トップ «前の日記(2010/09/03 [金] ) 最新 次の日記(2010/09/05 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/04 [土] 

[野球] 虎は夜行性?阪神、デーゲームは9連敗…鶴2回降板(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

こんな時期にデーゲームなんかやるほうが間違ってる!

まぁ、しんどいのは相手も同じだけどな。

今日の敗因は立ち上がり最悪で、1回表だけで5四死球を出したジオから2点しか取れなかったことに尽きるわなー。

やっぱ打てなきゃ勝てんよ。しょうがない。

明日は打て。とにかく打て。

[アニメ] 世紀末オカルト学院#09「雪のあかり」

・降霊術の授業で学長の霊を降ろそうとする教頭。何気に学長の死に関わり合いのある教頭が学長の霊なんか降ろしていいのか?インチキなのか?と思ってたら、謎の幼女の幽霊が出現。ガチの降霊術だったのか。

・この幼女霊、普段そういうものが全く見えないこずえにも見えるが、誰にでも見えるというわけではなくJKには見えないらしい。

・今回の話は、この幼女霊をマヤ達が成仏させようとする話なのだけど、そのころ内田は全く関係ないノリで定食屋の姉ちゃんと新メニューの話を。つくづく内田は役に立たないな。つか、定食屋は何のために居るキャラなんだ?まさかマヤを嫉妬させるためだけに出てるってこともないと思うが、あれか、定食屋、というか、マヤと内田と定食屋の三角関係がノストラダムスの鍵とかそういうオチか?

・そしてこの話が2話またぎなのか。次回はもう10話目だというのに。うぅむ。

[アニメ] ストライクウィッチーズ2#09「明日に架ける橋」

・故郷の復興に勤しむペリーヌが、小学校の通学路にある落ちた橋を修復するための資金にと、宝探しに奮闘する話。

・今回は(も)ペリ犬の尻のアップからスタート。歪みない。

・新型ストライカーユニット「震電」を得て戦闘力が増した芳佳は己の能力に過信でもあるのか、少々先走り気味の様子。これはそのうちやらかす前フリだろうか。

・海にて水練。いつもより(多少)露出が上がる水着姿なのに、フェチ度が下がる気がするのはこの番組ならではだろうか。

・ペリーヌとリーネが会話している最中、ずっとリーネの胸に視線が釘付けされている芳佳さんが流石すぎる。どこまでもガチだな!

・ルッキーニが見つけてきた海底に沈む宝箱(?)を回収に向かうペリーヌ達。芳佳やリーネ、ルッキーニは早々に脱落するが、学校前の橋を修復するための財源がどうしても欲しいペリーヌは根性で宝箱をゲット。

・宝箱はマトリョーシカ状態で一見何も入っておらず、外れを引いたかに見えたが実はからくり箱になっており、中には宝の地図が。というわけで、4人は地図の指し示す洞窟に宝探しに向かう。

・一方、消えた4人を追って残りのメンバーも洞窟に侵入。遺跡にもたれかかった際、棚を崩したハルトマンを庇った坂本さんはワインの大ガメを頭から被り泥酔。「わっしょーい!」とか叫びつつミーナをディープキス一発でKOすると、そのまま奇声をあげつつ遺跡の奥に走り去り、先行していたペリーヌたちを怯えさせる。坂本さんスゲエ!ここにきて新たな一面を垣間見せたな!!

・ついに宝の間に到達したペリーヌ達。番人のゴーレムも退治し、無事お宝とご対面を果たすが、その正体は「香辛料」大航海時代なら凄いお宝だけど、今更なぁ。というオチ。それにしても、長年放って置かれた割に実に整然とした香辛料畑だな。これもウィッチの魔法のなせる技か。

・落ち込むペリーヌの前に、どこをどうやったのか先回りしていた坂本さんが。既に酔いも醒めかけているのか、ほぼ普段どおりのノリでペリーヌを慰めてるのが可笑しくもあり、どうせならさっきのテンションでペリーヌも押し倒せばいいのにと思わなくもあり。

・基地に戻ったペリーヌのもとに、件の学校から手紙が。そうやら落ちた橋は自分たちで補強、再建したらしい。良かった良かった。

・で終わるかと思いきや、ラストは月夜に砂浜で独り煩悶とするミーナで締め。鼻水吹いたわ。