トップ «前の日記(2010/09/29 [水] ) 最新 次の日記(2010/10/01 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/30 [木] 

[野球] 阪神マジック消滅…球児まさかの逆転3ラン被弾(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

村田ァ!!空気読めや(#゜Д゜)ゴルァ!!!


嘘です。ごめんなさい。村田は悪くないです。


はぁ。


今日の敗因は矢野だった。

いや、矢野本人は何も悪くない。

強いて誰が悪いのかといえば

大差をつけることができなかった攻撃陣と

9回表に矢野コールをしてた球場のアホどもだ。


球児は実はプレッシャーに弱い。

毎年のように球児が打たれて終戦してることを思えば

もっと早くに気がつくべきだったのかもしれないが

今日でそう確信した。

今までは圧倒的な実力で対戦する打者を見下して投げれていたので

目立って崩れる場面が無かったけれど

調子の上がらない今シーズン、その兆候はあちこちに見受けられていた。


負ければシーズン終了、しかも矢野の引退セレモニー当日。

8回裏まで2点リード。

上手くすれば、最後の1アウトぐらいには矢野を出して

「引退試合」として綺麗に締められるかもしれない。

そして、9回表開始時の矢野コール。

球場の雰囲気がどんどん異常になる中


先頭の松本啓二朗に四球。

もうこの時点で駄目だと思った。


案の定、続く内川にも連続四球。

そして横浜で唯一警戒しなきゃいけない村田に甘い球が行って

逆転3ランホームラン。


矢野のセレモニー開始前のお通夜っぷりったら無かった。

どうしても勝たなきゃならん試合だった。

そして、「矢野の引退試合」という欲さえでなければ

久保の続投で十分勝てた。

あるいはなりふり構わないのなら

連続四球後に既におかしくなっていた球児を見限って

久保田投入で勝てたかもしれない。


しかし、

「球児-矢野のバッテリーで打者を打ち取り、引退の花道とする」

という甘い夢にすべてが狂わされた。


まぁ、ぶっちゃけ既に終わっていたシーズン。

長い間阪神を支えてくれた矢野の為になら1試合ぐらいくれてやっても全然痛くも痒くもないのは間違いないのだけれど

それにしても

なんとも後味の悪い試合になってしまった。

考えうる中で最悪の負け方だった。

ホームランを打たれた後の球児の顔はもう見てられん状態だった。

雨も降ってるし、絵面の惨めったらしさったらなかった。

これならまだ惨敗のほうがマシだった。

惨敗で、8回裏の攻撃なり9回表の守備なりで矢野のプレーを見たかった。


誰が悪いってわけでもないんだけど

なんというかもう。

矢野の引退セレモニーで若干なりとも気分は入れ替えれたけれど

モヤモヤしたものの残る終戦になってしまったのう。


はぁ。

まぁ、それはそれとして

[野球] 矢野が引退セレモニー「いつの日か甲子園で」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

矢野、お疲れ様!

長い歴史を持つ阪神だけど、「名捕手といえば」というお題で考えれば1,2を争う印象を残したと思う。

田渕は捕手というより打者というイメージだし、あるいは1番と言い切っていいかもしれない。

2度のリーグ優勝に大貢献してくれたその功績を思えば

「いつの日か」なんて言わずに来年からバッテリーコーチで復帰していただいても結構なんだけど

まぁ、辞めていきなりは対人関係など複雑なこともあるだろうし

また、真弓なんかを見てても経験の無い/浅い人がいきなり1軍の指導者になっても無残な結果しか残せないようなので

まずは2軍あたりで経験を積んで、5年後10年後コーチあるいは監督として帰ってきておくれ。

まぁ、来年一年ぐらいは解説者として引っ張りだこかもしれないし

見栄えも良ければ口も回ることだし、しばらくテレビで活躍してみるのもいいと思うけどな。

なんにしても今後とも末永く阪神に関わっていっておくれ。