トップ «前の日記(2012/07/07 [土] ) 最新 次の日記(2012/07/09 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/08 [日] 

[野球] 【阪神】また5番新井良 また2安打 [nikkansports.com]

ええやんええやん!良太ええやん!

今成も今日もヒット打ってたし、

大和は今日は結果出せんかったけど

もうこの3人は固定でええやろ。

あとは、勝負どころで大和を代える無能ベンチが

なんとかなってくれりゃーなー。

今更桧山や関本や浅井を見て何が楽しいねんと。

20代の選手を出せや。

勝ち負け?そんなんもーどーでもえーわ。

とりあえず、5年以内のAクラス復帰を目指せよ。

[アニメ] 宇宙兄弟#15「宇宙の話をしよう」

・閉鎖環境試験中に謎のトラブルが起こる話。フォーゼ見てしまったせいで、大体理由がわかってしまうのが辛い。

・以前の時間当てクイズの六太のハッタリは、当たり前だが試験官にはバレバレ。しかし、ハッタリでも辻褄はあってるし、みんなそれで納得しているので良し。ということに。そんなんでいいのか。

・猿のメッセージが受け入れられ、福田さんのメガネが支給されることに。

・B班では、夜中唐突にアラームが鳴り響くという事件が発生。誰のアラームなのか判らず、イライラしまくった感じ悪い短髪野郎は、正論で仕切ろうとするケンジに苛立ちまくり。

・同じ頃、A班では、時計が破壊されるという事件が発生。

・どちらも管制からは、「中で起こった事件は中で解決するように」とのお達しが。これはアレか、この前フォーゼでやってたグリーンカードか。

・新しい課題は真っ白のジグソーパズル。これまたイライラする課題でストレスがさらに増した猿は時計壊した犯人探しを開始。

・B班の陰険短髪野郎は、ケンジを狙い撃ちで精神攻撃を開始。

・一方、猿の犯人探しで険悪になりかけたA班だが、六太のとりなしで穏やかな状態に復帰。と思いきや、猿は未だに六太を疑っている様子。てか、時計なんて壊しても誰も得しないんだから、この不自然な状況からして、六太説(JAXAの職員の仕業)が一番信ぴょう性が高いだろ。手段はわからんとしても、何故そっちの線で考えない。

・六太が皆をとりなした理由は、福田が時計を壊すところを目撃し、その真意を計りかねていたから。なんというか、六太はそういうクリティカルなポイントの目撃率が高すぎるな。そういう運の持ち主なら、それはそれで役に立ちそうな資質かもだけど。

・次回予告。時計よりアラームより、A班の食料不足がヤバイ。せりかさんポンコツすぎるだろ。

・つか全く触れられないC班はどうなってんだろう?

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#20「5体結集!グレートゴーバスター!」

・グレートゴーバスター登場回。

・今回のメタロイドは、フィルムロイド。映しだした映像を実体化できるらしく、早速ゴーバスターズを映し出し、同士討ちをさせる。

・ゴーバスターズが本物と同じ能力を持つニセゴーバスターズに苦戦している隙に出現したメガゾードが、亜空間の映像を映し出すことで街の一角をニセの亜空間に仕立て上げてしまう。この亜空間の内部では、人間は動きを取ることもままならず、ゴーバスターオーですら満足に戦闘を行うことができない。というわけで、金の秘策として、バスターマシン5体を合体させるグレートゴーバスターが作られることに。

・てか、「亜空間では人は満足に息を吸うことも出来ない」的な説明をしている金自身が今現在も亜空間に居ることを何故誰も疑問に思わないのか。金はそんな状態でどうやってアバターを遠隔操作してんだ。

・フィルムロイドの幻覚攻撃。本当に他愛無い幻覚しかみない青&黄と違い、生き別れの家族の幻覚を見てしまった赤は一時戦闘不能に。赤の一番デリケートな部分につけこんだこの攻撃に怒った黄のテンションがちょっとイイ。

・なんだかんだあって、赤は幻覚から復帰。メタロイドを倒し、完成したグレートゴーバスターで擬似亜空間に突入。メガゾードを倒してめでたしめでたし。

・グレートゴーバスターは、亜空間突入用の決戦兵器という立ち位置はいい感じ。見た目はSRXかギンガイザーみたいな印象の顔は好き。全体的にはごちゃごちゃしすぎてて、イマイチかな。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#42「射・手・君・臨」

・ヴァルゴが退場する話。

・ヴァルゴ=タチバナさんは、やはりというかなんというか、一応本気でフォーゼを鍛えており、ちゃんとフォーゼが単独でコズミックステイツになれるようにするつもりだったらしい。ってことは、あのツボの特訓は、ちゃんとなんかの役に立つ意味があったのか。

・弦太朗はメテオストームのベイブレードが回り続けていることから、流星はまだ生きていると判断。同じようにコズミックスイッチから友子の意思を感じ取れるとも言っている。ってことはなんだ、前回ライダー部が散り散りにならなきゃ今でもコズミックにはなれたんじゃないのか。

・とか思ってたら、その後、再会したヴァルゴとの特訓で、まさにそんな理屈でフォーゼは再びコズミックに。

・ダークネヴュラの正体はタチバナさんが普段いた宇宙ステーション。なるほど、そりゃ安全そうだ。って、そうか?長いこと滞在させてると、体弱るんじゃないか?

・正体を明かし和解するタチバナさん=江本教授だが、直後に現れたサジタリウス・ゾディアーツの矢で致命傷を負ってしまう。

・サジタリウスからライダー部の皆を逃した江本教授は、賢吾に自分が賢吾の父を殺めたことを告白、さらに何かの秘密を明かそうとするのだが、レオとリブラの襲撃を受け、ウヤムヤのうちに絶命してしまう。

・一方、サジタリウスに挑むコズミックステイツとストームだが、あまりにも強いサジタリウスに一方的にボコられて敗北。

・ラストは、月面で江本教授を弔って終了。次回に続く。

・だがしかし、待ってもらいたい。ワープ能力を持つヴァルゴ亡き今、ダークネヴュラ衛星に隔離してある他の連中は一体全体どうなってしまうんです?

・次回予告。ユウキがジェミニになるらしい。それは吃驚。

・ネット版のCMにギャレンがいて吹いた。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#22「いちばん大切なものって、なぁに?」

・朝の女児アニメにあるまじきシリアスな覚悟を強いられる話。

・前回、デコルとキャンディを奪われたみゆき達だが、みゆきが星デコルを抜いていたため、まだすべてが終わったわけではないと気を取り直し、キャンディ&デコル奪還のため、バッドエンド王国に向かうことに。

・キャンディを拉致ったジョーカーは、キャンディが「ミラクルジュエル」というアイテムを持っているのではないかと疑っているのだが、キャンディはそのアイテムのことは全く知らない様子。ミラクルかー。そういえば、この子キャンディって名前なのに、何故か語尾が「クル」だよなぁ。

・バッドエンド王国に向かうために、メルヘンランドを経由したみゆき達は、デコルがひとつ足りないことに気がついたジョーカーの襲撃を受けることに。

・変身してジョーカーに挑むプリキュア達だが、格闘はもちろん、必殺技も軽くいなされ、手も足も出ずに叩きのめされてしまう。追い打ちにピエーロの手下のジョーカーにすら全く敵わない、おまけにデコルも全部奪われ、女王の復活もありえない。そんなプリキュアに未来もスマイルもないだろう。とジョーカーに言葉攻めを受けたプリキュア達は、バッドエナジーを放出してしまい、完全敗北を喫する。

・ジョーカーの最後のバッドエナジーをプリキュアから取ろうという発想と、本当に成し遂げてしまうあたりがガチ悪っぽくてイイね。

・ハッピーシャワーを跳ね返された際、プリキュアたちの盾になるポップが相変わらず有能だ。

・この戦闘でハッピーは二発連続でハッピーシャワーを撃っている。成長したとみるべきなのか、設定放棄とみるべきなのか。

・ここの一連のシーンのジョーカーの直接的な怖さとプリキュアのビビり/絶望っぷりはかなりのもの。朝の幼児向けアニメとしては異例といっていいレベル。今までのプリキュアシリーズも、ちょっと小突いて理屈でねじ伏せようとしてたことならあったけど、直接的な暴力で屈服させにかかった/心を折られたのは初めてなんじゃあるまいか。

・完全敗北した5人は今後どうするのかを話あうのだが、まずはとにかくキャンディを取り返しに向かうと主張するポップに同意するあかね&なお、と普通の流れ。しかし、ここでれいかが「ジョーカーに全く歯がたたない自分たちが、バッドエンド王国に言って何ができるのか」と冷静なツッコミを。さらに、やよいが「ピエーロ復活に間に合わず、デコルを取り戻すこともできなかったら、自分たちは死んでしまうのではないか」と核心をついたことで、場は一気に尻込みムードに。その後もなおの「ここで帰ればキャンディを見殺しにすることになってしまう」という発言や、「行っても無駄死することになるのはわかっていても妹をほうっては置けない」というポップの慟哭を経て、どんどん沈痛なムードに。その後、みゆきの「簡単に決めていいことではない。自分にとって何が一番大切なのか自分で真剣に考えなければならない」という発言をうけ、その場は解散。各自一人になって、各々が戦う意味を自問自答し、己と向き合うことに。

・すげえ重い展開だな。まず、プリキュアが戦闘の結果として死ぬ可能性と向き合うなんて展開になるとは思ってもなかったので驚いたわ。確かにのぞみの「大丈夫」は無責任きわまりなくてどうかとも思うが、一足飛びにステージ上げてきた感じだなぁ。しかも、まだ中盤なのに。

・各々一人になって考えた結果、キャンディを見捨てるという選択肢はないことを自己確認。それぞれ覚悟を決めて待ち合わせ場所に集まり、いざバッドエンド王国に。

・一方その頃、ジョーカーがプリキュアから奪ったバッドエナジーをピエーロに捧げ、例の時計が完走。いよいよピエーロ復活か?というところで、次回に続く。

・なんかもうあと2〜3話ぐらいで終わりそうなクライマックス感だな。

・予告編。普段なら予告でネタバレはどうかと思うところだが、今週ずっと絶望的な展開だったので、プリンセスフォームの白くて明るい絵がやたらと希望的に見えてちょっとイイ感じだった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2012/07/09 [月]  23:13)

>ゴーバスターズ
久しぶりに(泣)「こういうのが見たかったんだー!」という回でした。まあさすがに、グレート登場のたびにこんな大騒ぎして組み立てたりはしないんでしょうけれど…
確かに、亜空間がそんなつらいところなら、あっちにいる人たちが13年間も耐えられるわけがありませんよね。
今回の被害地区の中だって、健康な人はともかく高齢者とか病気の人とかは何人も死んでるんじゃ…
そういう、SF考証的なところがやっぱり弱い気がします。始まった頃は、そういうのもきっちりやってくれると思ってたんですけれど…orz

>スマイル
今回は怖かったですね、全国の幼女が大勢泣き出したんじゃないかと思うくらいに…
これまでのプリキュアだと、いくらボロボロにされても「ぜったいあきらめない!」の一言ですぐに立ち直っていたわけですから、歴代でもトップクラスにヌルいと思っていたスマイルで
まさかこんなことになるとは、意外さ倍増という感じですね…

さんとお (2012/07/10 [火]  00:42)

グレートゴーバスターの組立シーケンスは、おそらく今回限りで、次回以降の登場は普通に合体バンクになる気はしますね。
ただ、もしかすると、グレートゴーバスターは亜空間戦闘でしか使用せず、次回登場はメサイアとの決戦のために亜空間突入する時とかいうことであれば、次回もあらかじめ組み立ててから出撃なんてことになるかもしれませんね。
そんな展開をバンダイが許すかどうかというと、難しそうですけど。
で、金の本体が亜空間にいるのに苦しんでいないのには、ちゃんと理由があるとは思いますよ。同じように赤の両親も多分生きていれば理由があると思います。
弱いのはそういう設定の部分ではなく、今まさに明らかに不自然なことを言ってる金に誰も突っ込まない、という脚本だと思います。
まぁ、その「理由」の部分はまだ明かせないとかなんだと思うんですけど、にしても、いちおう触れておくべきな気がします。

スマイルですが、なんとなくヌルいという評判はよく目にしますが、ヌルいですかね?
やよいのうそ転校話とか、大凶話とか、母の日話とか、運動会の話とか、やよいの父の話とか、プリキュアではありえないぐらい曇らせ話が多い気がするんですが。
敵を倒すときも、「なんとなく必殺技」ではなく、ビューティが頭使って突破口を見出してたりすることも多いですし、イマイチ「ヌルい」という印象はないんですよね。
だから、ってわけじゃないんですけど、今回の話もスマイルだから、という理由では特に違和感とか意外性は感じませんでした。
ニチアサキッズで、と言う意味では、違和感しかなかったですけどね。

猫森しのぶ (2012/07/10 [火]  23:41)

>ゴーバスターズ
設定的というか、脚本につっこみを入れてくれる、SF考証という肩書きの人(専任でなくてもいいので)がいてほしかった、ということです。現状では、残念ながらそういう人はいないみたいですから…orz

>スマイル
曇らせ話については、(前の発言の時に一度書いて消したのですが)ゴーバスターズのシリアス分がスマイルに吸われたという感じでしょうか(苦笑)
ヌルいというのはこれまでの敵の部分で、クイズ大会とか、プリキュアたちがもめている間待っててくれてるアカオーニとか、毎回アイテムを紛失する上に解除方法をわざわざ教えてくれるマジョリーナとか、戦うというよりは遊んでるとしか思えませんでした。
なのでジョーカーのガチさに驚いた、ということです。

さんとお (2012/07/11 [水]  03:06)

今回のゴーバスの脚本に感じた違和感は、考証が直す部分じゃないと思いますっす。
知識が必要な部分ではなく、順をおって考えれば、あれ?じゃあ金の本体は今どうなってんの?っていう疑問に達するはずの部分だからです。
まぁ、現場にいた全員がそう思わずスルーするってのはちと考えにくいので、まだ明かせない、あえて突っ込まないなどの事情はあるんでしょうけど、それにしてもなんかフォローしておいて欲しかったですね。

で、プリキュアに関してですが、戦闘中にクイズ出したり、相手がコントを演じているのは、今に始まったことではないとおもいますよ。
てか、揉めてる間待っててくれるなんてのは、そうじゃない悪役のほうが珍しいですし、作戦が自分のミスで破綻するなんてのもそうです。
むしろマジョリーナに関しては、「ミエナクナール」の回なんて、今までのどの悪役よりもアイテムを上手く使えてたように思います。凡ミスで負けたわけじゃありませんし。
まぁ、ぶっちゃけスマイルになってからアクションで神がかった回ってのはあんまりないので
やってることはほぼ同じなのだけど、アクション作画がイイ回はガチバトルしてるように見えるってだけの話なんじゃないかと。