トップ «前の日記(2006/11/08 [水] ) 最新 次の日記(2006/11/10 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/09 [木]  真っ赤に燃える正義の炎 よみがえったぞ よみがえったぞ 改造人間 志郎

むう、やっぱ行き当たりばったりはよくないなぁ。なんかもういろいろ面倒くさくなって来たぞ(;´Д`)

そして、チャンピオンまだ買えてない。今週からジャンが始まっているというのに。トホホorz

[雑誌] 週刊少年サンデー49号

「あいこら」なんか意外にちゃんとした(?)テーマがあるのかもしれないと思わせる台詞が。

「お坊サンバ」3週連続よみきりギャグ。テンションは高いが、幼年誌向きっぽいかも。

「焼きたて!ジャぱん」この漫画、どういう落し方にするつもりなんだろうか。

「ハルノクニ」向上心がありすぎるのも問題だし無さすぎるのも問題だ。てか、両方居ないと世の中なりたたんだろ。橋守の爺さんが向上心バキバキだったら仕事に不満を抱いてなんぞ不具合がでるし、そういう人材抜きに豊かな国もあったもんじゃないが、もちろん向上心の塊みたいなみたいな奴がいないと、どんどん停滞して緩慢に腐っていくのがオチだ。要はバランスだってことですな。それはさておき、次回最終回。さて、どんな未来になってますやら。人権意識が肥大した先進国では、弱者に優しいのが普通だから、榊案は却下かのう。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#06「魔女の誘い」

・アミちゃんの正体は、かつて魔女たちが悪意を封じ込める為に作った「魔女の大釜」。物理的に釜を作ることが出来なかった魔女たちが心が純粋な人間を使って作ったとか、そんな感じ。でも、それだけでは、砂沙美の父ちゃんと顔見知りな理由が出てきてないので、まだなんかあるんだろうなぁ。

・砂沙美のバカ料理で大盛り上がりの料理クラブ一同。モン太に食わせるためにハンバーグを作ってた美紗緒は一人だけ浮いてしまう。さらにお目当てのモン太とイイ感じになりかけたところでモン太の気持ちに気がついてしまい、やさぐれて魔女界側に寝返ってしまう。というところで次回に引き。結局こうなるのな。しかも比較的重要な話と思われるのに、作画がションボリなのが残念。

・ところで、魔女界行きのチケット。地獄少女の藁人形みたいだったよね。恨み聞き届けたり。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#06「氷の少女」

・絢子のライバル超能力者の妹が登場。無感情系っぽい表情や口調と裏腹な間抜けっぷりが可愛い。

・一方、絢子と些細なすれ違いからラブラブできずに不安にかられた護くんは、生徒会メンバーの素人占いや、前述の新キャラや、カンカンにテンパった護くんの妹の茶々もあって、少しテンパりぎみ。二人はどうなってしまうのか、という感じで次回に引き。ついでに新キャラの少女は護くんになんらしかの素質を見出した模様。このキャラの場合、勘違いとかも普通にありそうだけど、さて?

[アニメ] コードギアス#06「奪われた仮面」

・ゼロの仮面がネコに奪われる話。呑気な生徒会連中がルルーシュの恥ずかしい秘密を探り当てる為に、校内放送で全生徒を煽ってまるで「ときメモ」のような騒ぎに。先週CCの様子がナニだったのでもしやとは思っていたが、この作品、もしかするとギャグ漫画だったのかもしれない。

・まぁ、実際は、その騒動を通してスザクが生徒会入りして学校に溶け込めるかな?とかいう話。おさげのメガネっ娘が最後までやたらとスザクを怖がっているので、まだなんらしかの火種は残ってる模様。

・猫を見た記憶を消す為だけに生徒にギアスを使うルルーシュ。このあたりの無駄撃ちが後半アキレス腱になったりしたらちょっと感心するんだけど、そんな事はないだろうなぁ。

・平等を否定し、競争を煽るブリタニア王。常に争い前に進むことを国是とし、王子の死ですら競争の結果と言い切り、進化の証だという。確かにその理屈なら寝首をかかれても文句は居えんわな。っつーか、ブリタニアが世界制覇しても、内部で争いつづける羽目になりそうだ。なんちゅー国か。

[アニメ] くじびきアンバランス#05「ともだちがかわるかもしれない。1点」

・上石神井が実はお嬢様だと判明したり、空気読まない時乃と衝突する話。小雪の超能力も。

・作中で上石神井も言っていたが、時乃の強運ってのはどうなったんだろうか?先週今週とあまり時乃に嬉しい状況になってるとは思えないんだが。もしかして、時乃と千尋で一定量の運を分けあってて、千尋にツキが回った分、時乃の運が落ちてるとかそんなんだろうか。

・山田薫子はいつぞやのアフタヌーンの付録に「ロボットじゃなく人間です」と書かれてたと思うのだが、あの生首状態はいいのだろうか?(;´Д`)ってゆーか、あの状態の山田を浜辺に放置してていいのか(;;´Д`)警察飛んでくるぞ。

・っちゅーか、山田薫子が(元?)人間だとすると、何の因果であんな無茶な改造をされた挙句、奴隷扱いされているのだろうか?だいたい、もの凄い箱入りで育てられているらしい上石神井が、どうやって山田と知り合って、どういう経緯であんな事になってるのだろうか?改造にも相当時間がかかっているだろうにあの過保護親が知りもしないなんて事がありえるのだろうか?親公認で人体実験してるとか、そんなんか?うむぅ。