トップ «前の日記(2012/06/06 [水] ) 最新 次の日記(2012/06/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/06/07 [木] 

暑いわー。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン28号

別冊少年チャンピオン試し読み小冊子。「創面」や「クローズZEROII」は試し読まなくても大体想像できるので、新規参入の作品が読みたかったな。

「イカ娘」あの化け物フォームが本当の姿だと勘違いすれば、今までどおりイカ娘を怖がるポジションに回帰できたのに。そして、OADのOPにULTRA-PRIZMが復活。いよいよタイアップ丸出しの2期のスフィアが浮くというか、生臭い意図で採用されたっぽい印象になるよなぁ。コミックスの付録のOADでは、スフィアのプロモにはならんだろうしな。みたいな。

「バチバチ」2期は王虎との対決や幕内目指して真っ直ぐ進むのかとおもいきや、新弟子がらみでそこそこ大きなトラブルにも見舞われる模様。そうかー。ちょっと残念。

「範馬刃牙」最後はテクニックなしの殴り合いということだろうか。そんなの体格と筋力にまさる勇次郎の勝ちに決まってるじゃないか。何階級差あるんだよ。

「囚人リク」偶然の(本当に偶然なのか、田中一郎の仕掛けなのかは判らないが)停電で、ようやく答えらしきものを見つけたリクだが、その回答は不正解。しかし、全く的外れってわけではないような気がするので、あと一捻りなんじゃないだろうか。いや、見当はつかないけど。

「聖闘士星矢ND」案の定鳳翼天翔は不発。しかし、鳳翼天翔が効かないことを持って「なんという強さだ」「敵味方これまで戦った相手の中でもおそらく最強…」というのはどうか。今までも黄金聖闘士には効いた試しがなかったんじゃなかったっけか。むしろ今回はいつもよりちょっと効いてる気すらするぞ。

「りびんぐでっど!」ボリュームのあるチャリ毛のせいだろうか、もなこはポニテでもほとんど印象がかわらない気がする。

「秘みこさまー!」吉沢緑時の短期集中新連載。卑弥呼の双子の妹で、霊能力を持たないビミョコがひょんなことから卑弥呼の身代わりに。というコメディ。とりあえず、台詞回しに特徴があって奇妙な読み味はあるのだけれど、面白いかどうかというと、なんとも。次回以降に期待。

「空灰」ネタバラシのコマがメクリの位置にあることに若干の違和感が。と、それはさておき、橋野くんの間の悪さが他人事ではなく、泣ける。他人の話に入っていくのは難しいよねー。

「ましのの」やっぱり最終回前だったのかー。残念過ぎる。

「ちぐはぐラバーズ」こちらも最終回一つ前。こちらは短期集中という話だったので、その割には長く続いたなぁという印象。もうこのまま本格連載になればいいのに。