トップ «前の日記(2010/09/13 [月] ) 最新 次の日記(2010/09/15 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/14 [火] 

[野球] 阪神、拙攻で最下位相手に痛い取りこぼし…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

/(^o^)\阪神オワタ

あとは中日と巨人が奇跡の大連敗をしてくれるのを祈るしか無いな。


しかしまぁ、なんちゅーか、もう秋の風物詩だなぁ。

2006、2007、2008

そして今年と、秋に優勝の可能性が見えた途端勝てなくなる。

どんだけ勝負弱いのか。

2009、CS出場の可能性が見えた時も結局ヤクルトに勝てなくて

4位になったし。

まぁ、アレですよ。1位になれなければ2位でも6位でもおんなじですわ。

どうせCSもナゴドで負けるんだし。

もしリーグ優勝できないのなら、いっそBクラスに転落すれば

真弓や久保康生が解雇される理由ができるのになぁ。

なんかもう、ああなんかもう。

[アニメ] ガンダム・Gセレクション 機動戦士Vガンダム#36「母よ大地にかえれ」

・放送当時、やっぱり富野は狂ってるなぁと思った「母さんです」回。

・先週(#29「新しいスーツV2」)の「恐ろしい拷問」といい、Vガンの狂ってるところを代表するような回が選ばれているな。いや#29はV2初登場回だから選ばれたのだろうけど。

・しかし、残念ながら次回は最終回。どうせなら1話なんか要らないから、突然ギロチン(#07「ギロチンの音」)とか、最終回も要らないから一番狂ってるネネカ隊(#49「天使の輪の上で」)を放送すれば良かったのにな。

[アニメ] 学園黙示録H.O.T.D#10「The DEAD'S house rules」

・高城の家で今後について考える話。

・高城父がゾンビを斬り捨てる様を見て、いきなり「刀じゃ効率が悪すぎる」と激昂する平野コータ。毒島先輩は「剣士の技量が確かで刀の出来が良ければ、乗数的にその力は増し何人斬ろうとも物ともしない」と反論する。

・が、そもそも「卓越した技量を持つ剣士」なんてのがそうそう居るわけもなく、さらにそれ以前の問題として、ゾンビを倒すためには頭部の破壊が必要なわけで、日本刀はそのための武器としてはやっぱり効率が悪い。どちらかと言えば鈍器、金属バットやゴルフクラブ、仮に剣でも日本刀より木刀の方がまだ向いているんじゃあるまいか。鈍器を用いた打撃なら、頭壊さなくても例えば背骨や腕や脚の骨を砕くだけでも敵の動きを抑制できるが、刀だと切断に至らないレベルならどんなに深い裂傷を負わせてもまるで意味はないわけだし。

・しかし、それはそれとして、銃だって効率がいいとは言えない。確実にヘッドショットができるような奴もそうそういないだろうし、かてて加えて(特に現代日本では)弾薬はそう簡単に補充できるわけではないからな。

・そう考えると、対ゾンビのベストの戦術は大型車両による轢殺じゃないだろうか。街にはまだガソリンは相当残っているだろうし。スピード出し過ぎると転倒や事故の危険があるから、パワーと安定性のある車で徐行程度の速度でしながら粛々と引き潰して行くようなイメージで。

・ちなみに平野コータが取り乱したのは、「高城を守る」という自分のポジションが脅かされていると感じたため。でもまぁ、高城は家に残る気はないので全くの杞憂という奴なわけだけどな。

・糞教師のバスが久々登場。乱交パーティはちゃんとやってたが、テレビなので規制の嵐で画面には何が映ってるのかさっぱりわからんかった。残念。