トップ «前の日記(2006/01/20 [金] ) 最新 次の日記(2006/01/22 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/21 [土]  ウルトラの父が授けた 勇気を胸に 行くぞ タロー

COWBOY BEBOPの映画はW録でとれることに気がついてとったが、観ると徹夜になりそうなので、後回し。ってか、昨日の新幹線大爆破も年末にやったゴジラファイナルウォーズも、12月中旬頃やってた大魔神も録画するだけしてまだ観てねぇ(;´Д`)

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#30「勇気を胸に」

・冒頭、マックスに去られ、いつものように撃墜されてそのまま殉職する夢を観るカイト。いざとなればマックスになって助かるさとばかりに簡単に落されるカイトを戒める話なのだろうか?

・あ、なるほど、そうではなくて、もしあの時(第1話で)マックスに選ばれなかったら、というう夢か。だから隊長があんなに他人行儀だったんだな。

・いつものように変身しようとして、マックスの力に頼りすぎたと反省するカイト。一応、カイトには戒めになった模様。でも、結果ラゴラスエヴォを取り逃がしてるのだから、痛し痒しって感じだな。っつか、ウルトラマンの力の庇護からの独立というテーマは、なんか最終回みたいなノリだね。

・カイトに続いて「どうせウルトラマンが助けてくれるよ」とかつてのイデみたいなことをいいだすショーン。職業人として、ウルトラマンみたいなイレギュラーに任せちゃいけません。給料貰ってるんだし。

・初めて怪獣を怖いと感じ、もしかして自分は自分の作った発明品で怪獣を殺すのを楽しんでただけなのかもとか言い出すショーン。なんだこの重い発言は。

・あ、でも簡単に立ち直った(;´Д`)まぁ突き詰めるとコスモスになっちゃうからな。

・マックスは、というか、この番組のM78星雲人は、ある程度の文明を持った種族が宇宙の種族と調和していけるかどうかを見定める為に観察にきているのだという。だとすると、侵略宇宙人や怪獣を撃退するのは調和できなさそうな連中だからってこと?また、もし、地球人が宇宙の他文明と調和できないと判断すると、地球を滅ぼす気でいる?ってなんかそれどっかで聞いたな。ウルトラマンジャスティスがそんなんじゃなかったっけ?

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#03「てつのしんコンテストに出る」

・元々微妙なアニメだったがライブドア事件のせいでさらに微妙な立ち位置になった「ワンワンセレプー」製作者も今頃かなりトホホとか思ってるに違いない。

・犬楽園で自分でカットする徹之進。まぁ結局、豆柴の人に切って貰ったわけだけど、ってゆーか、仮に上手くできたとして、誰にいつトリマーして貰った事にする気だったんだ。

・犬山父のライバルIT社長登場。今日も一つM&Aに成功した豪腕ですよ。なか時期的に相当微妙な話だよね。いやシロガネーゼらしいので、アレとは別物ってゆーかヒルズに住んで内情火の車な犬山家の方が微妙だと思うが。

・新キャラ、ヤギノユキ。広いオデコとそばかすが素朴な感じで可愛い。が、名乗った直後のSE「メェ〜」に笑った。ストレートな番組だなぁ。

・カニスマトリマー(;´Д`)

・人間と話せるホモサピエンス・リンガル、略してホモリンガル(;´Д`)

・犬は犬らしいのが喜ばれるに決まってるだろうに。そもそも最もその犬種っぽい姿形が一番良いとされるから血統書つきの犬が高くで取引される訳だし。

・と言う事を再確認する話なのか今回は。なんか全然ヒルズ関係なかったが、金持ちのオバハンが犬を変に着飾る事を揶揄ったのだろうか?

・まぁ、上手い具合に、今回は犬のコンテスト、次回は魚釣り(?)の話であまりヒルズに関係ない話が続くので、このまま微妙に方向性をズラしていけば無難に終われるかもしれない。でもなんかそれじゃ面白くないので、ここは無茶して欲しい所。ってか、セレブナイトの出番が無くなるのもなんだし。もっとインサイダー情報で株買ってデイトレードで売り抜けたり違法スレスレの株買占めで強引にM&Aとかして欲しい。是非。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#17「追跡者、名はジャッカル」

・ブレアードが体に巻きつけたコスモカプセルを奪えないで困ってるたっくんとケイン。鍵とか探さずに、鎖ぐらい何としてでも切れば良いのに。っつかブレアードは体を熱くできるんだ。さすが火将軍。

・縛られて身動きできないブレアードを、さっさと殺そうとするアド。コメディヒーローなのに、なんてスパルタンな発想をする奴なんだ。たっくんやケインが退いてるじゃないか。

・ちゅうか、シャーク隊長の登場で陰気な雰囲気が蔓延するのを防ぐ為なのか、レミーはまるで今日の一言並に軽くなってますよ。まぁ、シャーク隊長の無事を確認できたってか一緒にいられるので気持ちが軽くなったっていう事なのかもしれないが。

・たっくんのライバル宣言っちゅーか、なんか告白みたいな甘言に浮かれて簡単に乗せられるブレアードが哀れすぎる(;´Д`)

・レミーの太巻きを微妙な表情で食べるケイン。好き嫌いなさそうなキャラなのによっぽど不味いのだろうか?そういえばアドが「白い米だけはダメなんだ」とか言ってたな。未来の人(宇宙人)は米食えないのか?

・って、たっくんも微妙な表情で食ってるね?感想を言わないのはレミーが作ったって知ってるのか?

・暗殺者の襲撃からたっくんを庇うブレアード。でも名前を覚えてやらないたっくん。いい加減にしてやれ(;´Д`)

・やっぱり太巻き失敗してたのか。ってゆーか、用意された材料を使って太巻きをつくって形ならともかく、どうやったら味を失敗できるんだ?

・毒を受けて死にかけのアドをほったらかしで、ジャッカルとご対面するシャーク隊長。ジャッカルに裏切り者呼ばわりされてるけど、どういうことだろう?元々セイザーXのスーツの技術はジャッカルのもので、シャーク隊長がそれを奪ったとかそんなのか?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#42「ゲットだ満月草☆ムーンマリアを救え!」

・悪ブライトにレインが正論攻撃。悪ブライトの心が揺らいだ!という話。レインが報われる方向に話が傾きつつあるのだろうか?でも確かふたご姫も2年目突入らしいので、カップル成立とはいかんだろうなぁ。

[アニメ] 地獄少女#15「島の女」

・柴田がようやくギリで依頼人が若気の至りで行いかけた短絡的な殺人を防いだ、と思いきや、なんかそこからさらに一回りしてターゲットの叔母が既知外の殺人者だったと判明して結局いつもの展開に。まぁ、サイコホラーとして意外とイイ感じの展開になったので、それはそれでいい気もするけど、つくづく柴田は報われないね。

・地獄少女は柴田親子が出てから柴田親子の良識的な目線のおかげで感情移入しやすくなって、地獄通信のシステムの理不尽さもそういうものとして捉えやすくなり、ぐっと良くなったよな。最初から出しておけばよかったのに。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#15「偶像」

・わー久々にエローだー雨宮慶太的に芸術家はエローなのかーと見てたらグロだった(;´Д`)折るとか切るとか目ん玉啜るとか勘弁してください(;´Д`)

・ケルベルローズは管轄とかに五月蝿いね。官僚体質ですか。仕事人みたいに西と東で対立してるのか。ってか、東と西ってどの領域を分けてそう呼んでんだ?東京の中で東と西?日本全域で東と西?もしそうだとすると、舞台は実は中部地方?

・ってゆーか、なぜ零は何食わぬ顔してそこに居ますか?

・「芸術に才能なんか関係ない」そんなことは絶対にねーです。才能ってゆーかセンスの問題かもだけど、センスの悪い人間にはどうやっても届かない世界があるよ。コンチクショウ。欲しいなぁ才能。

・なんか零は順調にパワーアップしてるね。ってゆーか、あのカリスアローみたいな剣かっちょいいなぁ。

・ってゆーか、零は何をどうしたいんだ。イマイチ立ち位置が定まらないやつだなぁ。

・あ、やっぱり今回のホラーは板尾だったのか。怪人役俳優になったのか?

[アニメ] 陰からマモル!#03「忍の里から来た少女」

・コンニャク家を守ってる理由はお殿様がコンニャク作りの達人の家系を絶やしたくなかったから。って、今でもゆうなの家はコンニャク作ってるのか?まぁ、そんなの別に関係ないんだろうけど。

・遊びに出かけて「どこ行きたい」と問われ、「トイレ」と応えるヒロイン。すげえぜゆうな。

・新キャラ登場。田舎から出てきて主人公をナンパ野郎と勘違い。はいお約束。

・トイレの順番を変わってやってる間に、自分のトイレを忘れるゆうな。すげえぜ。

・新キャラ、御風呂に入ってるのを主人公と鉢合わせ。はいお約束。

・「幼い頃憧れたお兄ちゃん」がすっかりダサい男になってて幻滅する新キャラ。はいお約束。

・また例のヤクザでたね。シリーズ通しての悪役なのだろうか?

・ヤクザの助っ人。アニマル拳の使い手、珍班字(チン・パンジ)。どこまでもこのアニメのネーミングは判りやすいなぁ。

・ってゆーか、真双津は何をやってるのかと思えば、テニスの素振りか。

・マモルも忍者なんだからこっそり忍び込んで不意打ちで倒せばいいのに、きっちり名乗らんとだめなのか。まぁ、ヒーローだしな。

・なんか洗脳されてネコ娘化する新キャラ。はいお約束…‥じゃねー(;´Д`)何だこの展開は。いやまぁ、たしかにある意味ベタなのかもだが。

・アニマル拳の秘術を使って洗脳したとか言う割に、マモルが素顔で一声かけるだけで洗脳が説ける新キャラ。お約束といえばそうだが、尺が足りないからという気がするね。

・新キャラの美しい思い出は実はマモル側から見ればトラウマでした。というのはお約束だが、速攻フォローが入って、特にこじれる様子が無いので、イマイチ面白味のない展開だなぁ。

・最後に転校してくるのはまぁお約束。なんかゆうなと普通に仲良くなってるのはちょっと意外かも。まだマモルとゆうなの関係性というかスタンスをきちんと認識していないからで、後々こじれるのだろうか?

・予告編のゆうなのネジの外れた台詞と奇妙な映像が妙なトリップ感をだしてるな(;´Д`)なんだこのアニメ。

[アニメ] 灼眼のシャナ#15「炎の生まれた日」

・骸骨が暴走して透明道化とメイドさんが戦ってたらお侍さんが乱入。一方、チャイナ幼女の所にはX箱っぽい暴走族が乱入。何がなんだかって話ですか。

・修行は終りフレイムヘイズとして生きる時がきたというメイドさん。シロはケチャップ見て血を想像して暴走したのではなく、シャナの修行が成ったというサインを発したという事だろうか?前回の演出観てるとそんな感じはしないが。

・無限の艦隊ってなんだ?と思ったら、「夢幻の冠帯」つまりメイドカチューシャのことなのか。なんちゅー情けない姿の王だ(;´Д`)

・お侍さん(天目一個というらしい)は徒でもフレイムヘイズでもなくミステスなのか。それも徒とか王とか関係なく紅世関連の連中を切り倒すのが目的でその辺の連中より強いのか。ミステスは何でもアリなんだなぁ。

・先代の炎髪灼眼もシャナみたいなアホ毛が生えてたんだな。なんだ?お母さんとかか?あるいは「炎髪灼眼の討ち手」の資格はあのアホ毛だったりするのか?

[アニメ] 蟲師#12「眇の魚」

・あー、なるほど。毎回ナレーションやってたのはこの人なのか。いや、もちろん厳密には違うんだけど、イメージってゆーか、気持ちの問題?っつーか。

・それにしても蟲師はいつまでたっても破格の出来だなぁ。どうなってんだ。ってか、蟲師にでてると声優の演技まで一味違うように聴こえるのは何故だ。もう冷静に見れてないのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/01/25 [水]  00:18)

全然関係無いのですが、ジャッカルってジェットジャガーみたいでカッコイイなぁ、と…。

さんとお (2006/01/25 [水]  04:05)

ジェットジャガーっすか…お、ホントだ真正面からみると目と口が似てなくも無いですね。
ってか、毎回凄い所に目をつけますねぇ(^^;