トップ «前の日記(2010/09/14 [火] ) 最新 次の日記(2010/09/16 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/09/15 [水] 

[野球] 阪神・金本、不振でスタメン外れる [SANSPO.COM]

昨日の試合で

・ランナー1塁で、レフト前ヒット。金本の肩を見越して楽々2、3塁に。(それが元で同点に追いつかれる)

・5番ブラゼルが、ランナーが居る場面で勝負してもらえず、6番金本は5打席中4打席で得点圏にランナーを置いて登場し、内3打席を全く合わない状態で凡退、1打席だけ止めたバットに当たった球が投手と内野手の間に落ちたラッキーな内野安打があったが…。

と、とにかく金本に悪い流れが集中していたので、予感はあったのだけど

現実にそうなると、やはりいろいろ考えるね。


一番考えるのは

「遅い」ということ。


勝負どころはもう過ぎてしまっている。

確かにこれから残りずっと連勝して巨人中日との直接対決を全勝すれば

まだ優勝できるけど。

そんな薄い可能性に張る意味が分からない。

勝負を仕掛けるのなら、遅くてもあと一週間早く仕掛けるべきだった。


次に考えるのは

おそらく今回のスタメン落ちも前回同様ベンチの判断ではなく

自身の不甲斐なさに耐えかねた金本本人の決断であろうということ。


本人が試合に出たいと言い出すのは当たり前の話。

フォア・ザ・チームとか言えば聞こえはいいが

明日クビを切られてもおかしくない世界で

自分から試合に出たくありません=活躍する自信がありませんなんていう奴は

その時点でプロ失格だ。


なのに、金本はその失格発言をせざるをえない状況まで

(おそらく2度も)追い込まれてしまった。


選手の起用法は監督が決めるべきことなのに

その責任を放棄して

優勝の可能性を限りなく薄め

金本のプライドがへし折れるまで晒し者にし続けた罪は重い。


監督の仕事をしろ真弓!

[野球] 阪神、横浜に連敗で3位転落…ブラ空砲に [SANSPO.COM]

やはりというかなんというか、

今更金本を切ってももはや悪い流れは止まる様子もないな。

そして

今日も今日とて謎采配。

なんで能見が中継ぎで出てくる(;´Д`)

「初回ノーアウトランナー1塁で首位打者争い中の平野にはあくまで自動バント」

とか、訳の分からない頑固さはあるのに

なぜ所々で奇を衒おうとする?

先発足りねぇとか言ってる時にやっと戻ってきた計算できる先発を

負けてる試合の中継ぎでスクランブル起用する

その采配には何の意味がある?

このまま中2日で巨人戦先発させんのか?

「病み上がり」って言葉知ってるか?

ゲームのキャラクタじゃないんだから、ステータスが戻れば大丈夫ってわけじゃねぇんだぞ。

今シーズン登板回数が少ないから今時期に少々無理させても大丈夫ってか?

足骨折して走りこみとかできなかっただろう能見にスタミナが期待できると本当にそう思ってるのか?

ああ、チクショウ。

なんだってこう、訳の分からないことをやってしまうんだろうなぁ。

来年も真弓続投なのかー。

去年と今年でもうお腹いっぱいだよ。つか、胃が限界だよ。

来年もこの調子だと本当に胃潰瘍になるんじゃないか。

あるいは脳の血管とか切れるかも知れん。

頼むから、せめて投手コーチだけでもまともな継投が出来るような人と代えてくれ。

シーズン開始直後からスクランブル登板の嵐で中継ぎ陣を壊滅させたり、常人とは違う基準で投手を評価して、投げれる投手を干したり投球フォームを破壊したりするようなんじゃなくて、普通に、チームが勝つために、セオリー通りの投手起用が出来るような人に。

ああ。

辛い。もう何もかも辛い。