トップ «前の日記(2012/06/07 [木] ) 最新 次の日記(2012/06/09 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/06/08 [金] 

[野球] 【阪神】金本鮮やか逆転弾「まぐれです」 [nikkansports.com]

1500打点達成までめちゃくちゃ時間がかかったが、達成後は3試合連続で打点を上げてる。

2000本安打の時も結構足踏みしてたし、新井さんほど目立ってないが、金本もプレッシャーに弱い性質だよなぁ。

と、それはさておき。

今日も実質相手の制球難に救われた試合だったな。

まぁ、今日はグランドコンディションが最悪で、こっちもミス連発だったし

運が良かったってところか。

てか、最近、運以外で、きちんと勝ったって試合が殆ど無いよなぁ。

うーん。

[アニメ] これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#10「だけど、それがいい」[終]

・最終回。

・失踪したクリスの代わりに大先生が歩のクラスの担任に。→歩がクリスと戦えるほどの魔装少女足りえるのかどうかをテストされることになるのだが、歩はこのテストに失格。記憶を消されてしまう。→歩の記憶を取り戻そうと、ユー、ハルナ、セラが歩の内面世界にダイブ。厨二病全開の歩のペルソナと戦って、歩の記憶を取り戻し、めでたしめでたし。あれ?ここで終わるの?という話。

・今回の妄想ユーは佐久間レイ。やはり本編は無理があるが、予告編はそうでもない。

・ハルナの練成したハレンチスライムに服を溶かされるクラスの女性陣&ハルナ&大先生の肌色っぷりがいい。そして、紳士スタイルになる歩が可笑しい。

・悪魔の名前を自称するビジュアル系歩に笑う。そんなテンプレ厨二病歩の言動を見て、羞恥に悶えるかんたん作画歩が可笑しい。

・最後に残ったベルフェゴール(怠惰)を自称する人格が歩の体を占領。アナザーあるいはオルタナティブを自称し、痛々しい性格のまま登校する。

・クラスに入るなり「レゾンデートル」とかつぶやく歩に笑う。

・痛々しい言動を繰り返す歩に、「保健室行く?」とか聞く平松妙子に笑う。

・魔装少女と化したユーと歩の一騎打ち。魔装少女って魔力があれば誰でもなれるのか。

・戦いの中で、昔のメモ帳を取り出し、歩との絆を取り戻そうとするユーや、すでに元に戻っているのに気が付かず、必死になって歩にミストルティンを突き刺してるハルナが可愛い。

・なんだかんだで歩の記憶も元に戻り、全て元通り。で、めでたしめでたし。クリスの件や、この期に及んで登場した新キャラなど、後に引くような感じで終わったけれど、3期フラグと言うよりは、原作がまだ続いているので、って感じなのかもしれない。


・「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」は、結果的に何一つストーリーを消化しておらず、なんだったら大きな話の前ふりだけで終わったような内容で、10話かかけてアナーキーで可愛らしいキャラがワキャワキャやってるだけの作品だったが、それが実に楽しかった。1期よりも断然面白かった。3期があるのか無いのかは分からないけれど、あったらまた観ようと思う。

[アニメ] エウレカセブンAO#09「イン・ザ・ダーク・ウィー・リヴ -enemy below-」

・日本の軍人が悪い事考えてるらしいですよ、と言う話。これだから竹Pの絡む作品は。

・なんか日本は名古屋が首都になってるらしい。

・日本軍の軍人が、スカブコーラルを使って資源だか戦力だかを欲しているのだとかなんとか。スカブにアレルギーとかなんとか言ってるので、核にかぶせてきてるんだろうなぁ。

・日本軍の動きを察したゲネラシオン・ブルは、日本にスカブプラントをもたせる訳にはいかないということで、パイドパイパーを派遣。クォーツの強奪を目論む。

・東京は終戦直後に起こったスカブバーストで消滅してるんだと。

・日本軍のプラント稼働実験で、スカブバースト発生。シークレットを捕獲して軍事転用しようとしていた日本軍だが、予想外の動きをしたシークレットの攻撃を喰らい、計画は破綻。しょうもない政治ネタとか、軍人は間抜けとか、もうね。本当にMBSアニメは臭いわー。

・海中に出現したシークレットと戦うために、海中を進むIFO。水の中もいけるのかよ。どんな性能だIFO。

・姿の見えない敵シークレットを倒すために、説明もなくフレアとエレナの機体を攻撃して、トラパーを漏れ出させるアオ。お前むちゃくちゃすぎるだろ。水中でそんなマネして、亀裂から浸水してIFOが壊れたらどうすんだ。

・つっこんでくるシークレットを小脇に抱えるニルバーシュ。すると何故かシークレットの体にひびが入り、爆発。なんでや。シークレット脆すぎるだろ。せめてこの前出したニルバーシュコレダーとかだせや。それだとまんまトップの4話だけど。

・シークレットの捕獲に失敗した日本軍人に、トゥルースが接触。なんぞ力を貸すとかいう話になって次回に続く。

[アニメ] 夏色キセキ#10「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」

・過去の思い出が、実は未来の思い出だったという話。

・前回の旅行の後、4人は何度か旅行にでもいって、それなりの思い出を作れているらしい。そこはカットなのか。まぁ、もう尺もないしなぁ。

・4年前、「突然の台風」にあった際の記憶がそれぞれであやふやだったことから、御石様に頼んで真相をさぐろうという話になった4人。早速、お願いしてみるのだが、何も起きず。元々そんなに執着があったわけでもないので、特に気にもとめずに家に帰るのだが、そこにはなんと4年前の自分達が。

・普通こういう場合だと現代の4人が過去に戻るものだが、子供時代の方が現代にきてるってのは意外で面白い。そして、現代の4人もその際の記憶を覚えている=過去に未来へタイムスリップを経験している。というのがまた面白い。未来に呼び出された4人はその日に台風がくるとは当然知らず、そのため「突然台風にあった」という奇妙な記憶になってたのか。

・今では大人っぽいキャラになっている紗季だが、4年前は大変おてんばで暴力的。自宅に現れた現代の紗季を泥棒と勘違いし、一方的に攻撃して撃退する様が可笑しい。

・ちび達を追跡する際、夏海母と遭遇するシーン。夏海母は、何かの契約をしている最中だったようなのだが、これはなんかの伏線なのだろうか?

・ちび達を追ってお化けホテルに侵入した夏海達は、ちび達から不審者扱いされて花火やペットボトルロケットで攻撃されることに。過去の自分の無茶っぷりに腹を立てる優香が可笑しい。今も大して変わってなさそうな辺りが。

・そうこうしているうちに台風直撃。慌てて帰ろうとしたちび達は、波にさらわれそうになり危機一髪に陥るのだが、そこに現代の4人が現れ事なきを得る。いや、中学生でも危ないだろあれ。

・この救出劇をきっかけに、4人とちび達は和解。ちび紗季は紗季の正体に気がついたフシがあるのだが、ガサツだった紗季が今のような大人びた性格になったのは、この時見た紗季の大人っぽい立ち居振る舞いが影響しているのかもしれない。違うかもしれない。

・和解を果たした4人とちび達だが、直後にキセキの時間切れ。突然目の前から消えたお姉さん達を「幽霊だ」と勘違いし、慌てて逃げ出すことに。

・その時の様子を思い出して談笑する現代の夏海たちだが、ここで、優香が勝手に四人組でアイドルのオーディションに応募し、一次審査をクリアしていたことが判明。2次審査を受けるために再び東京へ向かうことに。で、次回に続く。

[アニメ] シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜#09「怪盗再び」

・ようやくロボ子が起動する話。

・怪盗ブラックテイルがドワーフと組んで活動を再開。一人で盗みに入っていた時に比べて迂闊で間抜けなのはどうしたものか。

・この泥棒コンビ、猫耳にしっぽとか、ドワーフとか、身体的特徴ですぐに正体がバレそうな組み合わせだよね。

・逃走時に城の地下に封印されていたゴーレムを起こして暴れさせるドワーフ。これは死人が出るんじゃね?

・Bパート。パン娘3人と犬娘、ニート娘でピクニック。娘っ子達が水遊びしはじめた途端、帰ってしまうリックがなんとも。ってゆーか、犬娘が泥棒の話してる時、その泥棒の正体を知ってるニックはどういう気分でスルーしていたのだろうか。

・その後、またリックがパン焼きに疑問をもってるけどやっぱりパン焼くよみたいな話を経て、猫娘とドワーフの元に王国の兵隊が押しかけ、逮捕寸前でロボ子が起動。次回に続く。