トップ «前の日記(2006/01/16 [月] ) 最新 次の日記(2006/01/18 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/17 [火]  優しさは時には 闘うことだと 言ってるような あいつの背中

今日は、震災の日でライブドアの強制査察とヒューザー小嶋の証人喚問と宮崎勤の死刑確定と、まぁニュースに事欠かん日でしたな。

[NEWS] 連続幼女誘拐殺人、宮崎被告の死刑確定へ・最高裁判決 [NIKKEI NET]

やっとか。って感じだな。

日本の裁判は時間かかるよなぁ。冤罪の可能性は無いし、例え既知外だとしても、幼女をさらって殺してビデオにとって被害者家族に送りつけるような狂い方をしてて、しかも責任能力が無い(何をやってるか判らない)んだとしたら、そんな危険な生き物を放置しておくわけにも行くまいに。

しかも、これだけ引っ張って「責任能力はあった」よって「死刑」て。

遅すぎるわ。何やっとんだ司法。

[特撮][NEWS] 初の帰国子女ライダー [Web 報知]


「ライダーはすべてを超越した人間というイメージ。オダギリジョー(クウガ)さんのように自分を捨てずに個性を大事にした役者になりたい」

うーん、よりによってオダジョーかー(;´Д`)

まぁなぁ、なんだかんだ言ってオダジョーがやったからこその五代雄介って気はするけどさー。

実際、アバレの凌駕は大ハズシだったし。

ヒビキさんがダメになったのは、まぁ、他に原因が大きすぎるからなんともだけど。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュケンドー#02「燃えろ!炎になれ!!」

・剣ニが警官だというのは、そういえば1話ではまったく触れられてなかったな。まぁ、警官でもそうでなくても大差ない気もするが。

・あれ?清水圭は掃除のオッチャンなのか?いやその役なら出てていいと思うんだ。長官は嫌過ぎるが。

・あけぼの署は酷い有様だな。まぁ、妖怪なんかウロチョロされてちゃやる気も失せるのかも知れんが。

・清水圭はムカツクなぁ。途中で隊長交代にならんのかなぁ。

・細川ふみえは剣ニにしか見えないのか?

・ゲキリュウケンは軽いなぁ。

・クソ生意気な眼鏡のガキの家(今時そうは見ないようなボロ屋)に似つかわしくない高そうな薄型の大型テレビ。さり気なく枠の部分に「一等」とか張ってあるのが微妙に可笑しいね。

・むー、先週の予告でもあったが、この妖怪草、普通に人食ってるな(;´Д`)コメディにしてはキツイなぁ。

・変身シーン。リュウガンオーもリュウケンドーもだが、龍が飛びさす前半に比べて実際に変身する部分がションボリな感じだなぁ。

・アクションはやっぱりいまいちモッタリした感じだなぁ。もう少し頑張ってくれないものか。

・清水圭はマジでムカツクなぁ。殉職しないかなぁ。

・ファイヤーリュウケンドーの必殺技「ゲキリュウケン火炎斬り」は、もうなんか普通の火炎でちょっと面白いな。ああ、そりゃそうだって感じで。

・ってか、何?もう剣ニと花屋の姉ちゃんはカッポー成立なの?早いなおい。

・あと、EDの編集が変すぎ。あれならまだ今日の話のダイジェスト映像の方が違和感無いと思うぞ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#45「二人はともだち〜ジー・ゴル・マジュナ〜」

・ゴミなんか拾ってきそうにも無い芳香が粗大ゴミから椅子を拾ってきて直すといい、エコだの何だの言い出しそうな兄貴が捨てろという。なんか意外だ。

・マジキングはなんか久しぶりっぽいが、やっぱりこっちの方がマジレジェンドよりよく練られてる感じがしていいね。

・無益な殺生は好きでは無いというティターン。神罰執行すれば皆死ぬのになに言ってんだって気もするが、放って置いてもどうせ死ぬのに今殺すのも無益といえば無益かも知れんか。

・ティターンが善い人だといい、接近する芳香。実際にティターンは善い奴な気もするが、それはさておき神罰執行は始まってるし、そうでなくても(芳香は知らないとは言え)父の仇なわけで、案外厳しいドラマがまってそうだね。

・芳香と談笑しているティターンを襲うマジグリーンのマジボルト。兄貴、相手が相手だし致し方ないとはいえ、ライザーガント並の奇襲射撃は正義の味方としてどうかと思います。

・簡単に(いや簡単でもないけど)神罰を取り下げろという芳香。神罰執行を取りやめたら他の冥府神に粛清されるじゃないか。

・あら、本当にあっさり何の迷いもなく取り下げたね。

・と思ったら、今度はン・マの魂の依り代として選ばれるティターン。なんだこの展開、どうする気なんだ?

・あ、イケニエって事か?って事はなんだ、逆にマジレンジャー側はティターンを殺すわけには行かなくなったって事か。ってか、ラス間近のこの時期に寝返りキャラか。意外だ。

・裏切り者認定を受け、ワイバーンに襲われるティターン。ってゆーか、ティターンのほうがワイバーンより全然強いんでなかったか。戦いたくないとか言い出す気か?そういえば、父ちゃんの時も言ってたが、ン・マの魂を抱えてると弱くなるとかそんなんか。

・とっさの機転でマジトレインを呼び出しワイバーンを轢かせる芳香。やるな。そしてエグイぞ(;´Д`)

・マジピンクの車内でのアクションが結構いい感じだな。

・次回予告に赤いウルザードが。結構イイ感じかも。っちゅーか、普通に顔出すのね。父の仇ネタはナシですか。ちょっとガッカリ。

・轟々戦隊。もしかしてダイボウケンの武器はあのでっかいスコップみたいなのなんだろうか?アレで敵をボコるのか?

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#47「語る背中」

・この期に及んで威吹鬼の修行の成果が上がらないのもなんだが、それはそれとして、以前は紅になってようやく倒せた夏の魔化魍を変身せずに倒すヒビキさんのパワーアップ具合はどうなのか。いや、ヒビキさん格好良かったし、「鬼になるという事は変身するってことじゃない」という語りも悪くないと思うが。

・あー、明日夢くんは本当に鬼以外の道に入りそうだね。まぁ、それはアリだと思うな。

・で、ヒビキさん。そこは突っぱねる所ではないだろう。明日夢くんぐらいの歳でそこまで真剣に将来を考えてるなんて大したもんだよ。もう少し優しく接していい場面だと思うが。

・「俺には師匠が居なかった」とか言い出すヒビキさん。そんなバカな。それでどうやって鬼になるんだ。鍛えまくれば鬼になるってもんでもないだろうに。無茶言うな。

・この期に及んでもなおキリヤは最悪に感じ悪いな。

・無駄にでてきて無意味に死んだスーパー童子。超意味ねー。何しにでてきてたんだお前ら。

・土壇場でイブキさんを出し抜くヒビキさん。その方が効率的だし、成功率も上がるし、イブキさんも死なずに済むけど、でも、なんか違うよなぁ。

・でよう、最終決戦ってゆーか、もうここが正念場じゃないですかよ。弾鬼さんとか裁鬼さんとか鋭鬼さんとかみんな呼べよ。中の人まで呼ばなくてもいいから着ぐるみだけでも全部の鬼勢ぞろいさせるぐらいそう難しい事でもないだろうに。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#45「無限の闇 永遠の光」

・なんかこう、ひかりが凄いわけでなく、ポルン&ルルンが凄いんじゃないかという気が。そしてプリキュアは完全に蚊帳の外。

・序盤からひかりの不在による日常の喪失感を積み重ね、クイーンを復活させろというバルデスに「ひかりは大切な友達なので失いたく無い」と黒白が力説するシーンは、一見感動的にも見えるが、そもそもクイーンが本体でひかりはその一部なのに、そのクイーンを「望んでいない」とか「(ひかりが消える事を差して)犠牲」と言っちゃうのはなんか違うと思った。クイーンが人柱のような存在だとかで自分の重責から逃れてひかりの立場に甘んじてるとかいうのならともかく。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#40「バイオ粒子砲」

・討伐軍の旗、考えたのはセイジュウロウなのか。意外だ。ってか、旗が象徴してるのは全部ライガー(ってかルージくん)なのか。もう殆ど名実ともにリーダー認定って感じだ。

・無敵団だ!!!! Σ(゜Д゜)本当にでたよ!?マジでEDは前フリだったのか!!!ってか、無敵兄とか増えてるし。この緊張感が増しまくる展開の真っ最中によもや無敵団が出てきて無敵団ノリを押し通すとは。ゾイドジェネシス侮りがたし。どこに向かう気なんだ。

・ザイリンはなんか体壊してまでシリアスに決めてるのに。無敵団の余韻のせいでなんか脳がついていけないですよ?

・守るに易し攻めるに難し。トラフはいい要塞だね。ってか、討伐軍がやったみたいにボルケーノの大火力で湿地をどうにかするとかすればいいのに。いやむしろボルケーノの化け物加減からして、単体で突入して突破口を空ければいいのに。もうザイリンの方が限界なのか?

・なるほど、無敵団は戦争における食事の重要性を描く為にでてきたのか。<そうなのか? っちゅうかレちゃんフリちゃんの超音波一人会話は短いながらも凄いインパクトだなぁ。

・東の増援(ボルケーノ、メガラプトル隊)にルージとセイジュウロウを向かわせるラ・カン。ツートップを同じ部隊にまとめたのか。結果的に良かったわけだが、もし、もう一体四天王クラスの化け物、あるいは別働でメガラプトル隊が出たらどうする気だったんだ。

・ボルケーノの負荷で身動きできなくなったザイリンに替わって自動応答で「バイオ粒子砲」を撃とうとするボルケーノ。お前はガイバーか。

・それはさておき、塀から落ちそうになって必死にしがみつくムゲンライガーが妙に可愛いね。

・ルージくんを庇って重傷を負うセイジュウロウ。まぁ、ロンが治るってんだからソラノヒトの医術ですっかりサッパリ治るんだろうけど。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#42「楽しい日記が書けたらイイナ!」

・歌ちゃんのはもう寝相というより夢遊病の類なんじゃないか?あるいはマイメロに殺意を?

・バクとマイメロの奥様会話がナンともはや。

・朝からオッサンに屁をひっかぶされるファンシーキャラクタ。面白すぎるぞマイメロ。

・そしてずきんコンテスト受賞作。なんだあのドリルもみあげは(;´Д`)

・それにしても、マイメロは所帯じみてるなぁ。

・今明かされるクロミノート誕生秘話。確かにこれはヒデェ(;つД`) 「仲良くしたい」というクロミちゃんの気持ちを鼻かんで捨てたみたいな格好だからな。

・あら、またずきん変わってら。今度は飛行帽か。ところで特別な日ってなんだ。父ちゃんに屁をひっかぶされた日って事か?

・バクのお勧め激安スーパー。確かに無茶苦茶安いが、店員はたまったもんじゃないな。

・ミコたんのビームを浴びたクロミちゃんとバク、「高血圧が…」「血糖値が…」って、なんの攻撃なんだ(;´Д`)

・「安物買いの銭失い」はそういう意味じゃないと思うぞ激安君(;´Д`)自分とこの商品の質が悪いと言ってるようなもんだ(;´Д`)

[アニメ][Fate] Fate/stay night#02「運命の夜」

・ところで、考えてみれば凛はセイバークラスを狙っていたのだから、それに関連する遺物を用意しておくとかしておくべきだったんじゃないのだろうか。遠坂の血筋や凛個人の資質も特にセイバークラスの英霊と関係してそうにも見えないし。そーゆーのが全く無いのに狙い打てるもんなんだっけか?

・登校中突然出血する士郎。あれ?こんなシーンあったっけか?なんで出血してんだ?ライダーの結界の前フリだっけ?

・ランサー登場。でもよくよく考えてみれば、基本的に遠距離タイプのアーチャーがここまで接近を(感知せずに)許すってのはどうなんだろう。わざと、と言う事も十分に考えられるけど。ここで凛と士郎が会ってないと、これからの展開にも差し支えるし。いやアーチャー的には差し支えた方がいいような気もするが。

・ところで、士郎は凛のペンダント持ち帰ってる描写が無いよな。それどころかペンダントに気付いた描写すらない気が。なんでだろう?自宅に戻って助けられたと独白するシーンで手に持たせておくだけでいいと思うのだが。

・ランサーはうっかりさんだなぁ。士郎の背後には明らかに魔法陣が完成してるし、左手にはばっちり令呪もでてるのに。ぼやぼやしてる場合か。

・令呪といえば、凛がアーチャーに令呪使うシーンが無かった気がするんだが。確か召喚直後に無理やり言う事をきかせるために一回使ってなかったっけか?まぁ、令呪の意味は後々説明しなければならないわけで、2度で魔を省く為に、説明のシーンで回想として見せる気なのかもしれないけど。

・しかし、この回もゲームやってない人には良くわからない話だったんじゃないかなぁ。アーチャーvsランサーもアーチャーの特殊性とかさっぱり伝わってない気がするんだが。

[アニメ] Canvas2#14「ひめごとはダークネイビー」

・前から気になってたんだが、浩樹は高校出てから絵を描かなくなったのに、どうやって美術の教師を目指せてるんだろう?資格取るのにそれなりの学科とか出てなくちゃダメなんじゃないのか?私立だから関係ない?彫刻とか造形とかそっち方面の才能でもあったりするのだろうか?

・霧が開催した柳の歓迎会に土壇場で逃げ出す浩樹。しかもエリスを現場に送り込んでバックれるとはいい度胸だな。

・こう、柳の中では「浩樹が構図を譲ってくれた」とかいうやたらと都合のいい解釈になってるのか。浩樹はそれが原因で筆折るところまでいったのにな。

・構図をパクられたぐらいで、というが、時と場合にもあるだろうよ。画家として世に出るかどうかって時に描いた改心の作をパクられて、その後それ以上の絵が描けなかったんだから、そりゃショックもでかかろうよ。

・なんだよ謝罪一発で和解しちゃうのか。まだ10話以上(?)あるのに案外アッサリしてるなぁ。もっとドロドロするのかと思ってたよ。いや、霧エンドではなくエリスエンドにもっていくんなら、このぐらいにしておかないとまずいか?

・あれ?でも予告編は相変わらず霧なのな。どうすんだろう?

[アニメ] Funny Pets Plus#02「狩り」

モグラ(?)のマトリクスか最近の武侠映画かって感じのアクションと、あっけなく死ぬコロナとなんだかんだで死ぬクレセントがやけに面白かった。あと墓。

って全部じゃないか。

Plusの部分のダラダラした裏話はさておき、アニメの部分は案外普通に楽しめる気がしてきた。

[アニメ] IGPX#12「最終決戦」

・決戦を前に、「敵の攻撃の気配を読め」とか唐突に言い出すコーチ。武術をやっているタケシやリズはさておき、エイミーにどうしろと。ってゆーか、そんなのが一朝一夕で出来たら誰も苦労しねぇ。

・前回は瞬殺だったのに比べると、今回ベルシュタインは仕掛け自体が遅いね。前回のでタケシは脅威では無いと踏んだ?

・ってゆーか、このベルシュタインの技、やっぱりインチキにしか見えないんですが。体鍛えて気を操ってってのじゃなくてマシンがやってることじゃないですか?レギュレーションとかどうなってんだ?

・結局、タケシの非凡な見切りテクでベルシュタインの竜巻攻撃を無事かわしたサトミの面々。ってゆーか、アレだけの威力の攻撃、かわされても特にベルシュタインはリスクを負わないのか?そんな便利な武器、なんで他のチームは装備しないんだ。滅茶苦茶値段が高いとかそんなのか?

・F1よりも早いマシンでレースしてる最中に、よそ見するのは危ないですよエイミーさん(;´Д`)せめてルカは目線をよこさずモニター凝視とかしてればいいのに。

[アニメ] よみがえる空-RESCUE WINGS-#02「困難な仕事」

・被災現場で決して熱くならずに冷静にテキパキと働くレスキュー隊のプロっぷりが格好いい。

・避難所で見かけた喘息のお爺さんのために薬を取りに走る主人公。避難所で喘息の話を聞いた時には先輩の隊員も居たので、独断専行って訳ではないんだろうけど、単独で天候も地盤も悪い地域に突入するのはやっぱり拙いんじゃないかなぁ?今まさに発作が起きているので無ければ、後続のヘリに薬を持ってきてもらうとか、少なくとも数人のチームを組んで向かうべきじゃないか?

・あ、主人公が助けたネコのせい(じゃないけど)で、幼女が一人大ピンチに。ってゆーか、この一大事に両親揃って3歳の子から目を離すなよ(;´Д`)

・それはさておき、能登声ヒロイン、すげえ美人さんだ。<そこかよ