トップ «前の日記(2012/07/03 [火] ) 最新 次の日記(2012/07/05 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/04 [水] 

[野球] 【阪神】5位転落!新井痛恨の失策 [nikkansports.com]

まぁ、負けると思ってたよ。勝つビジョンが沸かないっつーか。

でもまぁ

今日の試合、小宮山をスタメンでつかったのは良かった。

これが「小宮山を育てる」という強い意志の現れなら。

なんとなく

・藤井の容態が思ってるより悪い。

・さらに、昨日の今日なので、抹消して代えの選手を松山まで呼び寄せられない。

・ベンチは今成を全く評価していない。一軍においているのは、トレードした編成の顔を立てるため。

とかそんなんじゃねーのかって気もしなくもないけど。


なんにしても昨日の今日で小宮山をスタメンでつかったのは良いこと。

あとは小宮山が結果を出せれば良し。なんだけどなぁ。

その辺は、上手くいく気がしないのがなんともかんとも。


あと、やっぱり良太はスタメンで使わねーのな。

まぁ、ブラゼルが出れるのなら、ブラゼルを外して使う意味はないのかもだけど。

うーん。

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#14「オウンゴール」

・勝ちゃんのトラウマが解消される話。

・快進撃を続けるプレデターはいつの間にか学校で人気に。わざわざ他所のクラスから、(悪魔宛の)プレゼントをもってくる女子達もいる。ここで、自分宛と勘違いした翔のお約束コントがあるのだが、それはさておき、この子たちを取り次ぐ翔のクラスの青いボーダー着てるメガネちゃんが、デザインも仕草も大変可愛い。レギュラーになればいいのに。

・そのコントで爆笑していたエリカだが、放課後、練習前に三つ子にプレゼントを渡す翔を観てもまだ笑っている。いくらなんでも笑いすぎだろ。

・三つ子の非紳士的プレーの件で悩んだ勝ちゃんは、かつて所属したチームの恩師(現役当時世話になった元監督)を訪ねる。この恩師は、胃がんで胃を切除し、今は満足に体が動かないので監督業を辞して、技術顧問をやっているのだとか。元気だったころの写真に比べてやつれていたり、妙なリアリティがあってちょっとビビる。

・ヒゲメガネ提供のDVDを恩師に見せ、竜持が故意にオウンゴール狙いのプレーをしていることの是非についての助言を求める。マナー云々については「好ましくない」、チームとしての完成度も「悪魔に頼りっきりで弱い」とバッサリ切り捨てられるのだが、厳しい言葉とは裏腹に恩師の態度は温かい。勝ちゃんのことはよく知っている様子なので、助言を求めつつも、すでに方針を固めてて曲げるつもりはないと見抜いているのかもしれない。

・面談終了後、帰路につく勝ちゃんは、グランドでサッカーの試合を行なっている視覚障害者の中に、以前トラウマをつくることになった事故で失明した元教え子を発見し、愕然とする。教え子が失明後もサッカーを続けており、未だに勝ちゃんのことを師と仰いでいることを知った勝ちゃんの号泣シーンはグッと来るね。

・地元に戻った勝ちゃんは、待っていた竜持と面談。例のオウンゴール狙い戦法はやはり相手の心を折るための故意であることを告白。非難されると思っていた竜持に、勝ちゃんが「それがお前らの個性だ」と問題なしの太鼓判を押し、とにかくサッカーを楽しんで日本一になろうと決意を新たにして、次回に続く。

[アニメ] ちとせげっちゅ!!#01「ちとせちゃんの日々」[新]

・原作未読。概要も知らないけど、森田さん以降の枠フォーマットなので、竹書房の4コマだということは想像できる。

・可愛い。としか言いようがないが、それ以上の感想もないし、地味に「戦国コレクション」と時間が打ってるので、視聴はここまで。

[アニメ] 戦国コレクション#13「Silver Hornet」

・杉谷善住坊回。基本的に戦国の出来事とはリンクしない作品なので、鋸挽きとかはない。

・信長がJahoo!ニュースのトップ記事になってる。何やらかしたんだ。

・コンビニのATMで20万円もの大金を引き落とす信長。ついこの前まで物乞いとかやってたのに、いつの間にそんな大金を稼いだんだ。

・おろした金で買ったアイスを落とした所、どこからともなく現れた巨乳女子高生がヘッドスライディングで口にダイレクトキャッチ。そのまま食べ始めてしまう。信長の股下を滑って現れ、そのままアイス食ってる女子高生のバカバカしい絵面に吹かざるを得ない。なんだこれ。

・文無しで腹を空かしていた女子高生・アゲハに、ハンバーガーを驕る信長。すっかり現代社会に馴染んだんだなぁ。

・アゲハはノープランで田舎から出てきた家出娘らしい。着の身着のままで、ろくに洗濯もしていないアゲハを「臭い」という信長だが、お前だってホームレスだったじゃないか。いや、今は金もってるみたいなので、そうでもないのかもだけど。

・信長の金は、秀吉が振り込んでいることが判明。秀吉はあの後、米売って財を成したのか。

・アゲハに友達いないのかと哀れまれて反発する信長。この時カットインしてる信長の友達ってのは、明智光秀?

・アゲハが拾った福引券で、勝負をすることになる信長とアゲハ。信長は2等の高級ステーキセットを引き当てるのだが、アゲハは特等の温泉旅行を引き当ててみせる。アゲハの運は信長を上回ってるってことなのか。マジで天下を狙える逸材なのかもしれん。

・所変わって杉谷善住坊。戦国世界で義元から信長暗殺を依頼されていた彼女は、こっちにきて所在不明になった信長を探して家康の周りに張り付いていたのだが、いつまで張っても現れないので方針転換。次の方策を思案している内、駅で偶然信長を発見することに。

・この一連のシーンで、家康(歌あり)、義元(セリフ有り)、雪斎(セリフ有り)、謙信(看板)と過去の武将の絵がでてきてるのがイイね。

・善住坊が幼い頃に耐えていた厳しい修行が、全然修行ではなく拷問なのに笑う。その修業で暗殺は上手くならんだろ。

・温泉旅行に向かう信長を追跡する善住坊は、信長と一緒にいる少女が、かつて自分が現代にやってきて行き倒れていた際、ホームレスとしてたくましく生きる術を教えてくれた少女・アゲハであることに気が付き愕然とする。

・アゲハの天真爛漫というか大雑把な性格に癒され、いつのまにかすっかり惹かれていた善住坊は、暗殺者として生きていくために友は必要ないと断腸の思いで別れを決意し、アゲハと離れたのだとか。

・温泉宿についた信長とアゲハは早速部屋で脱衣。そのまま素っ裸で廊下を渡り、温泉に向かう。飛んだ痴女どもだよ。てか、アゲハは露出狂なんじゃねーのか。

・温泉といえば卓球、ということで初卓球に興じる信長を狙撃する善住坊だが、信長のスマッシュが偶然弾丸を直撃。真っ直ぐ打ち返された弾丸はあわや善住坊を直撃しかける。ラケット硬ぇなオイ。

・旅館の豪華過ぎる食事に興じる信長とアゲハを、一人樹上でカロリーメイトを食いながら監視する善住坊。大昔、「風の戦士ダン」という漫画でなんかこういうの見た気がするな。

・翌日、信長とアゲハはビーチでキャッキャウフフ。砂浜に潜み、何度か狙撃を試みる善住坊だが、ここぞのタイミングで常に信長が射線から外れたり障害物が現れたりして、全く成功しない。本当に有能な狙撃手なのか善住坊は。

・そうこうするうちに、足をもつれさせたアゲハが信長を押し倒し、キスをしてしまった現場を目撃した善住坊は、頭に血が上り、直接信長に掴みかかってしまい、事情を察した信長に返り討ちにあう。

・巫女が特殊空間を展開して、信長が秘宝を奪うシーンは、一体全体何話ぶりだろう。謙信回(3話)以来やってないんじゃなかったっけか?

・このやりとりで、本来の目的を思い出した信長は、夜半にこっそりアゲハの元を離れ、旅立つ。残された善住坊は、アゲハと仲良くやるってことで、終了。

[アニメ] 超訳百人一首 うた恋い。#01「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」[新]

・原作未読。百人一首の歌をモチーフに当時の人々の恋愛事情なんかを描いたりするんだとかそんなの。多分。

・エロいし思ってたよりは全然面白いのだけれど、毎週見たいという感じではないかなぁ。来週からDOGDAYS二期も始まるし、視聴はここまで。

[アニメ] 坂道のアポロン#12「オール・ブルース All Blues」[終]

・最終回。

・不良が失踪し、その痕跡が周囲から消え始めていくことに寂しさを隠し切れないメガネ。いつものように虚勢を張って周りに気を使わせたり、りっちゃんに当たり散らして傷つけたり、自分だけさっさと東京の大学に進学するとか言い出したり、かと思えば、最後の最後でいい思い出にしようとしだしたり、うーんこのメガネ、ちっとも成長せんな。

・Bパート。時は流れ8年後、メガネは医者に。急展開過ぎて驚いた。

・GSかぶれがちゃんとアイドルになってたり、純兄の子を孕んだ美術部と勤め先の病院で再会したり、鉄オタがJRに就職していたり、美術部の持ってた写真から不良の行方が判明、離島の教会で神父見習いとして孤児院の手伝いをしていることを知ったメガネが、現場に直行。セッションをかまして、神父に怒られ二人で逃走。リッちゃんとも再開を果たし、終了。


・「坂道のアポロン」は、(若干ホモ臭がしないでもなかったが)絵柄や、古き良き(良くはないかもしれないけど)世界観、ひねくれたところのない作劇など、心地良い空気感のある良いアニメだった。演奏シーンの圧巻の作画やジャズ自体の響きの心地よさも実に良かった。面白かった。