トップ «前の日記(2012/09/08 [土] ) 最新 次の日記(2012/09/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/09/09 [日] 

[野球] 【阪神】岩本プロ初登板で初勝利! [nikkansports.com]

岩本ktkr!!!

初登板初先発初勝利おめでとう!!!!!

なんで点取られるまで投げさせないんだ糞和田!!完投狙えたろ!!!

それはさておき。

ヒーローインタビューでの新人らしからぬ落ち付きっぷりも良かったね!!

あと

今日は打つ方も

上本が4安打2盗塁

大和が2安打2打点1盗塁

良太が2安打2打点

マートンが3安打1打点

ブラゼルが2安打(内1HR)2打点

と大盤振る舞いで最高に気持よかったね!!

特に上本、大和コンビの大活躍が最高!!!

今季一番気持ちいい試合だった。


のに


なんで地上波放送してねぇんだこの野郎!!!

特にABC!ラジオ中継でさえ途中で長々と競馬はさみくさって何が虎バン主義か!!!!

いい加減にしろ!!!!!

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#23「敵陣突入!若き聖闘士、再集結!」

・初期パーテイが再集結する話。

・光牙とユナにハルトと龍峰が合流。何のドラマもなく道端で普通に再会するのに笑う。世界狭いな。

・ハルト達が簡単に合流できたのは、忍者スキルでハルトが光牙たちの行方を調べたから。そのついでにアリアの居場所も突き止めたらしい。忍者万能すぎるだろ。

・そんな忍者でもソウマの居場所はわからないらしい。

・アリアを奪還すべくサンクチュアリを襲撃する光牙たち。もうギリシャに戻ったのか。本当に狭いな地球。

・雑魚マーシアンを蹴散らして進むハルト&龍峰の前にソニア登場。さしもの忍者も敵幹部には勝てず、あっさり返り討ちにあうのだが、死んだふりでやり過ごすことに成功。やっぱり忍者すげえ。

・一方、光牙&ユナは盾座の白銀聖闘士と交戦。鉄壁の防御力を誇る盾座に全く歯が立たない二人だが、そこにソウマ登場。新技ライオネットボンバーであっさり盾座を粉砕する。ソウマのくせに!

・ソウマは光牙たちと別れた後、ソニアを追って闇雲に三日三晩走り続け、我に返って怒りに任せて行動する自分の未熟さを恥じ、行き倒れになったところを邪武に拾われて修行。新技に開眼したらしい。

・ソウマは実に馬鹿だな。

・つか、なんで邪武?

・修行でパワーアップしたソウマはソニアとの再戦に挑む。邪武みたいな微妙なサブキャラの下で短期間の修行を受けただけなのにその効果は絶大で、ソウマはソニアと互角の勝負を繰り広げ、勝負は引き分けに。今までパライストラで何やってたんだっつーか、パライストラのシステムは聖闘士育成に向いていないんじゃないだろうか。

・ソニアが落としていった父の形見の南十字星のクロストーンを手に入れたソウマは、光牙たちと合流。エデンとアリアが向かったという最後の遺跡に向かうことに。で、終了。次回に続く。

[アニメ] バトルスピリッツ ソードアイズ#01「光と闇の神話 輝龍シャイニング・ドラゴン!」[新]

・バトスピの新シリーズ。事前情報とかは特に調べてない。

・今回は異世界冒険物らしい。冒頭いいきなりファンタジーな王国でクーデターが発生。悪人にそそのかされた幼い王子が主犯で、自身の母親を投獄した模様。

・そして、そのクーデターの際、主人公らしき赤ん坊が王宮から逃がされたらしい描写が。クーデター起こした王子の弟とかそんな感じだろうか?

・時が過ぎ、成長した主人公・ツルギが納屋で自分を連れだしたロボと、自分が入れられていた保育器を発見。中に入れられていた剣を手に取ると、剣がバトスピのカードに。と同時に、王宮の王子がその存在を知覚。刺客を送り出す。

・それまで体を動かすことにしか興味がなく、バトスピをやったことが無かったツルギだが、カードを手に入れたことでバトスピに興味を示し、友人とやってみようとするのだが、その時、敵の刺客が襲来。刺客の存在を完治して起動した味方ロボ・ブリンガーの指導のもと、刺客とバトスピで勝負することに。

・ブリンガーの顔が、なんかアイアンリーガーっぽい。

・バトスピの素人のツルギだが、ブリンガーの指示を聞かずイケイケで攻撃を仕掛ける。これで勝ってしまうんだから、なんというか。

・召喚しただけで相手のBP6000以下のスピリットを皆殺しにするシャイニングソードが酷すぎる。さらにカードのドローまで出来るらしい。鬼か。

・あっさり刺客を退けたツルギだが、王子が乱入。そのまま戦闘になだれ込み終了。次回に続く。

・うーん。どうかなー。宇宙兄弟もあるし、今回こっきりでいいかなー。せめてヒロイン出てくるまでは観るかなー。うーん。保留。

[アニメ] 宇宙兄弟#23「親父と息子とムッタクロース」

・まだまだ閑話。のんびりと展開する話だのう。

・ヒューストンに行くまで少し間が開いてしまった六太は、その間クリスマス商戦のサンタクロースのバイトをすることに。ヒューストン行きの日程が決まらないらしく、未だにJAXAから連絡はなく、ケンジからも連絡もないしこちらから連絡をすることもためらわれているのだとか。

・B班の地球外生命体フェチは、選抜試験に合格したものの、この試験を通して実際自分がやりたいことは宇宙飛行士ではなく、地球外生命体の探査なのだということに気付いたとかで、ヒューストン行きを辞退。近々NASAとJAXAの共同で行われるエウロパの探査に参加することを目指すことに。そして、その欠員を埋める形で追加選抜は3人選ばれており、ケンジも合格していたことが判明。

・せりかがつけていた日記は、病床の父との約束で始めたもので、毎年墓に供えているらしい。食い物の話しか書いてないのに泣かせる話じゃないか。

・ヒューストンで行われる最終試験は2ヶ月後に決定。特に定職についていない六太は、実家にいても肩身が狭いので、一人で先にヒューストンに向かい、試験までの間NASAの見学でもすることに。

・墓参り帰り、たい焼きを買って小躍りしてるせりかが可愛い。

・アメリカについた六太がアポや日々人と再会し終了。次回に続く。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#29「亜空間への突入!」

・凄く盛り上がりそうな展開なのに全く燃えない不思議な話。

・突然亜空間にいる赤の父親からの通信が入る。本物であることは金が保証するのだが、同時にまだ亜空間に突入する準備は整っていないと反対する。しかし、本来ありえないタイミングで連絡を入れてきたということは緊急事態に違いないということで、結局、ゴーバスターズは亜空間に突入することに。

・亜空間でメガゾードを作っている「創造する者たち」の中に裏切り者がいることを察知するエンター。その「創造する者たち」ってのが赤の父ちゃん達なんだろうか。だとすると、既に人間ではなく機械化されてたりするのかね?

・ゴーバスターズの亜空間侵攻を察したエンターとエスケイプがグレートゴーバスターの格納庫を襲撃。グレートゴーバスターの準備が整うまでゴーバスターズがゴーバスターズが足止めを行うことに。

・闇雲に戦いを行うエスケイプと異なり、とにかくグレートゴーバスターを動かさないことを目的としているエンターは、レッドバスターを狙い撃ち。一騎討ちの状況に持ち込み、撃破に成功する。エンターさん流石や。

・と言いたいところだが、当然こんな所で主人公が死ぬわけもなく、復活した赤とヒロシの連携で隙をつかれ、あっさり取り逃がしてしまう。どうしょうもなくツメが甘い。頭潰しとけ。

・グレートゴーバスターの転送終了間際に格納庫にエスケイプが到達。転送の邪魔はさせじと生身で立ち向かう整備員や司令官、オペ子にオペ夫。という大変燃えるシチュエーションが発生するのだが、本編内容はさっぱり燃えない。そもそも生身で幹部までいるヴァグラスを足止めするのが無理ゲーなのに、その無理を実行している感がまるでなく、エスケイプが舐めプしてるように見えるのがダメなんじゃないのかのう。犠牲者もでないし。

・エスケイプやエンターがもたもたしているうちにグレートゴーバスターの転送完了。迎撃するためにエンター達は亜空間に戻るのだが、そのあっさり感もいただけない。せめて腹いせに格納庫を爆破ぐらいしていけよ。

・亜空間に到着したゴーバスターズはメガゾードの大群と遭遇。しかし、グレートゴーバスターは強すぎるのであっさり瞬殺。だからなんでこう盛り上がらないんだ。

・亜空間を「オーバーライドシステム」で通常空間っぽく書き換えたゴーバスターズは研究所に侵入。この「オーバーライドシステム」も盛り上がらんよな。全然亜空間にいる感じがしなくなるじゃないか。

・研究所に侵入したゴーバスターズの前に等身大の怪人になったメサイヤが現れ、次回に続く。なんか迫力なくなったなメサイヤ。

・うーん。

・なんか次回予告で「最後の戦い」とか言ってるぞ。メサイヤシャットダウンとかいうサブタイトルだし、もう終わるのかゴーバスターズ。次は何戦隊かなー。

[特撮][魔法] 仮面ライダーウィザード#02「魔法使いになりたい」

・小倉久寛は指輪を作る職人だが、その指輪でどんな魔法が使えるのかは判らないのだそうな。なんだそりゃ。いやまぁ、賢吾だってそんな役割のキャラだったが。

・てか、使った奴が寝るリングて、玩具的にどういう使い道があるんだ。

・OP映像がディケイド以前の平成ライダーっぽい。

・前回の女刑事が再登場。なんか魔法使いを追ってるらしい厭味ったらしい公安の刑事から聴きこみを受けることに。つかこの公安、魔法使いを追ってるくせに、あの不自然に馬鹿デカイ指輪に気付かないのか。とんだ無能だな。

・ファントム出現でウィザードとの戦闘開始。やっぱりアクションは大変イイ感じ。この調子で一年頑張ってもらいたいのう。

・なんというか微妙な青年・奈良瞬平が登場。魔法使いに憧れてるとかで、晴人に弟子入り志願する事に。ファイズの啓太郎みたいなポジションになるっぽい。にしてもウザい。

・晴人とコヨミは半年前に誘拐されてサバトに参加させられ、デビルマンになったらしい。って、たった半年前なのか。

・晴人は自力でファントムを抑えこんだが、コヨミは白いウィザードっぽい人に助けられたらしい。そして晴人はそのウィザードっぽい人から魔法使いになる資格を認められ、変身アイテムを授けられたらしい。あと、コヨミはそのサバトで記憶を失った模様。

・ファントムには戦闘員っぽい量産型が存在する模様。

・瞬平がゲートであることが判明。雑魚ファントムに襲われた際、魔法を使ってみせている。こいつが二号ライダーになるのかね?

・バイクを使ったスタントも披露。いいねいいねアクションに力入れてるのは実にイイね。

・魔法を使えたことに驚く瞬平で終了。次回に続く。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#30「本の扉で世界一周大旅行!!」

・本棚ワープで世界旅行する話。そして青山無双。たった5話前にもやってたのに、超人すぎる。

・夏休みに旅行に行けなかったと愚痴るゴプリキュアだが、みゆきが本棚ワープでどこにでも行けることに気が付き、皆で世界旅行をすることに。最初に気付くのがみゆきなのは意外だ。

・まずはみゆきの希望でおフランスのベルサイユ宮殿に。普通に買い食いもしているが、お前らいつ換金した。

・次はあかねの希望で台湾に。あかねの希望で来たのに一人で食いまくってるなおが可笑しい。

・次はなおの希望でモンゴルに。大平原をドリブルで駆けまわるなおが可笑しい。って、なおばっかりじゃねーか。

・次はれいかの希望で万里の長城に。ここでも食ってるなお。今日のなおはどうなってんだ。

・そしてやよいの目的地である自由の女神。当然なおは食ってる。完全に大食いキャラになったな。

・ちなみに、やよいは行く先々で写真を撮りまくっているのだが、作画資料だろうか。

・あと、太陽マンは海外ロケもしているらしく、自由の女神の前で戦ったことがあるのだとか。すげえ潤沢な予算の番組なんだな太陽マン。

・その後もエジプト、ローマ、ロンドン、イースター島などを満喫するゴプリキュアだが、常になんか食ってるなお。その後アマゾンを訪れた際までバナナを食べている。どんだけだ。

・つか、アマゾンで船頭雇わず自分たちだけでボート出してるのはどうなんだ。まぁいざとなったら変身すればどうにでもなるかもしれんけど。

・あと、アジアはともかく、他の地域は時差どうした。

・閑話休題。

・ジョーカーに脅されたアカオーニがプリキュアを追ってアマゾンに登場。ちゃっかり記念写真に写ってるのが可笑しい。

・キャンディとデコルを飲み込んだピラニアアカンベエと水中戦。当初、上手く水中戦をこなせないプリキュアだが、キャンディがイルカデコルでプリキュアを人魚化。水中での機動力と呼吸能力を手に入れたプリキュアは反撃を開始する。イルカなのに、魚類の尾になったり水中呼吸能力を得たりするのは何故なんだぜ?

・水中で必殺技を打つサニーとピース。バンクがちゃんと人魚仕様になってるのに感心する。

・サニーファイヤーは水中なのでもちろん不発。ならばとれいかの制止を聞かずに放ったピースサンダーは、アカンベエはもとよりその場にいた全員を感電させる。結果悪しだが、そもそも最初からこの手で行けば人魚になる必要もなかったのに。いや、人魚姿はサービスとして悪くないけれど。

・感電し、気を失ったアカンベエから(やはり感電してアフロになった)キャンディが脱出。最後はいつものごとくプリンセスで倒して締め。

・今回の戦いで再びデコルデコールが満杯になり、今度こそ女王様が復活するのかと思い気や、なんだか別の新アイテムが登場。キャンディの「これは何クル?」という引きで終了して、速攻「これが伝説のロイヤルクロック」と件の新アイテムのCMが入って笑う。バンダイあと1週自重しろ。

・ED。青山先生の一人原画のお陰でピースの寸劇パートにほとんどテロップがかからない。ありがとう青山先生。残り3人の回もやってくれないかなぁ。流石に無理か。