トップ «前の日記(2004/12/20 [月] ) 最新 次の日記(2004/12/22 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/21 [火]  Day dream 出逢いはうたかたの夢 味気なさに目醒めるだけ

[NEWS] めぐみさん拉致も漫画化 「漫画アクション」で連載へ - asahi.com : 社会 [asahi.com]

参考:漫画アクション公式

うぅむ、いや、試み自体は両親も関わってやってることなんで良いと思うんだけど、絵がなぁ。

いや、絵も良いんだけど、なぜこんなにも可愛らしい絵(というか萌え絵)なのだろう。

なんかこの絵だと「めぐみタン萌え」とかいう不謹慎な反応が帰って来そうな気がするのだが。

っちゅーか、作者のページを見ても、普段こーゆー絵柄じゃなさそうだし、掲載誌のカラーとも明らかに違うし、謎だなぁ。

[NEWS] 元ロッテ投手が殺人で逮捕 [デイリースポーツ]

ロッテファンじゃない(というかパ・リーグの選手はあまり知らない)のであまり詳しくは無いのだけど、奪三振王も取ったことがある選手だそうで。

ものすごい転落人生だなっつーか、ファンの人はたまらんだろうなぁ。最悪だ。

[アニメ][泡沫] うた∽かた#12「欠片の詩歌」[終]

・ううむー。やっぱりというかなんというか、了見の狭い話だなぁ。人類の歴史がまぁ、何千年だかあったわけですよ。鏡が出来てからでもまぁ、やっぱり何千年かありますわな。で、世界は狭いつっても、まぁ結構な大きさで、人間だって今や60億人を超えるぐらいいるわけですよ。鎌倉のちっさい街が全世界でもなければ、一夏の境遇が人間の平均的なわけでもない。なのに、そんな話なんだ。まるで一夏が世界の中心であるかのような。そんな理不尽な話は無いよなぁ。

・で、何よ。結局、神様かなんかの戯れだったって話なのか?これで世界を滅ぼす気は無いような言い草だったし、ってゆーか、むしろあの二択に答えていたらどっちを選んでも一夏を殺す気だった気がしないでもない。結局なんだかんだで一夏を弄ぶのが目的だったって事なのか?ヒデェ話だなオイ。


・最後までもったいぶった話だったが、何を言いたいのか曖昧で、非常に散漫な漫画だった。「試し」も結局、暇な神様が暇つぶしに一夏をいたぶっているようにしか見えないし、友人の性的虐待みたいなヤバげなネタもただの視聴者に対するハッタリでしかなく、一夏の成長や話の本筋とは一切無縁なのもいただけないにも程がある。はっきり言って駄作。最後まで付き合ったのが馬鹿馬鹿しくなる駄作っぷり。なんでこんな話にしたんだろうな。パンチラ目的なら普通に軽い話作っておけばよかったし、そうでないなら、もう少し「試し」の内容や規模と、結果のバランスについて考えるべきだったし、話に還元されないなら、変にインパクトだけ狙ったような過激なネタは控えるべきだっただろう。まぁ、もうどうでもいいけど。

[アニメ][Pアワー] プリンセスアワー#12

Φなるあぷろーち「大決断!愛と喝采のバカ野郎!」

・うむ、大団円。障害とか全然なくてちょっと物足りない気もするけど、かなり綺麗にイイ感じにまとまってて素晴らしい。

・と、思ったら、続くのかよ!何だ?オチがつくのか?実はコレも仕組まれてたとかいうオチか?

W-wish「迫られる選択」

・そーいや、春陽の姉ちゃんって何なんだろう?捏造キャラ?実際に居たけど春陽のお姉ちゃんではない人?

[アニメ][Fチル] FANTASTIC CHILDREN#12「閻魔」

・ああ、やっぱり「ゲート」の向こうはあの世なんだ。そりゃあスゲエな。ものすごい実験じゃないか。

・「閻魔」は、「オエセル」に引かれて現れるのか、「ゲート」に係わり合いのある人間、あるいは既に「ゲート」の向こう側に居るはずの人間の下に現れる使いみたいなものなのかな?でもこいつらベフォールの子供たちも襲ってたよなぁ?

・っつか、「宇宙が滅びる」のかよ。たった一人の幽霊の暴走で。世界はずいぶん脆弱な基盤の上に成り立ってるんだなぁ。それともアレか?転生できる魂が減る=世界を構成する魂の絶対量が減る→いずれ世界が滅ぶとかそういう気の長い話なのか?

・いや、違うな、やっぱり一体の魂が破壊される事で世界に致命的な損傷を与えるといったイメージだな。閻魔は壊れそうな魂が世界に及ぼす破壊を防ぐためのバリアを張りにでてきてるっぽいもんな。

・あれえ?キルヒナー?消滅した後にこの演出はどーなの。無事成仏してゾーンに還ったんならともかく。これじゃあ、アギの話の説得力が無いよ?って、ああ、ちゃんと成仏したんだ。なるほど。良かった良かった。

・ありゃあ、ベフォールの子供は宇宙人なのかよ。「ゾーン」とは別枠なのか。「ゾーン」=あの世について詳しいのは、転生のシステムを構築するために必要だから以上の物ではないんだ。ちょっと意外だなぁ。

・っつか、「惑星ギリシア」はちょっとアレなネーミングだよな。

[アニメ][舞姫] 舞-HiME#12「天使のほほえみ」

・なるほど、シスターは前回初めて覚醒したのか。そりゃあ吃驚したろうなぁ。石田彰か理事長はちゃんとフォローしてやれよ。

・ここで、フォローを入れるのは生徒会長か。順当に考えれば会長もHiMEってことか?

・おおう、玖我なつき、いきなり敵の本丸突入かよ。急展開だな。

・風華=封架(「加」の下は「井」に見えるがそんな漢字知らんし「架」?)?12?HiMEは全部で12人いて、何かを封じる役割があるってことか?でも、今対立してるシアーズ陣営は別に封じられてるって感じじゃない(今既に繁栄してて、この先1000年の繁栄を確定するためになんかしてる風だ)しなぁ。

・やはり雪之はガチだな。んでもって、チャイルドは触手かよ。更にオプションはリモートカメラ付ファンネルか!エロエロだな!っつか偵察専用なのか。

・こんなに早く正体ばらしちゃうんだ。ちょっと、というかかなり意外だ。

・迷わず敵の大将ねらいで切り込む命はいいなぁ。それはそうと、「HiMEはチャイルドを出しているところを倒さなければ意味が無い」というのがなぜなのかは判らないけど、それが真なら、唯一チャイルドを持たない命は思った以上のキーパーソンなのかもな。

・アリッサが化けたなー。

・現在判明しているHiMEは、「舞衣」「命」「なつき」「碧」「奈緒」「あかね」「晶」「紫子(シスター)」「雪之」の9人。で合ってたっけ?とするとあと3人か。会長はくさいとして、あとは理事長とメイドさんなのかなぁ?それとも、脱落したあかねちゃんを抜いて12人なのかも、メモに一旦13と書いて消した跡があるし。

[漫画] ちょこっとSISTER(3) [原作]雑破業 [漫画]竹内桜 白泉社 [amazon]

ちょこっとSISTER(3)

とりあえず、絵が素晴らしく可愛すぎて、もうそれだけでいいじゃないかと。そんな感じ。

お話のほうも可愛いんだけど、ちょいと淡白すぎるかなぁという気もするが、まぁ、絵も淡白なのでこんな感じでちょうどいいのかもしれない。

それにしても可愛いなぁ。

[漫画] 神社のススメ(1) 田中ユキ 講談社 [amazon]

神社のススメ

コレ書いてる時点で、この漫画amazonに登録されてません。アフタヌーンに載ってる漫画なのに。登録されました。

それはさておき。

神社や神職、巫女の薀蓄満載のラブコメ漫画。故あって巫女さんの資料が欲しかった私的には渡りに船というか。いや、あんまり活かせなかったんだけど。

それはともかく。

アニメ化したら今なら能登麻美子の声でしゃべりそうな不思議っ娘と、地味を絵に描いたような神主の娘さん(もちろん両者とも巫女さん)が、イイ感じ。

特に地味な方は、本当に絵に描いたように地味なのが素晴らしい。いや絵に描いた地味なんだけど。

内容の方は、神社の日常が描かれていて、自分に縁の無い世界を知る事ができるというのがイイ。まぁ、漫画なんである程度のデフォルメがしてあるんだろうけど、それでも雑学好きにはタマランです。袴の着付けも載ってるし。