トップ «前の日記(2012/06/16 [土] ) 最新 次の日記(2012/06/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/06/17 [日] 

[野球] 【阪神】球児が打たれ痛恨ドロー [nikkansports.com]

うーん。

今日の試合、9回裏までは良かったのよ。

細かいミスはあったものの

先制された試合で、相手のエラーや四球に頼らず打って逆転とか

最近の阪神ではありえない感じの流れで

こりゃ本当に打線復活の兆しか?みたいな感じになってたのに。

9回にまず

【阪神】浅井が平野と交錯し負傷 [nikkansports.com]

これな。

ぶつかった後の浅井の様子がただごとではなかったので、もしや首でもやったのかとヒヤヒヤした。

まぁ、どうやら無事らしいので一安心

(浅井が平野と交錯、病院搬送も異常なし [デイリースポーツ])

だが、あーゆーのはホント勘弁してくれ。


で。

あの交錯プレーで落球しないどころか、衝突直後にランナーを牽制する平野の恐ろしいまでの執念で事なきを得

これで勝つだろうと思った矢先に球児が被弾で引き分け終了ですよ。


もう誰も得しない終わり方っつーか、結果論だが浅井は怪我し損だよな。

せっかく打撃が乗っていけそうな展開だったのに

なんだろうなぁ、この水刺された感じ。

うーん。

リーグ戦再開後にはどうなってるだろうなぁ。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#12「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」

・アンドロメダ瞬登場回。

・地球を救う旅に出た光牙たちは、とりあえず、ジャンケンで荷物持ち当番なんかを決めつつ、楽しそうに移動中。緊張感のない奴らだなぁ、とか、昔の聖闘士は自分の聖衣の入ったでかい箱を背負って移動してたというのに、とかはさておき、

・ちなみに、光牙はグーしか出していない事に気が付かず、連戦連敗中。アホの子だ。

・移動中の青銅聖闘士を(エウレカのリフボードみたいな)宙に浮かぶ板にのって飛んできたハウンドが強襲。予想外の移動法だなハウンド。

・最初の奇襲で死ななかった打たれ強い青銅は聖衣をまとって反撃を開始するものの、腐っても白銀のハウンドには敵わない。というわけで、いつものように光牙が足止めして、ソウマとユナがアリアを連れて逃げる作戦に。

・例によって例のごとく閃光拳を放とうとする光牙に、「また目眩ましか。その手は食わねぇって」と予め目を閉じてしまい、その隙をつかれて光牙の暗黒流れ星を食らうハウンドに笑う。なんという間抜け。

・光牙に足止めされてしまったことより、自慢の聖衣に光牙の指紋がついたことに怒ったハウンドは、光牙を一蹴。さらにとどめを刺そうとするのだが、光牙の小宇宙を感知したアンドロメダ瞬が出現。伝説の聖闘士の登場にビビったハウンドは逃走し、光牙は助かることに。

・瞬は近所の村で医者のようなことをしているらしい。さらに、光牙以前に龍峰を助けており、粗方の経緯は知っている模様。ついでに、マルスの暗黒小宇宙に体を侵食されており、今は聖衣を纏うことが出来ない体になっているらしい。

・昔の話。かつて沙織を守るためにサジタリウス星矢、ドラゴン紫龍、アンドロメダ瞬、キグナス氷河の4人はマルスと戦ったのだが、決着目前で巨大隕石が小宇宙に吸い寄せられるように戦場に落下。一旦マルスの危機は去った。この隕石は、聖闘士の聖衣をクロストーンに変化させ、聖闘士に属性を扱う力を与えたのだが、マルスにもまた新たな力を与えていた。再び沙織を襲撃したマルスは、属性の力を得た星矢と対決。傷を追いながら、星矢を闇に引き込み、援軍として現れた瞬、紫龍、氷河、一輝に小宇宙に反応して体を蝕む「闇の魔障」を与えた。のだとか。

・最初のマルスとの決戦の絵で、氷河だけもっそい小さく描かれてるのに笑う。

・瞬が

小宇宙を使えないことに気づいてハウンド帰還。裏切り者をかくまった罪として、一緒にボコそうとする。そうはさせじと聖衣を装着して戦う光牙と龍峰だが、全く相手にならず、見かねた瞬が小宇宙を燃やしハウンドを迎撃。マルスの呪いで小宇宙を燃やせば命取りになりかねない瞬が、文字通り命がけで自分たちを庇ったことに発奮した龍峰と光牙がそれぞれ廬山昇龍覇とペガサス流星拳を放ち、ハウンドを撃破する。

・この戦いの間、「青銅が白銀に勝てるか」みたいなことを連呼しているハウンドだが、お前は先週烏座の末路を見ていなかったのかと。

・ハウンドを撃破した後、相変わらず健康に不安のある龍峰は瞬のもとで療養を継続。光牙はアリアたちに合流するために旅立ち、次回に続く。

[アニメ] 宇宙兄弟#12「わたしの名前は伊東せりかです」

・先週のプリキュアに引き続き名付けをモチーフにした話。落とし所は、プリキュアとは逆で、親の思いさえこもってれば意味なんか無くてもいいじゃん、だけど。

・時間当てクイズの答え合わせ。六太は乗った時と降りた時に走行メータをチェックしており、走行距離を把握していた。さらに、エンジンの回転音から平均走行速度を割り出したのだそうな。すげえ六太。どんな超人だよ!

・と感心していたら、なんとこれはハッタリ。実は、バスから降りる際、運転席にあった時計を観たらしい。なんてこった。

・ケンジの所属する班では、トミイくんという人物がこちらは特にハッタリでもなく、本人の時間感覚で正解を導き出している。トミイくんすげえ。

・深夜だったことで、せりかの空腹は満たされず。就寝中に盛大に腹の虫を鳴らして、班の皆にきかれることになる。各自個室で寝ているので、誰とは特定されず、班員の中ではなんとなく六太のせいになっているのだが、それはさておき、腹の虫を恥ずかしがってるせりかが可愛い。

・幼い日の夢なのか、自分の名前の意味を父親に尋ねるロリせりか。しかし、父親から帰ってきた答えは「特に無いなぁ」失望したせりかはそれ以上父の言葉を聞かずに部屋を立ち去ってしまう。先週のプリキュアに引き続きまた名前ネタか。

・待望の朝ごはんタイム。食料はすでに部屋の中に常備されており、それらを自分たちで料理して食えとのこと。もちろん追加されることはないのだが、この方法だと、大食いのせりかは圧倒的にお荷物だな。

・「最終日に自分たちの中から誰が一番宇宙飛行士に相応しいのかを選ぶ」方法をどうするか話し合うメンバー。A班はとりあえず結論を先送りにして今はお互いを知ろう。B班は課題に対する貢献度で点数をつけ、成績上位者で決めよう。C班は毎日寝る前に、自分以外の人間2名の名前を投票し、最終日に開票して多い人を選抜しよう。という方針に決定する。

・自己紹介をしあうA班。食事係を自ら買って出るせりかだが、ちゃんと自制できるのだろうか。

・六太に「響がいい」と名前を褒められたせりか。せりかは件の一件で、一旦自分の名前を嫌いになったせりかだが、その後父親から、散々悩んだ挙句、意味を絞り込めずに決めかねていたのだけれど、生まれてきたせりかの顔を見た途端、「せりか」という名前が浮かんだのだと伝えられ、それで納得したらしい。元々ファザコンの気があるせりかは、それ以降自分の名前を気に入っており、その名前を褒めた六太に対する好感度も上がって次回に続く。

・次回のサブタイトルは「3次元アリ」そしてまさかの本物の野口さんが登場する模様。3次元ってそういう?

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#17「その名はゴーバスタービート!」

・ゴーバスタービート登場回だが、そんなことより金の無法者っぷりのほうが目に付く話。

・開始早々バスターマシンを使ってエネトロンを盗み出す金銀。自由すぎるとかそういう問題じゃない。立派な犯罪だ。エネトロンが無尽蔵のエネルギー資源ならまだしも、そうでないなら洒落で済ませていいことではないだろう。

・亜空間からこちらの世界に来るより、こちらの世界から亜空間に向かうほうが楽らしい。

・亜空間のどこかにあるビートル/スタッグビートルを探して戦うのは、不安定な亜空間にどんな影響が出るのかわからないので避けるとエンターさん。なるほど。

・つか、エンターってアバターで本体は亜空間にあるんだよな。じゃあなんでこっちの世界からメサイヤに交信してるんだ。

・金やビートバスターの転送用に長官が用立てた大量のエネトロンを積んだタンクが、エンターに襲われ、積んであった大量のエネトロンを利用したメタロイドが登場。マーカー役のメタロイドが凄いとメガゾードにもなんかいいことがあるらしく、満を持して新型メガゾードが登場。ゴーバスター達を圧倒する。

・自ら敵の攻撃の盾になる青を見かねた金銀がバスターマシンを召喚。滅私奉公しがちな青に説教かましつつ、余裕綽々で敵を翻弄。なんとなく素直になった青とのコンビネーションで旧式メガゾードを倒すと、そのままノリでゴーバスタービートに変形。あっさり新型メガゾードを屠ってしまう。

・もう全部金に任せておけばいいんじゃないかな。

・サクッと問題を解決した金は、青の財布から現金をカツアゲして逃走。赤と黄に悪い影響を与えて次回に続く。

・うーん。なんというか。うーん。いや、赤青黄の三人だけでやってた頃よりは面白くなってる気もするけど、うーん。