トップ «前の日記(2006/11/17 [金] ) 最新 次の日記(2006/11/19 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/18 [土]  闇を引き裂く怪しい悲鳴 誰だ 誰だ 誰だ

めっきり回復力が弱くなったなぁ。ちっとも風邪が治らねぇ。今からこんな調子だと、いざ路上生活者になった時に1年も生き延びられんのではあるまいか。
今から体鍛えとくべきかもなぁ。

それはさておき、めっちゃ普通に「砂沙美☆魔法少女クラブ」観るの忘れてた(;´Д`)

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#07「アカツキの乙女」

・前回、美紗緒が去った事に対して、自分の中で答えを出せない砂沙美。砂沙美を慰める意味もあるだろうけど、周囲の皆が口を揃えて言う「美紗緒が自分で選んだ道なのだから」という理由にどうしても納得できない。

・一方、美紗緒は魔女界で自分の内面と向かい合い、いつも世界の中心にいる砂沙美ではなく、自分に注目して欲しい、という願望を自覚することで、本来持っていた魔法力を開花させる。

・今回、真琴、アンアン、司の修行にしても、美紗緒の覚醒直前にしても、シーズン1で最初に使っていた魔法がクローズアップされていて、ちょっとイイ感じ。美紗緒は覚醒で既に意味を果たしていたが、残りのメンバーも、何かしら意味のある能力として使われるといいなぁ。まぁ、砂沙美の能力は万能っぽくてナニだけど。

・覚醒した力で、魔法少女の代表(というのは表向きで本当は別の意味がありそうだが)である「アカツキの乙女」に選ばれた美紗緒だが、直後に巫女長から受けた命は、「砂沙美を魔女界に連れてくる事」。いつのまにか砂沙美へのコンプレックスに凝り固まった美紗緒からすれば、「また砂沙美か」という話になりそうなもんだが、次回予告を見る限り、割とにこやかに巫女長に接している模様。またなんか適当な口車に乗せられるのだろうか。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#33「青い火の女」

・サブタイトルだけ観ると、「青い血の女」を想像するよな。実際は、フェミゴンにとり憑かれた女性を救う為クゼ隊員が奮闘する話。

・インチキ霊能者役に赤星昇一郎が。相変らずいい味出してるなぁ。

・怪獣フェミゴンと同化してしまっている女性を救おうとする気持ちが前に出すぎて、怪獣を倒そうとしたウルトラマン=ミライを強く非難してしまうクゼテッペイ。取り残された作業員の事を考えれば、明らかにウルトラマンの方が正しい行動を取っていたし、もう単なる自己中心発言で、防衛隊の人間としては失格としか言い様の無い態度だが、キャラクターの善人っぷり+頭冷やした直後に間髪いれずミライに謝罪する殊勝さ+自力で事件の解決に繋がる発明をする有能さ+俳優さんの熱演でむしろ好感度

アップ。この辺の扱いはリュウとは大違いだなぁ。なんかこう、ミライを「別物」扱いしてるのは、キャラクター好感度で言えば減点だが、番組的には好感度アップ。そりゃまぁそうですよ。

・頭に血が上ったクゼ隊員を諭すサコミズ隊長。まるっきり子供を相手にしているような演技だが、優しいお父さんなイメージなんだろうかなぁ。たまには厳しいところもあってもいいかも。まぁ、ここは厳しくする場面じゃないとしても。

・事件を通じて被害者女性と親密になっていたクゼ隊員だったが、事件後、女性はフェミゴンに撮り憑かれて以降の記憶を失ってしまい、全部無かった事に。お約束のオチだが、ここでクゼはちょっとカッコよすぎ。カッコつけてもいいけど、もう少し強がってる感じでカッコ悪く締めた方が好みだったかのう。

・円盤生物シリーズがなんか途切れ途切れになってて歯切れが悪いが、次週ようやくレオ登場。おおとりゲンがカッコよすぎるというか、マックスの時の駐在さんと全然イメージが違うんですけど。

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#07「竜は雲に」

・主人公がヌッ殺してその後罪悪感を隠すために作った偽友人と、ケツァルクァトルが合体して仲間に、ってな形で八方丸く収めるやたらと主人公にとって都合のいい展開に。結局、歳食って枯れきったら泥被ってもなんとなく生きていけるし、罪も時間が風化させるので、都合のいい嘘で自分を騙して生きていけばいいんでね?という事らしい。まぁ、主人公はそれでもなんか青臭くウジウジした事考えてるみたいだが。

・「幽霊とずっと一緒に居たから罪から逃げてない」とか言うのは間違ってるよな。ついこの前まで幽霊だという事にも気がついてなかったし、それ以前にアレは厳密な意味での幽霊じゃなくて、主人公が作った「主人公に都合のいい幻覚」だろう。

・メキシコ少女は吉原に売っ払われてめでたしめでたし。なんか吉原が天国みたいな扱われ方なのは、状況を考えれば間違っているともいえない気もするけど、やぱりなんか微妙な気がするね。

[アニメ] 史上最強の弟子ケンイチ#07「熱闘!園芸部リターンマッチ」

・今週腕振り歩行をしているケンイチを観て流石にそろそろ限界を感じたので、ここまで。視聴自体も打ち切りで。

[アニメ] 地獄少女二籠#07「絆」

・溺愛する息子を事故で無くし、原因を周辺になすりつけ、当り散らして家庭と自分を崩壊させていく母親と、その家族の話。家庭を崩壊させる母親を娘が地獄送りにしたものの、それでも崩壊が止まらない家庭の中でついに娘まで壊れて終わるという地獄少女屈指の救われないオチがなんともかんとも。つくづく後味の悪い作品だなぁ。

・今回は、藁人形を受け取った人間が紐を引く前に事故死、そのまま藁人形を依頼人の妹が引き継いで、という変則パターン。2期になってからは変則パターンが続くね。

・箍が外れきった母親の妄執で雪崩のように崩壊していく家庭と、どんどん追いつめられていくエピソードヒロインが痛々しい。容赦ないなぁ。

[アニメ] BLACK BLOOD BROTERS#05「経済特別解放区(トック)」

・特区の説明と、エロ吸血。先週のミミコと違って今週は絵もエロかった。まぁ古式ゆかしいドラキュラスタイルの吸血鬼はちょっとギャグっぽい絵面ではあったけど。