トップ «前の日記(2006/11/27 [月] ) 最新 次の日記(2006/11/29 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/11/28 [火]  ふと マイナスのことだけ 数え上げてもしょうがない 涙ふいて ボクらの夢によろしく

ABCの公式サイトに「Yes!プリキュア5」の告知が。

[NEWS] 「科学的根拠ない」マイナスイオン広告に都が指導 [YOMIURI ON-LINE]

今更にも程がある(;´Д`)

なんでブームが一段落してから言い出すのか。

大体そもそも「マイナスイオン」ってなんなんだよ。まずそこからしっかりはっきりさせろよ。

[NEWS] PS3を引き離すためにXbox360が全世界で値下がりするかも [GIGAZINE]

実は今、X箱○がちょっと欲しいと思い始めているのだけど、安くなるのならもうちょっと待ってもいいかなぁ。

買うのならHDD付きに決まっているので、今でも若干高い印象があるもんなぁ。

いやまぁ、ってゆーか、最近全然ゲームしてねぇじゃんって気もするんで、買ってどうすんだって気もするんだけどな。

GCも結局買って一ヶ月も遊んでないし、DSも去年パワポケ甲子園買って以来全く新しいソフト買ってないし。


あ、でも、来月は、「戦国ランス」[amazon予約受付中] 「ひぐらしのなく頃に祭」[amazon予約受付中]、再来月は「スーパーロボット大戦OG」[amazon予約受付中]予約してるよー。いや、それPCとPS2のゲームだけど。

っつか、エロゲー買うのもしかして「Fate/hollow ataraxia」以来なんじゃないか?俺ダメすぎ(;´Д`)

「ひぐらし」、まだ「祭囃子編」読んでないのに、また買うのかって感じだな(;;´Д`)

「OG」は「OG」も「OG2」もGBA版持ってるけど、どっちも途中で放り出したんだよなー。

っつーか、全然新作に手を出さずに手堅いシリーズ物とリメイクばっかりなのが、なんかもうダメのダメダメって感じだなぁ(;´Д`)

去年も言った気もするが、来年はもうちょっと色々やってみよう。<来年の話はまだ早ぇよ(;´Д`)

戦国ランス ひぐらしのなく頃に祭 スーパーロボット大戦OG

先週見逃した番組のうち「BLACK LAGOON」「パンプキン・シザーズ」「すもももももも」に関しては、とある友人のご厚意で無事補完できました。ありがとうございますです。お手数をおかけいたしましたm(__)m
というわけで、今日はその分も。

[アニメ] BLACK LAGOON The Second Barrage#08「The Succession」

・日本編その2。クライアントの意図を無視して暴力に物を言わせ状況を悪化させていくバラライカと、日常が破壊され仁侠映画の世界に落ちてゆく雪緒の話。今後の展開やオチを知っているので雪緒がらみのシーンが全て切ないですなぁ(;つД`)

・鷲峰組の若頭がバラライカを襲撃するシーンなど、今回は何故かアクション描写がイマイチにも程があったが、その辺は次回の銀さんに期待だろうか。

[アニメ] BLACK LAGOON The Second Barrage#09「Two Father's Little Soldier Girls」

・ついに非日常に転落した雪緒がひどい事になる話(;つД`)チンピラどもの実にムカツくキャラ造形がハマり過ぎてて演出意図どおり大変嫌な気分になります。死んでしまえばいいのに。いや来週全滅するけど。

・バラライカの素性っつーか来歴を語るショートエピソード。幼バラライカがもの凄く可愛いが、声がね、子供声が出せないわけじゃないだろうに、もう少しなんとかならなかったのだろうか(;´Д`)

・銀さんカッコいい。カッコいいよ銀さん。

・なんかもう仲間意識か惚れた弱みか、とにかく弱まりまくりなレヴィがいっそ哀れな感じだな。よく生きてこの抗争を切り抜けられたな。

・見せ場は来週送りか。ってゆーか、残り話数を考えるともしかして来週で日本編終了まで一気にやるのかも?それとも、日本編でアニメ終了なのかな?

[アニメ] パンプキン・シザーズ#08「雪原に燃えて」

・お遣い任務で山賊に追われつつ雪中行軍する話。マーチス准尉が負傷したりそれなりに危機的状況だが、飢えるのは早すぎると思うな。一日もたってないのに。

・伍長の「羊のように身を寄せ合って眠りませんか」笑った。このヒロイン野郎め。

・ちゃっかり食料をくすねていた事といい、急造のソリを作るアイデアといい、オレルド准尉様様じゃないか。

・しかし、この番組、伍長の能力はイマイチ良くわからないよなぁ。ランタンつけると変わるのは精神状態(と痛みに対する耐性?)だけなのだろうか?それとも物理的にも肉体が頑強になっている?

[アニメ] パンプキン・シザーズ#09「朝霧の女」

・オレルドが戦争で恋人を亡くした娼婦に入れ揚げる恋話。戦後らしいロマンス話で、オレルドの男前っぷりが如何なく発揮されたちょっといい話。ごくごく狭い範囲で「戦災復興」になってるあたり、主題とズレているわけじゃないのもイイ感じ。

・と、まぁ、それはいいんだけど、ここしばらくオレルドがフューチャーされすぎなんじゃあるまいか。主人公なのか?まぁ、確かに、浮世離れしすぎている少尉や伍長にこういう話は無理だろうけど。ってか、この話、男前過ぎるオレルドではなく、こういうことに慣れてなさそうなマーチスに振ってやればよかったんじゃないか?影薄いし。

[アニメ] すもももももも#07「見えない絆」

・作品のバックボーンになる設定が語られたり、いつもどおりももこを拒絶したりほだされたり、委員長とラブコメったり、孝士がちょっと頑張ったりする話。

・数十万人規模でももこやいろはのような武術家がいるのなら、日本は白兵戦で無敵だな。まぁ、戦争になれば現実にされたように焼け野原にされて負けるんだろうけど。

・チンピラの暴力に去れされて(怯えているように見える)委員長の表情と声の演技が実に痛々しい。流される孝士の気持ちもよく判ろうというものだが、委員長的にはこのシーン、結果的に孝士をけしかけたような形になってしまったのはどうなんだって気もするね。

[アニメ] すもももももも#08「嵐を呼ぶ後輩」

・いろはが孝士たちの学校に編入してきて孝士と委員長の仲を裂こうと騒動を起こす話。

・ウマ仮面を眼前に置いて笑えるOL。凄い度胸だ。普通ドン引きするだろう。

・ラブコメの定番ネタの「告白の予行練習」だが、異様なまでのハイテンションで長い尺を愉快に一気に見せきったのが素晴らしい。

・委員長の帰り際を待ち伏せて一気にまくしたて昼メロ張りの修羅場を演じるいろは演じる偽ももこ。なんか凄い緊迫感だ(;´Д`)

・その後の大家さん登場シーンもだが、今回はなんか妙にテンションが高くて面白かったなぁ。

[特撮] ライオン丸G#09「選ばれし者たちの運命!DESTRUCTION BABY状態!」

・先週見逃したが、丁寧にあらすじの解説があったので、なんか問題ないっぽい。ってゆーか、ギャグの部分削ったら正味あれだけの時間(+5分程度)で終われるんじゃないのか?

・なんかこう、さっき観たブララグと全く同じ系統の不愉快なチンピラが大暴れ。正義の怒りに燃えた獅子丸がライオン丸に変身して戦うよ!みたいな話。あと、錠之介が元カノととバトルして斬り倒したけど、実は殺してなくて記憶喪失で済みましたよみたいなヌルイ展開が。

・しかし、この番組はアクションの見せ方が下手糞だなぁ。タイガージョーの動きなんかは悪くないのにもったいないなぁ。まぁ、最近のカブトよりはマシだけどな。

・あれ?今週主役のジュニアが出ませんでしたよ?