トップ «前の日記(2004/12/12 [日] ) 最新 次の日記(2004/12/14 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/13 [月]  謎に包まれた災害日本 飛び交う電波のその果てに

[雑談] 何気なくテレビ見てたら「子供の5人に1人が死んだ人間が生き返ると思っている」とかいう調査結果があると言ってたんですが

馬鹿じゃねぇのかといいたい。人(というか、生き物)は死んだろおしまいなんだよ。それぐらい判れ。

ちなみに、テレビゲームの影響とかありきたりなことを言ってたが、ゲームの残機やRPGのリセットプレイが無いと遊び辛いじゃねぇか。いやまぁ、それはそれとして、普通、ゲームにそこまで思い入れるか?仮に思い入れるとしても、現実の「死」が身近にあれば、ゲーム程度のショッパイ死生観なんぞ屁ほどの説得力も持たないだろ。要は、核家族化とか近所づきあいの消滅なんかの影響なんじゃないのか?他にも犬とか猫を飼ってみるとかよ。とにかく一度でも生き物の生き死にに触れれば、生き返りなんてありえないなんて常識的に理解できるだろうに。

あと、TVやなんかのメディアが「死」とかそーゆーものに蓋をしすぎてるんだよ。たまにやっても奇麗事にしてしまうだろ。そーじゃなくて、もっと身も蓋もない現実というのを報道しろよ。「残酷だ」とか訳の判らん事言う前に、それが現実だと認識すれ。

[特撮] 細川茂樹の「おっさんライダー」? [nikkansports.com]

おお、既にある程度のキャリアのある俳優が特撮の主役になるってのは珍しいな。

っつか、「ULTRAMAN」といい、アレか、次はオッサンが来るという読みなのか?

[NEWS] 世相象徴の「今年の漢字」に「災」 [nikkansports.com]

ああ、そりゃそうだなぁ。今年は災害続きだったもんなぁ。なんかもう日本沈没なんじゃないかと思うぐらい。

まぁなんにせよ、2位の「韓」にならなくて本当に良かった。もうね韓流はいいよ。勘弁してくれ。

[NEWS] 行き過ぎ指導、剣道指導員3人を書類送検 [nikkansports.com]

んー?実際はどうなのか、見たわけじゃないからなんともいえないけど、剣道の指導受けてて頭竹刀で小突かれたののどこが悪いんだ???

内出血とかで頭が真っ黒になるぐらい殴ったとか、そんなのか?

っつーか、過保護すぎなんだっつーの。その程度が嫌なら剣道なんかするなよ。

俺らがガキのころなんか、意味無く小突かれて蚯蚓腫れとか内出血なんてあたりまえだったぞ。

[NEWS] 刑務所に入りたい…女子高生を監禁 [nikkansports.com]

大変身勝手な犯行だが、笑えねぇ。ぶっちゃけ俺も5年後10年後、そうでなくても60過ぎたあたりでやらかさないと断言できねぇもん。<コラ

でも、どうせやるなら空き巣とか、極力非暴力的なものにしておくようにするよ。なんか暴力的な犯行は後味悪いし<っつか、犯行に走るな。


いや、もちろん冗談デスよ?いざとなったら人様に迷惑かけないように練炭と七輪用意することにするよ。<それでも後片付けしなきゃならんので、迷惑だ。

[NEWS] 社会に恩返し…財産10億円を日赤に寄付 [Sankei Web]

すげえ。いくら子供が居ないからって、他に親戚とか居ないのだろうか?

や、まぁ、実に偉いというか、見上げた行動だとは思うけどな。っつか日赤かー。うーん。まぁ、なぁ。うーん。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ2号

「DEATH NOTE」この作戦、もし火口が「眼」の取引してしまったら、一巻の終わりだし、そうなると思ってたんだけどなぁ。っつか、これで火口が事務所に押し入ったとして、逮捕は出来ないんじゃないか?まだ状況証拠しかないわけだし。いやまぁLは非合法捜査を普通にやるので、今回もそのつもりで、とりあえず確保して監禁でもするつもりなんだろうけど。

「アイシールド21」TVアニメ&ゲーム化決定。任天堂&コナミとあるが、ゲームが任天堂でアニメがコナミって事?それとも共同事業って事か?なんにせよめでたい。「テニスの王子様」か「遊戯王」の後番あたりかなぁ。

「キノコ島の奇跡」読みきり。絵柄から話の内容までここ10年以上日本の漫画雑誌では見かけなかったような、ってゆーか、作者は実は外人か外国居住者なんじゃないかというようなセンスに溢れる漫画。主人公の名前はオサム少年だったら良かったのに。なんとなく。

「ピューっと吹くジャガー」今回なんだか妙に可笑しかった。

[雑誌] 月刊コミックビーム1月号

「銭」メイドカフェとかやるなら、もっと人数いると思うんだが。メイド1人に客複数って構図はなんか酷く居心地が悪いし。

「エマ」相手方の父親が酷い男になってるのは、ちょっとでも罪悪感を減らすためなんだろうか。とか穿った見方をしてしまうわけですよ。それにしてもエレノアは哀れなわけですが。

「御緩漫玉日記」なんとゆーか、キレやすすぎだ玉吉。っちゅーか、キレてもいいけど一々根に持ちすぎだ。そんな細かいイライラを一年間も覚えてる事無いだろうに。買い物に言って無知な店員にだまされたり、むかつく店員に小馬鹿にされるなんてそれこそ毎月のようにあるだろう。ってそんなの俺だけか?

「無頼侍」新連載。ダメ人間の貧乏侍が100両の賞金首を見つけてなんとか近づくものの、強すぎて手が出せず、さぁどうするみたいな話。ビームはこういう漫画が多いなぁ。

「ドデカボルケ」まだ全然どういう話になるのか見当もつかないが、とりあえず可愛くていい。うむ。

「SOIL」第一部完。5月号から連載再開とのこと。SFかオカルトみたいなスタートだった割に、そういうネタはほとんど無かったが、終り寸前にまたそれっぽいネタにもってきてるし、第2部はこのままSFかオカルトになるのかのう?

「機動旅団八福神」穴掘って埋め戻す訓練を、あんなに大人数で、しかも私語を許してやっちゃ意味無いというか少なくとも半減だと思うのだが。もっと黙々と出来れば1人1穴とかでやらすべきじゃないか?

「青」サブカル系だなぁ。

「月の光」美佐ちゃんが可愛いよなぁ。でもこの人、「PLANET7」以外どんどんこういうのを活かさない方向で来てるんだよなぁ。ちょっと残念だ。

[アニメ][現視研]  げんしけん#10「経済効果から考える余暇消費のフェティシズム」

・日焼けしてコミフェス行くのが恥ずかしいというのは、変な認識だなぁ。まぁ、斑目らしい作りこみといえばそうかもしれないけど。

・なんだこのルパン談義は。大体、初代至上主義なんてのは、世代人以外ではそうそうあるまい。一般的に考えて、ルパンは2作目に決まっておろうが。ましてやアニオタ、カリ城が嫌いなアニオタなんかいるか。アンチ宮崎でも、大体はジブリ以前は肯定的なもんだろ。つか、それ以前にソラであんな城つくるってどういう濃さなんだよ。

・初参加が夏コミの一般なんてのは、無謀にも程があるな。それはさておき、夏コミ3日目なら、館内より表の方が楽だろう。

・オタクの気のある奴が「オタクにならないでおこう」とするのは大変難しいが、オタクの気の無い奴が「オタクになろうとしてオタクになる」事は可能だと思う。要は自己暗示の世界だからな。毎日毎日「俺はオタクだ」とか「このアニメ萌え」とか言ってネットの巡回でも続けてりゃ一年もすれば立派にオタクになってるだろ。深い浅いは別として。

[アニメ][神無月] 神無月の巫女#11「剣の舞踏会」

・オウシット。録画に失敗&どうせ録画してると思ってボーっと漫画読んでて前半見逃しちゃったじゃねぇか。かろうじて千歌音ちゃんがエロい事言いながら姫子を責めるシーンに間に合ってよかった。っつか良くねぇ!クライマックスなのに!orz

・おわ、殺っちゃったよ!?ってか、斬撃では無く突くとは。アレか、殺す気満々か。