トップ «前の日記(2004/12/26 [日] ) 最新 次の日記(2004/12/28 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/27 [月]  ふたりのハート・バランス くじびきアンバランス ねえ占って あすのゆくえ

[NEWS] 津波で死者2万1000人超、スマトラ沖地震 [nikkansports.com]

2万超えるか。とんでもないなぁ。

なんでも向こうの方には「津波警報」とかだすシステム自体ないそうで。まぁ、この規模だと、だした所でどれほど効果があったのか判らないけど、少なくとも沿岸部の海水浴場を閉鎖とかしてたら、観光客の被害は減ったっぽいよな。

そういえば、一時ジェット・リーも巻き込まれたんじゃないかという話だったけど、無事だった模様(参考:李連傑:スマトラ地震で行方不明も安全確認 2004/12/27(月) 19:59:45 [サーチナニュース][中国情勢24])。んでも、タイ国王の孫はお亡くなりになったそうで(参考:スマトラ地震:津波でタイ国王の孫も死亡 プーケット島 [MSN-Mainichi INTERACTIVE])。

で、ふと思ったんだが、ここまで甚大な被害だと、またもや紀宮の婚約発表に影響が出るんじゃなかろうか。新潟の地震に高松宮妃逝去に東南アジアの大地震(タイの王族の逝去)か。まぁ、今回のは直接日本に関係ない話なので延期にまではならないかもしれないが、このタイミングの悪さ。まるで何かに呪われてるかのようだなぁ。

[NEWS] 細木数子さんがコアラに改名迫る [nikkansports.com]

いい加減無視しても無視しても目に飛び込んでくる細木数子の名前が鬱陶しくてしょうがありません。

そもそも根拠のないヨタを吹いて大金をせしめるのは、世の中では詐欺というのではないのか。「占い」とかいってしまうと許されるのか。街角の占い師などは、まぁ、ある意味物乞いの類だと思えば許せるが、細木数子クラスになるとそうも言ってられんだろう。

っつーか、まぁ、細木数子の場合は、お互い(TV局も入れれば3者か)の利害が一致してこんな事をやってるんだろうけどな。コアラもそろそろなんか話題がないとフェードアウト確定だもんな。

いや、この程度のテコ入れでどうにかなる段階はとうに過ぎてる気もするけど。

[アニメ][現視研] げんしけん#12「」[終]

・まぁ現実問題として火事出しといて退校処分はおろか、廃部にもならないなんてありえないにも程があるが、まぁ、それはいいとして。コミケの買出しって、特に「げんしけん」のようにネットが発達していない世界では、本人ないし相当「判ってる」人でないと絶対不可能だと思うわけですよ。ネットが発達して、サークルさんがWebで告知とかしてくれてるので、かなり詳細に頼めるようになったけど、それ以前はカタログだよりだったんで不確実極まりなかったしなぁ。

・ササハラの独白というか感慨というか、そういうこと考える時期ってあるよなぁ。俺の場合も自分でよく判らないうちに同人誌作ったりするようになったんだけど、ちょっと落ち着いたあたり(自分でサークル参加するようになったころ)とても似たようなことを考えた記憶があるよ。もちろんそんなのは気のせいで、本当はそんなこと考えられる内に足抜けするのが一番良かったんだけどな。まぁ、落ちてるもんはとめられないわな。

・あぁ、なるほど、このシーンで区切るのか。確かに滅茶苦茶キリがいいよな。

・あ、荻上さん。


・げんしけんは、比較的原作に忠実で、それゆえに全てが想像の範囲内というか、「くじアン」のアニメを実際に作ってしまうとか、とらのあなやサミーといった現実のオタクビジネスに関わる企業がスポンサーでそれらの協力によるリアルな店内描写やゲーム画面(っちゅーか、そのまんま使ってた)など、本編以外の用意周到さから感じられた意気込みが本編に見えないというか、もう少しはっちゃけてみても良かったんじゃないかなぁと思わなくもない。まぁ、話数が少ないのでしょうがないのかもしれないが。あと、作画がほぼ壊滅状態だったのも残念無念。これが「くじアン」のしわ寄せの結果だとしたら、ちょっとトホホな話だよなぁ。