トップ «前の日記(2006/12/16 [土] ) 最新 次の日記(2006/12/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/17 [日]  食べてみたいな アコちゃん いつも陽気な アコちゃん

「早い!(1分!)」 「安い!(10円!)」「美味い!(究極!)」「多い!(満腹!)」どうして美味しいのかは い・わ・な・い いわない! 陽気なアコちゃん♪

プリキュア5は凄くパチモン臭いなぁ。まぁ、それを言い出すとスプラッタも大概パチモン臭かったけど。それにしてもなぁ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#36「ミライの妹」

・宇宙各地で超能力を使っていたずらを繰り返すサイコキノ星人が地球に現われ「ミライの妹」を自称する話。ってゆーか、怪獣を暴れさせて宇宙警備隊を倒そうとするのは「いたずら」で済む話じゃねぇだろ(;´Д`)いくら自分の故郷を失ったからといって、やってる事はバルタンとかわんねーじゃねーか。

・ダン少年を引き合いに出し、ウルトラマンにとって「兄弟」が特別な意味を持つとしたのは「いくらなんでも単純すぎるだろー」と思わなくもないが、ちょっとイイ感じ。

・そして、エースの最後の台詞(「優しさを失わないでくれ〜」)が泣かす。アレはいい台詞だよなぁ。

・ところで、ミライに連れられてカコとはじめて顔を合わせたとき、速攻アプローチするジョージと、ミライとカコの恋人関係を疑うGUYSの面々だが、カコはどうみても良くて女子高生、何だったら女子中学生ぐらいに見えるのだが。おまえらにモラルは無いのか。

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#11「日光怪道」

・奇士のリーダー的な立ち位置の兄ちゃんがちょっと頑張ったり、なんかしら画策してそうな仮面の集団が現われたり、妖夷の味を覚えた妖夷はもっと妖夷を食いたがるとかなんとか。主人公は何か色々吹っ切れてきたのか、割とサバサバ大活躍してた。

[アニメ] 地獄少女ニ籠#11「遠い隣室」

・ストーカーに悩まされるおさげのメガネっ娘がストーカーを地獄送りにする話。メガネっ娘と一目連が付き合っていたり、不動産屋や探偵事務所で眼鏡っ娘を担当してるのが骨女や輪入道だったりと、どうも閻魔あい一味がこのメガネっ娘を陥れているようにもみえていたのだが、実は本編の全てが地獄送りにされるストーカーへのお仕置き(相手の立場になって反省しろ)だったというオチでちょっと感心した。

・実際はストーカーと依頼人の間にはそれほどいがみ合わなければならない理由などなく、ちょっとしたコミュニケーションがあればこんな結果にはならなかっただろうということを示唆するエピローグもちょっと、というかかなりイイ感じ。

[アニメ] あさっての方向。#04「信じてほしい」

・前回、尋をからだの元に連れてきた椒子だが、当たり前のように尋は椒子の言い分を信じない。それはまぁ当然なとしても、幼女の椒子に対する態度が悪過ぎる。なんだかんだで信じられた後、急に丁寧な口調になるが、一言の謝罪も気遣いもなくただ物腰が柔らかくなるだけで、その落差があまりにも自己中心的で偽善的にしか見えず、むしろ大変感じ悪い。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュケンドー#50「未来をひらく鍵」

・Dr.ウォームと合体して復活を果たしたグレンゴーストと決戦。緒戦で傷つき倒れた剣二、捕らえられた不動、白波、グレンゴーストの魔力で遣い魔に変えられてゆくあけぼの町の町民たち、グレンゴーストを倒す為、最後の切り札として、アルティメットキーでパワースポットの魔力を解放し、魔弾戦士の全ての力を解放する道を選ぶ剣二だが、それは同時にグレンゴーストをもパワーアップさせてしまう諸刃の剣だった。この世界の命運やいかに。という話。

・捕らえられた状態からの脱出を図る白波。今までのスカしキャラをかなぐり捨てての必至の様子は大変伝わってくるが、ちょっとキャラ変わりすぎな印象が。ちと幼いイメージになってるとゆーか。

・パワースポットでアルティメットキーの真の力を発動するリュウケンドー。ノーマル→ゴッド→アルティメットと3段変身するシーンはカッコいい。

・アルティメットリュウガンオー、アルティメットリュウジンオーがちゃんと存在してるのにプチ感動。

・究極魔弾戦士3名と全ての獣王が揃い踏みするシーンから、九位一体究極魔弾切りまでの流れの格好よさはもはや異常。それだけに、盛り上がりの最高潮に出てくる清水圭が大変腹立たしい。煮えたぎっていた血に水を差された感じだ。コンチクショウ。実にムカツク。何やってくれてんだヽ(`Д´)ノリュウケンドーは大変素晴らしい番組だったが、このキャスティングだけは最悪だったなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#42「クエスターの時代」

・前回の続き。

・どうしても勝てないホムンクルスにサイレンビルダーで自爆攻撃をかけようとするボウケンレッド。あまりにも浅はか過ぎる上に仲間にちょいと説教されたぐらいでさっさと考えを翻し、それどころかえらい余裕綽綽な態度でえらそうな物言いになる様がカッコ悪すぎる。ってゆーか、ニューパラレルエンジンの暴走自爆で倒せるならそういう爆弾でも作ればいいじゃないか。

・一方、異次元で母ちゃんといちゃついていた映士だが、戦線復帰を決意。実はこの前倒したアシュだった偽母ちゃんを本物の母ちゃんの助けを借りて魂滅し復活。こっちは普通に主人公っぽいなぁ。クエスターとの決着も明らかにボウケンシルバー主導だったし。

・なんでもいいけど、ガイとレイは魂滅しなくて良かったのだろうか?前に一回やってるから、今回は倒すだけでいいのか?

・アコちゃんラーメンとはまた凄い所ついてくるなオイ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#45

・天道がZECTのバックのネイティブと接触。

・負け犬兄が負け犬というより求道者のような感じに。ってゆーか、既知外に。

・ZECT入りした剣に危惧を抱く加賀美だが、田所がネイティブだと知っているくせに今更何言ってんだって話じゃないか。

・指揮官になった剣が岬の為に私事にゼクトルーパーを使うシーンをみて、この番組が始まる前にこの兵隊ライダーの存在を楽しみにしていた自分がとても悲しくなった。本気でとても悲しくなった。

・岬とイイ仲になって死亡フラグを立てまくった剣が死亡こそ免れたもののサソリワームの正体を見られて次回に続く。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#44「二人が消える?苦しみの満と薫」

・緑の里とダークフォールのハイブリットな存在になってしまった満薫が己の立ち位置や行く末を思い悩む話。どちらかの力(世界)が消滅すると本人たちも消えてしまうとかなんとか。この作品の着地点は和解もしくは共存になるんだろうか?、と思えば、キャラフェを取り戻せば何とかなるんじゃね?的なことも言ってるので、ご都合的にキャラフェの力で完全な人間になって助かるとかもありえるかなーとか。

・今週は演出が心理描写もアクション描写も冴えなかったなぁ。残念。

・ドロドロンは1人でノリノリで面白かったけどなー。

・先週クレしん観なかったので、EDぶったまげた。そういう人に対してコレがなんなのかフォローがまるで無い完全無欠の投げっぱなしなのがまたなんとも。

・まぁ、それはそれとして、着ぐるみの咲舞が可愛かったね。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#38「赤ずきんになれたらイイナ!」

・今回は劇の配役を決めかねた幼稚園の先生の夢の扉が開かれて町中の女性が赤ずきんに、男性が狼になる話。モブの中に密かにとても可愛い子がいたりとか、大臣に乗り移ったダーちゃんがもう少しで王様を倒せるというタイミングで、マイメロに召喚されてマイメロの手助けをする羽目になったりだとか、脇役の重要性を力説するバクだとか、オチのバクずきんちゃんだとか中々楽しくてよかった。

・初代の王様強そうマンモス。語尾にマンモスといえば酒井法子だよなーと思ってたらマンモスうれピーって言っちゃったよ(;´Д`)

・マイメロのお婆さんが黒い森に住んでたとかいう唐突な設定にツッコんでたら劇中でもちゃんと歌ちゃんがツッコんでくれてちょっとスッキリした。

・今の王様はジェダイ風の茶色のフードだが、初代は赤ずきんなんだな。別にどうという事はないのかもしれないが、今回の話や回想シーンのマイメロの格好、封印の花丸マークを見る限り、案外なんかの意味があるのかもしれない。ないのかもしれない。

[アニメ] RED GARDEN#11「それぞれの想い」

・ゾンビ仲間の影響でそれぞれ微妙に性格や行動様式が変わってきたレイチェルやケイトが、元の仲間から浮いきてるよなーとか、クレアはちょっと素直になって元の職場に戻れましたとか、ロースのお父さん探しは難航中とか、ケイトの姉さんは敵の男(犬人間化の可能性あり)と付き合ってましたって話。

・レイチェルが本を読み始めただけで、ありえないので男だろうとか言い出す男友達。流石に失礼にも程があるな。

・なんだかケイトにやたらとご執心なポーラ。そんな親切なキャラクタだっけか。百合か?

・エルヴェがなんか企んでケイトの家族に接触してきた所で次回に引き。エルヴェは「新しい体」には興味なさそうなので、単純にケイトを倒そうとしているのか、あるいは新しい体に魂を移し替える(?)方法を独自に探り出そうとしてるのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/12/19 [火]  23:12)

白状するとAの最終回は未見の私なのですが、あの台詞は読むだけでも泣けてきます。
最終回といえば、グレンゴーストの最終形態はガルバーみたいだなと思っていたらギャリバードも出てきたので驚きました。クリスマス前なのでゴーゴービークルも全車発進するのでしょうが、究極魔弾戦士は全員玩具売り場にいるのでしょうか。
にしても、大臣の召還ネタがあんなところで活かされるとは思いませんでした。これだけ侮り難い番組だけに、先代王様の赤頭巾についてのご指摘も鋭いところをついていると思います。

さんとお (2006/12/20 [水]  04:52)

エースの最終回を観た時は特に泣けなかったんですけどね(^^; 歳を取って汚れきった後改めて染みてきました。<オイ(^^;;
そして、ああなるほど、ガルバー。そしてギャリバード。一気にきたので併走してたのかどうか判断つきかねていたんですが、アレはやっぱり合体してたんですね。実際に超獣王ライジンリュウが他の2体とギャリバード形態になれるならいいのになぁ。
あと、玩具売り場に究極魔弾戦士はないっぽいです。辛うじてライジンリュウにアルティメットリュウケンドーはついてくるみたいですが。うぅむ。
マイメロの赤ずきんは、自分では流石に関係ないだろーと思ってます(^^; おっしゃるように侮りがたい番組なので完全にないとは言い切れませんけど。