トップ «前の日記(2006/12/19 [火] ) 最新 次の日記(2006/12/21 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/20 [水]  ねえムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないで モジモジないで おねんね ね

[NEWS] 今年は訃報が多すぎる。

個性派女優の岸田今日子さん死去 [nikkansports.com]

岸田今日子といえば、やっぱりムーミンな訳だけど、個人的には岸田森とコンビで出てた「傷だらけの天使」が印象深いです。

「個性派」という言葉がまさにピッタリな存在感溢れるお二人が並ぶ様はまさに圧巻でした。

前都知事の青島幸男さん死去 [nikkansports.com]

世代的には若干あわないし、気楽な家業にはなれなかったけど、それでもクレイジーキャッツの歌の歌詞は大好きでした。

子供の頃は意地悪ばあさん毎回楽しみに観てました。

「トムとジェリー」生みの親、ジョゼフ・バーベラ氏死去 [CNN.co.jp]

これは昨日のニュースなんだけど。

「トムとジェリー」はもちろんなんだけど、作品というより「ハンナ・バーベラ・プロダクション」という会社の名前のイメージが強かったです。

「チキチキマシン」とか「シャザーン」とか。


さらに、思い入れという面ではそれほどでもないのだけど

お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去 [nikkansports.com]

というニュースも。

中島が入院してから竹山が頑張ってカンニングという名前が目に付くようになったのは皮肉という感じだが、だからこそ、無念だっただろうなぁと妙な感慨が。


ひとくくりで言ってしまうのも失礼な話ですが、

上記の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

[NEWS] 亀田が判定勝ちで初防衛/ボクシング [nikkansports.com]

今回は圧勝だったなぁ。

パッと観た感じでも(マストシステムなら)4Rまででプラマイ0、5R以降11Rまでは全部亀田が取ってたように見えた(12Rは亀田に減点でランダエタ)

最初にこれやってれば文句も出なかったろうに。

っちゅーか、亀田はリーチで優っている事を考えても出入りが早くて距離の取り方が上手かったな。

4ヶ月でこんなに変わるとも思えないし、KOの方がウケがいいからとか言う理由でTBSかジムに無理矢理打たされていただけで、本当はアウトボクサーだったんかもなぁ。

[アニメ][雑談] 2007新春アニメ視聴&新番組表

そろそろまた改変期という事で、1月以降の視聴スケジュールなどを。


※基本的に視聴可能な新番組は、視聴予定に関わらず全て書いているつもり。

※赤文字は新番組。「?」は後枠不明(消滅も?)。ピンクの枠は時間帯被り。灰色は枠消滅。その他は現在放送中(視聴中)で1月以降も継続される番組。

日曜日

7:00
かいけつゾロリ(〜01/28?)→
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー(ABC、02/04〜)

7:00
魔弾戦記リュウケンドー(〜12/31)(TVO)

7:30 ボウケン(〜???)→獣拳戦隊ゲキレンジャー(ABC,02/??〜)

8:00 カブト(〜01/21)→仮面ライダー電王(ABC,01/28〜)

8:30 スプラッタ(〜01/28)→Yes!プリキュア5(ABC,02/04〜)

9:30 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜(TVO)

25:15
恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜
(KBS京都、01/07〜) ※サンテレビは01/10 25:05〜

25:30
RED GARDEN(サンテレビ)

月曜日

17:30 クラッシュビーダマン(〜12/25)→ファイテンション☆デパート(TVO、01/15〜)

19:00 結界師(よみうりテレビ)

24:00 おとボク(〜12/25)→ひまわりっ !!(サンテレビ、01/08〜)※KBS京都は01/10 25:30〜

25:42
DEATH NOTE(よみうりテレビ)

25:30
N・H・Kにようこそ(〜12/18)→
SHUFFLE!MEMORIES(KBS京都,01/08〜)
 ※サンテレビは01/09 24:00〜

26:10
らぶドル 〜Lovely Idol〜(〜12/18)→
京四郎と永遠の空(サンテレビ、01/08〜)

26:12
BlackJack[再]/Angel heart[再]

火曜日

25:30 働きマン(〜12/26)→のだめ カンタービレ(関西テレビ、01/??〜)

26:00
Pumpkin Scissors(KBS京都)

26:05
ヤマトナデシコ七変化(TVO)

27:06
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜(ABC)

27:10
ライオン丸G(〜12/26)→
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(TVO、01/09〜)

水曜日

17:30 ネギま!?(TVO)

24:00 奏光のストレイン(〜02/??)→ロケットガール(wowowノンスクランブル、02/21〜)

25:30 武装錬金(TVO)

26:05 スーパーロボット大戦OG(TVO)

木曜日

18:00 銀魂(TVO)

18:00 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2(〜01/11)(WOWOWノンスクランブル)

24:00 護くんに女神の祝福を!(WOWOWノンスクランブル)

25:25 コードギアス 反逆のルルーシュ(MBS)

26:05 くじアン(〜12/28)→ProjectBLUE 地球SOS(サンテレビ、01/11〜)

26:46 銀色のオリンシス(〜12/22)(ABC)

金曜日

17:30 ケロロ軍曹(TVO)

25:30
009-1(〜12/29)→
Venus Versus Virus
(KBS京都、01/25〜)

26:05
マージナルプリンス(〜12/29)→
カレイドスター スペシャルセレクション
(サンテレビ、01/05〜)

26:30
ときめきメモリアル 〜Only Love〜(TVO)

26:15
Gift(〜12/22)→
ショートDEアニメ魂
(KBS京都、01/05?〜)

27:30 ギャラクシーエンジェる〜ん(〜01/05)→Master of Epic The Animation Age(TVO、01/12〜)

土曜日

7:00 出ましたっ!パワパフガールズZ(TVO)

8:00 デルトラクエスト(TVO、1/06〜)

9:00 おとぎ銃士赤ずきん(TVO)

10:00 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(TVO)

17:30 ウルトラマンメビウス(MBS)

18:00
MAJOR 3rd season(NHK教育、01/06〜)

18:00
天保異聞 妖奇士(MBS)

25:30
史上最強の弟子 ケンイチ(TVO)

25:55
地獄少女 二籠(MBS)

26:05
ゴーストハント(TVO)

26:25
あさっての方向。(〜02/10)→
ひだまりスケッチ(MBS,02/24〜)

26:40
はぴねす→
Saint October(TVO、01/06〜)

26:55
BLACK BLOOD BROTHERS(〜01/20)→
?(銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜)(MBS、??〜)

[アニメ] ネギま!?#12 「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」 by夕映

・キスが嫌で逃げ回る夕映を追ってチュパ研の面々がドタバタし、挙句の果てにクラス全員の興味を集めてしまい、ついに魔法使いバレして哀れネギは魔法使いの資格を剥奪された上チュパカプラに変えられてしまう、という話。

・このアニメ、カードゲームかなんかがあるのかどうか知らんが、まず第一にネギが全員コマしてパートナー化、ついでにその3形態をお披露目するとかいう縛りがあって、その中でなんとか作品に仕上げようとかそんな感じの企画だったんかもなぁ。で、苦肉の策みたいな感じで今の監督を起用してちょっとやそっとの違和感を覆い隠すほどのナンセンスギャグと奇抜な演出でデコレートしてるとか。

・何を今更って感じですかそうですか。

[アニメ] 奏光のストレイン#09「目の前の自分」

・セーラの正体を知り荒れ狂うロッティ。セーラの素性がバレてカリスが死にディコンが怪我を負い酷い事になったのは、全て自分の軽率な行動が元凶だとガチで凹むラヴィニア。

・素性を知られたセーラはラルフと通じているスパイだという嫌疑をかけられ再び艦内で孤立。さらに敵がセーラを狙ってきているという推測から邪魔者扱いに。

・兄の仇であり仲間の仇であるラルフの妹であるセーラに激しい怒りをぶつけるロッティ。銃を片手にセーラに迫り、互いのブラコン体験を共感しあい、セーラの本心、「最愛の兄だからこそ自分が殺す」という壮絶な決意を引き出し(恐らく和解して?)次回に引き。

・それにしても、銃を片手にセーラの元に向かう姿を発見されながら、もっといえば実際に銃を突きつけている所も監視されながら「彼女なら間違わない」とか言って自由にさせてもらえるロッティはどれ程信頼されているのか。