トップ «前の日記(2006/01/06 [金] ) 最新 次の日記(2006/01/08 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/07 [土]  とっとこはしるよハム太郎 すみっこはしるよハム太郎 大すきなのはヒマワリのタネ

[NEWS] 米Microsoft、Xbox 360に外付けHD DVDドライブを提供。ゲームソフトは現行のDVDを継続利用

遅れ馳せながら。

えーっと、なんてゆーか。なんだ外付けって。

しかもゲーム出さずに映画見る用って。

それじゃあ普通にHD DVDプレイヤーでいいじゃないか。

超中途半端で意味の無い話だよなぁ。訳わかんねぇ。

[雑談] 今朝見た夢。

いや人の夢の話ほどどうでもいいものは無いと思うけど。

なお、以下はあくまで寝ててみた夢の話で現実の話ではありませんので念のため。



「世界のTV番組」のような番組をみていたら、「今、某国で話題の人気TVアニメ」という触れ込みで

どこかで観たようなハムスター(模様が若干違う)が、お馴染みのテーマ曲(若干違う)にのって現れて仲間のハムスターとなんかやってる

と言う映像が流れた。

歌詞や台詞はなに言ってんのか判らないのだが、所々「ハムニダ」とか聞き取れる。

そこでハタと

「なるほど、さしずめ『とっとけ朴っ太郎』と言う事か!」

と気がつく。



という夢なんですが。

なんでこんな夢を見たのかサッパリ判りません。

教えて夢判断のエロい人。

なんかもう頭の中で「♪盗っとけ〜パクるぞパク太郎〜 すっかり〜パクるぞパク太郎〜 だ〜い好きなのは〜自慢の歴史〜 やっぱり〜パクるよパク太郎〜♪」とかエンドレスですよ?(;´Д`)

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#28「邪悪襲来」

・「ぼくの考えた怪獣」コンテストで選ばれた怪獣登場。冒頭でいきなり惑星一個壊滅させたりと、かなり強い怪獣として扱われてるのが好感度高し。採用された子も良い思い出になることだろう。

・ルガノーガーに故郷を滅ぼされ地球に流れ着いたリリカ。異星人だと言う事を隠しとおして平和に暮らしているのだが、元々地球人にそっくりだというだけでこうもあっさり馴染まれると、ネリル星人キーフの立場はどうなるんだとか思わなくもないよね。

・ルガノーガーに弾き返されたミサイルを空中でキャッチするウルトラマンマックス。それはいいけど弾頭を地面に押し付ける形で突き刺しておくのはどうなのか。よく爆発しなかったなっつーか、そんな所にミサイルを捨てちゃマズイだろ(;´Д`)ルガノーガーにくれてやりなさい。

・ルガノーガーの尻尾に生えてる針を腰に突き刺されるマックス。もの凄い長さと太さだったが、よく無事だなマックス(;´Д`)

・あ、ミサイル拾って投げた。そのために刺しておいたのか。

・で、結局はマックスギャラクシー1発でルガノーガー撃退。前フリの割にはアッサリしたもんだなぁ。

・それはさておき、リリカはそのままボランティアに残るんだ?癒しの特殊能力を持ち、カイトの正体を知っているキャラクタをそのまま残した事は後の伏線になるんだろうか?それとも以後放置?

・ってか、ルガノーガーがデザインコンテスト最優秀賞の怪獣だって事は一切スルーのままなんですか?ちゃんとマックスボックスで触れてやれよ(;´Д`)

[アニメ] ワンワンセレプー それゆけ!徹之進#01「てつのしんヒルズに住む」[新]

・OPに出てくる実写の女の子は誰ですか?(;´Д`)

・あらすじ。(番組公式HPより)


国民のあこがれ、八本木ヒルズ!IT企業の総本山、八本木ヒルズ!
そこに、地方から引っ越してくるIT企業の社長の犬山一家と、
セレブ犬(トイプードル)徹之進。
ところが、飼い主の会社も家計も火の車と判明し、
がくぜんとなる徹之進!!
愛する飼い主の娘、犬山ルミちゃんのため、
リッチでセレブな生活を守るため、
秘密の組織『犬楽園』の仲間の犬たちと日々奮闘努力し、
金もうけにほんそうする徹之進の姿を通して、
愛と笑いと経済が、ちょっぴり勉強できちゃう番組です。

香ばしい。なんて香ばしいあらすじなんだ。

・とりあえず、女の子の絵がとても可愛い。今出てるルミちゃんもだが、Aパートアイキャッチに出てる友達らしきメンツも皆可愛い。

・九州から出てきたお手伝いの眼鏡っ娘(すぐコケて、自分で「ドジっ娘」とかいうあざといキャラ)が、ヒルズに和服は似合わんとのことでアキバでメイド服買ってきたり、田舎から出てきた祖父が都会に出てきて最初にする事がキャバクラ通いだったり、そもそも銭金の問題が話の骨子だったりと、実に微妙な空気を漂わせているので、しばらく継続で視聴してみようと思う。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#15「危機一髪!シャークセイザー登場」

・「そこそこで満足した方が人生楽しいのに」その通りだ。サイクリードは良くわかってるなぁ。

・戦闘員に舐められるブレアード。グローザに食って掛かるがあっさり誉め殺されるアクアル。アクアルの後ろに隠れてコソコソ応援するサイクリード。ああ、やっぱりデスカル3幹部は癒されるなぁ。

・「白い米だけはダメなんだ白い米だけはだめなんだ」アド、カッコいい〜。

・たっくんは早くブレアードの名前を覚えてあげてください。

・それにしてもたっくんとブレアードはいいコンビだなぁ。

・たっくんとレミーを捕まえたフリをしてネオデスカルの前に進み出るブレアード。でも、何をどうする前にネタばらししてちゃ意味無いだろ。せめて人質取り戻すまでは演技しておけよ(;´Д`)

・サイクリードは善い奴だなぁ。

・セイザーX全員が掴まって絶体絶命の危機に援軍が!いよいよシャーク隊長が、と思ったら宋二郎。しかも瞬殺。

・ブレアードのたっくんラブっぷりが凄いね。

・シャーク隊長カッコeeeeeeeeeeee!!!!!!天井に水滴がつきだしてから登場までのケレン味溢れるシーケンスがタマランですよ!?やるなぁ超星艦隊。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#40「初笑い☆メラメラ演芸会」

・他のプリンセスの芸を切って捨てるリオーネの台詞回しに、隠された本性が垣間見えた気がするね。

・お助けキャ面のテツトモ&青木さやかネタといい、シェイドのヒロシネタといい、若干古いよね。いや「シェイドです」は妙に面白かったけど。

・ブライトの駄洒落に絶望するアルテッサがいいなぁ。

・1発ネタを強要されて追いつめられた芸人が苦し紛れに放つような壊れ芸を披露するアルテッサもステキ過ぎる。悪ブライト編に入ってからこの番組の主役は完全にアルテッサだな。

・アルテッサの「ガビーン」で、皆が唖然とする中で一人至福ぎみなソフィーもステキだ。本当にアルテッサが好きなんだなぁ。

[アニメ] 地獄少女#13「煉獄少女」

・古本屋の主人とインコがあやしすぎる。なんだあのインコ。

・「煉獄少女」が載っている本のタイトル「肉と櫻」(;´Д`)スゲエタイトルだな。さらに絵で見える小説のタイトルは「煉獄少女」なのに、台詞では「煉獄通信」になってるのは何故だ。

・今回は、閻魔あいの秘密に迫るというのがメインのストーリーだが、依頼人の末路を描くみたいな話になってて、そっちが結構イイ感じだったね。今回の爺さんはかなりテンパった状況で依頼してたみたいなので、まだそうでもないけど、この番組内で依頼してた連中は、この状況まできたら耐え切れんだろうとか。

・それはそれとして、柴田親子は何かの特殊能力でもって閻魔あいとシンクロしてるわけじゃなくて、何らしかの理由で閻魔あいの方から柴田親子に接触しようとしてるって感じなのだろうか?

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#13「約束」

・ああ、今回は総集編か。

・最後にアレなオチを持ってきたなぁ。ってゆーか、このご時世に電車を使っちゃうのはちょっとマズイ気がするよね。特に必然性もなさそうなのに。

[アニメ] 陰からマモル!#01「まもり続けて四百年」[新]

・OPのラストカットがエロいと思った。いや、立場が男女逆な気もするが。

・キャラクタの名前が、主人公の陰守マモル(ヒロインを陰から守るから)を筆頭に、ヘニャヘニャしたヒロインの苗字が紺若(こんにゃく)、ゆうなの親友を名乗りマモルを邪険にしつつその実マモルを狙ってるらしいかき回し役が沢菓(さわがし)と、ベタにも程がある名前の付け方が実はちょっと好き。覚え易そうだし。

・とりあえず、のんびり脱力系のコメディとしてちょっと楽しめそうな感はある。ゆうなはアホの子だが可愛いし。問題はこの時間、裏で「蟲師」と「灼眼のシャナ」をやっていると言う事か。「蟲師」が鉄板として、残る2つを2つとも観るのかどっちか切るのか両方切るのか。うぅむ。シャナは後でブロードバンド放送を観るという手もあるけど。

・ところで、ラムネの七海といい、最近のトレンドは足りない感じのヒロインなのだろうか?

[アニメ] 蟲師#10「硯に棲む白」

・蟲師ももう10話かー。もういい加減見慣れたが、相変わらずTVアニメとしては破格の出来だよなぁ。本当に良くやってるというか。

[アニメ] 灼眼のシャナ#13「校舎裏の宣戦布告」

・変態兄妹にシャナがてこずってる間にマージョ様が復活。相変わらずマージョ様の呪文は変だなぁ。

・とか言ってるうちにシャナが変態兄妹を倒して終了。前の人形愛好家もそうだったが、徒はどいつもこいつもやけにアッサリ倒されるなぁ。

・それはそれとして、唐突に校舎裏でのvs吉田さん再開。脇役という立場上負けが決まっている吉田さんだが、かなり頑張ってるなぁ。