トップ «前の日記(2012/07/13 [金] ) 最新 次の日記(2012/07/15 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/14 [土] 

[野球] 【阪神】鳥谷サヨナラ打「外の甘い球」 [nikkansports.com]

なんとか勝ったって感じだな。

最後のサヨナラのシーン、打った大和と鳥谷がよくやったのは間違いないけれど

ぶっちゃけ延長を嫌ったヤクルトが、時間稼ぎのために

大和に対し、無駄なボール球を投げてカウント悪くしたのが

サヨナラの原因だよなぁ。

その後も塁に出た大和を気にするあまり

鳥谷に対してカウント悪くなって

最後は表題の通り甘い球が来て、終了だもんな。

それでもやっぱり甘い球をきちんと仕留めたのはいいことだけどな。

普段からこういう野球ができていればなぁ。

はぁ。

[アニメ] マクロス超時空ゼミナール!!#01「超時空要塞マクロス#01『ブービー・トラップ』/#02「カウント・ダウン」」

・シェリルを案内役に、マクロスの歴史を振り返る番組。初回はTV版マクロス第1話&第2話を放送。

・マクロス版「ウルトラマン列伝」みたいな番組かと思いきや、ある程度編集して総集編っぽい作りになる模様。これはちょっと吃驚。意外と手間かけてんだな。

・とりあえず、劇場版は最近になってからも見たけれど、TV版はすげー久しぶりに観たなぁ。ああ、こんな話だったわー。

・1話と2話がニコイチになってるわりに、違和感ねーなー。編集うまい。

・1話のフォッカー超でかい。輝の頭が肩ぐらいまでしかない。こんなに体格差あったっけか?

・重力制御システムがスッポ抜けるシーンはやっぱり可笑しい。いや本当に酷い艦だなぁ。

・次回は、6話と9話を放送。あら、結構飛ばすのな。町ごとフォールドとか、ミンメイと閉じ込められる話とかその辺全部スルーなのか。


・うーん。まぁ、一応視聴継続かなぁ。ただ、それこそ「ウルトラマン列伝」もそうだけど、録るだけ録って見ないってなことになるような気も。

[アニメ] 恋と選挙とチョコレート#01「廃部!」

・原作ゲーム未プレイ。電撃大王の漫画は数ヶ月遅れだけれど読んでる。

・学校の生徒会選挙

・冒頭。総務部と治安部(?)との癒着(金銭授受)をスクープした少女が、直後に関係者の車にひき逃げされ、画像データの入ったメモリカードを破壊されるところからスタート。

・あれ?こんな殺伐とした展開漫画版にあったっけ?

・そんな恐ろしげなスタートをきったのに、OPはごく普通のラブコメ風。どういうことなんだ。ってか、車に轢かれた子はどうなったんだ。

・本編。これまたラブコメ的な歌に乗って、ヒロインの住吉千里が目覚め、主人公の大島裕樹を起こしに行って朝立ちを目撃。裕樹がひっぱたかれるという展開からスタート。さらに、通学中に木場美冬と遭遇。告ってフラれる小芝居を。アバンからのギャップが酷いなぁ。

・森下未散登場。パンツの修正面積がでかすぎて驚く。そこまで隠さなきゃならんものなのか。

・残りのキャラも続々登場。新作「やおい棒」の品評会開始。漫画読んだ時も思ったが「やおい棒」のネーミングは酷いよな。

・教師専用とはいえ、部室にビールサーバーを置いて、朝っぱらから呑んでるのも酷い。自由な学校だな。

・治安部が起こした不祥事(冒頭の癒着事件ではないっぽい)をネタに、元治安部部長の生徒会長を吊るし上げる総務部部長。あれ?冒頭の話では、総務部は治安部と癒着してるんじゃなかったっけ?現会長を失脚させるために、治安部を買収して問題を起こさせたってことなのか?

・次期会長候補は、マニフェストに不要な部活の整理統合を掲げており、大島が所属するショッケン(部室に溜まってお菓子を食う部活)も存続の危機に。

・それは困るということで、別の候補を応援しようとする大島達。しかし、もう一人の有力候補である総務部部長が、選挙を前に購買で使える金券を配っているのをみて、あんな汚い真似をする奴に投票するのは嫌だと結論。

・かといってこのまま廃部も困るということで、ショッケンから候補を擁立しようという話になり、(本人以外)全員一致で大島を候補に推すことに。

・現会長が、アバンで車に轢かれた子(植物状態になってる?)の見舞いに現れ、「どうすればいいんだ」とか何とか言って、次回に続く。

・ガレージキット部の部長の頭についてるタケコプターや、総務部部長の覆面は、大島にしか見えていないらしい。どうなってんだろう?

・200万出して治安部を買収したり、目撃者を轢殺しようとしたり、一般生徒に金券をバラまいたり、そこまでしてもなりたいもんなんだろうか生徒会長?どれほどのメリットがあるんだ生徒会長?


・まだなんとも言えないけれど、とりあえず、視聴継続。

[アニメ] だから僕は、Hができない。#01「運命の赤い糸!?」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・なんかの目的でやってきた死神の少女が、エロい主人公から生命力を吸って怪物と戦うアニメらしい。主人公の明け透けなエロ野郎っぷりとか、幼馴染の巨乳メガネとか、割りといい感じなのだが、戦闘シーンでも画面じゅうに容赦無い修正が入って、大変見づらい。あまりにも見苦しく、もう一気に萎えたので、視聴終了。

「ゆるゆり♪♪」は、いちいちなんか書くのが微妙に難しいので、パス。一応視聴は継続するつもり。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#15「無人島ではうはうデコ〜!」

・ジュエルペットが先祖返り(?)をする話。

・雨上がりの山に山菜採りにやってきたルビーさん達だが、吊り橋が腐っており、川に転落。そのまま流されて無人島に漂着してしまう。

・吊り橋にしがみつくエンジェラの背中に乗って、自分は何もせずに「エンジェラ頑張るラブ」とか言ってるラブラがクズい。

・今回、ペットの作画がジュゲム化しており、特にエンジェラがやばい。

・当初事態を舐めてたペットたちだが、サフィが撮影してきた動物の死骸の写真を観て、リアルに生命の危機を感じ、一気に深刻に。

・エンジェラが持っていた缶詰をめぐって醜い争いが発生。問答無用で独り占めしようとするルビーさんや、金に物を言わせようろするガーネットがクズくていい感じ。

・何故か缶切りを持っていたラブラが、缶詰を開けることができず往生しているルビー達を見下ろし、「ラブラが神ラブ」とか言ってるのが可笑しい。

・そんなラブラにヘコヘコ頭を下げるふりをして、缶切りを強奪しようとするルビーとガーネットがさらに可笑しい。

・空腹のあまり理性を失い、野生に戻って雑草を食むルビーとエンジェラ。赤ん坊に戻ったラブラがガーネットの乳に吸い付くラブラもエロ可笑しいのだが、ルビーやエンジェラが「草食動物の本能に目覚めた」とかいう話をしていたので、てっきり肉食獣の本能に目覚めてガーネットを捕食しようとしてるのかと思った。

・「こんなことになったのはルビーが橋から落ちたせいだ」と糾弾するガーネットに便乗してフラットなテンションで「助けなければ良かったパカ」とか言い出すエンジェラが怖くて可笑しい。

・すっかり錯乱状態の4匹に対し、一人理性を保っていたサフィーだが、肉食獣の本能に目覚めたガーネットとラブラが、エンジェラとルビーを食べようと襲いかかった際に巻き込まれ、ついにブチ切れ。ルビーたちを追いかけて島の中央に。

・無人島上空に飛行機に乗ったペリドットが。砂浜のSOSの文字には気がつくのだが、そのままスルーしてしまう。えー。

・島の中央に向かった5匹は、すっかり野生化。1ヶ月後探索に訪れたキラデコ5の言葉も通じない。サンシャインのような原始人化ではなく、四足歩行の獣になってるのが恐ろしい。よくこの絵許可降りたな。

・ピンクとの絆がどうのこうのとか生き物の力がどうのこうので、5匹は元のジュエルペットに復活。無事ジュエルタウンに戻る。

・その後、水泳の授業で再びルビーが川に落ちて溺れてしまうのだが、サフィー達4匹は「もう二度とあんな生活はごめんだ」とルビーを見殺しに。再び無人島に流れ着いたルビーが再び野生化して終了。次回に続く。

・今回はなんというか、すごい話だったな。デコはどこを目指しているんだ。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#15「「バラのときめきヒミツの王子様」

・いつき(あいら弟)がプリズムショーにデビューする話。

・いつきと最近会えてないことを憂うれいなからスタート。まだその設定生きてたんだって感じだけどな。

・スマポ落とした!社長に新しいの買ってもらお!とか言い出すみあ。ちなみに、拾ったのはいつきで、連絡をとって返してもらいにいくのだが、どうもみあがいつき相手にフラグを立てかねない勢いなのが気になる。まさか三角関係とかにならないだろうな。

・いつきは、スポーツドクターを目指して勉強中らしい。今から勉強一筋で全く遊ばず、医者になってからでも遊べるし、とかいういつきに「30歳のドキワクと14歳のドキワクは全然違う!」と力説するみあ。何たる名言。若いうちにしかできないことってのはあるよな実際。ただ、10代の数年間の我慢で、20代以降死ぬまでの人生もわりと左右されるんやで。そこも考えとかないとな。

・みあに連れ回されるいつきだが、逐一理屈っぽくてイマイチ楽んでいるようには見えない。なんとしてもいつきをドキワクさせるために、みあは翌日もいつきを連れ回す約束をするのだが、その日は次のステージのネタ合わせをすることになっていた。すっかり予定を忘れていたみあは、約束を違えたことを謝りにいつきとの待ち合わせ場所に向かうみあだが、現場でいつきを目撃したれいなが態度を急変。そのままいつきを交えてネタ出しをすることに。

・いつきを観て顔真っ赤にしてデレデレになる(みあ曰くゆでダコになる)れいなが可愛い。

・いつきを交えた打ち合わせ。真面目にネタ出しをしようとするみあに対し、いつきにデレデレで全く要点を得ない個人的な質問を繰り返すれいなが、可愛いのだが、この子こんなにポンコツになっていいのだろうか。

・スポーツ万能のいつきは、「プリズムショーだってできる」と豪語するのだが、所詮素人のいつきは言うほどちゃんと滑れない。だが、その危なっかしい滑りを観たみあが、これぞドキワク!サプライズ!と次のショーでいつきを飛び入り参加させるという案を思いつく。

・そんな無茶な。いや、あいらなんて初スケートで初本番だったんだから、それにくらべればまだマシなのか。

・みあに「ドキワクしなさすぎ」と指摘されたことを実は気にしていたらしいいつきは、この提案に乗り、練習を重ね、本番に臨むことに。この間、れいなはいつきに猛チャージしているし、みあの口からも「れいながいつきを好きだ」と情報が伝わっているのだが、どうもれいながいつきの眼中に入っていないような気がしなくもない。ってか、いつきはみあを気にしてるような。ううむ。

・PURETTYのショーは、セレブリティの財力を生かした豪華デコステージ。その費用の制球が自分のところに回ってくるのではないかと焦り、セレブリティの父親の援助だと聞いて「ならいいわ」とか言ってる社長が可笑しい&可愛い。

・prizmmyの舞台。いつきの乱入はどう表現するのかとおもいきや普通に2D作画だった。やっぱり男は3Dモデルにならんのか。

・いつきの乱入用の衣装は、怪傑ゾロ的なコスプレ&仮面。この衣装はいつきが持ってることになるようだし、いつきの舞台を観た社長が金の匂いを嗅ぎつけているので、今後も出番があるのかもしれない。

・次回、マジカルみおん登場。え?