トップ «前の日記(2012/05/20 [日] ) 最新 次の日記(2012/05/22 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/05/21 [月] 

病院で注射一本ぶっさしてもらったら随分楽になった。さすが医者の先生はスゲエや。

金環日食を見るために2週間も前からメガネ用意してたのに、ウチのベランダからはバッチリ雲に覆われててさっぱりめーなんだ。
7時10分ぐらいまでの部分日食なら見えてたんだけどな。
ちぇっ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ25号

「戦星のバルジ」堀越耕平の新連載。スペースファンタジーらしい。作者は前作「逢魔ヶ刻動物園」でも亜人のアクションを描いてた人で、得意分野でさらに前作より自由度の高い世界観でのリベンジと言ったところだろうか。絵も展開もこなれているし、面白く読めたのだけれど、長く続きそうかというえば微妙かなー。

「NARUTO」「イザナミだ」に吹かざるを得ない。

「いぬまるだしっ」今週も終わりそう詐欺進行中。本当にモヤモヤするので、結論を教えて欲しい。

「めだかボックス」戦闘機の主翼デカくね?あるいは登場人物ちっさくね?そして、エンジン切っても速度落ちるの早すぎじゃね?その割には失速(ストール?)してなくね?揚力失った飛行機って水平のまま落ちたりしないよな?ってまぁ、そういうこと云々いう漫画じゃないのだろうけれど。

「クロガネ」かなり順位がやばくなってきてから、一気に女子キャラ増加&ヒロインが生き生きと動きだした。テコ入れというにはささやかな配分だし、なんとなく最後にまとめて出す予定だったキャラを投入しているかのような不穏さが見え隠れしているような気が。いや、新連載攻勢が今週で一息つくのなら、あと1クールは確定しているんだろうとも思うけど。

そして、そういう見方をすると。このあとに載っている「magico」のセーラールーも、「ぬらり」の羽衣狐も同じような理由で投入されたようにしか見えない。それどころかこちらの2つは展開の巻きも入っているようにすら見えるなぁ。さて?

とりあえず、アニメ日曜朝分。土曜深夜と日曜深夜分は、木曜あたりに観よう。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#08「宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!」

・山羊座登場回。あと、偽アテナの少女が登場し、やっぱり聖闘士ファイトが中断される。

・エデン・龍峰・ユナ・光牙がベスト4進出決定。そんな時、パライストラにアテナの小宇宙を持つ何者かが到着。

・いてもたってもいられなくなった光牙は小宇宙のもとに向かうのだが、マルスの手下のスパイダーの襲撃を受ける。スパイダー3兄弟(?)はかなりの雑魚顔だが、彼らが操る「闇の糸」は捉えたものの小宇宙を吸い取るすぐれもの。こりゃ強いわ、と思ったら、本気出した光牙の小宇宙であっさり破られた。やっぱり雑魚顔だとこんなものか。

・スパイダーを撃破した光牙は謁見の間に入るが、そこにいたのは沙織ではなくOPにもいる水色の髪の少女。何者かに操られているらしい少女は光牙と接触することで、光の小宇宙が共鳴をおこし正気に返り、涙ながらに自分が何者なのか判らないと告白。

・そんな時、パライストラの校長が謁見室に乱入。その正体はカプリコーンの黄金聖闘士にして、マルスの手下。山羊座なのに、知性が売りらしい。

・ゲキや市の年齢を考えると、この校長、シュラよりも年上に見えるのだが、どういう経緯で跡継いだし。と思っていたら、一旦引退した後、パライストラ設立時に山羊座の黄金聖闘士として現役復帰したのだそうな。ということは、元々シュラの先代とかそういうことなのだろうか。

・ちなみにこの校長、マルスの崇拝者だとかで、今までパライストラの卒業生たちをマルスの元に送っていたのだそうな。道理でサンクチュアリの聖闘士は全く増強されてないわけだ。

・校長の技は言霊。校長の言葉に縛られた光牙は自分で自分を殴ったり、体がひん曲がったりしてあっさり敗北。この時の光牙のひん曲がり方がヤバイ。首折れてそうだ。

・あっさり光牙を屠った校長は、偽アテナの小宇宙を使って(?)パライストラの結界を破壊。マルスの闇の力を呼び込み、パライストラ全域を闇の牢獄へと変え、少女と共に何処かへと去ってしまう。

・すっかり闇に支配されたパライストラの地下の牢獄で目覚めた光牙が、謎の少年(前に学園辞めたとか言われてた狼座のハルト。予告編によると忍者らしい)と出会い、次回に続く。

[アニメ] 宇宙兄弟#08「白煙天国」

・ムッタが2次選考を通過する話。

・JAXAの選考会議の真っ最中、アメリカから六太が消火器強盗を捉えたというニュースが飛び込んでくる。目隠し状態のまま優れた記憶力と洞察力で犯人を撃退したかのように報じられる六太だが、実際はそうではなく、じたばたしているうちに偶然撃退しただけ。にも関わらず、テレビの収録現場のギャラリーの美女の前でカッコつけてしまった六太は、引くに引けない状態に。

・まぁ、そこはそれ、運も実力のうち。ということで納得。そして、まさにこの事件の報道がきっかけとなり、六太はJAXAの偉いさんの目に留まり、2次選考を通過することに。

・合格に浮かれた六太が、日々人が母宛に書いて出せなかった手紙(?)を発見。内容に衝撃を受けつつ、そのことを表に出さずに帰国の途について次回に続く。

・と思いきや、予告編でそれが日々人が両親や六太にあてた遺書であることを明かしててガッカリ。ネタバレすんな。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#13「サプライズな休日」

・前回に引き続き黄当番回。2週連続で女戦士が当番ってのは相当珍しいんじゃないだろうか。

・なんだかよくわからないけれど、黄の発案でバスターズ全員とバディロイド全員で休みをとって休日を満喫中。赤も言ってるが、戦闘員全員で休みをとっていいのか。呑気な話だな。

・呑気に休日を満喫中のゴーバスターズを追いかけるように遊園地にヴァグラス登場。戦闘に。

・早々に戦闘ノルマを消費して、再び呑気モードに。メタロイドがどこかに潜伏してるってのに、ヒロシとはぐれたり、ウサダを単独で遊園地に放置したり、バディロイドの重要性って一体…。

・エンターさん待望の複数メタロイド作戦実施。最初のメタロイドの音撃でなんかの前ふりをやって、次に出てきたメタロイドで仕上げをするという2段構えの作戦らしい。

・最初のメタロイドを倒したゴーバスターズの前に2体目が出現して次回に続く。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#36「本・気・伝・歌」

・山羊座退場回。

・山羊座のバックアップを受けたジェイクはジーンとして校内放送に顔出し登場。その演奏と歌で口内を狂乱に巻き込む。

・山羊座の演奏はすべてのスイッチに共鳴反応を起こす。その中にはすでに失われていると思われていたコアスイッチとかいうのも含まれているらしい。

・獅子座のゾディアーツは特異体質とかで、スイッチを使うことで別のゾディアーツに変身することが出来る。しかも元のゾディアーツよりも強いんだとか。なんでもありすぎるだろ獅子座。リブラの変身能力が可哀想だろ。

・ジーンとしてライブに臨もうとするジェイクだが、良心の呵責から悪夢を見ることに。シリアスな空気だし結構怖いのだが、冷静に見るとジェイクに踏まれてる賢吾と友子が可笑しい。

・ジェイクの親からジェイクの思い出の曲を学んできた弦太朗の演奏でジェイクは改心。絆を取り戻したフォーゼはコズミックになり、山羊座を撃破。弦太朗ギターうますぎるだろ。数日でそんなに弾けるようになるもんなのかギターって。

・山羊座のスイッチは乙女座が回収。元山羊座はコアスイッチの所在を確認できた功績を買われてダークネビュラ行きを免れ、記憶を消されて無罪放免に。

・今回の一件を踏まえてジェイクがジーンと決別。また本名が神宮海蔵であることが判明し、次回に続く。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

・生真面目なれいかにアホ4人組がが要らぬ質問をしたせいで、危うく人生を棒に振らせかける話。

・アバン。中間試験の結果が悪くてため息を漏らす4人が、学年トップのれいかに「勉強なんか何の役に立つのかわからない。れいかはなんでそんなに勉強するのか」と水を向けたことからスタート。

・OP明け。早起きして兄とともにランニング→母親の手伝いで朝食の準備→早朝勉強を行うれいかだが、先日の「なんのために勉強するのか」という問いが棘になって、集中できない。悩んだれいかは祖父に「自分は勉強は義務だと思ってやっていた。生徒会の副会長も推薦されたから、弓道も誘われたから」自分の意志でやっているわけではない、自分でやっリたいことがなんのかわからないと悩みを打ち明け、「ならば辞めてみると良い。辞めて見えることもあるだろう」とアドバイスを貰い、実際に全てを辞めて見ることに。

・この相談の際、「プリキュアも」と言いかけて祖父に怪訝な顔をされるのが可笑しい。

・祖父のアドバイスを受けたれいかは、自分の関係者を集め、「生徒会と弓道部と勉強とプリキュアを辞める」と宣言。「プリキュア」と言いかけた際、フォローに走るプリキュア勢が可笑しい。

・れいかのボイコットが家族にも伝わったのか、朝のランニングも朝食の準備の手伝いも断られ、いよいよやることがなくなったれいかは、みゆき達の放課後の活動に付き合うことで、なにかしらやるべきことを探しはじめる。

・問題集アカンベエとの対決。英語で自己紹介が出来ないサニーや、小学低学年レベルの算数ができないピース、徳川三代将軍の名前を問われて「家なんとか」とか有りそうな間違い方をするマーチに笑う。ハッピーの「ここほれワンワン」はおバカタレント系のあざとさがなぁ。

・4人が破れた後、れいかが登場。当たり前のように簡単問題をクリアし、逆に問題集アカンベエにダメージを与える。実にフェアな仕組みになってるなアカンベエ。

・ここからのビューティ無双は、実に成田節全開の教育的指導。しかし、アホ代表のアカオーニが合いの手を入れるお陰であまり説教臭くなっていないのはいい感じ。

・道程の問題を解いて出てきたのがバナナデコルというこの事実。いや深い意味はないが。

・それはさておき、勉強では無双状態のれいかが、勉強い倍の分野で他の4人に今まで知らなかったことを教えられたという話や、戦闘終了後、各々の得意分野に絡めて勉強法を説く様子も教育的で好印象。こういう姿勢は大事だよな幼児番組として。

・まぁ、サッカーの歴史知っても徳川将軍は答えられないだろ。みたいな突っ込みどころもあったけどな。

・結局れいかのやりたいことはペンディングのまま終了するのだけれど、今回のラストを踏まえるのなら、最終的には教師を目指したりするのかもな。

・れいか母の声はセーラージュピター篠原恵美。これで初期セーラー戦士でプリキュアに関わっていないのは富沢美智恵だけか。

・そして、今回あまりそれっぽい顔してなかったので気が付かなかったが、青山一人原画回だった。衰え知らずというか、相変わらずすげえなぁ。