トップ «前の日記(2012/09/14 [金] ) 最新 次の日記(2012/09/16 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/09/15 [土] 

今日はちと出かけるので、朝アニメだけで更新。阪神は20敗の壁を超えるのだろうか。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#24「舞踏会につれてってデコ〜!」

・オパールとジャスパーにフラグがたつ話。

・ガーネット主催の舞踏会が開催されることに。会場にはデコストーンを使って作られたミラーボールが飾られているのだが、そのデコストーンを狙って今回は怪盗気取りのコールが予告状を送りつけてくる。イオも言ってるが、黙って盗ればいいのに、コールはお人好しだな。

・予告状を受け取ったガーネット達は、ラブラとエンジェラでは警備が心もとないと思案していると、ジャスパーが加勢に登場。「ここはラブラ達のシマらぶ!」と対抗意識を燃やすラブラが可笑しい。

・ルビーと一緒に舞踏会に行こうとするぴんくだが、ルビーは彼氏と待ち合わせをしていることが発覚。あまりの衝撃に二度聞きして、「うさぎでさえ彼氏がいるのに」と落ち込むぴんくが可笑しい。

・デコストーンを天井ごと盗もうとする怪盗コール一味だが、サフィーが作ったセキュリティシステム(名付けてサコム)に撃退されてしまう。と、それはさておき、サフィーのドレス姿がやたらと可愛い。

・天井破りに失敗し、計画を変更、会場に侵入することにしたオパールは魔法でドレス姿に変身。ゴシックドレスに眼鏡にしか見えない仮面が大変可愛い。しかしレースとか描くの凄く大変そうだ。

・ルビーの彼氏はやっぱりグラナイト。やけにファンキーで御影くんの面影はない。まぁ性格が変わったのはシリーズが変わったからだけどな。

・舞踏会会場で壁の花と化しているぴんくに声をかけてくるレッド。今度こそフラグか!?と思いきや、安定の「武闘会」オチで退場。続いてブルーが声をかけてくるが、こちらは前回のみどり同様会場の女子全員にこえかけているだけ。きいちから慰めの電話がかかってくるが、ヤサグレてるぴんくはきいちの川柳を途中でブッチ。食うことに専念することに。

・会場に侵入したオパールは、御影くんとのダンスでふっとばされてきたルビーのヒッピアタックを食らってふっとばされたところをジャスパーに助けられ、一目惚れ。基本的にカップリングは変わらないんだな。

・サコムを止めるため、コールから警備責任者であるジャスパーへの接近を指示されるオパール。てっきり恋ボケして指示をないがしろにするのかと思いきや、デレつつも意外とちゃんと任務を継続しているのに驚く。

・一方、暴食を貪っていたぴんくだが、以外や以外、男子ペットに大人気で次から次にダンスを申し込まれ、一躍増長。前回のキャラをまだ引きずっておりプレイボーイ気取りでダンスを申し込んできたみどりを軽く一蹴。ペットにモテたぐらいですっかり図に乗って、同じ境遇だったみどりをDISってるぴんくが可笑しい。

・ジャスパーとのダンスで、サコムの鍵の場所のヒントを聞き出すオパール。ヒントを頼りに走り回り、冷凍庫の中で死にかけるコールとイオを尻目に、3つ出されたヒントが自分への好意の証だと受け取ったオパールは直接ジャスパーにその推理を披露し、自爆。自意識過剰だと気が付き赤面しながら慌てて場を取り繕うオパールがめちゃくちゃ可愛い。

・しかし、その後オパールの推理は実はあながち外れておらず、実はジャスパーの出したヒントはまさにオパールを指しており、オパールにサコムの鍵が隠されていたことが判明。オパールの正体を知りつつ、歯の浮く台詞で篭絡したり、いつの間にかオパールの髪飾りに鍵を隠しているジャスパーがスマートすぎる。もともとイケメン設定のキャラだが、サンシャインのイケてない設定はなんだったんだろうか。

・舞踏会終了後、我に返って「実はペットにモテてただけじゃないか」と凹むぴんくが可笑しい。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#24「お宝ゲットだ!チャムの大冒険!」

・番外編っぽい話かと思ったらシンフォニアスカートを手に入れたり、千葉繁の正体に踏み込んだり、今後の展開の布石を打ちまくっていたでござるという話。

・いきなりドラクエ丸出しのRPGっぽい絵からスタート。プリティートッププロデュースのゲームらしい。ゲームの売上でガッポリ狙ってる社長が可愛い。

・ペンギン先生(ザコ敵)を倒してアイテムゲットと喜ぶみあだが、宝箱を開ける直前ミミーが本体のスイッチをを踏んで電源がオフに。

・「レアアイテムだったかもしれないのに!」と怒り心頭で絶許状態のみあに頭の上がらないミミーだが、突然練習場に投げ込まれた謎の宝の地図を見て猛ダッシュ。赤井めが姉ぇ空間にあるプリズムストーン製造機内部にダイブ。追ってきたprizmmyとPURETTYもダイブし、RPG風の異世界に到着。「この世界にはマスコット以外入ってはいけない」とかで即兵士風の団体に拘束されることに。

・宝の地図に記されたお宝は、どうやらシンフォニアシリーズの一つらしく、そのお宝をしかるべきプリズムスターに引き渡すのがこの世界の運命であり、引き渡せばこの世界も消滅するらしい。そんな話をするこの世界の住人(服)と、そんな重い話を知らず、蝶よ花よと駆けまわる娘(こちらも服)の絵面がシュールすぎて可笑しい。

・服の塔に幽閉されるPrizmmy達。なんでも一勝出してもらえないらしい。厳しいなマスコット界。そして、CGで作られてウニウニ動く服の塔がキモい。

・prizmmyとPURETTYを追って、プリズムストーンメーカーにダイブするペンギン先生とベアチア達。この連中はマスコットだとして、山田さんは入っていいのかと問うヨンファに「山田さんってマスコットじゃないの?」と返す赤井めが姉ぇが可笑しい。

・お宝を目指して進むペアチャムの前に立ちふさがるベアチアっぽいモンスター。一目見るなり「可愛がられなかったマスコットの怨念がモンスター化したものだビ」と一刀両断し、ベアチア各キャラをそれぞれDISリながらボコボコにするビビーが酷くて可笑しい。

・モンスターを倒した直後、先ほどこちらの世界にやってきた本物のベアチアが登場。今度は自分たちがと張り切るミミーたちにフルボッコにされてこちらも可笑しい。本物だということが判明した後、さっきのモンスターと同じような口上でペアチャムを非難するベアチアや、怒られて凹んでるペアチャム(ビビー除く)もイイね。

・服の塔から聞こえてくるみあの悲鳴に気付いてダッシュするミミー達。全くついていけず「ナウなヤングは体力あるチア」「もうあんなにチャッチャと動けへんチア」とか言ってるベアチアが可笑しい。49歳の山田さんも可笑しい。頑張ってるな山田さん。

・プリズムスターとデザイナー、マスコットしか侵入できないめが姉ぇ空間に侵入している千葉繁。本人談では元プリズムスター、めが姉ぇの証言によるとデザイナーらしい。あれか、シンフォニアシリーズの生みの親とかそういうオチか?

・ペアチャムに救出されたprizmmy達は、地図の示す城に向かい、そこで待ち構えていた王様と対決することに。王様の戦闘形態は、マジンガーZなのかテコンVなのか。つか胸のMk-IIってなんだ。

・シンフォニアスカートを手に入れるための戦いなのだから、当然プリズムショーで戦うのだろうと思っていたら、たしかにプリズムジャンプで戦ってはいるが、芸術性とかそういうのではなく、直接打撃で戦い始めて吹く。確かに隕石落としたり、ミサイル撃ったりするジャンプはあったけど、作中でこういう使い方されるとは思ってなかったわ。

・王様を倒してシンフォニアスカートをゲットしたみあ達はめが姉ぇ空間に帰還。めでたしめでたし。シンフォニアスカートが失われ、ファンタジー空間ではなくなったプリズムストーンメーカー内部に取り残された山田さんので締め。次回に続く。

・そして次回は阿世知社長が寝込んでprizmmyが料理作る話らしい。予告編にKが映ってた。Kもフォローするのか。