トップ «前の日記(2012/07/28 [土] ) 最新 次の日記(2012/07/30 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/29 [日] 

[野球] 【阪神】新井移籍後最長56戦ぶり弾 [nikkansports.com]

昨日今月チームで1本しかHR打ってねぇと書いたら、今日の試合だけで4本もHRがでて吹いた。

相変わらず藤井マスクだったり

金本スタメンだったり

打撃どん底の平野を1番に据えたりと

スパイシーすぎる和田の冗談はさておき

阪神ではめったに見れないHRが

糞詰まりが解けたようにブリブリブリブリ飛び出るさまは

実に爽快だったわ。

どうせ火曜日からまた貧打にあえぐようになるんだとは思うけど

今日のところはいいもん見れた。

明後日からもちゃんとバット振ってくれよ。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#17「守るべきもの!聖衣の修復師と伝説の鉱石!」

・聖衣修復師のキキの弟子ラキ(ロリ)が登場する話。

・今回の舞台はグランドキャニオン的な荒野。もしかして前回のボートで大西洋を渡ったのだろうか。

・グランドキャニオン的な場所にスターダストサンドの採集にきていたラキと出会った光牙一行。ロリを独りで放っておけない光牙たちはラキに同行することに。

・ちなみに、今キキは、マルスの手下に見つからないように隠れているのだそうな。

・無事スターダストサンドを手に入れたラキだが、追っ手のケルベロス座の白銀聖闘士の襲撃を受けることに。

・ケルベロスは3体に分身することができるのだが、その際、分身が本体の背中から生えてくるのがキモい。

・ケルベロスは近頃の白銀にしては相当強く、ソウマ、ユナ、光牙を一人で撃退。ラキをさらおうとするのだが、アリアがラキを庇い、その光の小宇宙がスターダストサンドに反応。その輝きに触発された光牙が復活し、ペガサス流星拳で勝利をおさめる。

・ケルベロスと光牙の必殺技の撃ち合いのシーン。ペガサス流星拳の美麗バンクと、作画が低調ぎみの今回のなかでも特にナニなケルベロスの奥義の発動シーンの対比があまりにも酷い。

・ラストにキキが登場し、ラキはキキに黙って勝手にここに来ていたことが判明するのだが、それはさておき、キキのcv.中原茂の声がなんというか、色々苦しい。しょこたん並みの違和感があった。

[アニメ] 宇宙兄弟#18「かぺ!けんじ!」

・ケンジが折れそうになったり立ち直ったりする話。

・ケンジが自宅にいた頃、宗教の勧誘を受けた体験からスタート。宇宙からのパワーがどうのこうのという勧誘に対し、宇宙に対しての知識をひけらかしつつ、揚げ足をとり続けてやりこめるケンジが実に大人気ない。まぁ、俺も昔は同じ事やってたので人のことは言えんけど。ちなみに最近は食い気味に「要りません。間に合ってます。」を機械的に連呼するか、「私、金目教なんで」という方法を取ることが多いが、これまた大人げない。

・どんどんギスギスしていくB班に対し、A班は平和なもの。ってゆーか、全員にグリーンカードを配布すれば、当然のように全員事態を察してしまうので、全く役にたたないんではあるまいか。

・六太に対して出された指示は、「一日2回奇声を上げること。」それは酷い。もう完全に六太に対する唯の嫌がらせじゃないか。

・更にギスギスしていくB班。ここに来ても平静を保つケンジに対し、溝口は常にケンジの揚げ足をとり続ける。こいつがグリーンカードで嫌な奴を演じているのではないのなら、常に監視されているこの環境で、わざわざ嫌ごとばかりを言って空気を悪くすることが何のメリットにもならないことに気が付きそうなものだと思うのだが。

・ちっともまとまらないB班に嫌気が差してきたケンジだが、愛娘が三次試験に向かう自分に対しエールを送っていたことに気がついて復活。決意を新たにかぺ(幼児語で頑張れ)ることに。で終了。次回に続く。

・またC班がスルーだ。どうなってんだC班。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#23「意志を継ぐ者」

・黄の母親と金が知り合いだということが判明する話。

・黄の母親はメガゾードのパイロットで、金の作ったメガゾードのテストパイロットを務めていたのだとか。メガゾードって自立式じゃなかったのか。てっきり、元々自動制御で、メサイヤが暴走したからバスターマシンは人が操縦する形にしたのかと思ってたわ。

・磁石ロイドとの戦闘中、攻撃を逃れて一旦画面の外にはけたゴーバスターズが、変身途中のメットオフの状態で画面内に戻ってくるシーンがなんというかコントみたいで可笑しい。

・赤とヒロシ、青と樹液がくっついたので、黄と金でメタロイドを迎撃することに。

・アバターが倒されると、亜空間に居る本体にもダメージがある事が判明。そのせいなのか、アバターに腹パンかますと動けなくなる。ダメージは素で通るということだろうか。前に爆発に巻き込まれた時に、よく死ななかったな。

・アバターが何回か死ぬと金が死ぬかもしれないので、代わりに黄がエスケイプに特攻。いや、なんでやねん。黄は一回死んだら終わりやろ。そこは黄は磁石ロイドの方に専念して、金にいかせとけ。

・なんだかんだでエスケイプを撃退。磁石ロイドの磁石も無力化し、全員でフルボッコにして勝利。メガゾードもサクッと倒してめでたしめでたし。

・うーん。

・EDが映画の番宣仕様に。今週はライダーが休みだからか、半分ぐらいライダーに食われてて驚く。