トップ «前の日記(2010/09/24 [金] ) 最新 次の日記(2010/09/26 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/25 [土] 

[野球] 【阪神】新井19号逆転3ラン [nikkansports.com]

よし!残りたった9連勝で優勝いただきや!!


ふぅ。


昨日「先発メッセ、金本スタメン復帰」

というスポーツ新聞の予想記事を見て

諦めてた。

正直すまんかった。


初回、四球出たランナーがレフト前ヒットで3進し

それをきっかけに失点した時は

戦前の予想をそのまま現実にしたような展開に負けを確信した。

正直すまんかった。


その裏、チャンスで新井さんに回ったとき、全く期待して無かった。

正直すまんかった。

ありがとう新井さん!ごめんなさい新井さん。


よく勝った。

よくぞ勝った。

もう残りも少ないし

残り9試合こんな感じで打ち勝ってくれ。

いやもうマジで。

[野球] 矢野が2軍で引退試合「幸せな野球人生送れた」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

深夜の「虎バン」でこの模様をチラッと流してた。

2000年代の阪神が20年近く続いたダメ虎から脱却することができたのは、間違いなく不動の捕手・矢野が居たおかげ。

その大功労者が鳴尾浜でひっそりと終わっていく様は、やはり涙を禁じ得無い物がある。

何としても9月中旬までにペナントにケリつけて、甲子園で引退試合をやって欲しかった。

一応、30日の甲子園最終戦の試合後、引退セレモニーをやるらしいというのがせめてもの救いだけど。

やはりここまで来たら優勝して、胴上げやビールかけで花道を飾ってやりたいもんだよなぁ。

[アニメ] 世紀末オカルト学院#12「千の風、美の尋めゆき」

・ロデム変身、地を駆けろ。どうしてこうなった。

・あと熟女が純愛だのなんだの言い合いしながら超能力バトル。どうしてこうなった。

・婆さん大暴れはちょっと面白かった。

・撮影の結果、定食屋の姉ちゃんがノストラダムスの鍵、だと思い込むマヤだが、姉ちゃんを倒しても未来は改善されず。十中八九同じフレームに入ってる内田が鍵でしたってなオチなんだろうなーということで次回に続く。ここでこちらの想像を絶するアクロバティックなオチを見せてくれないものかのう。

[アニメ] ストライクウィッチーズ2#「天空(そら)より永遠(とわ)に」[終]

・最終回。

・ネウロイとの戦闘でほとんど魔法力を消費しなかった坂本は停止した魔導ダイナモの再起動のために単身大和に向かう。既に戦闘力を失っている坂本の身を案じた芳佳は後を追おうとするが、既に坂本を除く501の面々の魔法力が尽きている事を知っているリーネが体を張ってこれを阻止。

・戦闘手段を持たない坂本だが、なんだか気合で大和に到着。烈風丸を発動させることもできなかった割に、魔導ダイナモを再起動させるには問題ないぐらいの魔法力はあったらしく、無事大和を再起動させ、主砲の一撃でネウロイの巣の撃破に成功する。そもそもなんで魔導ダイナモが止まってたのかも判らんままなんだけど、回復もあっさりしたもんだのう。

・ネウロイの巣の大爆発に巻き込まれた大和の安否を気遣う人々。ああ、ここのシーケンスもガンバスターっぽいなぁ。

・ネウロイの巣は撃破したものの、コアの破壊までは至らず。残ったコアは坂本を吸収してウィッチの無敵シールドを装備。一切の攻撃を受け付けなくなる。

・この絶望的な状況で、「どんなものでも斬ることが出来る」真烈風斬の存在を思い出した芳佳が一念発起。枯渇した筈の魔法力を根性で全回復し、出撃する。ところで、この際、芳佳が甲板からせりあがってくるシーンがな、またもやガンバスターを彷彿とさせるわけですよ。脳内では例のテーマが流れる勢いですよ。前回からこっち、なんかこんなシーンばっかりだな。

・芳佳の根性を見せつけられた残りの面々も相次いで根性で魔法力を回復。何事もなかったかのように通常通りの勢いで烈風丸を取り戻すべく大和に向かう芳佳の援護射撃を開始する。「ウィッチに不可能はない」とはいえ、いくらなんでもお手軽すぎやしないだろうか。「魔法力を使い果たした」とかいうシーケンスが要らんかったんじゃないかのう。

・坂本さんがあれだけ必死になっても習得できなかった真烈風斬を、剣の素養もなければ修行も何も無しで突然使う宮藤芳佳。真烈風斬に必要なものは技でもなんでもなく、純粋に魔法力の量だけだったってことだろうか。それとも、全ての魔法力を犠牲にする覚悟だろうか。どっちにしても、坂本さんの立場がないにも程があるんじゃないのかと。

・完璧に芳佳のおかげで生還した坂本さんだが、なんかミーナとの約束を自力で守ったかのような発言を。うーん、微妙。

・芳佳は真烈風斬で完全に魔法力を失ったらしい。が、ついさっき根性だけで減った魔法力を回復した奴の言うことだけに今ひとつ信用できない。扶桑にネウロイが現れたらシレッと復活したりするんじゃないかという気がする。もちろん、そんなことはなく、ウィッチとして「終わった」という話なのだということは理解できるが、それならばこそさっきみたいな「根性で回復」なんてのは見せとくべきじゃないと思うんだ。あるいは、芳佳が魔法力を失う理由を烈風丸に求めるんじゃなくて、復活の際、限界を超えて魔法力を搾り出したから、とかにしとくとか。(もちろん、その場合、他の501のメンバーは復活しない方が望ましい。)


・と、ここまで文句ばっかり書いたけど、何も考えずに観てるとちゃんと熱い最終回だった。それだけに、細かいところがいろいろ惜しい。真烈風斬に拘るなら、せめて途中の話で芳佳は手ほどきを受けておくべきだし、そうでないなら芳佳ならではの芳佳にしかできない技で決着をつけて欲しかった。あるいは、坂本さんを救出した後、足りない魔力を芳佳が補って、坂本さんが真烈風斬を使うとかそんな感じで。うーん。残念。


・ロマーニャ上空のネウロイの巣が消滅し、501統合戦闘航空団・ストライクウィッチーズは解散。魔法力を失った芳佳は実家に戻り、薬剤師かなんかを目指しますよ。で終了。主人公が「終わった」以上、普通に考えれば、もう3期は無いってことだろうなぁ。あるいは、501以外のウィッチを主役にして、ってのはあるかもしれないけど、テレビではやらなさなさそうだしなぁ。


・「ストライクウィッチーズ2」は面白いアニメだった。が、なんとなく前作のラストを台無しにした話だったとも思う。新たなネウロイの出現で、ネウロイとの交渉が決裂したとしても、前作の派閥も当然絡んでくるんだろうと思ったらそんなこともなかったし。なんか芳佳も大変好戦的になってるし。というか、なんか全体的に1期の焼き直し的な印象を拭えない。2期ならでは、という要素に乏しかったというか。6話の多段式ウィッチロケットなど「おお!」と思う部分もあったし、基本的に面白いし好きな作品なんだけど、なーんかこう消化不良感が否めない。まぁ、十分以上に楽しんだんだけど。うーん。残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森 しのぶ (2010/09/26 [日]  09:20)

ストパン2は、確かにちょっと残念でしたね。最初にいきなりウィッチネウロイが消されててなんか嫌な感じはしてたんですけれど…
1期のウォーロック編が割と不評だったので萌えに徹するというのと、501はこれで終わりにするという方向性が示されて、それに半ば無理に合わせた結果なのかなぁと…

さんとお (2010/09/26 [日]  22:47)

なんというか、ふわふわしたシリーズでしたよね。501あるいは宮藤芳佳を終わらせるのであれば、最初からそこに向けてシリーズ構成してくれればいいのに、最後の最後で取ってつけたように盛り上げた感が否めない感じというか。
萌え要素に関しても、1期とそう代わり映えしないというか、先に進めてない印象がありましたしねぇ。
なんというか、残念な感じです。