トップ «前の日記(2006/12/07 [木] ) 最新 次の日記(2006/12/09 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/08 [金] 

とりあえず明日あたりから通常更新に復帰しようかなーと思いつつ、とりあえず今週の週刊少年誌を片付けてみる縮小更新5日目ー。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ1号

「ラルΩグラド」小畑健の「BLUE DRAGON」漫画。どちらかといえば女性受けの多かった小畑健漫画の常識を覆すエロ漫画っぷりに驚いた。というか、なんですかこのエロ眼鏡さんは。

「ネウロ」なんか普通にカッコいい漫画になってるよ。どうしたネウロ。

「HAND'S」打ち切り終了。そんなに酷い漫画ではなかったと思うが、こちらもスタートダッシュに失敗した印象。今のジャンプでは(実績のある人以外)かなり序盤から読者を掴むキャラか展開を用意して少々早めにひと山持ってこないとキツイような感じがするね。

[雑誌] 週刊少年サンデー1号

「ダレン・シャン」新キャラのデビーが可愛い。可愛いがこの作品のことなので酷い目にあうだろうなぁ。あるいは、これから先は行く先々でダレンが友達になった子の血を吸っていくような展開になるんじゃないかなぁとか。

「金色のガッシュ!!」ゼオン退場。あまりにも急速な表返りっぷりがちょっとナニだが、イイシーンだなぁ。

「うえきの法則+」連載再開。あまりにも間が開いたので作品にすっと入っていけないが、敵の姉ちゃんはイイ感じのテンションだと思った。

「助けて!フラワーマン」最終回。手堅い人情漫画で決して面白くないわけではないのだけど、何かこうあと一味欲しかったような気はする。まぁ、サンデーの場合、そのひと味が暴走して訳がわからない漫画になっている「WILD LIFE」や「あいこら」「焼きたて!ジャぱん」のような怪作があるので、なかなか難しい気もするが。

「」

[雑誌] 週刊少年チャンピオン2・3号

刃牙の最強キャラ投票にシレっとアライJr.が混ざってるのがわらかす。あと、ガイアの扱いがなんか大きいのが不思議だ。

「王様のオーパーツ」ドラゴンボール系というかワンピース系というか要するにジャンプ系フォーマットの漫画。マガジンでやってそうなパチモン感がするが、内容はストレートな少年漫画で、読後感もいい。何せパチモン臭いので連載が大成功するのは難しい気がするが、面白くなる可能性はあるかも。

「範馬刃牙」ゲバル登場以後、作品に必至に介入しようと努力するも全く報われない刃牙だが、勇次郎の登場でついに出番なしに。

「ドカベン」マドンナが空周りまくりで哀れだ。このオフに殿馬と結婚する/できずに関わらず野球を辞めて作品からはフェードアウトするのだろうか。

「みつどもえ」顔がドンドン可愛くなるふたばに対して、みつばは性格がどんどん可愛くなってるなぁ。

「鉄鍋のジャンR」「悪はのんびり」いい言葉だ。

「ペンギン娘」白熊が貧保っちゃまに。どうせなら前だけ制服だと良かったのに。

「発明軍人イッシン」発明品そのものよりも飛野玉やマンテツのリアクションがメインだったが、ついにイッシンもその発明品も出てこない話に。