トップ «前の日記(2004/12/15 [水] ) 最新 次の日記(2004/12/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/16 [木]  獅子座生まれの委員長 二年連続委員長

[NEWS] 女の子の名前1位「さくら」、男は「蓮」 [nikkansports.com]

「さくら」はまぁある意味伝統的なので、いいとして、「美咲」「蓮」「颯太」はなんだろうな?特に男の子は、元ネタがなければ、そんなにかぶりそうにない名前だと思うのだが。

颯太ねぇ。誰かそんなのいたっけかなぁ。

っつか、来年、「勇俊(ヨンジュン)」とかが増えてたら嫌だなぁ。

[NEWS] 火災時に窃盗、容疑の47歳女を逮捕 ドン・キホーテ - asahi.com : 社会 [asahi.com]

なんというか、いつものアレなわけだけど


女は11月18日午前4時ごろ、大宮大和田店の出入り口ガラスを金づちで割り店内に侵入しボストンバッグなどを盗んだ疑いで現行犯逮捕されたが、簡易精神鑑定で「刑事責任能力がない」との結果が出て今月8日に処分保留で釈放された。

何を根拠に「刑事責任能力がない」んだろうな。金槌使ってバックを盗みに入ったり、放火のどさくさにまぎれて万引きしたりするのは、頭使わなきゃ出来ないことだと思うのだが。もちろん、一般の人間はそんなバカな真似はしないという意味でなら、狂ってると言えるが、そんなこと言い出したら犯罪者はすべからく狂ってると思うぞ。

というか、もし本当にこの女が連続放火犯だったとしたら、死んだ3人は浮かばれないよなぁ。

[漫画][おすすめ] 委員長お手をどうぞ(1) 山名沢湖 双葉社 [amazon]

委員長お手をどうぞ(1)

今時の少女漫画ではありえない「激烈に可愛い少女趣味漫画」。

とにかく絵も話の内容もキャラクタも可愛らしい。可愛らしいという意外表現できないほどに可愛らしい。

委員長というだけあって、当然眼鏡もいる。というか、あとがきに図書委員長(ふとまゆポニテ)が本来眼鏡のつもりだったのに、眼鏡率を気にして辞めにしたと描いてあるのだが、そこはなんとしても眼鏡で通して欲しかったorz

読みきり連載で、登場人物も(部分的に残ってるがメインキャラは)入れ替わってるんだし、別にそれほど気にしなくてもいいと思うのだが。タイトルだって委員長だし。しかも図書なんだし。

閑話休題。

見た目の印象を一切裏切らない漫画なので、絵にピンと来る人は買い。

ただ、欠片ほどもビターな所のないベタ甘の漫画なので、そーゆーのが苦手な人は、やめておいた方がいいかも。