トップ «前の日記(2006/11/02 [木] ) 最新 次の日記(2006/11/04 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/03 [金]  大きなハートが重ねてふたつ 青い大空 ラブサイン

[雑誌] 週刊少年チャンピオン49号

次号予告。「鉄鍋のジャン」復活。カーッカッカ!

「みつどもえ」松岡さんエロス

「ドカベン」審判がアウトを宣告していないのに勝手にアウトになったと判断し、喜んでベンチに引き上げるスーパースターズ一同。すげえ。

「椿ナイトクラブ」スク水喫茶という出し物と1−1の委員長と、学校指定のはずなのにものすげえ角度のスク水に惚れた。

「スクール人魚」もはやホラーと言うよりシュールギャグだが、もの凄く楽しそうでいい。二十ページそこらにこんなに大量かつ躍動感溢れるスク水女子が描かれた漫画というのは恐らく空前にして絶後なんではあるまいか。。

「ミッション!」読みきり。「女子校に一人だけ男が」パターンの漫画。もちろん寮に下着ドロがでるので、それを捕まえて男を上げます。というわけで独自性は皆無だが、女の子の絵が華やかでイイ感じ。何気に現在途絶えているエロコメ枠に滑り込んできたりして。

「ペンギン娘」何気に言葉足らずというか、「自分を偽っているから美しくない」という論法のはずなのに「男だから美しくない」と読める。おそらく、バレる直前まで敵が「自分は女だ(女だから美しい)」とは一言も言ってないのが問題なんじゃないかと思われる。それどころか、もしパンチラバトルで負けたらバレる可能性が高かったわけで、それこそ最初から「女装趣味の男だが何か?」ぐらいのキャラでもおかしくない感じだったし。

「優駿の門」ディープインパクト編最終回。現実に沿った形の連載だったので、どうにもこうにもパッとしない終わり方をしてしまったなぁ。もし凱旋門賞をとっていたらそれこそちょとした祭りだったろうけど。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#05「想いを重ねて」

・鷲羽先生が子供達を守るために男前な所を見せる話。今週は顔も仕草も可愛くてイイなぁ。

・魔法で拉致られかかる砂沙美を間一髪で救う魎皇鬼も可愛い。

・本格的に修行を始めてから没個性な魔法しか使ってなかった魔法少女たちだが、真琴がバナナを巨大化したり、アンアンが手帳の文字を浮かび上がらせて砂沙美と美紗緒の居場所を突き止めたり、久々に個性を出してて良かった。まぁ、司の風とか、砂沙美や美紗緒の魔法はあんまり個性的ではないんだけど。

・てっきりこのまま分裂して鬱展開まっしぐらかと思われた砂沙美達と美紗緒だが、今回の一件で立ち位置を揃えられた感じ、かと思ったらラストはやはり美紗緒が魔女界側から勧誘を受けるというシーンでヒキ。予告編を観るにやはり鬱展開まっしぐらっぽい(;´Д`)今回の展開からあのテンションはなんかおかしいので、催眠術でもかけられるのだろうか?

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#05「こころを重ねて」

・病気で倒れた絢子がなんとしても復活しようとかする話。生徒会長とその妹はなんだか凄く善い人に見えます。そして絢子の病気を治す方法は護くんと素っ裸で抱き合う事。あの状況で微塵もリビドーを燃え上がらせていない護くんは若者としてどうかと思うました。

・護くんの妹はもしかしたらガチで兄好きかもしれない。

・墜落という字は堕落と似ている。ああ。っつーか、懐かしいねオイ。

・どうでもいいが、砂沙美のサブタイトルが「想いを重ねて」。こちらが「こころを重ねて」。前もなんかの番組であった気がするが、ネタなんだろうか。

[アニメ] コードギアス#05「皇女と魔女」

・CCが予想外に愉快な性格だったという話。あと、シャーリーとカレンがラブコメを始めた。無罪放免になったスザクは空から降ってきたブリタニアのお姫さまとお知りあいに。

・前回ギアスをかけられた司令官は、前回の奇行が原因で疑いを持たれて失脚。しかし、ブリタニア軍内部の、しかも前に死んだ王子の直近の兵士に記憶が混乱している者が多いことは早くも気付かれ始めている模様。このままゼロの存在が知れ渡ってくると、早々に能力の正体がバレるんじゃないだろうか。ああ、そうなった時に一度ギアスにかかってるせいでギアスが効かないこのあたりのキャラクタが軍内部で株を上げるのかも。

・CCが視界に入らないようにルルーシュに首を捻られたカレンの「ぐえ」とかいううめき声がちょっと面白かった。

・不逞日本人に襲われるブリタニアの旅行者の若者。ロクな武装も戦闘能力もなしに、治安の悪い国に来て治安の悪い地域をブラブラしてしかも根拠レスに威張り散らすとはなんと頭の悪い。

・「誰かが勝てば戦いは終わる」とかいうルルーシュ。それなら既に殆どの地域を手中に収めているブリタニアが世界征服するのが一番てっとり早いよな。お姫さんとつるんだスザクはそっち方向に向かうのかね。

・スザクがルルーシュのクラスに転校してくるというシーンでヒキ。国の未来や世界の覇権をかけているはずなのに、どんどんセカイが小さくなってくるなぁ。この調子で皇女も転校してきてラブコメに収束しそうな勢いですよ。

[アニメ] くじびきアンバランス#04「にちようびにあそぼうか。5点」

・日曜日の誰もいない学校で千尋と時乃が探検して遊ぶ話。いくら日曜でも部活とかなんとかでもう少し人が居ても良さそうなもんだが、なんにせよ授業のない日の人の少ない学校というのは確かになんか楽しくてイイ。私服で校舎をうろつくってのがまずあんまりないことだし、学校の備品使って勝手に湯を沸かしてラーメン食ったりとか、机集めて堂々と寝たりとか、普段中々出来ない事をやるってのはいいものだ。

・生徒会長が変わってしまってとっつき難いという千尋だが、回想に出てくる会長は強気と弱気の差こそあれ、殆ど今のまま小さくしただけにしかみえない。単純にもともととっつき難いキャラだっただけなんじゃあるまいか。

・会長を車まで送る千尋の背中を見送るうちに不安に駆られたらしい時乃。「カンが良く当たる」のがウリのキャラなので、負け戦が確定したって事なのかもしれない。

[アニメ] 009-1#04「古城よりの招待状」

・さらわれた科学者の情報を提供するという名目で古城に集められた東西のスパイが復讐者の手にかかって殺されていく、というサスペンス仕立ての話。巨大歯車に挟まって逆さ磔で磨り潰されつづけている女スパイとか、何気に酷くていい。

・ジェット(002)が老けたみたいな顔したスパイが野田圭一の声で喋ってたのは笑った。

・今回登場の敵イケメンスパイはどうやら割と重要な立ち位置らしい。が、それはさておき、先週とうって変わって9-1姐さんが優しい。やっぱアレか、顔か。

[アニメ] Gift#05「閉ざされた場所で」

・剣道部の女主将に付きまとう女ストーカーが魔法で学校を密室にして大変な事にという話。学校に同化したストーカーが迫ってくる様はホラーそのものだ。

・結局、主人公に対して失恋した女主将がストーカーで妥協して円満解決。そんなんでいいのか。

・あと天道虫ゼクターが大活躍してた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2006/11/04 [土]  18:54)

中国編なのだろうか、それとも息子でも出てくるのだろうか<ジャン

昔「チャンピオンで連載のジャンが・・・」という話になると
頭に浮かぶのが「シャカリキ!」のほうで困りました。
競輪=ジャンが鳴る、みたいな。この認識も間違っていたっぽいけど。

さんとお (2006/11/05 [日]  04:16)

おそらく主人公は秋山醤だと思うのですが、殆ど情報が書いてなかったのでその他はまだなんともいえませんねぇ。あるいは、時系列的には前作の途中のどこかの部分に挿入されるエピソードとして始まるのかもしれませんし。

で、競輪は確かにジャンが鳴りますが、「シャカリキ!」はロードレースなので、鳴らないような気がしますね(^^;
チャンピオンで競輪というと、「輪道」ですかねぇ。仮面の競輪学校校長とか狂ってて素敵でしたっす。