トップ «前の日記(2010/09/26 [日] ) 最新 次の日記(2010/09/28 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/27 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ43号

「保健室の死神」操ちゃんが滅茶苦茶可愛いのはいいのだけど、一晩預かったにしてはあまりにも何も起こらなさ過ぎて肩透かしな気分。操がメインで何かしらの事件か交流はあっても良かったんではないだろうか。あと、安田の飛び道具っぷりは相変わらずイカス。もうなんかズルいというレベルになってきた。

「PSYREN」夜科のキレっぷりがいい感じ。

「SWOT」必ず時間差の2連撃になる「後斬り」は地味に良い感じのスキル。カクゴの刃が攻撃してる間に次の攻撃を繰り出せば避けるのも受けるのも難しかろう。ゲームとかで上手く見せれば映える技なんじゃないかのう。まぁ、格ゲーで出すと上段→下段とかでガード不能のハメ技になりそうだけど。

[アニメ] ガンダム・Gセレクション 機動武闘伝Gガンダム#01「Gファイト開始!地球に落ちたガンダム」

・Gセレクションは今週からGガンダム。本放送当時ガノタが荒れまくる中、正直∨のナニっぷりに癖癖してた俺は、無理してでもとにかく褒めまくってたのを思い出す。東方不敗が登場して以降は(作品のカラーが浸透してたこともあり)無理しなくても褒めれたし、評判も上がってたけどな。

・非UCガンダム第一弾として良くも悪くもガンダムの可能性を押し広げたGガンダムだけど、未だにこれ並にハッチャケた世界観の作品が出現していないのは非常に残念。あえて挙げるならSD関連とガンプラビルダーぐらいか?どうせ作るんだからもっといろいろハジケていけばいいのにな。

・ところで、次回はいきなり#24「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」。いやいやいや、いくらなんでも飛び過ぎだろう(;´Д`)せめて東方不敗が登場する#12「その名は東方不敗!マスター・アジア見参」か、この一個前の#23「宿命の戦い!ドモンVSデビルガンダム」とかもやろうよ。レインの「キツイ…」も久々に観たかったなぁ。

・Gは4回ぐらいで終わってまうんかのう(;´Д`)

[アニメ] みつどもえ#13「丸井さんの家庭の日常」[終]

・一期終了。最後まで観ても2期告知とかなかったので、なんか不安になるが、一応続くはず。

・そういえばOPに出てる千葉の母ちゃんとか結局出てこなかったな。

・1本目。ふたばが風邪引いてひとは似になる話。チクビに裏切られてショックを受けたり、風邪をうつされて美少女になるひとはが可愛い。

・2本目。丸井家に捨て猫が貰われて来る話。皿にキャットフードを盛っては戻し、戻しては盛るひとはが可愛い。猫ふたばのリボンは5期仕様だろうか。

・2.5本目。ひとはのガチレンジャー超合金のロケットヘッドが冷蔵庫の隙間に入ってしまう話。あるある。つか、まだ無くした場所がわかってるだけいいじゃないか。

・3本目。家庭訪問にきたやべっちが丸井父にボコられる話。ひとはのやべっちのあしらいぶりが面白い。片手でひとはを抱えて逃げるやべっちが意外と力持ちだ。そして抱えられてるひとはが可愛い。

・3.5本目。やべっちの部屋。ひとは編。ひとはらしいが、この話、13話目にやるようなもんだろうか?普通に考えて、最初の3話で三つ子全員やっとけば良かったんじゃないのか?

・4本目。福引で当てたトーキョードームシティアトラクションズのタダ券2枚を妹に譲ったみつばが意地張って悲しいことになる話。みっちゃんは本当にエエ子やで。

・ED。4本目の後日談。アコースティックバージョンのエンディングテーマに乗って、みつばが救われる様子が描かれる。実にいい。何がいいって歌がいい。歌のパワーで一気に「終わった」という満足感が得られたな。

・そしてエンドカードで父が職質されるというオチ。まぁ、お約束。


・「みつどもえ」は、作品の出来としては無難な感じだったと思う。だけど、シリーズ構成は再考の余地があったんじゃないだろうか。とりあえず、作品紹介だけで終わってしまった感が否めないっつーか。原作も本格連載以前と今とでは雰囲気が変わってきていることもあるし、序盤の話は大胆に再構成しておくべきだった気がするなぁ。まぁ、とりあず2期に期待。イカ娘終了直後(?)の来年1月からだといいな。

[アニメ] リルぷりっ#26「おとぎの国の王子さま☆ぷりっ!」

・少年探偵団に追われた三人は、おとぎの国へ一時退避。女王様からこの番組の基本設定を聞かされる話。

・今回からOPが新しくなった。実写が混ざってるのはまぁいいとして、天使のフルートかー。どっちかといえばラッパ系なんじゃないかと。天使のラッパだと黙示録かもしれんけど。

・3人の「あ〜ん ウィッシュ〜」が気に入った女王様が3人の真似をするシーン吹いた。

・クリスの正体は女王様の息子。つまりおとぎの国の王子。おとぎの国のハピネスストーン不足を解消できるプリンセスを探すための魔法の石を取りに行った先で石の番人の魔女と取引する羽目になり、ウサギになる呪いを受けたのだとか。

・王子の呪いを解くには「最高の輝き」というものに出会えればいいらしい。後半はそれを探すのが話の軸になるのかね?まぁ、オチはリルぷりが舞台で輝く様とかそんなんだろうけど。

・今回、クリスにぞっこんの魔ペットが登場。OPにも出てたし、後半のキーパーソンになるんだろう。人型に化けられるのなら恋敵ポジションだろうか?

・今回のひめチェンはクリスの呪いに心を痛めた女王様を慰めるために使用。おとぎの国でも大人気のりるぷりだけど、流石にハピネスストーンはゲット出来ないらしい。まぁそれが出来るなら自家発電でなんとかなるって話だもんな。

・ところで、今回の話ではクリスが何故人型のウィッシュに戻れてるのかって部分がまるでなかったな。もし、自分の魔法で変身している(変身出来る)のなら、そもそもそう悲観したもんでもないんじゃないのか?と思うんだが。

・新ED。OPもそうだったが、なんか前作よりも対象年齢が下がってるような気が。詞がというよりも主に曲調が。