トップ «前の日記(2004/12/10 [金] ) 最新 次の日記(2004/12/12 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/12/11 [土]  足元が崩れる そうマリオネットの 糸を操る あなた ずるい人

[雑談] そういえばウチでやってる「全日本眼鏡(中略)妹選手権」って企画なんですが。

開始当時からウチ見てた人は知ってるかもしれませんが、「全日本妹選手権!!」とは何の関係もありません。

ってゆーか、(当時uppersは全くチェックしてなかったので断言は出来ませんが)多分ウチのが早かったはず。(企画スタートは'99年5月23日)

向こうも連載前の読みきりがあるはずなので、実に微妙なタイミングなんですが。

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。

ぶっちゃけ向こうの方が全然有名じゃないですか。だからあっちの連載が始まって以降、正直あのページ消しちゃおうかなぁとか思ってたわけですよ。

踏み切れなかったのは、人様を参加させておいて無断で消すのもどうかというのと、まぁ、なんとなく面倒くさいからだったわけですが。

って、今更何いってんだって話ですが、なんつーか、先週まで存在も忘れかけていた企画だったんで放っておいたんですが、思い出したらなんか言い訳でもしたくなってしまって(^^;

それにしても実に似た名前すぎて、連載を知った時にはマジでビビったものです。同時性とでもいうのか、この時期、元ネタになるような「全日本XX選手権」というなんかが別にあったのかなぁ?いやもう全然覚えてませんけど(^^;;;;;

そういや昔、「ルナチクス雑技団」という少女漫画の同人誌(「赤ずきんチャチャ」の漫画も2本載ってた)作った時も、数ヶ月後に「赤ずきん雑技団」というアンソロが発売されて凹んだ事があったなぁ(^^;;;;


いやまぁ、何にしても今更にも程があるわけですが(^^;;;;;;;;;;;

「思い出し笑い」ならぬ「思い出し赤面」とでもいうのかなんというか(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#11「人形-マリオネット-」

・うおお、彼女さんが壊れてるよ(;´Д`)朝っぱらからなんてアレな展開なんだ。弧門の端末に送られてくる脅迫文といい、Jホラーかよって感じだ。

・っちゅーか、怖ぇ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル なんだこのウルトラQな展開は。

・そもそもファウスト(=ミゾロギ?)は何のために弧門を弄んでるんだろう?彼女さんと弧門は、弧門がナイトレイダーに入隊する前に出会ってるんだよな?弧門の資質に目をつけて、先にちょっかいかけてきたってこと?

・ファウストの微妙な大きさが気持ち悪いなぁ。

・あれ?ファウストとミゾロギは別の人?

・っちゅーか、彼女さん怖いよ。やっぱこれホラーだよ。でも、こういうネタは割りと好き。あとは、彼女さんが今ミゾロギに利用されている理由がちゃんと納得できるようなのだといいんだけどな。遊んでるだけってのなら、せめて彼女さんみたいな人が実はあちこちにいて、その中でたまたま弧門と知り合ったのがいた、とか、やっぱり弧門は何か特別で狙い撃ちにされたとか、そーゆーフォローが欲しいなぁ。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#11「ユカ、絶体絶命!」

・武士か。武士ねぇ。流石は超星神シリーズだなぁ。

・敵のサイバーナイトは、石版を前に何をやってたんだろう?唸ってる暇があったらさっさと壊せよ。

・ユカを探すんなら、、まずインローダーで連絡とろうとすればいいし、インローダーをなくしたんなら、携帯で連絡取ろうとすればいいのに。澪さん見てると普通に電波とどいてるみたいだし。

・おお、翔太はヒーローだなぁ。真也なら不意打ちで発砲してそうな場面だぞ。現に翔太をおとりに使ってるし。

・カゲリとガント、同時に名乗るな。かぶってるかぶってる。

・「こいつはジュウライザー向きの敵だぜ」って思いっきり砲撃防がれとるやないか。っちゅーか、全然ジュウライザー向きじゃねぇっちゅーか、いいかげんな事いうな翔太。あんまりにもアホみたいで吃驚したぞ。いったいどういう脚本なんだ。さすが超星神シリーズ。半端じゃねぇな。

・ケンライザーの周りをくるくる回ってるコウキがなんか可愛いなぁ。「え?俺何で呼ばれたん?俺の立場は?」みたいな感じで。

[アニメ][ジパング] ジパング#07「マレー鉄道」

・草加少佐。絶対遊んでるだろう。

・そういえば、詳しくないので知らんのだが、戦時中海軍では「オートジャイロ」などという敵性言語を使用していたのだろうか?「ノット」は使ってたような気がするなぁ。特に根拠は無いけど。

・なるほど。「タイムパラドックスは起こらない」パターンか。そりゃまぁそうだよな。これだけあからさまに歴史に関与しておいて、「実は歴史に組み込まれていた事件」って事にも出来ないだろうし、タイムパラドックスありの世界観だと、説明が面倒くさいややこしい話になりかねないもんな。いや、実際の所、実は既に歴史改変が起こってて、居たはずの乗員が消えたり、居なかった乗員が増えたり、「みらい」の装備や性能に変化が出てたとしても、作中の登場人物は絶対に気が付かないはずなので、あの会話は変だと思うんだけどな。

・補給用に雇った人足はこの後どうする気なんだろう?どうせ細かい事はわかんないだろうから、「秘密兵器だ」とか何とか言い含めて返すのか?

[アニメ][シノブ] ニニンがシノブ伝#12

「音速丸の秘密の巻」

・うお、Gガン。

・アニメでアニメネタって微妙だよな。作画とか声優とかに言及してる場合とか特に。

「さらばニニンがシノブ伝の巻」

・あれ?それで終わるのか?オチは?オチはどこに?


・うーん、「シノブ伝」は正直微妙な感じだったなー。意外と大人しかったというか、はっちゃけ具合ではドッコイダーの方が全然はっちゃけてたとういうか。もうちょっとバリバリ実験的なことをやれる素材だったと思うんだけどなぁ。若本規夫ももう最近はこんなのばっかりだから、インパクトもイマイチだったしなぁ。残念無念。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのは#11「思い出は時の彼方なの」

・んー?フェイトは本当の娘ではなく偽者の使い魔かなんかってことなのかもしかして?本物の娘のアリシアは例の事故で既に死ぬかどこか手の届かない所にいってしまってて、そのアリシアを取り戻すために必要なジュエルシードを集めるために作られたとかそんなのか?そりゃまた切ないなぁ。

・っつか、今回の戦闘シーンイイね。戦い方も見せ方も凝ってるし、カッコいい。深夜アニメ侮りがたし。

・まぁ、なんつーか、フェイトが死ななかったのはたまたまっつーか、殺す気満々かって感じだったが、まぁ、良し。

・あああ、バルディッシュが!(;つД`)

・うわー、フェイトにソレ見せるなよ時空管理局。配慮が足りんぞー。

・っつーか、酷ぇ。酷ぇっす。酷ぇし切ねー。゜(゜´Д`゜)゜。 いや、こーゆーの好きだけどな。っつーか、今朝はネクサス夜はなのはで微妙に似たネタだよなぁ。流行?

・ありゃ、なんか引きがしょんぼりな感じだな。なんかもうちょっとテンション上げたとこで終わればよかったのに。