トップ «前の日記(2010/09/11 [土] ) 最新 次の日記(2010/09/13 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/12 [日] 

[野球] アニキも脱帽 阪神新人秋山ワンマンショー!24年ぶり快挙!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

すげえ!秋山超すげえ!ガチで救世主だな!!

初甲子園で無四球完封とは。

なんたる強心臓。さらになんたる強運。

そして

今日もヤクルトのバッターは誰一人としてタイミング合ってなかったな!

今後研究されればどうなるのかは判らないけど

とりあえず今シーズンいっぱいは何とかなりそうな気がしてきたぞ!

もはや新人なんて括りでは収まるまい

立派にローテーションを担う一員として

あと2試合(?)きっちり抑えて悲願のリーグ優勝の立役者になってくれ!!!


ところで、秋山は今日で3週連続3度目の「連敗ストッパー」なんだけど

それはつまり、毎週秋山が投げるまで必ず連敗してる、ということなわけで。

なんとかしろこの野郎ども。

19歳の若手におんぶにだっこでどうするよ!

次の横浜三連戦から気合入れて連勝してくれよ。マジでマジで。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#01「ブレイヴせよ!太陽龍ジーク・アポロドラゴン!」[新]

・バトスピ新シリーズ開始。

・「テレビを観るときは」が兵堂剣蔵に。全然成長してないじゃないか。

・OP。ダン、まゐ、クラッキー、剣蔵、カザンは居る。硯や勇貴はリストラか?

・本編。前作より数世紀後。グランロロと分離した地球だが、密かに地球側に残って勢力を拡大した魔族によって制圧されてしまっていた。なにやってんだマギサ。ちゃんと仕事しろ。

・現代。グランロロと分離して2年後。あまりにも強くなりすぎて敵がいなくなったダンのもとに、ヴィオレ魔ゐ改め紫乃宮まゐ登場。髪も背も伸びてすっかり雰囲気が変わったまゐは、ネットアイドル時代を黒歴史にしたいらしい。

・一方、ダンの方はというと、前回の戦いでアドレナリンジャンキーになってしまったらしく、死んだ目で日常を送っていたのだが、新たな火種を持ってきたまゐの話に飛びつき、何の迷いもなく未来の戦場へ。ベトナム帰還兵かなにかかお前は。

・「麗しのソフィア号」や格納庫のデザイン、その辺りのシーンの作画や雰囲気が、なんか80年代後半のOVAっぽい。

・戦うことしか興味がないダンは未来の世界に速攻順応。ニヤニヤ笑いながら嬉々として戦う姿に未来人も「あいつおかしいんじゃないか?」などと言い出す始末。本当にすっかり脳を焼かれてしまったんだなぁ。

・このシリーズの特徴は、スピリット同士の合体「ブレイヴ」。デジモンといいバトスピといい、合体好きだなバンダイ。

・初バトルでダンの強さと新要素のブレイヴを見せて終了。次回に続く。

・ED。本編でも戦っている時以外はそうだったが、ダンの目が暗い。大丈夫か主人公。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#30「ロマンティック・エリ」

・ご正妻とかいう七夕っぽいお祭りの話を今の時期に持ってくるセンスが良く判らない。

・「エルレイの匣」には幽魔獣をパワーアップする効果もあるらしい。最近の展開からてっきり幽魔獣編はもうそろそろ終わりなのかと思っていたけど、ここでパワーアップなんかが出て来る辺り、まだ暫く続くのだろうか?

・「獏のエルムガイ夢」に夢(夜見る夢ではなく、願望的な意味の夢)を食われた人間は、気力を失って倒れ、その体からは「絶望の根」が生え、地球を腐らせる。「人の絶望が地球を腐らせる」というのは中々美しい仕組みだな。解決策が、希望は心の持ちようで何度でも蘇る、というのも実にまとまっている。

・なんでもいいけど、「エルムガイ夢」は酷い。「エル夢」とかでいいんじゃないのか。

・地球を腐らせる「絶望の根」を放っておけないゴセイナイトだが、「絶望の根」は斬ってもすぐに再生してしまう。以前なら「絶望の根」の大元である人間を斬って捨てそうなものだが、すっかり丸くなった今ではそういうわけにも行かない。この辺のゴセイナイトの心情の変化はちゃんと積み重ねてきた印象があって好感触。でも毎年思うが、こういう丁寧な積み重ねは6人目じゃなくて最初にいる5人でやればいいのにな。

・あら、次回、膜インとの決戦になるっぽい。ってことはやっぱり幽魔獣編はもう終わりか。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#02「欲望とアイスとプレゼント」

・前回死にかけ刑事の体を乗っ取ったアンク。要らんことをしてる間に宇梶の部下に怪人のセルメダルを横取りされてしまう。だからさっさとメダルで体作れば良かったのに。

・宇梶は何の目的か判らんけどメダルを集めてるらしい。すでにかなりの量のメダルを集めているようだが、きっと後半、あるいはクライマックス付近でこのメダル使った凄い敵が現れるに違いない。

・アンクが取り付いた刑事はまだ生きているらしい。が、アンクが離れると10分ぐらいで死ぬのだとか。

・アンクの説明によると、グリードにとって「コアメダルはアイスの棒、セルメダルはアイスの食える部分」らしい。そして、どうやらコアメダル一枚では完全な体は作れないのだとか。つか、アンクは前回の時点で最低4枚のコアメダルを持っていたが、それでも腕しか作れなかったのだろうか?単にセルメダルが足りなかっただけでコアメダルは4枚で十分足りてるんだろうか?

・怪人を素体状態で倒してもセルメダルは1枚しか得られないらしい。が、人の欲望を食って成長したあとだと大量ゲット可能なんだとか。ということは、基本的にオーズは「わざわざ被害が拡大するまで怪人を放置してから倒す」というスタンスになるのか。

・と思いきや、主人公がそのスタンスを拒否。まぁ、そりゃそうだな。

・変身したオーズに宇梶からオーズの誕生祝いとして、剣とメダルのプレゼント。さらに、自販機バイクと缶ドロイドの使い方も教わって、戦闘開始。自販機バイクにちゃんとナンバープレートが付いてるのが可笑しくていい。

・もらった剣を落としたオーズはすかさずタカキリバになって戦闘続行。トラは戦闘能力ないん?

・もらった剣で敵をぶった斬るオーズ。勢い余って背後のビルまで両断しているが、何故かビルの方は直後に自動修復されている。どういう事?メダルを使った攻撃はセルメダルでできたものにしか効かないとかそんなん?あるいは壊れたビルはセルメダルが修復した?

・刑事の妹にアンクが見つかって次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#31「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

・アバン。いきなりvsサソリーナ。久々にブロマリのフォルテシモが炸裂するが、ダイジェスト扱い。すっかり脇役が板についてしまったな。

・プリキュアに敗走したサソリーナは、本拠地近くのサボテンに咲いた花を見て「放ってこナンナに綺麗だったっけ?」と盛大な死亡フラグを立ててOPに突入。

・CM。早くもスーパーシルエットのネタバレが。バンダイは本当に自重しないなぁ。

・花壇にてゆりと遭遇。胸に飛び込もうとしてさらりとかわされるポプリ笑った。

・学祭のファッションショーで目玉の企画が欲しいというファッション部。特別ゲストにもも姉を呼ぶことに。いつの間にかすっかりわだかまりが解けてるえりかが可愛い。

・せっかくだから、ということか、ついでにゆりも誘ってみるつぼみだが、「新しい自分」というテーマに拒絶反応を示したゆりにすげなく断られてしまう。

・久々にデューン登場。彗星帝国みたいなノリで小惑星を破壊しながら宇宙を突き進んでいるらしい。

・砂漠の使徒に菱形のラビリンス製かよ的なデザインのパワーアップアイテム追加。半分浄化されかかっていたサソリーナはリバウンドでもしたのか以前より変な人に。

・ムーンライトが復活しそうなタイミングでなんだが、三人の連携技の特訓を開始。とても特訓しているようには見えないが、これで完成するんだからプリキュアというのはよく判らない。そしてつぼえりはやっぱり可愛い。

・ゆりのパートナーが失われた、という話をしていて「もしもシプレ達がいなくなったら」とつぼみがつぶやく深刻なシーンで、何故か尺取り虫の動きをしている妖精笑った。緊張感ないな。

・どれだけ頑張ってもテストの成績でゆり勝てない少年の心の花が枯れ、サソリーナに目をつけられる。この際、ゆりが体を張って少年をかばうのだけど、それはさておき、なぜ砂漠の使徒はゆりの心の花には無関心なんだろうか。どっちかというと、ゆりの方が枯れ切っている気がするのだが。というか、今回の話を観ていると端々でそれっぽい会話をしているが、もしかしてゆりの心の花は咲いているとか枯れているとかいう次元ではなく、「無い」のだろうか?

・生身なのにサソリーナの攻撃をかわし、プリキュア達の動きについてきているゆりが強すぎる。

・ダークブレスレットの能力は、幹部とデザトリアンとの合体。デザトリアンのパワーアップ自体はまぁいいのだけど、合体すると金朋先生の出番がなくなるのがいただけない。なんてこったい!

・危機に陥ったプリキュアをかばうためにデザトリアンの前に割って入る妖精たち。ポプリが緊張で硬くなっている(目が丸ではなく角張っている)のが可笑しい。

・新必殺技の「シャイニングフォルテッシモ」はゴールドフォルテバーストにフローラルパワーフォルテッシモで突っ込んでパワーアップする合体技。4人揃うまで(スーパーシルエットが登場するまで?)の期間限定にしては綺麗にまとまっていて、ブロマリが突っ込む太陽や金色に輝くブロマリなど見た目に新しい部分もあり、大変いい感じ。今後とも使う機会はあるのかもしれない。

・プリキュアと妖精の絆を目の当たりにしたゆりの態度が若干軟化して次回に続く。