トップ «前の日記(2012/07/12 [木] ) 最新 次の日記(2012/07/14 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/07/13 [金] 

実写戦国BASARAのAパートの恐ろしいまでの割り切りっぷりに吹く。背景が白か黒一色だけとか、これは斬新だわ。
いやでもしかし、これならセット代もロケ代も要らんし、アクションの際の合成も楽だし、何よりあの素っ頓狂なコスプレ衣装が背景から浮いたりもしない。
小劇場の舞台演劇だと思えば、そんなに変な絵面でも無い気もしてきたし、これは案外と妙手なのではあるまいか。
と思ってたら
Bパートに入って普通の背景になってガッカリ。なぜ全編背景なしで貫かないのか。
どうせ大したセット組めるわけでもないんだし、しかも予算の関係か場面転換すらしないんだから、黒か白一色のままの方が面白かったろうに。

あ、GACKTの織田信長が若本規夫っぽい喋りなのが可笑しくてイイね。

[アニメ] エウレカセブンAO#13「シーズ・ア・レインボウ」

・ゲネラシオン・ブルと連合軍、日本軍+トゥルースで、エウレカ争奪戦が始まる話。あと、前作と今作の世界のつながりが明かされる。

・本編が始まるなりスタッフロールで驚いた。なんだこの構成。

・月光号の上で、親交を温めるエウレカとアオ。エウレカがなんだかやけに無邪気で感情豊かで違和感がありまくる。ただ、話してる内容からすれば、前作の世界から来てるっぽい。

・エウレカ強奪のため、月光号海域に向かう日本軍の船に、女装して同行してるトゥルース。体はビキニの女のまま、顔だけ男に戻るのがキモい。

・エウレカのことを「ロクでも無い女よ…」とdisるエレナ。そもそもエレナがこっちに来たのもエウレカがらみっぽいけれど、どういう関係なのか。案外と娘だったりするのだろうか?髪の色からすれば、アネモネの方と関係ありそうだけど。

・皆がエウレカを求めるのは、この世界で初めてスカブバーストを食い止める術を提示したから。

・エウレカの腹の子の父親はレントンで確定。

・エウレカは、廃船になった月光号をつっかってスカブコーラルの消滅現象を調査してい所、消滅に巻き込まれてこっちにきたのだとか。

・アオの乗ってるニルバーシュは、(エウレカがいた世界で)いまレントンが作ってる最中の新型機に似ているらしい。

・イビッチャは、昔、アオを産んだあとのエウレカに会っている。その際、エウレカはスカブコーラルの中からクォーツを取り出し、スカブバーストの発生をくいとめてみせた代わりに、本人はクォーツと共に消滅してしまった(元の世界に戻った?)のだそうな。

・またその際、何でそんなところにいたのかわからないけどナルが現場付近にいて、クォーツの消滅時に発生したなんらしかの現象の影響を受けたっぽい。

・エウレカに挨拶したイビッチャだが、エウレカの方はイビチャを知らないという。外観がかつてみたエウレカより若いこともあってかイビチャの出した結論は、「今目の前に居るエウレカは、13年前にこちらにきたエウレカよりも前の時間から来ている。」というもの。今現在エウレカの腹の中にいる赤ん坊が自分自身だと知ったアオは同様。

・月光号のコンピュータを解析して、月光号が西暦1万2千年から来たことが判明。

・人間とコーラリアンのハーフはトラパー濃度の高い空気の中では生きられないらしい。だからエウレカは幼いアオ連れてもう一度こっちにくるのかね?てか、医者がそんな事知ってるぐらい人間とコーラリアンのハーフは生まれてるのか?

・なんだか偉そうな面でやってきて、エウレカをゲネラシオン・ブルに連れて行こうとするガゼル。こいつもイマイチ立ち位置がわからんキャラだな。

・日本軍が船に侵入。エウレカを強奪しようとする。さらに、トゥルースが侵入。

・トゥルースにぶっ飛ばされたアオの前に出現した(今度はアオを産んだあとらしい)エウレカの幻影から、シークレットは敵ではないと謎の忠告を受けることに。

・エウレカを奪おうとするトゥルースと戦闘開始。日本軍の予備役兵でかつてエウレカに気があったらしい遠藤という男がいるのだが、トゥルースと戦っているのがエウレカの息子のアオだと知りトゥルースを攻撃。あっさり殺されてしまう。その隙をついて月光号内に逃げ込んだエウレカが乗るニルバーシュが出撃。反撃開始で次回に続く。

・のだが。

・10年前の遠藤に「もしものときはアオをよろしく頼む」と言ったのは、(いま6ヶ月のアオが2歳になってるらしいので)いまから約3年後のエウレカだよな。ってことは、よろしく頼んだ結果、(「頼まれた」とか叫びつつ)遠藤が殺されることになるのを知ってて、遠藤に「よろしく頼む」とか言ってたってことだよな。中々イイ根性してらっしゃる。

[アニメ] じょしらく#02「楽屋の富/三塔起請/風邪娘」

・1本め。

・冒頭の落語。奇声を上げた後、「それじゃ学校の教練だよ!」というツッコみにモヤモヤする。

・宝くじあたったら何するかとか、生まれ変わるならなんになるか。→当選しても誰にも言わないに決まってる→この中に一人、当選者がいる→醜い争いに。実に絶望先生っぽい。

・金持ちケンカせずというが、金持ちは金持ちのカーストの中で喧嘩してるよな。

・中途半端な金持ちや途上国の金持ちは太る。裕福な国ではむしろ貧乏人ほどジャンクフード食って太る。

・「金の匂いを嗅ぎ当てるプロ」として、宗教の勧誘が登場したり、勧誘のオバサンを殴り飛ばしたマリーが報復されたことから「この中に信者がいる」とお互いが疑心暗鬼になる展開が危なくて可笑しい。

・2本目。

・スカイツリーが開業した今だからこそ東京タワー。マリーがそれなりの私服でガッカリ。

・スカイツリーを先細りとdisるキグ。いや東京タワーも先細りだろ。

・ノッポンの赤と青は実は兄妹。トラッキーとラッキーも最初はそうだったのに、いつの間にか恋人設定になったんだよ。エロゲみたいな話だよね。

・北だの南だの右だの左だの。

・3本め。

・新型インフルエンザがいつまで新型なのか、から新型談義。→予防接種の話になって、医者話で古今東西フィクション医者合戦→医者以外に話が及ぶがどんどんピー音が大きくなって聞き取れなくなる→医者以外でも妊婦は優先的に受けられるらしい→想像妊娠。

・しれっと混ざってるマスクマン(マスクウーマン?)のスルーっぷりが。

・乳首をこするとイイ匂いがする新型くくる笑う。

・想像妊娠の話。妊娠までの過程を逐一想像するマリーや、妊娠する以前に想像NTR失恋するキグが可笑しい。

・医者談義の時はピー音だったのに、妄想子供のDQNネーム談義の際はプリキュアとか言い切ってるのにちょっと驚く。

・完璧な妊娠妄想から妄想流産を経て異常をきたしたくくるが黄色い救急車で運ばれて終了。実に絶望先生っぽい。

・EDのSD絵が本当に可愛いなぁ。

[アニメ] 人類は衰退しました#02「妖精さんの、ひみつのこうじょう episode.02」

・秘密工場後編。

・工場見学中のヒロインだが、いつのまにか、お爺さんが行方不明に。さらにお爺さんを探しに出かけた受付の社員も行方不明になる。怖ぇ。なんだこの工場。

・しかし、なんだか面倒くさくなったヒロインは、探しに行かずに妖精を増やして工場を解体させようと画策。妖精は楽しい気分にさせると増えるのだとか。

・妖精を増やそうとしたヒロインだが、ここは自分がと、助手が立候補。手製の絵本を披露するのだが、これが絵こそファンシーなものの、登場人物が次々変死する作品で、妖精は増えるどころか、テンションが下がって引きこもってしまう羽目に。助手はどういうキャラなんだ。

・しかたなく工場内を散策するヒロインだが、うっかり座ったベルトコンベアで助手とはぐれ、廃棄物処理の恐ろしげな機械にあわや殺されかけることに。

・間一髪何者かに救われたヒロインだが、救った何者かは不明。

・その後、ユネスコ文化局長とかいうおっさんが登場。この局長が先代の工場長だということが判明。今回の不正物資流通事件の責任をとらせようとネチネチ責めるヒロインが可笑しい。権力が好きで役職の歴任が大好きな局長も可笑しい。

・局長の案内で、工場のえらいさんに話を付けに向かうヒロイン。内部告発で民衆の指示を集めようと付き合った局長が落とし穴に落ちても全く動じず、そのままスルーして先に進むのが酷くて可笑しい。イイ根性してらっしゃる。

・ヒロインがたどり着いた役員室には、1話にいた食肉用チキンが。顔も体毛もなく、処理済みの状態の鶏が、ふんぞり返って椅子に座って喋ってる様子が大変キモいし怖い。

・のだが、ヒロイン的にはすごくどうでもいいことらしい。何たる肝の太さ。

・知性を獲得し、工場を乗っ取り、流通を支配した加工チキンはさらなる野望を語りまくるのだが、ヒロインはこれまたスルー。これといって強いわけでも好戦的なわけでもないのに、何気なくナイフを取り出し、さっさと終わらせようとするあたりの冷めっぷりもすげえ。

・隙をつかれて籠にとらわれるヒロインだが、突然現れた助手のカメラにビビった鶏は大パニック。いつの間にか籠も破壊されており、ヒロインも脱出に成功する。

・助手のカメラにビビり、次々と機械に巻き込まれ加工されて食品やグッズとして出荷されていく鶏の様子がシュール過ぎる。

・最期に残った一団も助手のカメラに追い詰められて崖から投身自殺を刊行し。加工チキンの反乱は収束。

・この工場は元々妖精がつくったものだが、知性を獲得した加工チキンが下克上をおこし、妖精をブリスターパックに閉じ込め、乗っ取ったということらしい。

・ブリスターパックに閉じ込められた妖精を解放し、工場を解体してもらって一件落着。

・かとおもいきや「ようせい社」印の毛生え薬で生やしたヒロインの髪も知性を獲得しており、工場で人知れずヒロインを手助けしていたのは実はこの髪だったことが判明。怖いわ。

・ED終了後、貧しい子供たちのもとに、生き残りの加工チキンが現れ、美味しくいただかれて、めでたしめでたし。次回に続く。

・なんか色々すげえ。これは面白いわ。

[アニメ] 貧乏神が!#02「これぞまさに『神と少女の戦いが今、始まる――』って感じネ」

・市子のクラスに紅葉が転入してくる話。

・橋の下で上司に電話連絡する紅葉。今時の若者は、ピンクの公衆電話なんか知らんのではなかろうか。

・貧保田紅葉という名前で市子のクラスに転入してくる紅葉。殺す気まんまんで仕掛けてくる紅葉に対抗してる関係上、地が出てしまった市子はクラスの皆から変な目で見られる羽目に。

・イライラしながら家に帰ろうとする市子は、変な黒人の行き倒れの坊主に絡まれることに。

・その坊主を振り切り、帰宅してみると市子の部屋のクローゼットにアイテムで空間を拡張した紅葉が住み着いている。クローゼットを開ける度に違う状態になってて、いちいち小ネタを披露する紅葉が可笑しい。大山ドラとか野村しずかの声真似も可笑しい。器用な人だなぁ。

・さらに先ほどの黒人坊主が不法侵入。セクハラされたり食い物おごったりした後、お祓いアイテム「蘇民将来」と、巫女衣装を改造した体操服&ブルマを授けられ、Aパート終了。

・Bパート。蘇民将来を得た市子は幸福パワーをファンシーな十二支の形に具現化。紅葉と戦闘に。人魂化した紅葉にすらダメージを与えることに成功し、まがりなりにも神の紅葉に本気を出させることになるのだが、紅葉が召喚した落ち武者霊が紅葉に似て全く働く気がないこともあって、市子の圧勝で終了。

・全力を出してなお市子に破れた紅葉は、負けっぱなしではプライドが許さないと帰還命令を拒否。再び市子の部屋に戻って終了。次回に続く。

・市子のおっぱいマウスパットは普通に商品化されそうだ。紅葉のはともかく、無乳のおっぱいマウスパットってのはもうあるよな。

・今週も神田沙也加はモブ。もしかして、最後の撫子を探せコーナー限定のキャラなんだろうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
(2013/05/21 [火]  17:36)

かよ