トップ «前の日記(2010/09/25 [土] ) 最新 次の日記(2010/09/27 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/26 [日] 

[野球] 巨人痛恨の敗戦 阪神にマジック点灯(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

巨人と中日が負けて、阪神にM8点灯。

あと8回勝ったら優勝や!!!!


ふぅ。


とりあえず、これで1回負けられるのか。

4連勝→1敗→4連勝。

うーん。

無い、とは言えないけど

そんなこと言って浮かれてたら

いきなり火曜から巨人に連敗して終了するのが阪神クオリティだしなぁ。

来週の今頃、まだ希望が残ってるといいのだけど。

[野球] 西武サヨナラ負け…ソフトバンク7年ぶりV決定!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

M1になった時点でこうなるとは思ってたけど

それにしてもシーズン終盤のソフバンの粘りはすごかったな。


そして


この土壇場でサヨナラ負けする西武(;´Д`)。

ネコ科同士だから、ってわけじゃないけど

なんかこう、この勝負弱さが他人事とは思えなくて微妙な気分になるなぁ(;´Д`)

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#03「男と男の激突 月光龍VS太陽龍!」

・月光の何とかさんとダンの対決。

・ナルシストの月光の何とかさんとダンの酔っ払い同士のアホのような会話を聞いててへにょる。なんだこのノリは。誰かあの二人を殴れ。あるいは笑え。

・月光の何とかさんがブレイヴしたのを見て「お前もブレイヴ使いだったのか」とつぶやくダン。やっぱり、先週のサブタイトルおかしいだろって話だよな。

・バトスピシーンの迫力は相変わらず。説明が懇切丁寧になったのも良し。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#32「究極の奇跡を起こせ!」

・幽魔獣編が終わる話。

・新都庁に巨大な「エルレイの匣」が出現。正体はわざとゴセイグレートの攻撃を受けてゴセイパワーを蓄えた膜イン。なんだか判らんけど膜インは蓄えたパワーを使って都庁を乗っ取り、その勢いで地球そのものに成り代わろうとしているらしい。地球を乗っ取るのに新都庁を足掛かりにするってのが、なんかこう、地味で可笑しい。仮面ライダーカブトでなんか小さな電波塔から人類ワームか計画の電波を流してたのを思い出す。

・膜インを倒すべく新都庁に突入するゴセイジャー。これ、本当に新都庁内で撮影してんのかね?途中から全然関係ない場所になってるし、あの程度のシーンしか出てこないなら、何も無理して新都庁で撮影する必要もない気もするけど。

・つか、今気がついたがあの建物を「新」都庁って呼ぶのはもしかしてオッサンだけなのかもしれない。なにせあの建物に都庁が移ってもうすぐ20年だもんなぁ。デビルマンのOVA(「妖鳥死麗濡編」)で建設中の新都庁が出てたのがついこの間のような気がするのに。

・なんだかんだで意外とあっさり膜イン撃破。さらにマスターヘッドが最後の力を振り絞って召喚した新メカ・ゴセイアルティメットで筋グゴンも倒して幽魔獣編終了。

・ゴセイアルティメットのデザインや変形機構は悪くない。けど、必殺技・アルティメットストライクはイマイチ。ロケットヘッドだとしても、もう少しカッコよく見せてもらいたかったところ。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#04「疑いと写メと救いの手」

・食欲怪人続き。

・カザリはごく自然に「オーズなんか」とか言ってるが、そもそもオーズってのはグリードに取ってどういう立ち位置の存在なんだろうな?グリードに対抗する力があるのに、ここまで軽んじられてるのもふしぎな話だ。

・そういえば、アンクはなんで自分の体を作らずにオーズにコアメダル貸してるんだろうな?

・映司が妹にアンクの情報を。えらく早くバラしたな。まぁ騙し騙しやられても鬱陶しい気もするしな。

・カザリの動向をスマートフォンで追っていたアンク。超越者気取りの怪人が、隠れて行動しているつもりなのに実は一般人に目撃され、ツイッター的なもので情報がそこら中に知れ渡ってた。ってのは何気に斬新でいい感じ。

・カザリとの戦闘でカマキリのコアメダルを奪われるオーズ。なるほど、減ることもあるのか。これも新しいな。

・しかし同時にオーズもカザリのコアメダルを奪取。どうやらカザリは銅を構成するのに3枚(?)のコアメダルを使っていたっぽい。グリード一人を構成するのに何枚メダルがいるんだろうな?

・つか、グリードが体を作るのに3枚以上のコアメダルが必要なんだとして、しかも同一系統のメダルしか使えないのだとしたら、系統問わず3枚のメダルでグリードに対抗しうる戦力を得ることが出来るオーズの方がよほど効率がいいと思うのだが、何故にグリードはオーズを下に見てるのか。

・カザリから奪ったチーターのメダルで脚を強化するオーズ。胴体から奪ったのに脚のパーツなんだな。

・前回ビルをたたき斬ったオーズの剣だが、今回の演出を見るに、あの剣は物を斬るんじゃなくて空間を斬るのかもしれない。斬った空間はすぐに元に戻るけど、生き物はその間に絶命するとかそんな感じで。

・映司とアンクの前に宇梶の秘書が現れて次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#33「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」

・キュアムーンライト復活話。

・ハートキャッチミラージュをゲットできたのはゆりのおかげだと頭を下げるブロマリサンシャインに、「独りで戦ってた私にはない『チームワーク』で得たものだ」とわざわざ自虐を織りまぜて拗ねるゆり。実に大人気ない。まぁ高校生だけど。

・やはりゆりの心の花は枯れ切っている様子。じゃあなんでデザトリアンに狙われないのだろうか。いや、デザトリアンは枯れかけを枯れさせるのが目的で、既に枯れてる奴には興味がないのだろうか。

・コロンの声がガッツリ男声(つか石田彰か)で驚いた。見た目はおんぷたんっぽいのにな。

・そして、コロンの頭の突起はムーンライトよりもダークに近い。今更ミスリード狙いってのもないだろうし、ダークの成り立ちになんらしかの形で関係しているのかもしれない。「もう一人の私」発言もあるし、ダークもコロンの力で変身してるとか。って、二股かこの野郎。

・コロンの顛末を聞き、ゆりを慰めようと抱きついて「私の胸で泣いていい」とか言い出すえりか。身長差のせいでどう見ても無理があり、というか、むしろえりかがゆりの胸に顔をうずめているのが可笑しくていい。

・コロンの復活の気配を感じて心の大樹に向かうゆりだが、コロンは生き返ったわけではなく、化けてでただけ。ってことは、今後もムーンライトの「プリキュアの種」は毎回生み出されるわけじゃなくて、ゆりが保持し続けることになるのか。つか、それが出来るならなぜブロマリサンシャインはそうならないんだろうな?

・合体技であるシャイニング・フォルテッシモもダーク・フォルテッシモには通じず。下着に戻らなかっただけ以前よりはパワーは増しているのだろうけど、それにしてもダークさん強すぎるだろ。

・ブロマリの危機についにムーンライト復活。ゆりのもつ欠けたプリキュアの種を今まで集めた心の種が補完する演出はいい感じ。そして、毎度のことだが変身シーンは実に美しい。そして圧縮に向いてない(;´Д`)DRモードで保存すると容量が大変なんだからもう少し手加減していただきたい。あるいはセルソフトをBDにしてくれ。