トップ «前の日記(2006/11/19 [日] ) 最新 次の日記(2006/11/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/20 [月]  元気な君が好き 赤いリボンもキリリッと あぁ奇跡を 起こしそうな 不思議なチカラだね

[NEWS] 今週中に300GBのホログラフィックディスクが登場か [GIGAZINE]

今週中ってΣ(-Д- ;)

まだblu-rayかHD DVDか決まってないのに、もうその次が見えてきてるよ。

流石に無いとは思うが、もし万が一ここに書かれてるロードマップどおりに進んでしまったら、2010年までに書き換え可能なテラバイトメディアの誕生って話ですよ。

無茶苦茶だ。メディア代や転送速度や信頼度にもよるが、容量だけならHDDの容量よりデカくなってるじゃないか。いよいよHDDに取って代わる存在の登場って事だろうか?

うむぅ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ51号

「ToLOVEる」折角イイ感じにドエロいギミックだったのに、割合アッサリ終了。肩透かしもいいところだ。

「ネウロ」なんというか、風呂敷を広げすぎているような気がしないでもない。果たして納得行くオチに持っていけるのだろうか?

「OVER TIME」あからさまに巻が入ってて敵チームのピッチャーはザコになり、最終ページのアオリは「物語はラストへ」とか書かれてる。やはり、展開が遅すぎたのだろうなぁ。残念。

[アニメ] 乙女はお姉さまに恋してる#07「小っちゃな妹(かな)と大きなリボン」

・奏の巨大なリボンが校則違反だと貴子に難癖つけられるが、奏にも譲れない思いがあって、とかそういう話。あと、制服が冬服になった。色落差も加わって、さらに胸強調しまくり。

・結局、瑞穂、紫苑、まりやの連名で異議申し立てを行い、生徒総会で白黒つけることに。学園の人気を独占する瑞穂や紫苑が圧倒的に有利かと思えば、その瑞穂にべったりな奏に嫉妬を燃やす一般生徒によって事態はおかしな方向に。ここのスールは制度として(仕方がないものとして)受け入れられているってもんでもないんだなぁ。寮生だけの合意事項で、そうでない生徒には承服しかねるとかそういうことだろうか?

・再び対立する事になって瑞穂に対してつっけんどんな態度になる貴子の口調がなんかいい。

・実は孤児だった奏。一体全体どういう経緯でこんなお嬢様学校にくる事になったんだろうか。

・体の小さい奏がつけると相対的に大きく見えるが、瑞穂が付けてみるとそうでもない、誰がつけるかによって校則違反になるならないというのはおかしいではないか、という主張。一見もっともな意見に聴こえるが、例えば制服の丈にしても髪の長さにしても体格に左右されるのが普通。良くあるのだとスカートは膝上何センチ以上ないとダメとか肩よりも長い髪の毛は編むか上げるかしななさいとか。だから、リボンだって頭の大きさに対して何センチまでという感じでも全然矛盾じゃないんじゃないだろうか。いや、まぁ、そもそも装身具に関する校則の規定はないって言ってるし、瑞穂も詭弁である事は承知の上で、自分がリボンつけて魅せる事で有耶無耶にしてしまおうという意図があるような気がするけど。

・それにしても、今回も瑞穂は実に完璧なお姉さまっぷりだったな。正体は男という設定は、最終段階で誰かとくっつくところまではあってもなくても全く関係ないって事だなぁ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#20「冬の日にようこそ!」

・山崎のお父さんが倒れたため実家に様子を見に帰って、実家の牧場を継ぐ事になってしまい、いよいよケツに火がついてしまいました、という話。

・すっかり捨て鉢になる山崎。教科書を燃やし、彼女をオタ部屋に呼び出しエロゲーやフィギュアを見せ付け、それでも(声優志望とかである程度免疫があるからか)寛容な態度を見せる彼女に追い討ちをかけてまでこっぴどく振られてみせる。確かにこの方法だと相手の方にも未練は残らないかもしれないが、嫌な思い出も残すような気もする(声優志望なのにオタにトラウマ残したりとか)し、やっぱり自分本位な方法だよね。普通に牧場継ぐから田舎に帰ると言う方が100倍マシだ。