トップ «前の日記(2012/05/17 [木] ) 最新 次の日記(2012/05/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/05/18 [金] 

[アニメ] これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#07「うん、先生が最強だよ!」

・妖精さんの正体が判明する話。

・ハルナは魔力吸引の副作用で、感情の起伏を起こすと激痛に襲われるようになったらしい。え、先週そんなことなかったよな?

・結果、ユーが話せるようになり、ハルナが喋れなくなってて、ちょっと新鮮な感じに。妄想ユーや妄想ハルナが本人だったのは、ここまで来ると残念。ユーが本人でもハルナは別人にしとけばよかったのに。金にがめついイメージの声ってのもパッと思いつかんけど。

・目立たせないために、とかいう理屈でセラにお化け喫茶に馴染むコスとして花子さんの格好をさせるサラス。風営法違反で怒られそうだな。

・トモノリに贈った魔力制御用の指輪は校則違反ということで、担任に没収されてしまう。

・いつもの妖精さんの正体が担任の先生(男)が変身した魔装少女であることが判明。こちらが本来の姿で、名前はクリス。大先生の先生で、呪いで「個性のない中年男」に変えられていて、今までは酔っ払っている間だけ元の姿に戻れていたのだが、ハルナの作った魔力吸引器とトモノリから没収した魔力制御指輪でハルナとユーから魔力を吸い出し、制御して呪いを解いたのだとか。

・本当の姿に戻ったクリスは、おっさんの悲哀を語りつつ、学校の生徒を次々夜空に打ち上げ、最期に残った歩と対決。軽く瞬殺して何処かへと姿を消してしまう。

・クリスが最近起こった事件について全部自分の仕業としたり、オッサンになってしまった自分の生々しい日々の悲哀を語ったりする辺のやり取りが可笑しくも悲しい。まぁ、実際問題、こと肉体的なことにかけては、中年になって10代より良くなることなんかなんにもないもんな。

[アニメ] エウレカセブンAO#06「ライト・マイ・ファイアー -noblesse oblige-」

・謎の敵が現れる話。

・出っ歯の日本人風サラリーマンがどこぞの紛争地を食い物にしたとかで、大統領に殺されかけて返り討ちにするところからスタート。

・同時に、やはりどこぞの国でケシ畑を拠点にしていた反政府ゲリラかなにかが、政府軍の攻撃で壊滅。

・大統領に殺されかけた出っ歯のサラリーマンは途中で美女に変身。ゲリラの少年兵はゲリラのリーダーの姿になり、無謀な突撃を命令した後、ふたりとも手から放たれた怪光線でIFOや武装車両を破壊し、世界の誤りを正す術が見つからないだの何だのつぶやき、逃走。逃走中に発見したスカブバーストを見て、「ようこそ、この世界へ」とか言って、タイトルへ。

・で、先週の続き。消息を絶ったゴルディロックスの救出に向かったパイドパイパーだが、目前でゴルディロックスの旗艦が爆発。

・さっきの謎人物の乗るIFOがシークレットを攻撃。仲間ではないのか、特に活動してないシークレットを刺激して活動を促したのか。ちなみに、件の人物は、ニルバーシュ見てなんか感じるところがあったらしい。

・全滅状態のゴルディロックスだが、IFOパイロットは一応全員生存したらしい。これは以外。IFOは生存性高いな。

・ロリの見舞いに行ったアオはその場で寝こけてしまい、作戦開始の呼び出しに気が付かない。沖縄からこっち不眠だったアオに気遣って、今回は出動を見合わせられるアオだが、その呑気な寝顔が気に食わなかったのか、ロリに起こされ愚痴られることに。

・その愚痴を聞いたアオは、自分が周囲に気を使わせていたことを知り、出撃を決意。ゴルディロックスの作戦を聞いて攻略法を思いつき、実践。見事シークレットの殲滅に成功する。

・まぁ、なんつーか、攻略法といっても、単純にニルバーシュの運動性が高すぎるだけな気がするけどな。決め技のニルバーシュコレダーは、うーん。まぁ、スパロボに近接武器がつくね。

・ニルバーシュがシークレットを倒したのを見た謎人物が突然興奮。自分が何者なのかを悟ったらしい。

・Cパート。謎人物がゲネラシオン・ブルを強襲。自らを「トゥルース」と名乗り、次回に続く。

[アニメ] 夏色キセキ#07「雨にオネガイ」

・のど自慢大会が開催されてしまう話。てっきりクライマックスがのど自慢になるんだと思ってた。

・のど自慢大会当日、未だにちゃんと振り付けできていいない4人は特訓するのだが、体育会系の夏海や紗季と違って、優香はイマイチ練習に身が入らない。挙句の果てに「出来なきゃできないで御石様に頼れば」とか言い出して、夏海にキレられ、夏海&紗季、優香&凛子の二組に分かれて本番までお祭りを過ごすことに。

・今更だがこの4人、4人組じゃなくて2人組が2組あるって感じだよな。

・祭りで神輿を担げる男が羨ましいとか言い出す夏海。この作品までTSやんのかと思って吃驚したわ。

・紗季の着替えシーンが妙に丁寧に描写されてて笑う。そこは重要な…部分かなぁ。

・着替え終わった紗季に感想を聞かれた夏海が「エロい」と答えたのに笑う。

・いよいよのど自慢大会、という段になって突如夕立が。のど自慢大会は雨天中止、ということで、焦った凛子と夏海はそれぞれ御石様をつかって雨を止ませようとするのだが、ここで夏海は御石様を使うことにためらいを見せる。なんでだろう?凛子も言っているが、別に勝ち負けをどうこうしようってんじゃないから問題無いだろ。ってか、今までもっと簡単に使ってたやん。

・結局、雨は止むのだが、御石様にお願いしたわけではなく、凛子の母親の助言に従って作ったてるてる坊主の効能。これは、母親からすれば、夕立なのですぐに止むことがわかっていたとかいう話なのか、描いてる通りてるてる坊主で晴れましたという話なのか、もったいぶってなんか有りそうな凛子の母親に本当になんかある(御石様の力を使えるとか)のか、どういう話だったんだろうな?

[アニメ] シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜#06「王子からの依頼」

・王子とか登場した。

・2話前の猫娘がパン屋にくるところからスタート。ちゃんと引き上げの話を覚えていたらしい。

・いつぞやの漂流少女は、一日中寝て、腹が減ったら起きてパン食ってまたすぐ寝るらしい。太るで。

・今度は犬耳メイドが登場。王室のおつかいできたらしいのだが、ご所望のパンの在庫がなく、困っている。普段なら自ら言い出して手を貸すパン娘(リボン)だが、引き上げた財宝をかっさらわれた事を根に持っているのか、王室に悪印象があるらしく、やけに態度が悪い。

・結局、自身も王室の料理番だという犬耳メイドの手助けもあり、メニューを揃えた一行は王室に向かい、グリリバ王子&ほっちゃん王女と一緒に届けたパンでお茶をすることに。

・王宮に入る前に出会った衛兵には敵意剥き出しのパン娘(リボン)だが、王女や王子をみかけると目を輝かせている。このミーハーめ。

・それでも、引き上げ物の権利に関して王子たちに食い下がる当たり、なかなかイイ根性をしている。がめついキャラなんだな。

・最近、孤児院を兼ねた(?)教会の建物が修復されていたのだが、この金の出処は王室ではないらしい。

・同じく最近、王室には賊が出入りしている事が判明。リックが流れ者の剣士であることを知っていた王子によって泥棒退治を依頼される。リックを含め、他の人間が尻込みする中、「報酬」の言葉につられて突然やる気になるパン娘(リボン)が可笑しい。やはり金にうるさいキャラなのか。

・自分も泥棒退治に加わるというパン娘(リボン)。実は弓の名手で、山成に射た最初の矢を連射した次の矢で射落とすという神業を披露する。てか、十把一絡げだったパン娘に6話目にしてようやく個性が出てきたな。

・リックが漂着していた時に持っていた剣は王室に保管されている。王子によると、まだ返す時ではないのだとか。

・王室に忍び込んだブラックテイルと対決するリック達。リックはもちろん犬耳メイドもそれなりの腕なのだが、結局、ブラックテイルには逃げられてしまう。猫耳でチャイナでシニヨンのブラックテイルとは一体何者なのか。いや、何者なのかじゃねぇ。

・取り押さえることはできなかったものの、何もとられず撃退できたということで、褒美をもらうリック一行。みんなそれぞれに目を輝かせているあたり、それなりにいいものをもらえたらしい。

・当然のようにブラックテイルの正体に心当たりのあるリックがなにか思うところがありそうな感じで次回に続く。

・つか、あの猫娘ガチにリックに斬りつけてきてたよな。