トップ «前の日記(2006/11/29 [水] ) 最新 次の日記(2006/12/01 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/30 [木]  胸につけてるマークは流星 自慢のジェットで敵をうつ

[NEWS] 訃報:実相寺昭雄さん69歳=映画監督−訃報 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

石川賢の時もそうだったけど、直前まで現役でバリバリ仕事をしていた人が、急にお亡くなりになるというのは(意表を突かれて)キツイ。

正直な話、ここ数年(ティガ以降、ダイナとかウルトラQ DarkFantasyとかマックスとか)の実相寺回は、「またやってるし」ぐらいの生暖かい目で見るようになっていたけど、もう2度と実相寺作品が作り出されることはないのだと思うと、非常に大きな空虚感を感じずにはいられません。改めて唯一無二の存在である事を思い知らされます。


慎んでご冥福をお祈りいたします。


「シルバー假面」は、実はどっちでもいいかと思っていたのだけど、DVD買ってみよう。関東に住んでれば劇場にも行ったんだけどなぁ。

というか、「シルバー假面」って、そもそも(やはり今年お亡くなりになった)佐々木守の遺稿を元に作られた作品なんだよなー。なんというか、いわくつきの作品になっちゃったなぁ。

[NEWS] 訃報:宮内国郎さん74歳=「ウルトラマン」などの作曲家−訃報 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

どうなってるんだ。何でこう立て続けに。

というか、去年の山下毅雄に始まって、伊福部昭、宮川泰、そして宮内國郎と、ここにきて昭和のアニメ特撮の名作曲家が続々とお亡くなりになってるなぁ。

どなたもご高齢といえばご高齢だけど、何もこう固まってお亡くなりにならなくても。

とても残念です。


心よりご冥福をお祈りいたします。

[雑談] それにしても

今年は(俺のアンテナに引っかかる範囲だけでも)訃報が多い。

パッと雑記を調べてみたところでも

(以下敬称略。カッコ内は取り上げた日付ではなくご命日。)

・伊福部昭(02/08)

・宮川泰(03/21)

・アイ高野(04/01)

・曽我町子(05/07)

・岡田眞澄(05/29)

・鈴置洋孝(08/06)

・曽我部和恭(09/17)

・丹波哲郎(09/24)

・多々良純(09/30)

・米澤嘉博(10/01)

・大木金太郎(10/26)

・はらたいら(11/10)

・石川賢(11/15)

・宮内國郎(11/27)

・実相寺昭雄(11/29)

と、もの凄い数になる。

その他にも、迂闊にも見落としていた

・佐々木守(02/24)

や、なぜか取り上げなかった

・犬丸りん(09/10)

さらに、個人的な友人の訃報もあったりして、もう毎月誰かの訃報を聞いている気分だ。まだ見落としてる人もいそうな気がするし。

年代的な問題だというのもあるかもしれないけど、ご高齢で、という人が少なく、まだ若いのにって人が多いのがまたなんとも言えんというか。

なんというか、寂しい限りだなぁ。

[雑談] いじめがどうのこうのとか

いま流行りみたいで、なんかこう、「いじめをやった生徒を出講停止にする」とか「別教室で授業を受けさせる」とかいう案が出たとかいう話だが、なんかピントがズレてる気がするな。

良くわからんのだが、もしかしてこれを言い出した連中は、「いじめ」ってのは、もの凄く強い権力をもった悪い番長みたいな奴がやってると思ってるのだろうか?

そんな事をしたら、出講停止or別教室送りになった生徒が次のいじめのターゲットになるのがオチだろう。

っちゅーか、こんなのある意味学校側からのいじめだよな。

いじめなんてのは加害者と被害者の差は個人の能力とかよりも、多数派に属せるかどうかの問題の方が大きかろうから、学校側からレッテルを貼られた元いじめっ子はあっという間にマイノリティに転落、まぁ、陰口、無視の標的になるぐらいはあっという間だろうよ。

あと、「いじめっ子狩り」みたいないじめが流行るとみた。些細な事をきっかけに「アイツは誰某をいじめたいじめっ子だ」と示し合わせてつるし上げるみたいな。

とりあえず、いじめなんかなくならないんだから、(政府とかマスコミとか外野は)ほっとけば良いんだよ。

一律の方法で潰せる問題じゃないんだから、ケース・バイ・ケースで現場が判断するしかないんだし。

少なくとも、テレビが関連報道止めて騒ぎが収まったら今より自殺者も減るよ。間違いない。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#08「再会、そして」

・「魔法少女のリーダーにしてやるから砂沙美を魔女界に引っ張って来い」と命令された美紗緒がいいように利用されて踊らされるという話。あと、砂沙美が小さく覚醒。

・スッカリどす黒くなって、砂沙美達に致命傷になりかねないトラップをぶつけて平然としてたり、砂沙美を魔法で倒してほくそ笑む美紗緒がヤバヤバ。

・かてて加えて、今回ラストで自分が砂沙美を攫う為のコマとして使われているという事を知ってしまい、いよいよナニな感じに。来週はひどい事になりそうな感じか。

・自分より格上の言霊使いに言霊を奪われたアンアンが、2度目の攻撃でとっさに「バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発」と早口言葉で反撃したのに感心した。見事な機転だ。暗がりに落ちたときも慌てず騒がず「ランプ」の言霊で灯りを灯したし、実はアンアンがこのチームで最も優秀な人材なんではなかろうか。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#09「おにいちゃんといっしょ」

・絢子が護くんの家に招かれて、このところテンパりっぱなしだった護くんの妹とタイマン対決。っつか、妹のテンパりっぷりは相当のものだが、話して和解するわけでも 衝突するわけでもなくのんべんだらりと会話してなんとなくで済ましてしまっていてイマイチ。

・カレーで汚れてしまった思い出のタオルを新品同様にされたくなくて、妹が取った方法は「いっそカレーで煮込んでカレー色に染めてしまう」。なんだそりゃ(;´Д`)(洗濯機の側にあったぐらいだし)今までだって洗濯位はしてたんだろうし、普通に洗えよ(;;;´Д`)

・今回なんか妙な間とか、納得行かないにも程がある展開とか、どうもピリッとしない感じがしたなぁ。

[アニメ] コードギアス#8.5「仮面の軌跡」

・総集編。改めて判り易く順序だててナレーションで説明していくので、いろいろ大変判りやすい。んでもやっぱり、8話までで総集編はないよなぁ。

・土方の安全ヘルメット使ってのゼロごっこに笑った。

・予告編を聞く限り、ルルーシュはユーフェリアを使う気満々の模様。手っ取り早いのは解放前にギアスをかけていて、コーネリアを暗殺させるという方法だが、そこまでできるのかどうかというと、ルルーシュには出来ない気がするな。とりあえず、ありそうな線としては、(例の印つける実験の少女よろしく)継続的にブリタニアの内情をリークさせるスパイに仕立て上げたってところだろうか?

[アニメ] くじびきアンバランス#08「むかしのことをわすれている。7点」

・生徒会長の婚約者が出てきて、それでも会長は千尋に気があるらしくて、さらに時乃が千尋を恋愛対象としてはっきり認識する話。他の生徒会メンバーも出てこずじまいで正味地味ーな話に。これで番組の空気が変わっちゃったらいやだなぁ。もっと上石神井が暴れて山田が活躍しないと。

・来週は以前に投げっぱなしになってた宇宙人が出てくるっぽい。じゃあ心配ないか。