トップ «前の日記(2006/01/27 [金] ) 最新 次の日記(2006/01/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/28 [土]  なんてったって アイドル 私はアイドル (YOU are an idol)

ウルトラマンメビウス(?)の画像を見ましたが、相変わらず新ヒーローの第一印象は「カッコ悪い(;´Д`)」ですなぁ。まぁ、動いているのを観たらそうでもなかったり、そのうちむしろカッコいいとか思えるようになるんだけど。

[玩具] 「超合金魂バトルフィーバーロボ」[amazon予約受付中]がカッコよすぎるわけですが。

バトルフィーバーロボ

やべぇ欲しい。

いや、欲しけりゃ買えばいいんだけど、1月2月3月は牙狼、リュケンドー、カブト、ボウケンジャー、練馬大根(えー)のOPのCDとか、ゲームのディスガイア2とか他にもやたらと欲しいものがあるのに、最近なんだかんだと雑費がかさんで今かなり悲しいぐらい金が無いし、ど、ど、ど、どうしよう?(;´Д`)

[アニメ] Lemon Angel Project#04「Smile means love」

・なんというか、作画クオリティが(;´Д`)内容がアレなので、せめて絵はもう少し頑張って欲しいなぁ。

・手足が長いと誉められそこを活かせと指示を受けるエリカに対して「生まれつきじゃん」「外国人って得よねー」とか言ってる雑魚。なんてみっともないやっかみ方なんだ。

・なるほど、エリカは「外国人は」とか言われるのをコンプレックスにしてるキャラなんだな。早夜が弁当を断った時の反応からして、あるいは悪意に弱いキャラという事かもだが。

・実は大人気アイドルのタクミの姉だったエリカ。そうと知ったとたんエリカの家に行きたがる態度の悪い雑魚はさておき、意外とミーハーな美希がちょっと可愛い。

・いざエリカの家に来てみると、タクミは仕事で不在。と、途端にものすごい勢いでエリカを罵倒する雑魚。うわー。態度悪ぃ(;´Д`)「タクミの七光り」はさておき、「外国人だから食事に薬でも盛ってるんじゃねーの」はちょっとヤバイぐらい無体な言いがかりっぷりだ。なんちゅーかここまで嫌なキャラってのは初めて観たかも知れん。

・で、まぁ、落ち込むエリカを慰める智、檄を飛ばす早夜で、3人の結束が固まりました。めでたしめでたし。とまぁ、実に無難なちょっといい話で今回は終了。いやいい話なんだけど、なんちゅーか、エリカはこの回にくるまで天真爛漫みたいな扱いだったので、ちょっと唐突だったような。まぁ、いいけど。

[アニメ] 練馬大根ブラザーズ#03「俺のお注射お尻にクラッシュ」

・今回は悪徳病院。ってゆーか、なんかこう、看護婦さんのデザイン(主に髪型)がもの凄くノスタルジーを刺激します。リリ〜リリ〜かわいいリリ〜♪

・そういえば、先週のネタになるけど、今度、ガチで「CRぱちんこ冬のソナタ」(京楽産業)ってのが出るね。まさに韓流パチンコ。本当にシャレになってなかった(;´Д`)

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#31「燃えつきろ!地球!!」

・冒頭から黒部進のベータカプセル(フラッシュビームというべきか)ネタ。今回はなんかユルユルムードだね。

・おそらくヤメタランスからの発想であろう侵略宇宙人モエタランガ。名前は元ネタ譲りで間抜けだが、姿はかなり凶悪で声は紳士的。なんて微妙な宇宙人なのか。

・モエタランガの攻撃を受けて、なんだか燃えまくるDASHのみなさん。なんだこれ?どういう攻撃なんだ?冷静さを奪って空回りさせるせるのが目的?

・ダッシュバードを撃墜されてすっ飛んでくる隊長が面白すぎる。ってか、なんだこれ(^∀^;)

・おお、ただバカなことやってるだけかと思ったら!通常の10倍の速度で生体エネルギーを消費し、燃やし尽くす事で、生体エネルギーを使い果たさせるという攻撃なのか。案外すげえぞモエタランガ。

・燃え尽きたDASH隊員をいつものように無表情でフォローするエリー。エリーはDASH隊員の中ではスタッフに最も愛されてるよね。

・あれ、モエタランガの攻撃は、人を燃え尽きさせるのが目的じゃないのか。神経系にウイルスを寄生させて、興奮した人間の生態電流を吸収し、モエタランガのエネルギーにする?とか言ってるね。さらになんか凄いぞモエタランガ。

・なるほど、若い人間は興奮しすぎて一気に燃え尽きるが、老人はちょっとぐらい代謝が上がっても気合が入った程度ってか。なんかもの凄く馬鹿馬鹿しい話だし、普通に考えて年寄りだって興奮するし、年寄りが興奮した方がなんか危ない気がするが、黒部進、桜井浩子、二瓶正也を活躍させる為の持っていき方として、ちょっとヒネリを効かせてて面白い展開だbなぁ。

・死力を振り絞って変身するカイト、桜井浩子の後を受け、ギリギリのところで間に合ったワクチンを持って現れる二瓶正也、ワクチンで回復したマックスの逆襲。このあたりの流れは実に燃える。正統派ヒーローってやっぱりいいよなぁ。

・マックスは旧作のキャラが絡む話では本当に頑張って旧作キャラを立てるよな。その心意気を(エリー以外の)現役DASH隊員にももっと分けてやればいいのに。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ徹之進#04「てつのしん海にもぐる」

・犬楽園御用達の美味しい寿司屋が、感じの悪い資本家の作った職人ごと回転させる不気味な回転寿司屋に仕入れを邪魔されて寿司を出せなくなってるので、これじゃあイカンとばかりに皆でネタを仕入れに行くという話。まさに犬の恩返し。

・ちなみに、寿司職人ごと回る回転寿司屋は、寿司職人が目を回して倒れ、世間から非常識だとバッシングされて倒産。それって犬楽園が何もしなくても、問題なかったって事なんじゃないか?(;´Д`)っつーか、この番組、経済を勉強できるとかいうふれこみじゃなかったか?もっとなんかこう、その辺使って逆転しろよ。コストの問題とかそーゆーので。

・ってか、寿司屋も犬が持ってきたネタなんか使うな(;´Д`)

・あと、2話以降全く出番の無いセレブナイトはどーなった(;´Д`)早く犬山家の家計をなんとかしてやれよ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#18「激震ドリルアングラー」

・宇宙海賊デスカルは、侵略宇宙人ビオード星人によって地球を追われた原住地球人だという事実が判明。宇宙の正義を守るリーダー的存在を自認し、そのことに誇りをもっていたビオード星人アドは事実を知ってショックを受けるという話。

・ってか、庭にゴザ引いて紐でくくられて飼われてるブレアード。あんまりだっ(;つД`)

・「人間大事なのは優しさだと思うんだ」じゃあブレアードにも優しくしてやれよたっくん(;´Д`)

・サブタイトルにまでなってるのに無視されてブチ切れたドリルアングラーがシャークリーガーの背中から特攻。ってか、胸部が爆発してまるで貫通してるように見えるんですが(;´Д`)それで手を怪我しただけってのはどうなんですかシャーク隊長。

・誰もいない基地(シャークベース?)に、ビオード星人がネオデスカルの進攻を退けた事を知らせる未来からの通信がむなしく響く、というところで引き。感極まって泣いている通信士がまたなんともいえない空気をだしてるなぁ。

・なんていうか、これまた意外にシリアスな話で驚いた。「ビオード星人が地球を侵略した」という事実は当のビオード星人意外には常識で、未来人なら皆知ってるってのも皮肉が利いてて凄い。

・こんな重たいネタをかましても、デスカルの皆さんは別に今更地球を奪回する事にあんまり興味がなさそうなのが救いなのか。まぁ、セイザーXの事だから、最終的には皆で仲良く共存とかしそうだしな。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#43「ミラクルサーカス☆とべ!ナッチ」

・リオーネと同じ種族と思われるナッチが可愛い。

・プウモvsブーモがちょっと面白かった。一応前に修行したの覚えてたんだな。

[アニメ] 地獄少女#16「旅芸人の夜」

・サーカスの団長に虐待されてるおかっぱの少女が今回の依頼人。かなり悲惨な事になっており、痛々しい。なんちゅーか、ここまで追いつめられた人間が、死んだ後もまた地獄送りになるってのはどうなんだと、何度目かの感想を漏らしてしまう訳です(;つД`) まぁ、双子の妹を地獄送りにしておいて、虐待をしていた団長に取り入って笑ってるラストシーンなんかを見ると、こっちもそれなりかなーとか思わなくも無いのだけど。

・直接虐待をしていた団長ではなく、その団長に取り入って自分を陥れた双子の妹がターゲットというのは、ちょっとだけ意表をついていたな。お仕置きシーンも何気に久しぶりな気がするし。ところで、これ、お仕置きのシーンでちゃんと反省したらどうなるんだろう?

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#16「赤酒」

・魔戒騎士の道具を作ってる(?)おっちゃんと、鋼牙がオリジナルのボードゲームで戦いながら延々話をするという微妙な回。ってゆーか、このおっちゃんの人(麿赤児って人)の演技が渋すぎる。特撮ヒーロー物でこの演技は前代未聞じゃないか?大河役の渡辺渡辺裕之もだが、すげえぜ牙狼。

・ところで、バラゴだっけ?前に大河と一騎打ちしてたホラー。鋼牙はバラゴは修行途中でホラーに食われたと思ってたんだよな?なんで鋼牙はバラゴが生きてたら、大河を殺したホラーがそいつだと思ったんだろう?大河を殺したホラーがバラゴを殺したと思ってたって事?で、そのホラーが生きてた以上バラゴは死んでたはずだと思い込んでたって感じか?

[アニメ] 陰からマモル!#04「なんてたってアイドル」

・アイドルオーディション話。真双津の空回りっぷりが可愛かったり、山芽の分身ラインダンスとエスパー伊藤芸が微妙にキモかったり、ゆうなの「バナーナバナナ」があんまりといえばあんまりにも頭が悪かったりして楽しい。

・それにしてもゆうなの頭のユルさは凄まじいな。七海どころの騒ぎじゃねぇ。紙一重の向こう側って感じだ。本当にいたら絶対近寄りたくないし、身内なら絶対殴ってるが、アニメで観る分には楽しいな。

[アニメ] 蟲師#13「一夜橋」

・死体に寄生して死体を生かす蟲。というと、なんかホラーみたいだが、蟲師がそんな激しい話になるはずもなく。ホラーやヒロイックな話だと、主人公は(多分)既に死んで、蟲に生かされているハナの状態を良しとせず積極的に蟲を払ったりするものだけど、そのこと自体を善悪では量らず、それはそれみたいな感じで受け止めているギンコがイイ感じ。

・それはそれとして、救いの無い話だね。どうも。いや、凄くイイ感じなんだけど。

[アニメ] 灼眼のシャナ#16「炎髪灼眼の討ち手」

・シャナが炎髪灼眼の討ち手になって、天目一個と対面してる頃、仮面のメイドさんと相対していたオルゴンの前にシロが格好良くなって登場。先代の炎髪灼眼の回想会話も混じって、一気に情報を流すので、ちゃんと頭に入ってきません(;´Д`)とりあえず、シャナは自分で望んでフレイムヘイズになりました。シロは誰か(炎髪灼眼?)と戦うのが目的で、その肩慣らしにオルゴンを切り捨てました。天目一個は自分が鍛えた刀を人間より強い誰ぞに渡す為に自ら望んでミステスになりました。であってる?

・ってゆーか、天目一個ってその辺の王や徒もビビって逃げ出すぐらいもの凄く強いんじゃなかったのか?正面から素手で特攻したシャナに負けてるような気がするんですが。

・なるほど、シロの中の人(メリヒム?)は先代の炎髪灼眼に惚れてて、勝負して敗れ、勝負の条件として、次代の炎髪灼眼を育て上げる事を約束したんだな。ってゆーか、先代の頃からメリヒムは徒だったみたいだけど、メイドさんは先代の頃フレイムヘイズではなかったのだろうか?それともフレイムヘイズだけど、メリヒムとつるんでた?

・なんかメリヒムとのバトルもわりかしあっさり勝っちゃったな。シャナが強すぎるのだろうけど。なんかもう少し盛り上げて良いような気がするなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/01/29 [日]  05:47)

「素直にササヒラー出しとけよ」とか思っていたら燃える話に仕上がっていたので流石は中島かずき、と思った次第です。有名怪獣を下手に復活させず、今回の様なアプローチをもっと見せて欲しいものです。

絹崎 (2006/01/29 [日]  05:58)

あの絵面に「火将軍ブレアード」という文字をかぶせるのは多分あてつけだと思います(^^ゞ
ヘドラのみならずジェットジャガーや轟天が出てきたりで、あんなにシリアスな展開が待っているとは思いもしなかったのですが、もし「話し合いで未来を変える」のなら凄い展開だと思います。

絹崎 (2006/01/29 [日]  06:06)

お酉様のときは軽い演技でしたもんね。もっとも、有限実行三姉妹と牙狼では番組の方向が真逆ですが、それでも、画面をさらっていってしまう役者には違いないと思います。

さんとお (2006/01/30 [月]  01:54)

マックスは単純な復刻怪獣に外れが多いのに比べて、オマージュ(というのは適当ではないかもしれませんが、同人誌的な発想というか)が上手くいくケースが多いような気がします。人気投票で言わば押し付けられた復刻怪獣と違って、造形や能力にある程度融通が利くのがポイントなんでしょうかね?

さんとお (2006/01/30 [月]  01:59)

ブレアードはもうかなりあーゆーキャラで定着しちゃいましたねぇ。(^^; いや面白いですけど。
で、やはり既にコメディリリーフと化したデスカル3将軍を殺しにくくなってきてるとは思います。基本的に陽性の番組ですし。そうなると、最終的には和解は本当にありそうな線だと思うんですが。

さんとお (2006/01/30 [月]  02:02)

そうだ!お酉様ですよね!!なんか知ってる名前だなぁと思ってたんですよ。実は気がついてませんでした(/ω\)ハズカシーィ