トップ «前の日記(2012/07/21 [土] ) 最新 次の日記(2012/07/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/22 [日] 

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#16「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」

・尺つぶし回。

・アリのマーシアンに襲われた光牙たちだが、忍者の手助けで無事逃げおおせることに。あいかわらず忍者万能だな。

・賑やかな観光地に到着した光牙たち。初めて見る都会(?)に驚く光牙とアリア。あくまで観光地で、本物の大都会にくらべればまだ控えめなここでこの有様だから、本物の大都会のビル街なんかみたらどうなるんだろうな。ってか、そういえば聖闘士ていつもどこだかわからないような荒野とか遺跡で戦ってるけど、たまにはビル街とかで戦えばいいのにな。

・一行の財布をあずかっていたユナだが、旅の途中で財布を落としてしまう。初めてユナがミスしたな。

・金がなく、船に乗れずに先に進めなくなった光牙たちは、知り合った爺さんのペンションでバイトすることに。

・聖闘士がバイトしていいのか?というユナ。いや、聖闘士だって食い扶持稼がにゃ生きていけんだろ。

・バイト開始。皿洗いろくに出来ない光牙やアリアはさておき、女性客に媚び媚びのソウマはなんか意外だ。そして、ゴキブリのように窓ガラスを這いまわりながら掃除をするハルトがキモ可笑しい。あと、「聖闘士がバイトしていいのか」とか言ってたユナが率先して属性パワーで楽しようとしてるのが酷い。

・ろくに仕事ができない役立たずの聖闘士達は即刻クビを言い渡されるのだが、頼み込んでソウマの火の属性を使ったパフォーマンス料理で名誉挽回を図るのだが、パフォーマンス自体は成功したものの肝心の料理の味が辛すぎて食った客が軒並み悶絶。結局、クビになってしまう。

・仕事をクビになって途方に暮れていた光牙たちは、追手のマーシアンに見つかり交戦することに。この戦いを観た観光客が、旅芸人のショート勘違いし大喜び。集客効果があったということで、ペンションのオーナーに船を出してもらえることになった光牙たちは、旅を続けることが出来ました。で、終了。次回に続く。

・てか、そもそもこのペンションは「客が多くて手が回らないから」光牙たちを雇ったんだよな。さらに客が増えても感謝される謂れはなくね?

[アニメ] 宇宙兄弟#17「犯人はこの中にいる」

・閉鎖環境試験続き。

・A班で起こったアラーム事件。アラームを探す段になって、六太は猿の様子がおかしいことに気づく。確かに騒ぎ出さないのは明らかに不自然なのだが、いの一番にそのことに気付き、そこから推論を組み立てて、福田さんの件にまでさかのぼり、かつてNASAで聞いたグリーンカードの情報に行き当たり、真相を理解する六太の有能さというか、冷静さがいいね。とても頭に血が上って上司に頭突きかますようなタイプとも思えんな。

・5人中3人がグリーンカードの存在を認識したことで、なんとなくA班の空気はおとなしめに。こうなるともうストレス耐性のテストになってない気がするな。

・グリーンカード絡みの事件が一段落し、皆の空気が和んだのを見計らって、自分のミスで食料が足りなくなっていることを打ち明けようとするせりか。誰に打ち明けるべきかで悩む際、明らかに六太が自分に好感を寄せていることを認識してるらしい描写があって笑う。そりゃまぁ気付かないわけがないっちゃーないんだが。

・結局六太に打ち明けるのだが、六太は食料不足もグリーンカードの仕業だと誤解。せりかを励まし、JAXAに悪態をつく。なんだかよく分からないが、六太が協力してくれるらしいことを理解したせりかと握手をした六太の心拍数が跳ね上がって終了。次回に続く。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#22「美しきアバター エスケイプ」

・ヴァグラスの新幹部エスケイプが登場する話。

・小学生のイタズラ犯行予告に釣り出されたゴーバスターズは、予告現場のビルに向かうのだが、たまさか現れたメタロイドとエスケイプの襲撃を受け、ビルに閉じ込められてしまう。

・一般人がいる密閉空間で撃ち合いを始めれば、被害を出してしまうということで、エスケイプに土下座してその場をやり過ごす赤が格好いい。こういう気の利いた行動ができるキャラだったかどうかは疑問だが。

・皆を助けるためとは言え、土下座なんかして弱いと思われるのは嫌じゃないのかという少年に対し、自分がわかっていればいい、自分の価値を他人に委ねないから平気だという赤。いいこと言ってるが、それはそれで独善に陥りやすいよな。そんなのだから、まじめに働いてる整備員を小馬鹿にしたりしてしまうんだ。

・エスケイプは以前エンターが行った擬似亜空間の味が忘れられなくなったメサイヤが送り込んできたってことらしく、基本的に今後はエスケイプがメサイヤの代行を務めることになるらしい。エンターさんは一時退場か。

・グレートゴーバスターはやっぱり基地で組み立てて出動。よくそんな時間があったな。ってゆーか、バスターマシンを作るのになんか特殊な機材が居るわけでもないんだし、グレートゴーバスターは分離する必要もないんだから、もうゴーバスターオーの他に、一体型のグレートゴーバスターを作って基地に置いとけばいいんじゃね?

・勝ってめでたしめでたし。次回に続く。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#44「星・運・儀・式」

・闇ユウキ話後編。

・ジェミニの爆弾攻撃で流星は瀕死の重傷に、顔が無くなってしまったユウキは失踪してしまう。

・「星の声が聞こえる者」として、ユウキを寵愛する理事長。その優遇っぷりに校長はいよいよ自分は能力以外必要とされていないのではないかと疑念を抱きはじめる。

・顔も記憶も奪われたユウキは、本物のふりをして自宅に侵入した闇ユウキを追い、スイッチを奪うことに成功するのだが、その容姿とスイッチのせいでライダー部の面々に偽物認定され、スイッチを押してしまったことでフォーゼにフルボッコにされてしまう。ライダー部に取り囲まれて囃し立てられながらボコボコにされるユウキが実に痛ましい。ちうかこれ完全にリンチだろ。

・なんとか誤解はとけたものの、ほぼ完全に入れ替わってしまった闇ユウキとユウキを共に見失ってしまったライダー部。フードロイドのカメラに映っていた映像から、ユウキが完全に消滅する際、儀式が行われることを知り現場に乗り込むことに。

・子供の頃、弦太朗がユウキからもらった宇宙行きのチケットの存在を思い出した弦太朗は家捜しして現物を発見。今まさに消えようとするユウキに見せて記憶を呼び覚まし、それを切っ掛けにユウキと闇ユウキの存在感が逆転。後はいつものように戦って勝利し、終了。次回に続く。

・獅子座が変身した山羊座の攻撃を防いだバリアは賢吾が出したのだろうか?でも予告編では別のやつが魚座っぽい話になってたしなぁ?

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#24「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?」

・バッドエンド王国は滅びてなかったんだよ。と言う話。

・アバンからラスボス倒してめでたしめでたし。いい最終回だった。

・メルヘンランドで石化したロイヤルクイーンに語りかけるゴプリキュアだが、デコルが揃ったというのにクイーンは目覚める気配がない。きっと朝が弱いに違いないということで、しばらくメルヘンランドの観光でもしておこうという話に。

・前回吹き飛ばされたピエーロの種?は宇宙を放浪中。死んでなかったみたいで何より。

・メルヘンランド観光に出かけたみゆき達だが、メルヘンランドの住人にとっては巨人以外の何物でもないみゆき達は目立つ上に怖がられてしまい、これは上手くないということで、ポップの術で妖精の姿に。

・にしても、お城の警備兵が弱すぎるのはどうか。あれじゃまたすぐどこぞの国に攻め滅ぼされるぞ。

・妖精の姿になったみゆき達。みゆきとなお、あかねとれいかがそれぞれお互いを「可愛い」と褒めあっているのだが…やよい…。

・妖精になったので、妖精っぽい語尾をつけようと提案するみゆき。勝手につくんじゃなくて自分でキャラ作りするのか。なんてあざとい。

・あかねの「やねん」に笑う。使いにくさのあまり、一人だけテンションが低いのもおかしい、やねん。

・崖を転がり落ちるみゆきとやよいが可愛い。みゆきを助けるぺろの王子様っぷりにフラグがたったかとおもいきや、そんなことはなかったんだぜ。

・てか、ここでみゆきの憧れのピーターパンではなくペロが出てくるのはちと残念。まぁ、東映動画だけにペロでもそれはそれでって感じでもあるが。

・カメを助けて、竜宮城に連れてってもらえるのかとおもいきや、いきなり玉手箱を渡されて、「いきなりかい!」とツッコんでるあかねが可愛い。

・お菓子の家でお菓子を食べてる最中、みゆきがクシャミをした拍子に元の姿に戻ってしまうゴプリキュア。なんだもう終わりか。今回はずっとこの格好でよかったのに。

・人間の姿になって、最初は怯えられるゴプリキュアだが、今度はなんとか和解に成功。アラジンからミラクルジュエルの話を聞かされることに。

・一方その頃、宇宙をさまようピエーロの種をジョーカーが回収。お前も生きてたか。いやまぁ、そうだろうとは思ってたけど。三幹部の方も無事で何より。

・ミラクルジュエルは「どんな願いも叶える」メルヘンランドのお宝。現在はどこにあるかわからないらしい。

・ピエーロの完全復活のために、バッドエンド王国は活動再開。ジョーカー謹製デカッ鼻で召喚したスーパーアカンベエを使って、戦いに。

・スーパーアカンベエはスーパーというだけあって強く、さらにハッピーシャワーのような必殺技も通用しない。

・のだが、所詮プリンセスフォームの敵ではなく、新必殺技であっさり逆転勝利。うーん、この流れはイマイチだなぁ。せめてプリンセスフォームで通常戦闘するんならなぁ。

・スーパーアカンベエを倒すとデコルが2つ出現。どうやら前回までに集めたので全部ではなかったらしい。なんだそれ。

・体こそ復活していないが意識は覚醒しているロイヤルクイーンが、テレパシーで前回ペガサスを目覚めさせたのは自分だとか語りかけてきて、まだ戦いは続いているんだということを認識したみゆき達が、メルヘンランドを後にして終了。次回に続く。

・そして次週はオリンピックのせいで休止。ああ(;´Д`)