トップ «前の日記(2012/06/23 [土] ) 最新 次の日記(2012/06/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/06/24 [日] 

[野球] 【阪神】安藤が完封逃すも2カ月ぶり白星 [nikkansports.com]

最終回の安藤はツキがなかったな。実に惜しい。

それはさておき。

今日も序盤に大量得点したのはいいけど

中盤以降鳴かず飛ばず展開だったな。

やっぱこれ、打線が上向いてるんじゃなくて、相手の先発の立ち上がりが悪かっただけだろ。

まぁ、それでも点とってるからいいっちゃいいんだけど。

平野のHRみたいなレアなものもみれたし。

つか、昨日からこっちHRですぎじゃね?

実はラビットボールにすり替えておいたのさ。とかいうんじゃあるまいな。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#13「星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!」

・早くも小宇宙吸い上げ拠点をひとつ潰す話。本当にΩは超速展開だな。

・超久しぶりにオリオン座のエデン登場。マルスの息子であることが判明。ソニアの弟に当たるらしい。

・市場で光牙が食い気を出しても何も買わないユナだが、アリアが欲しがっている様子を見せるだけでニコニコと買い与える始末。すっかりデレデレになってまぁ。

・エデンは獅子座のミケーネのパンチを食らっても倒れもしないらしい。流石は神の子といったところなのだろうか。つか、パライストラにいた頃より強くなりすぎだろ。

・回想シーンで久々に沙織さん(しょこたん)が喋った。うーん。

・ちなみに、今現在、沙織さんは何処ともしれぬ樹の幹にとりこまれて小宇宙タンク的なものになっている模様。

・地上から小宇宙を吸い上げる拠点の一つに到着する光牙一行。砂の嵐に隠されてコアに近づくことも出来ない光牙だが、風属性のユナが砂嵐を割り、できた道を伝ってユナと光牙が内部に侵入することに成功。またユナのお陰で事態が進展した。なんかΩはユナが一人で話を進めてってる気がするな。

・中にいたハエ座の白銀聖闘士と戦闘。ハエ座のウイルス攻撃で死にかけてるユナがエロい。

・同じようにウイルス攻撃を受けて死にかけた光牙だが、マルスに貢ぎ物して白銀になったというハエ座のゲスさ加減に怒り、小宇宙が爆発。反撃を開始する。

・一方その頃、あんまり喋ったことのないアリアとふたりきりで砂嵐の外に取り残されたソウマは、間を持たせることが出来ず困惑気味。とりあえず、自己紹介がてら「知りたいことはないか」と聞いて、「ない」と返されるのが可笑しい。

・そんなソウマたちの元に、これまた久しぶりの忍者聖闘士登場。中には危険な白銀がいると何故か知っていた忍者は、凧を使って砂嵐内部に突入することを提案。実現してしまう。地属性なんだから、地下から行くとかじゃないあたり、相変わらずなんでもありだな忍者。

・とりあえず内部に侵入した3人だが、そんな3人とは全く関係なく、光牙がペガサス流星拳で勝利してしまう流れが可笑しい。助っ人になってねぇ。まぁ、その後アリアが風のコアを破壊するので、内部に侵入しなきゃならんっちゃーならんのだけど。

・黄金聖闘士でも壊せないコアだが、アリアがユナの風の小宇宙の力を借りることで破壊に成功。すると、なんでかわからないが、星矢の残留思念が出現して光牙たちにアテナ(沙織)のことを託し消滅。星矢と風のコアになんの関連があるのか。

・コアを破壊した後「風のコスモクリスタル」というパワーアップアイテムをゲット。現状でも一番役に立ってるユナが真っ先にパワーアップアイテムを手に入れるとは。

・そして、今週も大概ユナが目立っていたが、来週はユナ回。なぜこんなに畳み掛けるのか。

[アニメ] 宇宙兄弟#13「3次アリ」

・野口さん登場回。

・配布されたブレスレットでバイタルデータをとられているので気が抜けないとかいってるオールバック。ストレス耐性テストやってるわけだから、常に緊張してるよりは気を抜いてリラックスしてる方がいいような気がするがなぁ。

・ルームランナーで走りながら暗算するテスト。こんなん出来ないとダメなのか。宇宙飛行士すげえな。

・得意のエアそろばんで計算問題をクリアしようとして、リアルにイメージしすぎてしまい、体の揺れに合わせてそろばんが乱れ全く計算できない六太に笑う。無駄なイメージ力だな。

・「つい最近、テレビの辛口コメンテーターが、宇宙開発は無駄だと批判を展開したので、抗議文を御贈ろうと思うので、コメンテーターを納得させられるような文章を考えろ」という課題。

・ここで文章を考える六太の回想に、野口さん登場。宇宙開発の意義を「視野の拡大」にあるという演説を行う。取りうる選択肢を増やしておくことが将来のセーフティに繋がるという話は大変納得できるのだが、目先のことしか見えてないコメンテーターをこれで納得させるのは無理だろうなぁ。この話で皆が納得できるのなら、誰も脱原発なんて言い出さないだろうし。

・B班のルービックキューブ男は、地球が生命体だという説から、人類は地球の生殖細胞で、宇宙へ飛び出し、地球のコピーを作ろうとする本能があるのだと説く。良い感じにロマン溢れるSFネタだが、それでコメンテーターは納得しないだろうなぁ。

・六太が出した答えは「講義しない」宇宙に興味が無い人間に言葉を尽くしても無駄。それよりも宇宙に連れていく、宇宙を身近に感じさせることが大事だ。というもの。もちろん今すぐに宇宙に連れて行くことは出来なが、もうじき日々人が月に立つ。日本人初の偉業に世間は注目するだろうし、今より宇宙を身近に感じることができるだろう。その積み重ねで、いつか宇宙開発の是非など誰も問わなくなるはずだ。という理屈に感心する。事実、はやぶさの帰還一発で世論はコロっとひっくりかえったわけだし。

・結局、A班はせりかの作った文面を提出するのだが、理事長は六太の演説が気に入ったらしく、実際には抗議しない方向に。で、終了。次回に続く。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#18「地底3000メートルの共同作戦」

・黄と銀がコンビ組んでみたり、金と赤青が共同作戦をやったりする話。

・今回登場のメタロイド・ドリルロイド2は杉田。東映公式に載ってる登場の経緯がキモい。

・敵メガゾードが開けた3000mの縦穴を攻略すべく、金が赤をフリーズさせて拉致。青とともに穴に向かう。金のメカのワイヤーで地下にゴーバスターエースを降ろす。のだが、無理に赤を降ろさずに、お前アバターなんだからまずお前が偵察に行けよ。なんぞ罠があっても人的損失なしでいけるだろ。

・地下3000mの空洞に到着したゴーバスターエースはメガゾードと遭遇。戦闘に。戦隊の巨大戦はいつも町中なので、こういう絵面は新鮮でいいね。

・メタロイド対策に残された黄と銀の凸凹コンビはデコボコしながらメタロイドと戦闘に。途中、いつものカロリー切れでぶっ倒れる黄だが、銀の持ってきた樹液で復活する。てか、黄は何度カロリー切れを起こせば気が済むんだ。もう浦安鉄筋家族のフグオみたいに、戦闘してないときはずっとアイスでも食ってろよ。あるいはメットにカルピスの原液でも仕込んどけ。

・なんだかんだで杉田死亡。ゴーバスターエースが金のワイヤーを敵メガゾードに引っ掛け、一本釣りに成功。地上に出てきたメガゾードをゴーバスタービートでボコって終了。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#40「理・念・情・念」

・タウラス退場。ヴァルゴの正体が判明する話。

・自由な校風が売りの天高だが、タウラスの温情でクズを野放しにした結果、生徒会長が怪我をしてしまい、それまで自由推進派だったタウラスは一気に綱紀粛正派に転向。風紀を乱す輩を片っ端から取り締まるようになったらしい。

・タウラスとのゴルフ対決に向けて打ちっぱなしで特訓を開始する流星。だが、流星はゴルフ経験が0であり、ティーショットすら出来ない有様。

・友子を違反で取り締まろうとする生徒会女子だが、友子は江本教授に救われて逃げおおせることに成功。しかし、友子を逃した生徒会女子はその罪でタウラスに処刑されかけることに。

・かろうじて弦太朗たちに救われる生徒会女子の証言で、タウラスが生徒会長に惚れており、それ故に過激な粛清を行なっているのだということが判明。

・タウラスvsメテオの超次元ゴルフ勝負は、プロゴルファー猿ばりの旗つつみでメテオの勝利。しかし、往生際の悪いタウラスは負けを認めずメテオの魂を奪い、操り人形に変えてしまう。

・一方その頃、友子は月大好きの江本教授に月の石を届けようとして、江本の正体がヴァルゴ・ゾディアーツであることを知ってしまう。

・タウラスの本心を知った弦太朗は、病院から生徒会長を連れだし、生徒会長を人質に取ることで、タウラスが行なっていることは正義ではなく、私怨だという事実を認めさせ、和解。しかし、直後に現れたヴァルゴに歯向かったタウラスはあっけなくダークネビュラ送りになってしまう。

・ヴァルゴとフォーゼ&メテオの戦闘シーン。ヴァルゴのデザインがいいだけに、中身がオッサンだとおもうと…(;´Д`) オッサンの天使の羽とかおっさんのおっぱいとか誰得やねん…(;_;)

・賢吾の父親を殺したのも江本だと判明。これで賢吾の父ちゃんがタチバナさんでも問題ない下地ができた気がするな。どうせダークネヴュラ送りになった連中もピンピンしてるんだろうし。

・江本は自分の正体が友子にバレていることにも感づいており、友子もダークネヴュラ送りにしてしまう。で、次回に続く。

・って、友子がいなくなったらコズミック使えなくなるんじゃないのか!?

・と思ってたら、予告編にロケットステイツキタ――(゜∀゜)――!!S-1ロケットスイッチ持ってたのか、タチバナさんが別の方法でロケットステイツ化させるのか。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#20「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」

・マジョリーナの発明品でみゆきとあかねが透明人間になる話。マジョリーナ回のアベレージの高さは異常だな。

・アバン。キャンディが拾ったカメラでスナップショットを撮られたみゆきとあかねが透明人間に。流石スマイル。異常に展開が早い。

・ちなみに、透明になったみゆきとあかねだが、お互いの姿は見えている模様。

・OP明け。いつものマジョリーナコント。今回の犯人はアカオーニではなくウルフルン。

・透明になったみゆきとあかねは、「声が聞こえるからわかってもらえるだろう」と皆の元に向かうのだが、全く姿が見えないのにわかってもらえるはずもなく、接触して無理に判らせようとした所、怯えたなおに突き飛ばされてしまう。

・透明になってしまったというのに、名前を書いた紙を持ってくるっと回転し、「二人揃って、透明人間です!」と名乗るみゆきとあかねの余裕っぷりが可笑しい。

・とりあえず、キャンディに元凶のカメラを探させている間、残り3人のフォローで授業に出ることになったみゆき達。制服の上からジャージを着こみ、剣道や捕手の面(ご丁寧にみゆきのコロネを再現してるのもイイ)をつけて授業に出る姿が大変可笑しいのだが、担任の先生以外、クラスメイトがツッコミを入れてこないのがなんとも。以前のキャンディとの入れ替わり会のこともあるし、みゆき一派はクラスの中で浮いてしまっているのかもしれない。

・体育の授業はバスケット。自分へのパスをなおにカットされて涙目のやよいがあざとい。

・風邪っぴきという体のみゆきとあかねは見学しているのだが、せっかくの体育なのに見学なんて我慢出来ないあかねは飛び入り参戦を決意。立ち上がったあかねをみて「トイレ〜?私も〜」とか言ってるみゆきがアホ可愛い。

・ジャージと防具を脱いで透明に戻ったあかねは、人知れず試合に参加。やよいのヘロヘロシュートをインターセプトして、ゴールを決めてしまう。その不自然な機動とあかねに注意しに来たみゆきの様子を見て、あかねの介入を理解したなおが猛然と講義するのだが、なおが見当違いの方を向いて怒っているのを見たあかねは、ここぞとばかりに後ろに回り込み膝カックンや、肩たたきほっぺぷにでなおを挑発。怒ったなおは手当たり次第に暴れだすのだが、事情を知らないクラスメイトに「緑川さん一人で何してるのかしら?」「さあ?」とか言われる羽目に。大変可笑しいのだが、それはさておき、またみゆき一派の奇行がクラスに知れわたってしまったのか。

・透明ライフをエンジョイしだしたあかねたちだが、カバンごと透明になったことで、「せっかくやってきた宿題が教員には見えず、提出できない」という罠にハマることに。この持って行き方は上手い。今回は透明ネタをやたら上手く回してるなぁ。

・次は美術。屋外で写生をやることになるのだが、陽気のせいで暑くてやってられなくなった二人は面を外してしまう。顔のないジャージ二人が絵を描いてる姿がシュールで可笑しい。そして、その姿にビビったなおがれいかに抱きついてるのが可愛い。

・すっかりデュラハン状態の二人を見ていたやよいが、ふたりの顔に顔を描くという荒業を思いつき実行。流石に目に直接目を描けないからか、メガネをかけていたり、瞳に光が書き込まれていたり、首が透明で首なし状態だったり、てか口の部分はどうなってんだよとか、突っ込みどころが多すぎて笑う。

・それでも、正面から見ればそれなりにごまかしのきく顔になっていたのだが、風で帽子が飛ばされ、担任の先生の眼前で、全く塗られていない後頭部が白日のもとにさらけ出されることに。とっさに「手品です手品!」「そんなわけないじゃないじゃありませんか」とフォローを入れるなおとれいかが可笑しい。3人の体を張ったガードも虚しく、背後からきた生徒がみゆきの透明後頭部をみてしまい「ぎょっ!」とか言ってるのも可笑しいね。

・そんなこんなで昼休み。透明なのをいいことに、やよいの弁当をパクるあかねだが、その「食い物が消えて行く様子」が面白いということで、もう一個食べさせるやよいが可笑しい。さすが絵描き。そして、空中にウインナーが消えて行く様をみて「ぎょぎょ!!」とか言ってる一般生徒が可笑しい。

・一方、例のカメラを探していたキャンディは、いつもの交番でおまわりさん相手に話しているマジョリーナを発見。遺失物の受け渡しで面倒くさくなったマジョリーナは自分を透明にして交番から逃げ出してしまう。で、Aパート終了。ってまだAパートだったのか!!!

・SSのボックスが!!!!!超欲しい、けど、金がねぇ…。まぁ、BDじゃなくてDVDだし、BS11の再放送全録したし、いいか…いや、良くない!マジドキシアターとか超見たい!ううう。

・Bパート。学校が終わり、キャンディとカメラを探しに公園に向かった5人だが、そこでは透明人間の仕業と思しきイタズラが頻発。その様を見て、なんの根拠もなしに「やめて!あかねちゃん!」とか言い出すやよいに笑う。さらに、その発言を否定しながら、飛んでくる(透明のみゆきとあかねに抱えられている)キャンディに笑う。空飛ぶキャンディの背後にいるモブの親子がまたいい味出してるなぁ。

・透明になっていたずら三昧のマジョリーナだが、同じく透明のみゆきとあかねには姿が見えている。そのことを宣言するみゆきのドヤ声がなんか可笑しい。

・いつのものようにバッドエナジーを吸い取るマジョリーナに対し、戦いを挑もうとするなお達だが、マジョリーナの姿が見えてないのであさっての方向。を向いている。そのことを指摘するみゆき達の姿も見えず、こっちってどっち。と途方に暮れる様が可笑しい。

・戦闘開始前にみゆきとあかねの透明化を解くマジョリーナ。透明でなくなったみゆきやあかねはマジョリーナを視認することができなくなる。誰からも見えなくなった事に気を良くし、あかねに膝カックン、なお、やよい、みゆきに脇くすぐり攻撃をしかけるマジョリーナ。何か膝カックンにプライドがあったらしく、膝カックンくらってショックを受けてるあかねが可笑しくて可愛い。

・ひと通りあそんだマジョリーナは、びっくり箱のアカンベエを召喚。このアカンベエは大きさもそこそこでそれほど強そうではないのだが、やはり透明化させることで、物凄い難敵に。「びっくり箱なのに透明になったらビックリできないんじゃないか」などと舐めたことを言い出すピースに背後から一撃を食らわせてびっくりさせたことを切っ掛けに、次々にプリキュアを各個撃破。

・見えない敵をどうすればいいのかと悩み、キャンディの嗅覚に頼ろうとすれば、おなじみ納豆餃子飴でキャンディの鼻を封じ、音に頼って居場所を特定しようとすれば、小石を投げて撹乱するマジョリーナが有能過ぎる。

・途方に暮れるプリキュアだが、ここでビューティがビューティーブリザードで雪を降らせるという荒業を披露。透明のアカンベエに雪がつもり、居場所の特定に成功する。ビューティーブリザード強すぎるだろ。というのはさておき、作画や演出で最近ないがしろになっている「疲れる」設定をちゃんと覚えているらしい、ブリザード直後のビューティの息切れ気味の演技がイイね。

・居場所を特定したので、さくっとレインボーヒーリングで退治するのだが、レインボーヒーリングって絵面だけ見ると、どこか特定方向に打ち出してるんじゃなくて、5人を中心に円状に出てる気がするよね。これなら、居場所を特定できなくても盲撃ちで当てられたんじゃないだろうか。

・この戦いでトウメイニナールを破壊されたマジョリーナは、アカンベエ敗退とともに退散。見えないままながら、マジョリーナがいなくなった「らしい」ことに喜ぶプリキュアが可愛い。

・戦闘終了後、(おそらくレインボーヒーリングのバンクを見て)やはりキャンディには特別な力があるらしいと当たりをつけるグレーゾーンさんが登場。もうじきパワーアップ回がくるってことだろうかね。

・事件が一段落し、これからは落ちてるものには気をつけようと反省するみゆきとあかねだが、そんなことお構いなしのキャンディが再びカメラを拾って登場。天丼よろしくなんの反省もなくアバンのやり取りを繰り返した結果、またも透明になってしまう。このカメラはマジョリーナが用意した「トウメイニナール」の予備カメラであることが判明して終了。次回に続く。

・今回はバカバカしさとテンポの良さで最高に可笑しい話だったが、ただ可笑しいだけでなく、「トウメイニナール」のアイデアをフルに活かした話の作りになってて感心する。突っ込みどころや疑問点がすべて本編でフォローされてたり活かされたりするというか。すげえぜスマイル。さすがだスマイル。面白いなぁスマイル。