トップ «前の日記(2004/12/28 [火] ) 最新 次の日記(2004/12/30 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/29 [水]  海のむこう 雲のむこうへ ぼくたちを待っている 目指すのは 指のスキマを すり抜ける 太陽のプリズム

[雑談] 今日はコミケの一日目なのだなぁ。

ちょっと前までは、コミケ開催期間中にこうして家でのんびりTVみたりネット見たりゲームやったりしてるなんて考えもよらなかったのに、最近はわりと平気だよなぁ。まぁ、それだけ落選が続いてるってことなんだろうけどなorz

そんなこんなで、朝起きてTV観てぼちぼちロボ大戦GCの続きをやって、アニメ観て、ちょこちょこHDDの中身を整理して、家族が冬ソナの再放送を観ているのを横目にコンビニ弁当をもそもそ食って、ネット巡回してTV見ながらこれ書いてる。そんな一日でした。

あ、そうそう「双恋」の最終回は、途中をあんまり観てなかったので展開は良くわからないけど、お母さんが意外と(というと失礼だが)まともな事言ってて、ちょっと感心。決着を避けてよりヌルイ妄想世界に逃避した「W-wish」と違って問題点に真摯に向き合えとゆーわけですな。でも、実際に問題解決のシーンで活躍してるのがノゾムちゃんじゃなくて一条姉妹を筆頭に友達軍団だったあたり、ちょっとどーなのよって感じっつーか、ノゾムちゃんは結局結論出してねーっつーか先送りかよみたいな気持ちの悪さが残るわけですが。アレか、結局桜月姉妹と一条姉妹でカップリングが成立したって話なのか?<それは違うと思います。

それと、ラストの双子大集合を見るにつけ、やはり双子塚の呪いなんじゃねーのかと思ってしまう訳なのですよ。なんか台無しだ。

あと、続きでBECK観てたら、コユキがいきなり妖怪人間歌い始めて笑った。その曲でノリノリになる学生も大概だなオイ。

[アニメ] SDガンダムフォース#52「帰り道」[終]

・実際のクライマックスは先週だったので、今週はエピローグ的な話。実に綺麗にまとまってて流石だ。

・ぐはっ!リリ姫超可愛いじゃねぇか。最初の頃は人間キャラは3Dじゃダメなんじゃないかと思ってたけど、どうしてどうして。

・シュウト判ってねー。セーラちゃんよりリリ姫のが可愛いじゃないか。って、リリ姫キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

・あれ、ハロ長官の正体明かさないんだ。まぁ、余分といえば余分だもんな。ってアレはシュウトのお父さんでいいんだよな?あと、大将軍はやっぱり元気丸なんだな。凄いぜ元気丸。


・特にここでは触れてなかったけど、SDガンダムフォースは、実にいいアニメだった。さりげなく随所にちりばめられたガンダムネタを全く知らなくてもとても楽しめる話のオモシロさ、、熱さ(特に最終回直前の#51は神がかっていた)は2004年に放送していたアニメの中でトップなんじゃないだろうか。フル3DCGゆえに作画崩れもなく、動きもどんどん良くなっていったし、当初違和感を感じた人物キャラですら、最終的には激萌えで、個人的には歴代ガンダム中でもトップクラスにランキングされる作品になったと思っている。惜しむらくは第1クールがあんまりにもしょうもなくて、録画保存していなかった事だろうか。

とりあえず、この作品に関わったスタッフの皆様には、今回蓄えたスキルを活かして早々に次回作に取り組んで欲しいところ。せっかく動きまくれるんだから、ガンガン戦う格闘系アニメがいいなぁ。

[NEWS] 「包丁で刺した」と姉が出頭 さいたま市の女性刺殺事件 - asahi.com : 社会 [asahi.com]

被害者がアニメータなのがまず目を引く事件なんだけど、それより気になるのが


調べでは、姉は28日夕、上越新幹線で高橋さん宅を訪れ、高橋さんを刺した後、上越新幹線で新潟に戻ったが、「どうしたらいいかわからず出頭した」と話しているという。

という事件の経緯。

つまり、新潟からわざわざ殺すためだけに新幹線で埼玉までやってきて、殺したら即帰ったってことだよな?

毎日顔つき合わせているならともかく、離れて住んでいればそうそう爆発する機会もないかと思うんだがなぁ。

何があったのかはわからないが、そこまで実の妹を恨めるもんなんかのう。

そして、不謹慎ながら「アニメーター」と「この時期」をあわせて考えると、どうも動機がオタク的な何かなのではないだろうかとか、変な勘繰りをしてしまうのですよ。そうでなければいいのだけど。

[NEWS] 海自の3隻がプーケット島沖に到着、被災者の捜索開始 - asahi.com : 社会 [asahi.com]


同日午前9時ごろ、島の西約13キロの洋上で護衛艦「たかなみ」が遺体を見つけ収容。

なんだって「たかなみ」なんて名前の護衛艦を派遣するのだろう。

もーちょっと配慮してもいいんでないかい?

[雑談][独り言] そういえば、マジレンジャーの武器は、杖が弓とか剣に変形するらしいですよ。

まだマジのアイテムの現物見たわけじゃないから、なんともいえないけど、カタチ、似てないといいなぁ(^^;