トップ «前の日記(2012/07/25 [水] ) 最新 次の日記(2012/07/27 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/26 [木] 

[野球] 阪神が今季4度目の5連敗で借金12 [デイリースポーツ]

勝つ要素がなかったからね。

むしろ勝ったらびっくりするわってぐらい手も足も出ない。

若手を使えない理由は、それでは勝てないからだという人がいるが

ベテラン使っても手も足も出ないんだからそんなの理由にならないよね。

この期に及んで力負けしてるのが分からないようなら、そんな理屈も通じないんだろうけど。

はぁ。

夢も希望もないわー。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン35号

「ラララライブ」サブの新連載。音楽を主題にした漫画というのは、まじめに伝えようとすればするほど難しいと思うのだけれど、音楽そのものではなく、バンドを主題にしたコメディになるのか、それともがっつり音楽に踏み込むのかでこの先の評価が変わってきそうな感じ。今のところ、音楽マンガとしての面白さは見えてないかなぁ。

「囚人リク」割りとあっさりエピソード終了。とりあえず天野が報われて(?)良かった。

「みつどもえ」復活連載第一回。三つ子はもとよりしょうがない隊や千葉氏、松岡さんなど、懐かしい面々が変わらぬノリで繰り広げるあれやこれやが実に楽しい。やっぱりこれだわー。

「バチバチ」なんというか、どんどんキツイ展開になってきてて辛い。なんか仮に鯉太郎が勝ってもドロドロが収まりそうな気がしないんだけど、これ、どっかでスカッとする展開に変わるんだろうかね?

「範馬刃牙」ここに来てまさかの「打ち合わせと全然違うじゃないですか」。てゆーか、後2回で作者や読者が納得する終わり方するとは思えなくなってきたぞ。

「バーサスアース」わざわざ人類でも対抗できる程度の脅威で攻めてくる地球さんは優しい気がするね。

「パンダのこ」パンダの目が怖い

「ドカベン」ライナーをキャッチしてそのままバックスクリーンに向かって飛んでいく越後獅子の想像図がやけに可笑しい。

「バイオ」またまた連載中断。単行本一冊ごとに休載を挟むのか。

「空灰」今回のは今までで一番刺さった。

「ガキ教室」ネトゲで話してるんだからJCがどうのこうの言ってる部分の会話のスクショでもとって、晒しあげてやれば一発なんじゃないのだろうか。あと、大人の力で全力課金して戻ってくる晶に笑う。廃プレイヤーに匹敵する装備なんて生半可な金額でもあるまいに、そうまでしていちいちこんな茶番に付き合うとか、なんて律儀なやつなんだ。

「スポxちゃん」虎眼流吹いた。

「シュガーレス」泣き言なんか吐かんでも、高1にもなりゃ堂々とエロ本ぐらい買えるだろ。制服着たままコンビニで、ってのは無理かもしれんけど。むしろコンビニ本程度のエロで満足すんな。エロが充実した場末の本屋か古本屋で普通に買え。

と、それはさておき、シュガーレスは次号重大発表があるらしい。

昨今の勢いからしてアニメ化やドラマ化ってのは考えにくいし、別冊に移籍とかかね?

[アニメ] うぽって!!#04「うたって きそって」

・いちろくとえるが喧嘩する話。

・グラビアの撮影をするいちろくからスタート。M16はコルト社に買われて、米軍に採用され、大人気らしい。M14は製造会社が別で、M18は元々M16と同じ会社で作られたが、売れなくて今や会社もないらしい。残念。

・いちろくのようにグラビアの仕事をやってみたいというふんこだが、アピール下手でいまひとつ上手くいかない。

・NATO標準の弾は元々ふんこ用のものが基準になっているらしい。さらに元々国営企業で作られたのだとか。

・もっともアピールしなければならないえるだが、アピールどころか今回もサラリと故障してしまう。

・いちろくがグラビアの仕事に出ている間、ノートをとっておく仕事を自ら言い出して請け負っていたえるだが、先ほどの故障でとれていない。そのことに激昂したいちろくは、激しい言葉でえるを責め、いたたまれなくなったえるは教室を飛び出してしまう。

・ポンコツは元々家畜を殺すことを指す言葉なんだとか。ポンと殴るとコツと死ぬとかなんとか。それは知らんかった。

・転校生のエルフ耳(サコ)&猫耳(ガリル)のコンビ登場。旧ソ連の銃を元にした銃のためか、なにやらいちろくを目の敵にしている様子。

・いちろくと喧嘩別れし、高等部のふぁる達の部屋に転がり込んだえるは、いちろくとコンビを組んで参加するはずだったチーム対抗戦も欠席しようとするのだが、このことあるを予想して残ったしぐがチャリでえるを回収。強引に連れて行くことに。シグは役に立つなぁ、てか、チャリで熱帯雨林のジャングルまで行けるのか?ここはどこなんだ。

・チーム対抗戦開始。開始早々「この戦いが終わったら実家に帰るんだ」とか死亡フラグ立てて、チームメイトに不吉がられてる赤髪の子が可笑しい。

・ふんこはいちはちと組んで先ほどの赤髪のチームと対戦。防御を放棄して電撃戦を仕掛け、あっという間にフラッグを撃ちぬくことに成功する。

・えるを待たずに独りで出場したいちろくだが、トラップを仕掛けて敵を欺き、こちらも順当に勝ち上がり。

・順調な滑り出しかと思いきや、例のサコ&ガリルが不敵な笑みを浮かべ。で、次回に続く。

・しぐは既にジャングルに到達している模様。すげえな。