トップ «前の日記(2004/12/14 [火] ) 最新 次の日記(2004/12/16 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/15 [水]  地球の危ないその時は 悪者どもに猛烈パンチ

[特撮][映画] ゴジラ ファイナル ウォーズ

ゴメン。観る前に思ってたほど悪くなかったよ。

それどころか、中盤の人間ドラマ部分がもう少し短くて(カメオ出演を全部削って)、「この映画でゴジラは終わります」とさえ言わなければ、かなりイイ感じかもしれない。

漢の戦艦・豪天号の大活躍と、最強怪獣ゴジラの大暴れだけに絞って作り直してくれないもんかのう。

以下、ネタバレを極力押さえて感想を箇条書き。


・とりあえず、内容はありません。が、そこはどうでもいい。

・人間のアクションはカッコいいけど正直不要。ここはもっと削って欲しかった。

・有名人のカメオや、連中がかますしょうもない小芝居は一切不要。そこ削って怪獣プロレス増やせよ。ヘドラなんか何しに出てきたんだよ。

・ドン・フライが玄田哲章の声でしゃべったのはかなり笑った。っつか、ドン・フライが準主役なのにビビった。やるなドン・フライ。

・意外にも怪獣プロレスの出来がとてもいい。平成ガメラ以降流行のリアル志向とは真逆の方向性だが、カッコイイし、何をやっているのかも非常に判りやすい。これをもっともっと増やしてくれてればなぁ。

・空中戦艦は、一隻ぐらいスーパーXだったら良かったのにと思った。

・松岡はともかく、ドン・フライや船木はミュータントじゃなくて、「ただの強い人」なのか?その辺わかりにくいよなぁと思った。

・漢戦艦・新豪天号の発進シーンは燃える。というかドン・フライかっこいいなオイ。

・南極基地でレイ・セフォーとグッドリッジがメカゴジラのテーマを聴いていたので、出るのかとちょっと期待したのに出なかった。残念無念。

・モスラはちょっと要らなかったなぁ。というかもうちょっと早い段階で絡んでくれば良かったのに。

・ラスボス怪獣は、そうあるべきだな、と納得。なぜ出てないんだと思ってたし。

・なぜか、「ジェットジャガーも出てくる」と思い込んでいたさんとおさんは、いつ松岡が巨大化してゴジラと松岡でパンチパンチパンチするのか、わりとわくわくしながら観てたんだが、結局そんなことはなかった。*1ってか、松岡ってジェットジャガーに似てるよな?巨大化しろよ<無茶言うな。

・ラストのオチはかなりションボリ。例年どおりならそうでもないんだけど、コレでシリーズ終りといわれて納得できる奴はいないだろう。


とりあえず、北村龍平は人間同士のアクションが撮りたくてしょうがないらしく、しかもカッコよく撮れる監督なので、来年「ジャスティライザー THE MOVIE」を撮ってもらえばいいんじゃないだろうかと思った。

いや、断られると思うけど。

[特撮] 「仮面ライダー主題歌DVD [amazon]」が届いたーヽ(^−^)ノ

仮面ライダー主題歌DVD

「Alive A life」(仮面ライダー龍騎OP)

「JustiΦ's」(仮面ライダー555OP)

「Round Zero 〜BLADE BRAVE」(仮面ライダー剣OP1)

「ELEMENTS」(仮面ライダー剣OP2)

の4曲を収録。

すべてフルコーラスで、基本的に1番はTV放送時の映像をノンテロップで収録、2番の部分は本編からのよりぬき画像で構成されている。

ただ、ノンテロップのOP画像にはもちろん文句はないんだけど、2番のよりぬきはちょっと不満が残るところ。音楽に合わせた編集になっていないのは、まぁしょうがないとして、そこに目をつぶっても、名場面集にもなってないというか。判ってないというか。

たとえば龍騎。多少映像がぶつ切りになろうと、13人+オルタナは入れておいて欲しかった。少なくともゾルダやオーディン、ナイトサバイブが入ってないのは酷くションボリな感じ。

たとえば555。一応、ファイズ、カイザ、デルタは出てくるし、トリプルライダーキックのような燃えるシーンも出てくるが、ファイズといえば、電飾スーツ。アレを収録してないのはかなり悲しい。また、草加や海堂、村上社長などの名物キャラももう少しいいシーンがいっぱいあったはずだ。ドラゴン、ムカデ、ファイズアクセルに至っては出てきもしない。ラストシーンが放送当時微妙と評判だったブラスターフォーム電車斬りなのもなぁ。惜しい。

剣はまだ途中だしあんな感じかなーみたいなところだけど。


まぁ、とりあえず、俺的にはCD(CCD)持ってないので、フルコーラスで主題歌が聴けるソフトってだけで十分なんだけどな。

次にこんな企画があがった時は、もうちょっとその辺にも気を配ってくれ。

[ゲーム] 結局、「スーパーロボット大戦GC [amazon]」買っちゃったー(^^;;;;

スーパーロボット大戦GC

中古のゲームキューブとメモリーカードも買ったら2万近くになってションボリ。ロボ大戦はなんでこんなに高いんだ。

それはさておき。

まだ2話までしかやってないので、アレだけど、気になる部分はやっぱり戦闘シーン。

このゲーム、戦闘が3Dになった恩恵ってのが全く感じられないのですよ。

「部位攻撃システム」で、「腕が壊れたら、絵的にも腕がとれる」とかならわからんでもないけど、とれないし

「サイズ差」が割りと重要な意味をしめるシステムなので、「見た目でも判りやすくするためかな?」とか思ってたら、全然サイズがモデルに反映されてないし。MSが出てきて判ったけど、一応サイズ差あるみたい。でも剣王、獣王、鳳王の3体はイマイチサイズ差出てなかったので、モデルごとに上手く統一できてないのかも。

まぁ、それはさておき。

一体全体、なんのために3Dなんか採用したんだよ。ロボ大戦の命は原作の再現度だろうに。もう、「ゴッドサンダークラッシュ」にションボリですよ。トホホのホ。この調子だとスーパー系は軒並みションボリだろうなぁ。はぁ。

アレかなぁ。2Dのアニメにしなかった理由って、容量の問題とかかなぁ。せめてカットインとかあるのかと思ってたら、それもないし。

「部位システム」も、今のところ敵も弱いし味方も少ないからか、特に有効なシステムとも思えないし。ってか、Sサイズのユニットが敵を倒そうとするとものすごく面倒な事になりそうだよなぁ。まぁ、ものすごく凶悪な手持ち武器を持った敵が出てきた時にその武器を封じるためとか、資金不足の折敵を捕獲して金に替えたり出来るらしいので、後々役に立つのかもしれないけどな。

うぅむ。


まぁアレだ。歴代最高額の投資で買ったロボ大戦なんで、何とかがんばって楽しめるように意識をもっていきますですよ。っつーか、普通に面白くなるといいなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー3号

「金色のガッシュ!!」あ、やっぱり名前の似てる「ラオウ」はなんか関係あるのかも。じゃあ、既にパティが魔界に帰ってるのはマズイんじゃないのか、ファウードをどうこうしようとしてる奴にとって。

「いでじゅう!」あれ?こんな展開?

「伝説の帰宅部Returner」昔、月刊だったころの超増刊でやってた漫画の焼き直し読みきり。ヒロインが最初から最後まで乳放り出しっぱなしなのが一番の突っ込み所だと思う。っつか、ジャージの前閉めろよ。

「モンキーターン」最終回。


*1 実は、そういうイメージのシーンはあった。といっても、映画本編のイメージではなく、「ゴジラとジャガーでパンチパンチパンチ」という言葉からのイメージだが。してみると、やっぱり松岡はジェットジャガーのイメージなんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2004/12/16 [木]  00:32)

ゴジラでマトリックスするな,という様な不評が私の周りでは渦巻いています。体調の良くない日に観に行ったのでヘドラなんかは見逃してしまいました。期待通りの演技で狂気を見せる統制官が劇場ではウケていたように思います。個人的にはエクレールの女性艦長をもう少し見てみたかったです(^^ゞ

さんとお (2004/12/16 [木]  01:05)

まぁ、マトリクスはそもそも監督の人選に問題があると思います(^^; ヘドラは、すさまじく雑魚扱いでしたが、本編にないカットがED中に出た気がするので、DC版になるともうちょっと出番があるのかも(^^;;; エクレールの艦長は良かったですね。無口さんで。あんなチョイ出なのは確かに残念です。