トップ «前の日記(2012/05/05 [土] ) 最新 次の日記(2012/05/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/05/06 [日] 

[野球] 【阪神】GW1勝6敗2分で再び借金生活 [nikkansports.com]

ランナーがいなければポカポカ打つけど、ランナーが出たら即凡退。

ゲッツーでランナーが消えたら次打者がヒット。そしてその次でチェンジ。

何もかもがチグハグ過ぎる。

そして、初回の1アウト23塁から、金本敬遠で新井さん勝負とか

新井さんどんだけ舐められてんだ。

もう新井さん1番にするしかないんじゃないか。

今日もランナーいる場面では全凡だったが

いない場面では2打席ともヒット打ったし

案外活躍すると思うんだ。

まぁ、新井さんのことだから

1番にしたとたん下位がチャンス作りまくって

やっぱり常にチャンスで登場なんてことになりかねないのだけど。

どういう運の持ち主なんだか。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#06「開幕!聖闘士ファイト!」

・光牙が聖闘士ファイト1回戦を突破する話。あと、ソウマも。

・聖闘士ファイト開始。学内では、龍峰とエデンのどちらかが優勝するだろうとの下馬評が。もう一人「ハルト」という名前が挙がっているが、こちらはパライストラを辞めてしまっているらしい。

・優勝候補のエデンに宣戦布告する光牙だが、エデンからはまたく相手にされず、電気技を食らって失神する羽目に。聖闘士の私闘はですね。

・エデンはたしかに強いが、風使いのユナは相性的に負ける気がしないという。そして、エデンの一回戦の相手の冠座のダリーとかいう奴もユナと同じ風使いで、属性攻撃で表彰されたこともあるのだとかなんとか。なんというかませ臭。

・光牙グループが熱い友情で盛り上がっていると、こちらもかませ臭満点のコンパス座のフック登場。新入りのくせにエデンしか眼中にない光牙に「上ばかり見てると足元を掬われますよ」とかなんとか物凄い正論を説くのだが、この顔じゃあなぁ。昔、市さんも言ってたけど、聖闘士の戦いは顔で決まるもんなぁ。

・エデンは自らの優勝を疑っておらず、勝者が決まっているのに行われる聖闘士ファイトを茶番と切って捨てる。コンパスさんはエデンにこそ忠告してやるべきだな。

・聖闘士ファイト開幕。光牙組の初戦を飾るソウマはボロボロになりながら勝利したらしいのだが、なんと戦闘シーンは全カット。試合時間も短く、対戦相手が誰だったのかすらわかりゃしねぇ。完全にかませ扱いです。ソウマェ…。

・光牙の試合開始。フックは光牙の能力やクセを研究して戦いに挑んでいるが、光牙はフックのことをなにも知らない。おかげで戦いはフック有利に進むのだが、って、なんか昔「はじめの一歩」でこんな展開見たことあるぞ。

・窮地に陥りながら特攻を繰り返す光牙を見たユナが「もしかして光牙って馬鹿なの?」とか言い出して笑った。中々辛口だなユナ。

・光牙は特攻を繰り返すことで、実戦の中でフックの情報を集めており、ついにはフックの攻撃を見きって逆転勝利。圧倒的な才能の差だけを見せつけて終了する。ここは、光牙がフックを侮っていたことについてわびの一つでも入れて綺麗にまとめればいいのになぁ。

・一方エデンは苦手のはずの風属性の冠座を瞬殺。まぁ、知ってた。

・次回、光牙とソウマの対決。と銘打っておきながら、予告では光牙とソウマは顔のアップとバンクのみで、動いている新規の絵は全部ユナという怪奇。

[アニメ] 宇宙兄弟#06「頭にまつわるエトセトラ」

・選考委員の中で唯一人六太を落としたがってるオッサンが、六太が会社をクビになった原因が上司に暴力を振るったためであることを暴露し、一気に不穏な空気に。

・一方、六太はNASAを見学中。ストップウオッチも使わずトラック走をする日々人の周回のタイムを秒単位で言い当てたり、只者ではない能力をみせつけている。

・アメリカでの日々人の人気っぷりに嫉妬する六太。家で日々人が映っているテレビを観ながら愚痴を垂れていると、日々人が全米に向けて兄自慢を始め、六太はその強烈なプレッシャーで布団の中に逃げ込むことに。

・さらに同じタイミングで、昔いた会社の後輩から、JAXAからの電話に元上司があることないこと吹き込んでいた、という情報が寄せられ、いよいよ絶望的な気分を味わうはめに。これは胃の痛くなる展開だわー。

・六太を押していた選考委員は、かつて子供の頃南波兄弟があまり人気のないJAXAの催し物にも足繁く通っていた事を覚えていた様子。どうしても六太のことが気になり、元同僚の証言を集め、上司に非があるという確信を得て、六太擁護のために動き出す。で、次回に続く。

・そういう人と出会っていたというのは、六太の運の良さだよな。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#11「ねらわれたウィークポイント」

・青の弱点がエンターにバレて、狙われる話。

・予告編の青についてたゴリラバッチは冷却装置の類ではなく、熱暴走までの温度上昇を監視するセンサーだった。熱暴走がリスクだとするならば、何故元々青のスーツにこういう機能をつけとかなかったのかとか、そのことを警告している装置を「うるさい」とか言っちゃう赤はどうなんだとか、いろいろ思うよね。

・てか、そもそも青のメットの中にだけ情報出せばいいんじゃね?

・今度はバッチに冷却機能をつけるゴリラ。できるんなら最初からやれ。てか、外からつけるバッチでなく、スーツの中に冷気を送れるようにスーツを改良しろ。

・バッチの制作に失敗し、落ち込んでるのかとおもいきや、カラーバリエーションとか作ってくるゴリラ。なんというか発想がうーん。無能なのはまだしも、玄田哲章声の乙女ゴリラとか、誰得なのか。

・青の弱点を見ぬいた筈のエンターは、なんで扇風機型メタロイドなんて作ったのだろうか。なんか色々状況が重なって暴走に追い込めたけど、いちいち回りくどいわ。むしろスーツ表面が空冷されて暴走までに時間かかるだろ。コタツとかヒーターとかストーブとかもっと直接的なのにしとけよ。

・ゴリラが助っ人に入って暴走は回避。なんだかんだで戦闘に勝ってめでたしめでたし。なんでエンターは青を追撃しないんだ。あそこから攻撃しかければ勝てるだろ。

・それにしても、ウサダにはなんか命令出して簡単に外出させてみたり、ゴリラにはバディロイドはバスターマシンの中枢だから現場には出るなといってみたり、ヒロシにいたっては10何年も放置してみたり、バディロイドの扱いがブレブレやな。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#34「天・穴・攻・防」

・修学旅行後編。

・レオとの戦闘は、アバンで修了。平成ライダーすなぁ。つか、戦闘終了直後、いきなり夜になってるのはどうなん?雑すぎるだろ。

・弦太朗狙いの肉食女子に圧倒されるライダー部員。呆れ顔の賢吾がコズミックスイッチのボタンを押し、「デンジャー」でOPへ。って爆発するだろ。何やってんだ賢吾。

・フォーゼのプレステのボタンのような記号は、京都でザ・ホールを制御するために作られた石碑の意匠を取り入れたものらしい。そして、校長はその石碑を破壊することで、京都のザ・ホールを閉じ、天高のホールにコズミックエナジーを集中させようとしているのだそうな。

・でかい口叩いている校長だが、超新星にはなれないのだとか。

・肉食女子は弦太朗がフォーゼであることをしっていて、過酷な戦いをする弦太朗が可哀想だとか思ってるらしく、せっかくの修学旅行ぐらい楽しめといいたかったらしい。唐突だなぁ。

・そして、目の前にリブラがいるのにフォーゼドライバーを返さず、むしろ弦太朗を殺しかけてるのがなんとも。うーん。

・理事長の「賢吾の父親を殺した」発言は、視聴者にはともかく、賢吾に対しては直接的なカミングアウトではなく、コズミックエナジー研究の推進者として、とオブラート表現に留まる。まぁ、カミングアウトしてしまったらもう学園パートとかできないっぽいもんな。

・コズミックに瞬殺されるリブラだが、最後の力で石碑を破壊。さらにフォーゼに敗北した責任をとってダークネヴュラ行きにされる寸前、超新星に目覚め、その特殊能力(他人の星の定めが見える)を買われて、無事生存することに。で、次回に続く。

・しぶとい。校長しぶとい。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#14「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

・こっちも修学旅行後編。

・大阪で食い気を全開にしてるなお。プリキュアの大食いの伝統は脈々と受け継がれているな。

・大阪城を訪れる一同。大阪城のガッカリっぷりったらないよな。子供の頃のことはほとんど記憶にないけど、生まれて初めて大阪城の天守閣に入ってエレベーター見たた時のガッカリ感だけはいまでもはっきり覚えてるわ。

・大阪城の中でうんちくを語りながらガイドをするれいかにくっついていったなお&あかねと、キャンディのお色直しをしてたみゆき&やよいが逸れてタイトルへ。キャンディの髪型がどうみてもウンコです。

・買い置きのアメちゃんが無くなってイライラするマジョリーナは、テレビでやってた「納豆餃子アメ」を求めて大阪に。大阪で納豆味とかなんと嘆かわしい。食文化の破壊ここに極まれりだ。大阪商工会議所はなにをやっているのか。

・大阪城の中ではぐれたのだから、大人しく城の付近を探せばいいのだが、始めてきた土地だというのに余裕綽々のメンバーは、しおり通りに行動すれば大丈夫じゃねと禄に探しもせずに行動開始。

・テンプレな大阪のおばちゃんにアメちゃんをもらったやよいが変なテンションになり、RPGみたいだと大喜びするのだが、この子は一見解りやすいようでその実一番キャラがブレてる気がするな。

・つか、大阪のおばちゃんがなんで天守閣なんかにいるんだ。ついでに地元民は普通大阪城の自慢はしないだろ。

・どーでもええけど、今時のアメちゃんはあんな包みになってへんやろ。おばちゃんが持ってるのも主にのど飴やしな。

・しおりに沿って移動することにしたのぞみとやよいは中之島を目指す途中でおばちゃんと再会。きつねうどんを食った後、水上バスで移動。大阪住んで長いけど、あの水上バス一回も乗ったことないな。

・一方、みゆき達の足取りを追うれいか達も直後におばちゃんに遭遇、みゆき達が中之島に向かったことを知り、後を追うことに。

・チョココロネ2つでみゆきを表現するおばちゃん笑った。公式でコロネ呼ばわりか。さらに仮想みゆきが実にアホっぽい顔をしてるのがまた可笑しい。

・そして、急いで二人の後を追うために、大阪グルメその一きつねうどんを食いっぱぐれて涙目のなおが可愛い。

・中之島公会堂前に到着したなお達だが、徒歩で移動したため水上バスのみゆきたちに追いつくことはできず、またもや置いてけぼりに。ここであかねに声をかけられるクラスメイトのまゆ、きよみ、ひろこが可愛い。そして、腹が減ってへたり込むなおが可愛い。

・ちなみに、中之島公会堂は市内の小中高の学生が写生大会などでよく訪れる場所。俺も小学生の頃描いた。

・なおが腹へって泣いてる頃、みゆきとやよいはお好み焼きで腹いっぱい。調子に乗って似非関西弁でいちびるやよいのあざとさにイラッとくる。

・続いてたこ焼きを発見するみゆきだが、れいかの初たこやきを全員で食べるために我慢。みゆきは一線を守ったな。

・みゆき達を追いかけるなお達もお好み焼き屋の前を通過。空腹でもうすっかり顔がシリアスを保てないありさまになってるなおと、何故か同じ様に顔が崩れてるあかねが可愛い。

・おばちゃんの道案内で、無事、動物園の新世界ゲートまでやってきたみゆきとやよいだが、やよいがそこで発見した通天閣に登ればれいか達を見つけられるんじゃないかと提案し、通天閣にのぼることに。あの界隈は昔はど汚くて、とてもとても女子中学生なんぞが近寄れる雰囲気やなかったんやけどな。時代は変わった。

・つか、塔の上から通行人なんか探せるか。単に登りたいだけだろ。

・一方、みゆき達を追うRGBトリオは、ついにあかねとれいかも燃料切れを起こしてしまう。腹を鳴らして赤くなるあかねとれいかが大変可愛い。

・納豆餃子アメを求めて新世界にやってきたマジョリーナだが、目前で売り切れで買えず終い。キレて新世界をバッドエンドに染めてしまう。ずーっと長いことバッドエナジー集積地で、最近やっと綺麗になったばかりなのにな新世界。

・通天閣にみゆき達がいることを目視したマジョリーナが通天閣をアカンベエ化。ふたりはアカンベエの体内に取り残されてしまう。

・変身したはいいけれど、ハッピーとピースがアカンベエの中に取り残されていることを知ったRGBトリオは、性懲りもなく効かない個人必殺技を青鼻アカンベエに使ってしまう。いい加減その技は諦めろ。

・かといって、五人揃わないとレインボーヒーリングも使えないので絶体絶命。ということで、とりあえず、外にいる3人にチョウチョデコルを転送。RGBが羽つきプリキュアに変化。それぞれ大変可愛いのだが、中でもマーチが自分に虫の羽が生えた事にビビっているのがイイね。

・飛べるようになったRGBが、楽しそうに飛び回り、アカンベエを挑発する様子が三者三様に可愛すぎて死ぬ。

・マーチが持ってた納豆餃子アメを食わされたアカンベエがハッピーとピースを吐き出し、レインボーヒーリングで撃退。みんなでたこ焼き食べてウルトラハッピー。で、次回に続く。

・アカンベエから吐き出されたハッピーから臭う納豆餃子アメの臭いに悶絶するサニーが可愛い。

・やっとこさ食べ物にありついたなおの笑顔が眩しいね。そして、串カツ屋とか女子中学生の行くところじゃないから。

・ところで、戦闘直後にクラスメイトと合流しているが、みゆきややよいは納豆餃子の臭いはもう大丈夫なんだろうかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2012/05/08 [火]  01:15)

>ゴーバスターズ
バディロイドは、「単体で」戦闘の最前線に出すな、ということだと思います。
ウサダの外出は、バスターマシンを使っての、戦闘ではない輸送任務だったから当然ウサダは必要ですし、本来ならヨーコも同行するはずでした。
ニックは別に放置していたわけでなく、ずっとヒロムの訓練をしていたわけですから、(姉ちゃんからは隠れて)本部と連絡や行き来はあったと思います。メンテナンスも必要でしょうし。

ゴーバスターズは作品愛が強すぎて、これからも擁護レスをすると思いますのでご容赦くださいm(_ _)m

さんとお (2012/05/08 [火]  23:03)

まぁ、それはそうなんでしょうけど、もし本当にバディロイドが唯一無二の存在だというのなら、いつどこでヴァグラスが現れるか判らない世界で、単独行動させるのは迂闊としか言い用がない気がします。
特にエンターなんかはむこうが目立って活動してくれない限り感知できないわけですし。

そして、逆に、簡単におつかいを頼めるぐらいならば、むしろこっちこそ代えのいないゴーバスターズを守るほうが優先されそうな気がするんですよね。
バディロイドはメモリのバックアップでも取っていれば再生できそうですけど、ゴーバスターズはそれぞれ通常のものではない技術で強化され、さらに10何年もの間訓練を重ねてきた精鋭兵で、そうそう代えのきくものではないでしょうし。
でも、司令の判断では、赤は囮で殺してもいいけど、ゴリラを前線に出すのは拙いわけですよね。
この辺なんか物凄い違和感があるんですよねぇ。

まぁ、もしかすると、バディロイド、特にゴリラには何かとんでもない秘密が隠されているのかもしれませんけどね。

あ、この辺は今更だと思いますが、擁護レスはもちろん大歓迎ですよ。
私も別にゴーバスターズが憎いわけではありませんしね。