トップ «前の日記(2006/01/22 [日] ) 最新 次の日記(2006/01/24 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/23 [月]  今 君の目にいっぱいの未来 言葉は永遠のシグナル Don't forget to try in mind 愛はJewelより すべてを輝かす

なんか今日は朝から腹を下しまくりで30分と開けずにトイレに出たり入ったりな日でした(;´Д`)っつーか、未だにそんな感じですよ?(;;;´Д`)なんだろうまた風邪ひいたかなぁ?

[雑談] 入力機器

smart scroll

Photoshopとか使っていると、どうしてもキーボードショートカットを使わないと効率が悪いので、キーボードを手元において作業しているのだけど、これが結構でかくて取り回しにくく邪魔で鬱陶しい。

ので、ワコムのSmartScroll[amazon](ちなみに、amazonのマーケットプレイスで買うよりワコムのオンラインストアで買うほうが安い)というのを試してみようかなぁと思ったのだけど、なんとなく、よく使うショートカットに対してボタンが足りてないような気もする。

とりあえず、 ファイル名などの入力だってしなくちゃいけないので、どの道キーボードを完全に片付ける訳にも行かないし、ここはミニキーボードにしておく方がいいだろうか?

うぅむ。

[特撮] 「緯度0大作戦」[amazon]のDVDが出るんだそうです。

緯度0大作戦

おー、何年か前に京都みなみ会館かどっかで確か「獣人雪男」と一緒にやってたのを観たっきりだなー。

内容はさておき、α号と黒鮫号は素直にカッコイイと思ったなぁ。

うーん。

思いっきり欲しいというわけではないけど、折角だしちょっと欲しいかも。

うーん、どうしよう。

[NEWS] ホリエモンを証取法違反容疑で逮捕 [nikkansports.com]

あー、ついになー。

それにしても、なんちゅーか、ここ最近の堀江バッシングにはなんか結構な違和感があるんだがどうか。

全体でみてかなり大きな不正になる可能性があるのは間違いないとしても、個々の取引でみればどれもこれもクロとは断言できないグレーゾーンの出来事ばかりだし、よく「錬金術」の例に出される株の100分割だって、ダメなんだったら金融庁とか証券取引等監視委員会がその都度そういうべきで、問題が起こるまで放置しておいて、問題が起こってから文句言うのはなんだかインチキ臭くていただけない。

堀江のルールの抜け道をつくいわゆる脱法行為は誉められたものではないが、だからといって後出しで因縁つけるのはどうなんだよっていうか。


まぁ、別に堀江やライブドアが破産しても俺は痛くも痒くもないし、遅かれ早かれライブドアは(少なくとも今まで居たような華やかな)舞台から消える事になるとは思っていたが、この終り方はなんか気持ちよくないなぁ。

[アニメ] タクティカル・ロア#03「微笑と素顔」

・とりあえず、エロいのは判った。聴聞会のシーンはこのアニメではストーリーの都合の問題ではなく、艦長の固い部分を見せ、後の可愛らしさのギャップを見せようと言う意図で入れられているような気がしてならない。というか、ストーリー部分にちっとも魅力が見えてこない。正直、ちょっとツライので、ここまで。エロイ絵目当てに眺めるぐらいはするかもしれないが、ストーリーはもう追わん。

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#15「アリカ、泣く。」

・あら、アリカのピンチに駆けつけるのはセルゲイの役目か。まぁ、当然といえば当然なんだけど、なんか面白くないね。

・あ、ナオも出た。そうだよなぁ、ナオのフィールドだよなぁ。

・っちゅーか、縞々団の構成員はアレであってますか?ナオもすげえ趣味だな。

・この世界の月の横の媛星っぽいのは、なんか灯台だとか言われてるみたい。文字通り人工で作られた灯台か何かなのだろうか?黄金境ってのは地球?の方向を指し示している?

・Aパートラスト。はぐらかすのかと思えばそのままキスしちゃうのか。セルゲイはなんちゅーか、無責任なやつだなぁ。その辺がセルゲイのダメなところですかナオさん?

・と思ったが、Bパート開始直後、むやみやたらとハイテンションなアリカ。最初はキスの件で舞い上がっているのかと思ったが、一瞬入ったセルゲイの口元のカットからすると、オトメを目指すのを辞めるのかとかなんとか釘をさされて未遂で終わったとみるべきだろうか?

・ミーヤ退場。全て自分の仕業と供述したらしく、乗せられただけにしては、潔いなぁとか思ったが、去り際の様子を観るに、トモエに何か弱みでも握られていたのかもしれない。ってそーゆー描写あったっけ?

・未だに巧海ショックを引きづってたのかマシロ。

・自ら悪役を買って出て身を引いた形のセルゲイ。それはまぁいいんだけど、アリカの物分りが良すぎると言うか、最初何を言われたのか判らない、という表情なのかと思ったが、そのまま普通に納得して去ろうとしてたのがなんか違和感だなぁ。

・フラレ同士で意気投合するアリカとマシロ。うーむ、そうきたか。

・ナギとセルゲイの目的の為には本物の姫が必要なのだとか。媛星の言い伝えとなんか関係があるのだろうか?

・卒業記念舞踏の代表者選考。代表になれば無条件でパールだとか。普通に考えればニナとアリカが選ばれるのだろうけど、ここでトモエが簡単に引き下がるとも思えないし、まだクライマックスでもないのにそこまで絞り込む必要もなさそうだし、次週予告を見ると、なんか選考終わってそうだし、どうなるのだろう?選考は数日(数話)に分けて行われて、クライマックス近くまで引っ張るのだろうか?

[アニメ] 怪#02「四谷怪談(2)」

・うーん、なんというか、小奇麗で表情に乏しいキャラデザと淡白な演出のせいでなんか怖くないなぁ。もっとこうねちっこく不安を煽るような演出とか、怨念がにじみ出るような表情をだすみたいな方向だと良かったのに。いや夜中にあんまり怖いのやられても、困るけど。

[アニメ] プレイボール2nd#03「不敵なトラブルメーカー」

・まだなんか緩いこと考えてる先輩連中は、谷口ファミリーの意外と良い新人が入ってきて、自分たちの立場に不安を覚えたり。でも、緩いから偵察も真剣にやらない。ってゆーか、偵察の意味がわかってない。そこで半田君の登場ですよ。なるほど、マネージャー役として役に立つキャラだったのか。

・偵察をちゃんとやらなかったことで倉橋と揉めた3年。反省するなり反発するなりするかと思いきや、試合当日もユルユルのまま。いくらなんでもこれは拙かろうと谷口が不安を覚える所で次回に引き。

・ってゆーか、半田君の偵察の結果はどうだったんだ?やっぱり特に警戒する所無しとかそんなのなんでスルーしたのか?

[アニメ] 落語天女おゆい#03「走れ!唯 妖魔を倒せ」

・唯と雅の掛け合いは割と面白い。鈴は、そもそも「火焔太鼓」を知らないのでなんとも言えないが、何故ゆえに落語のネタどおりに事が進むと思ったのかが判らんのでなんとも。そして平賀源内は21世紀に確立出来ていないGアクセレーターとかいう装置を実用化してたとか。天才過ぎ。

・んでもってやっぱりアクション描写はイマイチ。作画がどうこうとかではなくて、カット割とか構図取り、流れやテンポがなんかイマイチでアクションになってない。残念。

・言霊攻撃も、延々「やぶらこうじの ぶらこうじ」の繰り返しで面白くない。何故普通に寿限無を最初から読まないのだろう?

・次回第4話でようやく落語天女おゆい登場。キャラの数多いのにこんなペースで大丈夫か?これ、2クール作品なんだろうか?

[アニメ] 闘牌伝説アカギ#15「逢魔が時」

・ラストのあたりの鷲津のトリップ感がステキだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/01/25 [水]  00:33)

獣人雪男のドラマCDを出した会社が第二弾として緯度0を広告していたのが思い起こされます。何も無ければよいのですが…。

さんとお (2006/01/25 [水]  04:18)

いや、今度は大丈夫っぽいと思います。獣人雪男や奇形人間、ノストラダムスなんかと違って、緯度0は内容的には特に問題なく、権利関係でソフト化できないだけだと聞きますし。
最近はスパイダーマンもソフト化されたぐらいなんで、交渉がしやすくなってるんじゃないですかねぇ?