トップ «前の日記(2004/12/18 [土] ) 最新 次の日記(2004/12/20 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/19 [日]  戦いの中で 燃え尽きた姿は 今も心の中に I remember you forever. I remember you forever.

[特撮][デカ] 特捜戦隊デカレンジャー#44「モータル・キャンペーン」

・ありゃ、ホージーの妹って結婚したんでなかったっけか。もういいかげん妹離れしろよ。

・「これはもうボス一人だけの問題じゃない」ってテツよ。最初からボス一人だけの問題ではないぞ。いやまぁ、実はボスの個人的な問題なわけだが、この台詞を吐いた時はまだそれを知るまい。

・ボスは意外と無責任だよな。ちゃんと御師匠さんの頼みをきいてたらこんな事にはならなかったのに。つか、方々で暴れまわってるのも知ってて放置してたのもなぁ。

・なんか名乗りは久しぶりな気がするなぁ。

・今回の戦闘シーンは良かったなぁ。ザコでも、数がいると見栄えがいいというか。っつか、ボスはカッコいいなぁ。つか、カッコよすぎ。

・っちゅーか、地球署の皆さんはジャッジメントもせずにアブレラ殺す気満々だな。いいのか!?

[特撮][] 仮面ライダー剣#45「新たなカード」

・アバンタイトル、何事?今回総集編なのかと思っちゃったじゃないか。アレか?今回分のフィルム、尺が短すぎて時間が余ったのか?

・うわ、しまった!録画で観てるんで、クイズにチャレンジしそこなった!!残念無念。つか、年末で時間が不安定になるこの時期になんでこんあ企画をはじめるんだ。意味がわからねぇですよ?

・あれえ?ケルベロスの封印解除しちゃったよ。っつか、なんで天王寺は襲われないんだ???右手のグローブに何か秘密が!?

・うわ、ケルベロス、始のカード全部食っちゃったよ。って、始は今カードの力で本能を押さえてるんじゃなかったっけ。激ヤバじゃないか。

・剣崎、ホントに給料貰ってたんだな。っちゅーか、むしろ勤務報告とか何にもしてないのに金だけ振り込まれてる方が変だとなぜ思わない。

・おお、珍しい、ちゃんとジョーカーの本性をカードで押さえてるって話覚えてたんだ。まぁ、井上敏樹じゃないから当然か。

・うわー、橘さん発想がセコっ!流石は橘さんだ。

・あのな、アレだよ。どうしてトライアルシリーズとか思い出さない。天王寺の名前だって知ってるだろお前ら。

・カテゴリーK。クワガタの仲間だという自覚があるんだ。ならなんで人間の真似してるんだよ。

・おお、素晴らしいぞレンゲル。もっと早くにこーゆー戦い方で活躍して欲しかったなぁ。っつか、即効負けるのかよ。トホホ。

・うお、ロイヤルストレートフラッシュまであっさりと破ったよ。スゲエなケルベロス。どーやって倒すんだ?

・と、おもったら、「それでもロイヤルストレートフラッシュ」だった。漢らしいな剣崎。

・来週は天王寺か。っつか、アレ?何に変身するんだ?グレイブとかじゃないよな。ケルベロスのAを使うわけじゃないのか、まだ未完成でグレイブみたいなスマートな姿になれないって事なのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュア#44「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」

・3悪の皆さんは、成長しているのか。というか、変質なんじゃないか。考え方が変わったり、戦闘以外の描写も多いし、やっぱ、最期は裏切りパターンかなぁ。

・ユイちゃんは藤P相手に玉砕したわけだけど、だからって、この後なぎさが藤Pにアタックして万が一上手くいこうもんなら、やっぱりユイちゃん的には面白くないというか、「なんでそうなるのよ」的な感じになるんじゃないのかと。だから、まずはそっちの筋通せよなぎさはよ。

・キュアブラックではなく、なぎさの状態で吹っ飛ばされて、藤Pのクッションになるのかなぎさは。普通、男がクッションになるようなパターンになると思うのだが、なんか、徹底してるなぁ。

・おおう!キリヤ!!生きとったのか!!!!っつか、アレ生きてるのか?なんか幽霊みたいな感じもするなぁ。なんか予言とかしていったし。っつかまぁ、生きてたとして、再登場がなければ死んだも同然だがな。新シリーズレギュラーだったりすれば話は別だろうけど、それはなさそうだしなぁ。

[テレビ] 「特命リサーチ200X」を観てたらですな

「マリー・アントワネットの髪が一夜で白髪になった」とか「人が恐怖で瞬時に白髪になった」とかいう噂について検証していたんですが、この噂、30代の人間を中心に良く知られているそうで、なぜかというと、前者は「ベルばら」(それが証拠にフランス人はそんな話知らない)、後者は「あしたのジョー」のホセ・メンドゥーサが原因ではないかと、そういうオチだったわけです。

ということはアレだ、この噂を世間に流したのは、出崎統だとそういうわけですな。

恐るべし出崎統。

いやまぁ、両方とも原作つきなんで、原作者の方が原因なんだろうけど、認知度を上げたという意味で。

[雑誌] 月刊ウルトラジャンプ1月号

「天上天下」最初の頃と内容が変わりすぎというか、もうなんの漫画なんだかわからなくなりつつあるが、お姉ちゃんがとても可愛いので良し。

「DIGIMORTAL」弐瓶勉の2号連続読みきり前編。相変わらず雰囲気がカッコイイ。ただ、ページ数のわりにあっさり読めすぎるので、少々食い足りない感じ。まぁ、前編だし、こんなもんなのかなぁ。

「天獄」何の漫画なんだかさっぱりわからない回だが、女の子が滅茶苦茶可愛いので良し。ところで、終夜くん堂々としすぎ。能力とかでインチキしているわけではなく、ただ単に盲点なんだろうなぁ。

「BASTARD!!」今月は載ってた。もちろん仕上げされていないページあり。

「終の空」読みきりSF漫画。これ読んで昔感じた疑問がいろいろ思い出された。昔、雑記にも書いた(2000/09/04)ウラシマ効果に関する疑問(物体の速度が光速に近づくほど時間の流れが遅くなるというが、それは運動している物体(たとえばロケット)の外の人間から観てそう見えるという事は納得行くのだが、逆に運動しているロケットの中の人間からすれば、外の人間が光速に近い速度で後方に運動しているように見え、そちらの時間も遅く見えてるはず。ならば、その2者が再び出会ったとして、時間の経過にズレが存在する理由が全くわからない。というかそもそも静止している状態というのは、何に対して静止しているということなのだろう?)とか。現代物理ってわけわかんねぇよな。

「皇国の守護者」大層緊張感漲る展開だが、この状況、一般兵は良く耐えたよなぁ。

「破壊魔定光」パラレルワールドの説明だけど、それは「予知能力を持った定光」のいる世界からの派生がなくなる(しかも定光に関するごく狭い範囲だけ)というだけで、今既に存在する世界を危機に陥れたりはしないし、特に目くじら立てるほどの事ではないような気がするのだが。定光がこの漫画の主人公だから、定光こそ世界の中心ですべての平行世界はオリジナルの定光がらみの物のみ生まれ続けるという事であるなら少しは重要度も上がりそうだけどな。

[雑誌] 月刊チャンピオンRED1月号

「シグルイ」虎眼先生イカス。そしてついに無明逆流れキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! カッコイイぜ無明逆流れ!

「ミクモキ」子分のふたり組がどんどん気になってくる今日この頃です。

「鉄のラインバレル」新連載の巨大ロボット漫画。前にアワーズで「バクライガ」という巨大ロボ漫画を描いてたコンビの新作で、「バクライガ」に比べると今風でシリアスなイメージ。このコンビの漫画はとにかく絵が好きなので、期待。

「制服ぬいだら♪」最後の柱のヒキ「次号、制服ワールドに大変革が…!?」というのと、「電車男」の漫画化の作画担当がこの漫画の作者であることはけして無関係ではあるまい。というか終わっちゃうのだろうか。そこまでして「電車男」なのか?なんとなく、そうならない事を祈りたいなぁ。

「まんがケモノ道」何が驚いたかというと、「仮面ボクサー」連載当時、この漫画の作者がガクラン着てる年齢だという事と、「島本和彦の知名度はあまりになさ過ぎた」という認識。要するに「炎の転校生」の頃はまだ漫画読みではなかったという事だ。天下の週刊少年サンデーで足掛け3年ぐらい連載してた(全12巻)のに、知名度がないと来たもんだよ。その後だって、「燃えるV」とか「とつげきウルフ」とか週刊でやってたのに。普段アレだけ古い漫画ばかりにこだわっているから、てっきりもっと年齢が行ってる人だと思ってたのに。意外すぎだ。ちなみに、「仮面ボクサー」がマイナーなのは島本和彦のせいではなく、「ヤングキャプテン」という掲載誌に問題があるのだよ。あの雑誌、瞬殺だったしなぁ。

「RAY」エロエロだ!ONEの人はもっとがんばって欲しい。いや頑張れ。

「カオシックルーンES」日本の伝統、触手絵ですよ。いやタコなんで触手じゃないけど。っつか余計に伝統芸ですな。

「妹霊」シリーズ読みきり。死んだ妹のが化けてでて、という話。妹がとても可愛くていい。次回掲載が楽しみ。

・次号予告。「バキ外伝」連載開始。といっても「‐性‐SAGA 」でも「範馬勇次郎誕生」でもなく、それどころか描き手すら板垣恵介ではない模様。要するに「聖闘士星矢G」や「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」と同じ流れというわけですな。あの独特の板垣ワールドをどう見せてくれるのか期待半分不安半分といったところ。あと「電車男」のプレ連載開始。本格連載は4月号から。なんとゆーか、「電車男」かー。うーん。