トップ «前の日記(2006/01/13 [金] ) 最新 次の日記(2006/01/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/01/14 [土]  山をくだき 海をけちらし 地鳴りと共にやって来る 怪獣 怪獣 大怪獣

しまった!!!「シルバーホーク」見逃した!!!!ふと気になって調べてみたら昨日までじゃないか。なんて…こった…orz


来週水曜日の深夜(ガンパレとかしましの裏あたり)、読売テレビで「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」の放送があるのを発見。
これまた、しまった!もしかして前に「片腕ドラゴン」もやってたんだろうか?
だとしたら勿体無い事をしたなぁ。

[NEWS] W杯開会式中止!巨大構想してたけど… [nikkansports.com]

( ´゜д゜`)えーーー

なんちゅーか、今更そんな事言い出すなら、最初からサッカースタジアム以外の場所でやることにしてれば良かったのに。

お祭の頭がこれでは締まらんよーな気がするのだがなぁ。

まぁ、サッカーには詳しくないので、W杯では普通にアリな事なのかも知れんが。

[NEWS] 27歳無職男、自宅に放火 母がフィギュアを買ってくれなかったから [Sankei Web]

(;´Д`)

27歳…自分で買えよ…‥。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#29「怪獣は何故現れるのか」

・なんというか、また根本的な疑問をぶつけるサブタイトルだね。

・「これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間に入り込むのです」(微妙に言い回しが違うけど)今回はウルトラQなのかよ!

・あ、赤星昇一郎。

・あ、佐原健二が桜井浩子とツーショット。なるほど、だからウルトラQか。今回は「狙われない街」みたいな話なんかなぁ?

・「怪獣が現れ始めたのはここ1年ほどですが」その割にはやけに装備が充実してるじゃないかDASH。元々何の為にあんな戦闘機用意してたんだ(;´Д`)

・ゲロンガってのは、ウルトラQの没脚本に出てくるカエル(?)怪獣の名前だそうだが、見た感じはネロンガ亜種。そのまんまリバイバルが基本のマックスでは、亜流怪獣は珍しいな。ってか、それならそうで、何故パゴス亜種ではなくネロンガ?ウルトラQネタなのに。

・OPみてたら、西条康彦もでてるよ。

・ってか、本編観てたらなんか回想でウルトラQの撮影してるじゃないか。まさかあの由利ちゃんはヨシナガ教授の過去の姿じゃないんだろうけど、少なくとも西条康彦と佐原健二はまんまの役なんだな。

・でも別に「虹の卵」が下敷きになってるわけでもなんでもないのな。「狙われない街」と「扉より来たる者」の中間ぐらいのパロディ具合と言う事か。

・「人々が好み、望んで映画やドラマの題材に扱い、子供達の心に強くその存在を刻み込んだため、(ついにはフィクションの域を越えて現実に)怪獣が現れた」 か。理由としてはアリだと思うけど、それはつまり「怪獣災害は怪獣映画/ドラマのせいだ」と言ってるのと同じだぞ。大丈夫か円谷プロ。メディアの悪影響とかそんな話にリンクして捉えられかねん危険な発言だと思うのだが。

・マックスに牙を折られ、歯痛で泣くゲロンガが可愛いなぁ。泣き崩れるゲロンガを抱えて飛び去るマックスといい、牧歌的というかなんとなく初代マン的なノリだよね。ウルトラQネタだけど。

・あ、虹が出た。じゃあやっぱりガゴスとかそんな怪獣にしておけば良いのに。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#02「てつのしん変身する」

・犬山さん家のお隣さんは、女優の綺麗なお姉さん。はいいのだが、この判りやすいキッズアニメで、サギヤマなんて苗字な辺り、非常に怪しいな。いやまぁ、IT社長と結婚して離婚がどうのとか言ってるから、スギタからの連想(スギ→サギ、山→田)である可能性も高そうだが。

・犬山祖父は自分が勝手にヒルズに部屋を契約したせいで財政難に陥ったのに、払えないとなると責任を犬山父に押し付けるダメ人間。。原因作ったのはお前だろう(;´Д`)

・フランダースの犬のパロシーン。降りてきてるのは絶対天使じゃないだろう。怖すぎです。

・シロガネーゼはヒルズ族よりもセレブ。

・あ、よく見るとAパート終りのアイキャッチに鷺山彩でてるね。レギュラーなのか。

・犬山家の執事。明日の生活費にも事欠き、今日中に100万用意しないと終り、なんて家によくもまぁ使えてるよなぁ。善い人だ。

・家の窮状を知らずに田舎の友達からの手紙を楽しそうに読むルミちゃん。切ないね。さらに、「犬の僕は居なくなるけど、100万円になって戻ってくるからね」泣かすな徹之進。いや笑ってしまったが。

・ああ、なるほど、100万単位の銭を今日明日中にって、どうやって金策するのかと思ったら、株取引か(;´Д`)生臭いなぁ。

・「愛と勇気とお金儲けの使者」セレブナイト。生臭いヒーローだなぁ。

・突如乱入してきたセレブナイトとビクトリアに押し切られる形で多額の借金をして株を買うルミちゃんの父ちゃん。今回は本当に善意の話だったから良かったようなものの、絶対に色々騙されて酷い目に会うに違いない。連帯保証人になったりとか(;´Д`)

・とか思ってたら、経済観念の破綻した姑と嫁が7000万超の服を買ってきて、せっかく株で儲けた分全部すっばす羽目になる犬山父。あれだ、犬山父は、絶対に離婚した方が身のためだと思うな(;´Д`)

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#16「超流!シャークリーガー」

・やたら滅多ら高圧的な態度のシャーク隊長。指揮官として間違ってないとは思うんだけど、このキャラのままでは今後日常パートで使われにくいような気がするんだがなぁ。

・ブレアードは監禁中。アクアルはネオデスカルに使われることに喜びを見出し、サイクリードはマイペース。このところサイクリードがどんどんイイ感じになってるなぁ。

・整った顔のヘドラvsグレートライオ。前回勝てなかった未来恐獣を相手に特に何か策があるようには見えないんだけど、隊長はなぜグレートライオを恐獣に当てたんだろう?様子見させる為か?

・ヘドラの目に剣を突き刺し、逆に電撃に捕われるグレートライオ。あのデザインだと普通目が弱点だと思うよなぁ。うん。

・シャークリーガーはコアブレイバーなしでロボットになれるなだな。

・ヘドラを凍らせて一刀両断するシャークリーガー。このシーン、シャークリーガーがカッコいい、とかではなく、凍ったヘドラの顔がなんか凄くイイ感じだったなぁ。

・たっくん達に拉致られるブレアード。普通に考えれば、ここでブレアードを殺しておけばネオデスカルは現れなくなるわけだけど、まぁ、そんな事にはならないだろう。基本コメディの超星艦隊で良かったなぁ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#41「爆裂ベイビー☆子育て日記」

・赤ん坊がアニメに出てくると、かならず脱糞か失禁ネタがあるよね。

・ところで「ナルロのガビーンはママって意味」って、そんなに意外なことか?普通にそう見える気がするぞ?

[アニメ] 地獄少女#14「袋小路の向こう」

・今回は直接の仇でない人間を半ば八つ当たりで地獄送りにするという、いつにも増して救い様の無い話。だが、依頼主も自分の行為の不毛さを認識しており、依頼人に地獄送りを断念させようとする柴田の奔走と無力感が出てて、面白い話になってた。地獄少女見て面白いと思ったのは始めてかも。

[アニメ] 蟲師#11「やまねむる」

・今週はなぜか放送時間がやけに早かった。遅くなるなら判るが、早くなるとは面妖な。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#14「悪夢」

・この間の鋼牙との対決以来、しばらく忘れられていた零の話。なるほど、牙狼を恋人の仇だと思ってるわけか。でも「ホラー喰い」とか言ってるからいきなり人違いだよな。いや、案外ここは人違いと思わせておいて本当は黄金騎士なのか?それはないか。

・なんかオロチ現象が発生するらしいので、鋼牙と零は力を合わせることになりました。

・あら、銀牙も馬出したよ。鋼牙だってイベント通過してパワーアップして初めて出したのに。

・地平を埋め尽くす劇場版デビルマンホラーの群れ。スゲエ。こりゃあ壮観だ。響鬼のオロチ現象よりもよっぽど豪勢な絵になってるね。

・ってか、ハメられた?とか言ってるね?なんで?ケルベルローズは魔戒騎士を滅ぼす気なのか?

・戦闘シーンはまぁ、魔戒無双とでも言おうかオールCGでゲームのデモ画面みたいなんだけど、結構カッコいいから良し。ってか、この番組、予算とかどうなってるんだろう?今CGってそんなに安いのか?

・ケルベルローズの執事強ぇ。ってかなんだね、あからさまに不穏な空気を漂わせてるね。最終的には敵に廻るんだろうなぁ。アレだ、正体はホラー喰いだったりするんだきっと。いやそんなに単純じゃないか?

[アニメ] 陰からマモル!#02「この世で斬れぬ物はなし」

・今回登場の女剣士の名前は「真双津 椿」(まっぷたつ つばき)相変わらずベタでステキだ。漢字はともかく音は一度聞くだけで覚えれる名前だなぁ。

・世間ズレした堅物の椿がゆうなに勝負を挑んでは、ゆうなの天然ボケにはぐらかされ、実力行使に出ようとすればさり気なくマモルに邪魔されトホホな目に会う、というベタ極まる展開だが、中々に掛け合いのテンポも良くて楽しいなぁ。若干作画は低調だが、銀盤カレイドスコープほどでもないし。

・ってか、マモルはいきなり椿に名前はともかく顔がバレしてるし、さらに「お隣を守りつづけて400年」とか名乗っちゃってるので、素性も超バレな訳だが、いいのか?

・対決中に椿の胸をはだけさせてしまったり、椿の「斬セラミック剣」の弱点が「ナタデココを斬れない」だったり、対決後和解した椿が転校してきてマモルといちゃついたり、これでもかというぐらいベタだが、なんか楽しいな。不思議だ。

・予告編で連呼してるが、メガ粒子砲というのは一般名詞なのだろうか?

[アニメ] 灼眼のシャナ#14「偉大なる者」

・過去編。シャナは徒の被害にあってフレイムヘイズになった訳ではなく、アラストールのところのメイドさん(?)が拾ってきた孤児で、フレイムヘイズになるべく育てられていたって事か。

・シャナに突き飛ばされて無感情に「あー」とか言いながら倒れるメイドさんが面白すぎた。

・買い物をしながら何かと喋ってるメイドさん。メイドさん自身もアラストールとは別の王のフレイムヘイズなのだろうか。ってか、日本の商店街でメイド服ってのはどうなんだ。

・徒はなんでテンドウキュウ(天動宮?)を目指してるんだろう?前の変態兄弟と同じでニエトノノシャナ狙い?アラストールと炎髪灼眼はなんか特別なのだろうか?

・水でも構わんだろうに、何故ケチャップなんて勿体無い事を、と思ったら、血をイメージさせる為か。あのシロってのはなんなんだろう?

・ってか、シロの暴走からくる破壊シーンはちょっといい感じだったね。



明日は所用につき更新は休み。死んだ訳ではないので念のため。