トップ «前の日記(2006/11/15 [水] ) 最新 次の日記(2006/11/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/16 [木]  若い命が真っ赤に燃えて ゲッタースパーク 空高く

[NEWS] 漫画家の石川賢氏死去 「ゲッターロボ」「魔獣戦線」 [Sankei Web]

訃報を聞いた時の感想は「そんなバカな」

高千穂遙の日記('06/11/16)によると、ゴルフに行った先で、急に倒れたそうで


身体に異常なし。血管の塞栓、脳内出血、狭心症などの兆候は皆無であった。いわゆる原因不明の突然死である。いっさい前兆のない心臓麻痺で、死因は急性心不全となる。

だとか。

尚の事納得行かない。信じられないにも程がある。なんでそんな。

正直、手塚、石森、藤子Fの比じゃないぐらいショックです。

ジャンル石川賢、みたいなところがあって、石川賢の抜けた穴を埋めてくれるような作家や作品が出てきていないのが大きいのかもしれない。

とにかく奔放で、むやみやたらとスケールが大きく、豪快でかつ意外と繊細で、何よりも年齢を重ねて尚角が落ちることなく鈍る事も衰える事もなく狂気を孕みつづけた作風がとても好きでした。いや、好きです。

未完の作品が多い人でしたが、このまま延々と未完のまま作品を量産しつづけていって欲しかった。

本当に、本当に、本当に残念です。


心より、ご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] 任天堂「Wii」の上位機種、07年下半期にも発売 [日経IT-PLUS]

( ´゜д゜`)えーーー。

いやまぁ、DVDの再生機能がつくぐらいなら別に要らんからいいんだけど。

流石に今時その程度でわざわざ「上位機種」を作る意義が見当たらないので、マジネタだとしたら他にもなんかつくんだろうなぁ。

まぁ、周辺機器で補えるならそれでもいいんだけど。さて?

[プロレス] 新日と全日が和解タッグ、対立35年終止符 [nikkansports.com]

全日はとっくの昔に抜け殻だし、新日だってもしテレ朝に切られたら一発でなくなっちまうんじゃねぇのかってなぐらいの落ちぶれっぷりじゃないか。

今更和解もクソもあるか。大体、全日の代表が武藤だって時点でもう間違いまくってるだろう。


ほんの数年前までは、まだプロレスも面白かったんだけどなぁ。

いや、全日新日じゃなくて、ノアとかゼロワンとかがだけど。

そういえば、もう丸2年以上会場行ってないなぁ。最後に観たのは04年2月の城ホールのWWEか?

03年にはゼロワン最高!とか言ってるのになぁ。

トホホだトホホ。

[格闘技] マジシャンのセロがK−1登場 [nikkansports.com]

(゜Д゜ )ハァ?

意味わかんねぇよ。バカじゃねぇの?

っつか、アレだ、今年もGPどうでもイイ感じだし、もういっそGPを前座にして、本編をセロのマジックショーにした方がいいんじゃね?

[雑誌] 週刊少年チャンピオン51号

「範馬刃牙」ゲバル瞬殺。( ´゜д゜`)えーーー。

「私は加護女」原作:高橋葉介、作画:近藤豪志(「ゆび」の人)の新連載ホラー(?)漫画。まだ始まったばかりでなんともいえないが、バスガイドコスプレなど、ちょっと妙な味があってイイ。ただ、この手の作品だと、現在既に定着しているみどろとよほどの差別化を計らないと、埋もれてしまうような気がする。「厄いわ」じゃないが、何かインパクトのあるキャラ付けが必要なんじゃないかなぁ。

「鉄鍋のジャンR」超力招来はイナズマン関係なかったが、それはさておき「秋山にもホドがあるぜ」笑った。

「みつどもえ」途中で巻かれる恋に悩む太眉少女が可愛すぎる。

「椿ナイトクラブ」マキさんの変態具合はホンマ三国一やでぇ。

「冥chu!」読みきり。ヒロインの華やかさはイイ感じだが、それよりも生徒の変態具合とかが前に出てて、なんか微妙な印象に。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#07「あなたに捧げる…」

・先週登場のチビっ子が絢子と対決する話。護くんと付き合うようになって弱くなったのなってないのと問答を繰り返しながらの戦いは、お約束的だとはいえテンポも悪くないしイイ感じ。

・新キャラのチビっ子は、今週も肝心な所での間の抜けた台詞や、絢子に対する憧れと反発、視聴者サービスや恐らく護くんのキャラクタの本質に関わるようなネタフリなど、キャラ立てまくってたなぁ。

・護くんの妹はどこに向かっているのだろう?

[アニメ] くじびきアンバランス#06「ぜったい、ないしょにしておこう。8点」

・今週は堕落した新聞部を立て直す話の傍ら小雪の能力話。

・なんか小雪いじめられっ子だなぁ。担任も、あんな大人しい子が器物破損なんかするかどうかぐらい判れ。山田と違ってバッチリ傷ついているようだし、今流行りの自殺でもしたらえらい目みる羽目になるぞ。

・新聞の部数を伸ばすスクープ記事を集める為に奔走する時期生徒会メンバー。千尋はなんかこう、妙に積極的で前向きだなぁ。

・携帯占いに出てきたキーワードで3連単の一千万馬券をブチ当てる時乃。思うにそれは占いがスゲエんであって、時乃の運ではないのではなかろうか。

・山田を脱がしてエロ写真を取り捲る上石神井。箱入りのお嬢様なのに、なんて下衆い発想なのか。もっとやれ。

・アイドルの路上ライブに偶然居合わせる千尋と小雪、電池切れで撮れない千尋に替わって小雪が写真を撮ると、そこには整形前のアイドルの姿が。なんでもいいけど、ここでこの写真を見て、小雪にフォローを入れるのが、千尋ではなく、千尋の友人の男キャラ(名前知らん)だってのは、なんか意味があるのだろうか?

・結局、スクープをモノに出来ず、新聞部、ひいては時期生徒会の存亡の危機に、ということで、千尋に正体を明かし、自分をスクープしてくれという小雪だが、ここで、突然、本当に突然UFOが襲来。そちらをスクープする事で事なきを得る。のだけど、てっきり上石神井と山田のやらせかと思ったら、マジで宇宙人なのな。なんでもありかくじアン。その辺予告編とかでも超スルーだし。

・ぶつぶつ同じ台詞(「お兄ちゃんを傷つける人、許せない」)を繰り返しながら宇宙人の攻撃を全弾弾き、圧倒的な戦力で敵パワードスーツや巨大UFOを瞬殺する小雪はちと怖いね。

[アニメ] コードギアス#07「コーネリアを撃て」

・アバン。若本皇帝の徹底的で滑稽な強者の論理が面白すぎる。権力で母親を守らなかった皇帝は、自分の身は自分で守れるほどの強者なのだろうか。いや、ありえん話ではないか。いっそラオウみたいなキャラなんだったら面白いのに。

・カレンとシャーリーのルルーシュを巡ってのラブコメはなんか本格化してますな。

・埼玉を襲撃してゼロをおびき出そうとするコーネリア。1話と全く同じ戦術で挑むルルーシュだが、全く同じ展開に見えて詰の部分で既に存在を知られていることが災いして(というかルルーシュがあまりにも考えなさすぎで)窮地に陥る事に。絶体絶命のピンチでアレコレ自問自答しているシーンはちょっと面白かった。

・CCがルルーシュの部屋で独り言のように会話していた相手は誰だろうか?ブリタニア側に、対になるような存在が居たりするのだろうか?