トップ «前の日記(2006/11/04 [土] ) 最新 次の日記(2006/11/06 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/05 [日]  日本一だよ ブギウギ 憎まず殺さず許しちゃう 鬼退治だよ ブギウギ 夢の続きで アイラヴユー

最近ちょっと自分でも怖いぐらいに物忘れが激しい。会話してて2分前に自分で喋った人物や物の名前が出てこないなんてことがザラにある。もしや本当に若年性アルツハイマーなのだろうか(;´Д`)

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#44「閉ざされたあけぼの町」

・魔弾戦士を倒す為にあけぼの町を透明ドームで封鎖し、魔法睡眠ガスで魔弾龍を眠らせて徐々に空気を抜いてしまおうというわりかし物騒な作戦が発動。久々登場の細川ふみえとお荷物扱いのあけぼの署の署長が頑張る話。

・あけぼの町の危機にやけに熱血に反応する白波。ずいぶん馴染んだなぁ。

・署長の頑張りに当てられて登場するあけぼの町民リュケンドーズ。マダムリュウケンドーぐらいはまだしも、ムーンリュウケンドー、フラワーリュウケンドーあたりのグダグダ感はステキすぎ。

・ところで、最近オッサンになったせいか、こーゆー「駄目なオッサンがちょっと頑張る話」になんか弱くなってなぁ。いい話だったね。うん。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#36「鬼の金棒」

・今回、駅伝でカブトが無いのに、なんでスーパーヒーロータイムの映像流したんだろう?流さない時もあるのに。

・それはさておき。

・明石と映士に子供が出来て婦女子の皆さん大喜びという話。スパルタの映士お爺さんと甘やかしーな明石お婆さん。というか、明石のお母さんっぷりは異常(;´Д`)明石はいつのまにかすっかりヘタレキャラが板についたなぁ。

・桃太郎のお供として、犬猿雉(黒青黄)はさておき、きびだんご役を命じられて凹むさくら姉さんが可愛い。

・あれ。ダイボイジャーとサイレンビルダーって殆ど同じ大きさなんだ?(;´Д`)てっきりダイボイジャーってものすげえデカイんだと思ってたよ。

・「地球を壊せる」とガイが語った鬼の金棒の一撃を素で受け止める太郎少年。いやいくらなんでも強すぎるだろお前(;´Д`)どういう来歴のどういう存在なのか知らんが、最強のプレシャスなんじゃないか?ついでにいえば金棒を元の祠に戻したらまたクエスターに狙われかねんじゃないか。太郎少年は覚醒するまで数日を要するみたいだし赤ん坊の所を狙われたらひとたまりもなさそうだぞ?

・太郎との別れに際し、人目も憚らず蹲って号泣する明石。一体ボウケンジャーが始まった当初、誰が明石のこの姿を想像しえただろうか。いくらなんでもキャラ変わりすぎだろ(;´Д`)

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#32「カッコ良くなれたらイイぞな!」

・バクの実家で見つかったイケメン青年の写真が自分の正体だと思い込んだバクが、「バクの刑」を解いてもらう為にマリーランドに里帰りする話。

・「バクの刑」を解くにはマリーランドの北にある「ナスビの森」にあるお経が必要なんだとかで、西遊記スタイルになって北を目指す面々。歌ちゃんの三蔵スタイルが大変可愛い。っつーか、「負け犬ビーム」を食らってバク化した場合と、「バクの刑」でバク化した場合で元にもどす方法が違うんだ?そして、そのお経で「バクの刑」を回避できるという情報は、いずれ柊恵一がバクになる話があるってことだろうか?

・と思ったら、ガセネタで「バクの刑」からの救済策は無いんだそうな。今回ウサミミ仮面だったから絶対前フリだと思ったのに。残念。

・時期外れな感もある。ナスビザウルス&キュウリザウルスに蹂躙されるバクを助ける為に、悪夢魔法を受け巨大怪獣になる歌ちゃん。裏拳、キック、挙句の果てに口から炎を吐いて大暴れ。助けに現われたウサミミ仮面にまで裏拳を叩き込む様がなんだかやたらと楽しい。

・というか、ここ最近ウサミミ仮面の露出が多いというか、くるくるシャッフルが手抜きぎみだなぁ。2枚出せるとか殆ど意味無い状態だし。

・ナスビの神様に「負け犬野星を目指せ」と諭されるバクだが、アレだけ真面目でイイ奴で地道に努力を続けるバクが、このまま生涯負け犬ってのは、報われないにも程があるんでなかろうか(;´Д`)なんとか助けてやれよ神様。

・EDが新作映像付きの歌に。もしかして、先週までのは作画が間に合わなかったとかそんな理由のツナギだったのだろうか?

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な#05「お姫様、無人島漂流記」

・バカンスに行った先の無人島で遭難。サバイバル生活を楽しむ面々。という話のはずなのだが、サバイバルシーンをカットして流したので全然そういうノリにはならない。サバイバルで新密度が増して後半の告白に繋がるのならまだしも、そうでないのだからサバイバル部分は全く不要だったんでないかのう。

・水着もあんまり嬉しくないし、視聴モチベーションも上がらないので、もうこの作品もここまでということで。視聴自体も切ると思います。

[アニメ] RED GARDEN#05「それぞれの窓」

・犬サラリーマンをぶっ殺したことに対する嫌悪感に苛まれるレイチェル、状況にビビって及び腰なローズ、殺されることに怯え虚勢をはって突っ張るクレア、あくまで優等生なケイトと実にバラバラなゾンビ戦隊。それぞれ割とお約束的ではあるものの、なかなか丁寧に描かれててイイ感じ。メインヒロイン格だと思っていたケイトが現時点で一番なに考えてんだか判らんのは、後でフォローが入るのかそれとも皆を纏める関係上このままスルーしてしまうのか。