トップ «前の日記(2004/12/29 [水] ) 最新 次の日記(2004/12/31 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/30 [木]  地球がまわる音を 聞いたことあるよね

[NEWS] 奈良女児殺害:誘拐容疑で36歳男逮捕 自宅から携帯発見 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

女児の携帯だのランドセルだのが出たそうなので、これはもう間違いないだろう。

とりあえず早い段階というかかろうじて年内に犯人を確保できて良かったなぁ。

で、それはそれとして、例によって例のごとく


小林容疑者は89年、大阪府箕面市内で幼女8人にいたずらしたとの強制わいせつ容疑で送検。91年には、大阪市内で女児を襲って絞殺しようとしたとして殺人未遂容疑で逮捕されたことがある。

前科者なわけだけど。

こういう強制わいせつみたいな罪(しかも8人さらに再犯も)を犯した奴ってのは、明らかに故意にやってるわけじゃないですか。無意識とかありえないし。ってゆーか、万が一無意識ならもう改善の余地がないので一生拘束か死刑以外ありえないと思うけど。

それはさておき、やっぱこういう輩は、チンコと金玉切り落として、生涯女の居ない土地で強制労働に従事させるとかさせるべきだと思うわけですよ。例えば例の中国が掠め取ろうとしているガス田に送って採掘に精を出させるとか。

もちろん、今回逮捕された小林何某は、死刑以外ありえないわけだけど、悪質な性犯罪者はって事な。

とにかく奴らはありえない程の厳罰を持って当たらない限り、自制できないと思うべきだよ。今や理性とか世間体とかに期待できる時代じゃないって事だ。

っちゅーか、正直そーやって「実際にやってしまった奴」ってのをどんどん世の中から排斥していかない限り、俺みたいに2Dの妄想漫画買ったり、妄想絵描いてる奴まで危険視されてしまってヤなんだよ。例によって例のごとく小林何某が以前おこした事件の際の家宅捜索ではエロ漫画だのなんだの出たって話だし。そのうちマジで大弾圧とか始まりそうでなぁ。犯罪者とそうでない人間の区別をはっきりつけてくれ。こういう事件がある度にいってる気がするが、アレは俺らの身内でなく、むしろコミュニティの存続を阻む最も忌むべき敵なんだよ。頼むよホント。

[NEWS] スマトラ沖地震で1日の長さが100万分の3秒変化? [YOMIURI ON-LINE]

うおお、スゲエな大地震。地軸がズレる程なのか。

いやまぁ、「仮説にすぎない」上に、「観測で確認できる限界値以下」な話だそうなんで、真相はわからない上に実際にズレてても何の影響もないんだろうけど。

でもスゲエ。地震ってスゲエなぁ。んでもって怖ぇ。

[漫画] 夕凪の街 桜の国 こうの史代 双葉社 [amazon]

夕凪の街 桜の国

あちこちでお勧めされているのを見て、遅ればせながら。

読む前は、あちこちの書評の絶賛ぶりや、帯に書かれた「文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞」だの「朝日新聞紙上で2週にわたって絶賛」だのというアオリを見て若干引き気味だったのだけど、読んでみると、ああこりゃ絶賛されるよなぁと納得。

ただ、そもそも絶賛されている事を知って読んだので色々先入観が入ってしまった事を考えると、もしこの漫画との出会いが全くの偶然であったなら。と思うとちょっと残念な気分。

なるほど、北朝鮮関連といい、最近のアクションはこーゆー方向性なんだなー。それはそれで鼻につくけど、こんな漫画も載ってるとなると、侮れないよなぁ。うぅむ。みたいな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
谷川 (2004/12/31 [金]  02:02)

スレとか見てるとやっぱり思想的な話題で荒れてしまっているのが残念、まあ2ちゃんだからしょうがないか。

谷川 (2004/12/31 [金]  02:08)

アクションだと、コンクリ事件の漫画もありますね。最初からずっと犯人側の一人を擁護するような感じなので、このまま終るのは許されない気がします。

谷川 (2004/12/31 [金]  02:13)

話を戻して、桜の国(2)の最後が好きです、3部作を見事に締めてくれているからだと思いますが。あと、人とか店とか、日付とかかなり細かいところまで3作がリンクしてあるのも凄いですね。

さんとお (2004/12/31 [金]  03:15)

えー、タイミングからなんとなく想像できるかもですが、最後の一押しは谷川さんでした。良い本をありがとうございます(_o_

さんとお (2004/12/31 [金]  03:22)

で、思想ですが、帯のアオリやひょっとすると作者のあとがきすら余分なモノを読者に与えてしまっている気がします。プレーンに読むと本当に良く出来た&面白い漫画なんですけどねぇ。ああ、やっぱり雑誌掲載時にいきなり出会いたかったなぁ。

さんとお (2004/12/31 [金]  03:34)

で、私も桜の国(ニ)が一番好きです。というか、この話が無いと私の中での前2作の評価も変わってると思います。それだけに、この話が描き下ろしってのはちょっと吃驚しました。散々言っておいて矛盾した話なんですが、雑誌読んでるだけだとここまで評価してなかったかもというか(^^;;;;; 難しいもんですねぇ(^^;;;;;;;;;;;